みなさまからの砂川への激励お便り

皆さんお便りありがとうございます
ますます頑張りま〜す(^O^)/~


砂川 次郎  滋賀県志賀町議会議員の議員報告で〜す(^O^)/~~
滋賀県滋賀郡志賀町中浜450−1,JR湖西線わに駅前   たぬきのくすりやさん   管理薬剤師



 
フロントページへ    What’s New へ
その47 2005年2月3日
何してるんや。さっさと署名せんと大変なことになるぞ。
産廃施設建設反対の者は、今すぐ署名しておかんとほんま後悔するぞ。

前も言ったけど、
自然災害は、避けては通れないが、人災は、避けることができる。

借金漬けの志賀町にしてきたのは、保守・公明議員。
そんな議員をのさばらしてきた住民にも責任がある。

ここは、
自ら道を切り開かんとアカン。誰もしてくれへん。

なんならわしが動こうか。大地が怒るとどうなるか、ピンぼけ住民の目を覚まさせてやろうか。
生きた心地せんぞー。

和邇ナマズ

 

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  




もし、もしですよ、議会解散の署名が集まり、住民投票で解散となった場合、
産廃反対(白紙撤回)議員は再び立候補するのでしょうか。

結局、何もできず、住民同士をぎくしゃくさせ、混乱を続けさせただけの議員ということになるのではないでしょうか。この責任は、もみ消し・先送りですか。

また、昨夏の町長選の時、砂川議員の友人福田さんが立候補されましたね、あれはなんだったんでしょうか。砂川議員、どうお考えですか。

大物おばば

 

砂川のお答え:
1. 他の議員さんは知りませんが、私は立候補するつもりでいます。

2. 砂川としては、産廃焼却場が出来ないように動いてきましたり、これからもそのようにしてゆきます。 

当然 それぞれの違う意見がありますから、摩擦があるのはあたりまえのことであり、今まで、住民の見えない密室で顔役や権力者たちだけでそのような手続きが行われてきたのが、今回は以前より住民みんなの見える前で多くおこなわれており、ギクシャクとか混乱とか嘆く必要は全くありません、
議論や法的手続きが行われていくのはあたりまえのことです。

それとも、見えない密室で顔役や権力者たちだけで決めるやり方が良いとあなたが思っておられるのなら、話は別です。
 

3. 産廃阻止の候補者が先陣を切って名乗りをあげられたことは大変有効であり、福田さんの勇気に敬意を表します。

詳細はこちらです。

2004年8月01日  ポンポコ通信 夏号 配布中           NO、698

参照:

2004年7月07日 砂川の友人福田さんが立候補を表明した NO、667
2004年7月07日    京都新聞                      NO、668
2004年7月08日    朝日新聞                      NO、669
2004年7月12日  福田英二さんとはどんな農民なのか その1NO、675
2004年7月13日  福田英二さんとはどんな農民なのか その2  NO、677
2004年7月21日  福田英二さんとはどんな農民なのか その3 NO、686
2004年7月26日  福田英二さんとはどんな農民なのか その4 NO、692
2004年7月26日  福田英二さんとはどんな農民なのか その5 NO、695
 
 

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  




議会解散署名、本当にやっているのですか。あまりに静かすぎて。
これができなかったら産廃施設が建設されることが決定的となるのでしょう。

産廃何が何でも反対、HPで議会解散のことを書かれていた砂川議員、
いつもなら街宣されるのに沈黙。なぜですか。

小野妹子

 

砂川のお答え:
谷 志賀町議員より砂川に
「「住民投票と志賀町議会解散を求める会」の署名を集める人になって欲しい」 と依頼されました。

しかし ウソツキ牧師の小原克博氏 がその会の代表をしている。
砂川と新聞社を攻撃し、その理由が嘘であったことがバレても、砂川や新聞社に謝罪もせずにいる信用ならない牧師のお手伝いは出来ません。とおこたえしてある。

しかし、議会解散ができ、議会勢力が変化させられれば産廃焼却場をストップまたは遅らせる事が出来ると判断して、志賀町議会解散を求める署名はした。

現在街宣よりポンポコ通信を撒いています。 これを見ればいかに産廃ゴミ焼却場を志賀町に建てるのが理不尽なことがよくわかります。

小野妹子さんもご近所にポスティングをおねがいできませんでしょうか?
 

参照:

Kyoto Shimbun News 2005年1月16日(日)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005011600080&genre=A2&area=S10

合併の是非、住民投票求め決起集会  志賀町の住民グループ 

決起集会で気勢を上げる「住民投票と志賀町議会解散を求める会」のメンバーら(志賀町・JR和迩駅前)

 滋賀県志賀町の住民グループ「住民投票と志賀町議会解散を求める会」(小原克博代表)は16日、町議会解散と、合併の是非を問う住民投票の実施を求める署名活動の決起集会を同町中浜のJR和迩駅前で開いた。

 事務局長を務める筒井賢次郎さんら町議5人が「合併すれば、これまで反対してきた廃棄物焼却施設建設計画を、十分に論議されないまま受け入れることになる。議会を解散して住民の思いを反映させたい」とあいさつし、「頑張ろう」を三唱した。

 町議会解散には有権者数の3分の1、住民投票条例案提出には同50分の1の署名が必要。同会は「住民の強い思いを表すためにも有権者数の半数は集めたい」としている。署名活動は2月13日まで行う。
 
 

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  


その47 2005年2月2日

住民の方よりのおたより

議会解散の署名、一月中に三分の一、集まらなかったようですね。

いまさら何を、何ら反省のない、またできない住民ネット仲間の言うことなんか信用できない。

反対だけど、住民ネットの仲間と思われるのはイヤ、恥ずかしい等々。反対派は、自己崩壊状況のようです。住民ネットの小原克博代表、山田利春事務局長は、賛成派から賞賛・喝采ものですね。

はちやどんぐり
  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  





砂川コメント:
住民ネットの小原克博代表、山田利春事務局長は、決定的な事を今まで避けて来た、というか、ツブシてきていますから、さてどうなるものやら・・・
議会解散が成立したとしても、その次の手順として、選挙で議会の過半数議席をを勝ち取らなければなりません。
先だっての町長選挙が決定的なチャンスであったのですが・・・、住民ネットは変な動きをしましたものね。
 

参照資料:
以下 住民の方よりのおたより その40 2004年12月16日その2 より抜粋:

住民ネットの山田利春事務局長は、
「今回の選挙では、我々は静観の立場をとりました。岡崎県議を生み出したり、あるいは山岡町長を誕生させたような支援体制はとらなかった。その結果たくさんの棄権者が出たんじゃないかと思うんです。住民ネットはまた一から出直しと、こういうふうに思って撤回運動を繰り広げていきますので、…以下略」と述べたとな。
 

追伸:
議会解散を訴えてられるうちの一人の小松あけみ議員の車に拡声器を積んではりますね、何回かすれ違いましたが議会解散のアナウンスが流されずに音なしで走ってはりました。 もうやる気がなくなったのかな??

その47 2005年2月1日
 
 
住民の方よりのおたより

先日投稿させていただいたところ なぜ住民ネットを好まないのか とのご意見を頂いた。

その理由は山岡前町長擁立の不透明さと彼の失脚による住民運動を失速させたことの責任に対するお詫びと反省がないこと、もうひとつは先の町長選で住民ネットが静観したために産廃反対候補の有田氏を落選させたことである。本当はこの点の反省をした上で大同団結すべきだと思っているのだが。

聞くところによると署名集めがなかなか大変だとのこと、過去での信用を失ったままでは集まりにくかろう。

住民ネットがここをはっきり反省すれば署名は大きく伸びると推察する。住民ネット
諸氏至急ご検討を!                      

マンデラ
 

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 
 

参照:
2005年1月26日ポンポコ通信をポストに入れだしたら、読者の方々よりすごい反響です NO、805
2005年1月25日      住民の方よりのおたよりがあった。       NO、804

砂川コメント:
NO、804 のコメントのようにならなければいいのですが・・・

「 ひょとすると、有権者の50分の1の署名でよい「 合併の是非を問う住民投票の実施を求める署名 」 は集まりましたが、 投票実施が法的に強制されている有権者数の3分の1が必要な  「 志賀町議会解散を求める署名 」 は残念ながら集まりませんでした。 という落としどころとするかもしれんな。」


 

その46 2005年1月26日

読者の方々よりすごい反響です (^o^)/~~
                                                      ありがとうございます。
 
 

いよいよ署名が始まったな。そして、法定協議会も。
ここで踏ん張れなければ、一挙に大型産廃の話は、地元に関係なく進んでいく。

ある不動産関係者が言うとったらしいが、
「合併されて大津市になるとイメージはよくなるが、近くに大型産廃処理施設があるとマイナス、さらに大型地震の起る確率が高く、地滑り地域や埋立て盛土造成地となるとこの地域は
もう商売にならん」と。

今月中に三分の一突破、最終では一万突破できる勢いが必要や。
法定協議会委員もビックリするような署名を集め、全国から注目を受けよう。
ネットの小原克博代表も山田利春事務局長は、今回は血と汗をかかないかんぞー。
がんばれ!

 比良の天狗
 ------------------------------------------





合併になれば、志賀町職員のうち何人が町内に勤務できるようになることでしょう。

ほとんどの職員は、大津市役所を中心に勤務地が変わります。葛川や上田上も大津市ですね。志賀町職員は、何も言わず幹部のいうことに唯々諾々と従って生きていくしかないので
すね。

ペンネーム無し

 

 -------------------------------------------





地縁血縁の濃い北部地域では、隣近所の目がきびしく光っていて今回の署名をすることはできません。だからなんとか成立させて投票できるようにしてください。

和邇や小野に住むみなさん、どうぞよろしくお願いします。志賀町の環境を守ることができない議員は、もういりません。滋賀県滋賀郡志賀町、いいじゃないですか。この住所を残したい
です。

志賀町北部に住む産廃反対のおばちゃん

 

 ------------------------------------------





ハチャメチャな小泉首相はアメリカのポチといわれているが、彼でさえ日本国の存続のためにシッポを振っているのである。然るに我が志賀町の後藤町長は志賀町を投げ出し大津市に吸収してもらおうと画策している。

なぜ ここまでへりくだって合併してほしいのか?志賀町としての誇りは無いのか?
なぜ志賀町から逃げるのか?

住民の将来を考えて、、だと?どのように考えているのか具体的に示すべきだ!
(財政問題は政策次第で解決出来る。破綻なんかしない)。いうなれば後藤町長は志賀町をバナナの叩き売りのように大津市に安売りして 民を犠牲にして町政から逃げようとしているのである!

小生は共産党を好まない(共産党綱領に書いてある共産主義国家あるいは社会主義国家を望んでいないから)、また住民ネットも好きではないがここは小異を捨てて大同に付く思いで共闘し、議会リコールに署名すべきであろう。しかる後の選挙において各自の望む人に志賀町を託すべきだと考える。

                                      

怒りのマンデラ


その45 2005年1月25日

北村正二元町長のリコール、岡崎県議当選、山岡前町長当選そして辞職等々、混乱の志賀町にした住民ネット幹部達は、悪あがきは即刻止めるべきである。

山岡前町長を支えることすらできず、山岡町長不信任から議会解散へ持っていけるチャンスをみすみす見逃し、昨夏の町長選で負ければどうなるのかすら読み切れない為体。
その上、財政難の志賀町からもらった退職金を○○問題の××に使ったそうな山岡前町長。今回の議会解散署名もリーダーとして動いてるそうな。

志賀町民を愚弄するのもいいかげんにしろ。
何の反省もせず、自分らの立場を守るためにだけ、懲りもせず、また署名か。

落としどころは、
 ズバリ 「精一杯がんばったけどダメでした」 だろ。

きたのこまつ

 

砂川コメント:
上記の  「 職金を○○問題の××に使ったそうな山岡前町長 」 とは、ペイリークラブのチラシで明らかにされた、酒席で怪我をされた方が出た件でしょうか?

ウソツキ小原克博牧師が 「 住民投票と志賀町議会解散を求める会 」 の代表をしており、本当に議会解散を強く目指しているのか心もとないです。

ウサンクサイ人がリーダーですが、議会解散をさすべく先日志賀町議会解散を求める署名用紙に私は署名しました。
しかし、「 合併の是非を問う住民投票の実施を求める署名 」 については、必要な署名は議会解散と違い50分の1であるから集まるであろうが、今の議会構成では否決されるのが目に見えており、( 現に今までのこの種の議案が否決されている ) 意味をなさないので署名しませんでした。

ひょとすると、有権者の50分の1の署名でよい 「 合併の是非を問う住民投票の実施を求める署名 」 は集まりましたが、
投票実施が法的に強制されている有権者数の3分の1が必要な  「 志賀町議会解散を求める署名 」 は残念ながら集まりませんでした。 という落としどころとするかもしれんな。
 

資料:
Kyoto Shimbun News 2005年1月16日(日)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005011600080&genre=A2&area=S10

合併の是非、住民投票求め決起集会
志賀町の住民グループ 

決起集会で気勢を上げる「住民投票と志賀町議会解散を求める会」のメンバーら(志賀町・JR和迩駅前)

 滋賀県志賀町の住民グループ「住民投票と志賀町議会解散を求める会」(小原克博代表)は16日、町議会解散と、合併の是非を問う住民投票の実施を求める署名活動の決起集会を同町中浜のJR和迩駅前で開いた。

 事務局長を務める筒井賢次郎さんら町議5人が「合併すれば、これまで反対してきた廃棄物焼却施設建設計画を、十分に論議されないまま受け入れることになる。議会を解散して住民の思いを反映させたい」とあいさつし、「頑張ろう」を三唱した。

 町議会解散には有権者数の3分の1、住民投票条例案提出には同50分の1の署名が必要。同会は「住民の強い思いを表すためにも有権者数の半数は集めたい」としている。署名活動は2月13日まで行う。
 


その44 2005年1月17日
 

1月17日は、あの阪神淡路大震災からちょうど10年。改めて犠牲者の方のご冥福をお祈りする。

この10年、志賀町には、大きな自然災害はなかった。しかし、人災は空前絶後で起こったのである。

北村正二元町長の産廃施設誘致、箱もの行政による財政破綻、これを支えた保守・公明党議員、田中かおる議員当選、山岡寿麿前町長当選および○○問題にて辞任、後藤又久町長当選、有田一彦候補落選、これらはみな人災よ。

自然災害は、避けては通れないが、人災は、避けることができる。

いま、志賀町住民は、深くよーく考えないといけない。
大津市と合併し、産廃施設を建設されること、合併による特例債で大津市役所を建設され、借金を背負わされることを、ただじっと何もせず時を過ごすのか。

今を生きずにどうする。

わしは、いつ動くかわからんから、動物や空に注意しながら、精一杯生きろよ。
 

和邇ナマズ

 

砂川コメント:
目の前で大災害を見ても自分の事として防災が出来ない人が多いようです。
防災とは政治に注意を払う事も大きくものをいいます。

その43 2005年1月8日
住民ネットのホームページに志賀町長が大津市長に合併の要請をした文書が見解付きで掲載してある。
http://www.geocities.jp/shigajumin/uso800.html

その中に、
「県担当部局のご尽力を頂き鋭意その取り組みに努めているところでありまして、正しい情報も浸透してきており住民の理解は問題が顕在化した当時と比較して大きく変化し、各区との意見交換会にありましては、不安解消のために必要な調査を行うべきとの発言が多くなされるに至っております。」
とあった。

意見交換会を受け入れたから、当然の結果でしょう。
内容中味なんかどうでもいいのです。
この意見交換会を行ったということが一番重要なのです。
現時点で理解されていなくてもいいのです。
意見交換会を行えたということで理解が得られたことになるのですから。
彼らに何を言っても、理解していただけるためのご意見としか思っていませんよ。

聞くところによると、和迩学区で意見交換会を拒否したところはなかったとのこと。これでは、建設推進に手を貸しただけ。早く作ってくださいなと言っているようなもの。

合併が決定的となり、産廃問題にも王手となったいま、まやかし族が牛耳る住民ネットは、次はどんなまやかしをするのでしょうね。
 

わたしゃまやかされない族
砂川コメント:
相手の罠にはまるから、そうしたらあかんよ、と言われていてもわざわざ罠にはまる人を何と言うのでしょうか?
思慮の足りない人というのか、それとも知っていてもわざわざそうしている裏切り者なのか?
その42 2005年1月5日
こんな夢見ちゃいました。              大津のびー太
 

どらえもんのタイムマシンに乗って20XX年の元志賀町を見てきました。
まず目に付いたのは、立派な産廃焼却処理施設。あまりの大きさにビックリ!

湖西道路は、無料化されており、産廃焼却処理施設へは湖西道路から専用道で行けるようになっていました。北からは、日本海側の原発から専用トラックが来ており、県外の産廃も処理しているとのこと。

一般ゴミは、県内全域から持ち込まれ24時間フル操業。
他に変わった点は、
支所が元役場の木戸と和邇の2カ所。そして小学校が木戸と和邇の2校。

給食は、センター方式に、中学校の給食は合併後数年で無くなったとのこと。通学定期は、全額保護者負担に。

また幼稚園・保育園の送迎バスは、合併後数年で無くなり、全て保護者による送迎となっていました。

近江舞子駅前や和邇駅前は、開発どころか近江舞子ホテルも平和堂和邇店も無くなって、どちらも一段と寂れてました。買い物は、地元では全くできず、堅田か安曇川へ行くことに。

水道料金は、元志賀町営水道使用家庭は大津市内の3倍に、ガスは相変わらずプロパンのまま。
そうそう琵琶湖西岸の地震は、まだ起こっておらず確率が60%となっていました。
 
 
 

砂川コメント:
夢というよりも近未来の出来事でしょうね。 正夢ということですか。

利用者負担の原則を適用して。志賀町は配水困難地域という理由で、水道料金等をを高く設定する事は可能ですもんね。 
合併後の大津市議会での元志賀町域よりの議員なんて一握りですから、もし反対したとしてもごり押しになんでもとうってしまいますもん。
 
 

その41 2004年12月17日
一万人署名したって奴らにしたら、痛くも痒くもないし、屁とも思とらん。

それで何とかなると思わして産廃反対の善良な民のガス抜きに手を貸しておる奴らも悪よのーう。

急展開をむかえた今、奴らにとって一番イヤなことは何かよう考えなあかん。
目方大津市長が「余程の混乱がない限り」ってなこと云うてたやろ。
「余程の混乱」や。

いま思いつくのは、
志賀町議会の解散を求める署名活動を即日始める事じゃ。

ぽんぼこ曰わくトホホのヘタレいちろう議員には、無理じゃろうが、産廃反対の議員が率先して行えば、目方大津市長もちっ?とはいやがるかもな。
 

比良の天狗
その40 2004年12月16日その2
今も昔も、相変わらず善良なお人好しのすっとこどっこいの民が、悪代官とその周辺の輩に騙され続けておるのう。

悪代官一味は、平素、温厚で話がわかるような人間の姿・形をしとるが、妖怪も震えるようなビックリするオゾマシキ生きモノじゃよ。民の三枚も五枚も上手じゃ。

このようなことになるのは、夏の町長選挙の結果から当然想像できること。
選挙後の平成16年8月18日(水)開催の第12回 県南部広域処理システム施設整備計画委員会において、

住民ネットの山田利春事務局長は、
「今回の選挙では、我々は静観の立場をとりました。岡崎県議を生み出したり、あるいは山岡町長を誕生させたような支援体制はとらなかった。その結果たくさんの棄権者が出たんじゃないかと思うんです。住民ネットはまた一から出直しと、こういうふうに思って撤回運動を繰り広げていきますので、…以下略」と述べたとな。

http://ice.candy.ne.jp/~ie-kankyo/pdf/nanbu12/gijiroku12.pdf
48ページより

こ奴がもし産廃反対者なら大バカモンのコンコンチキよ。一から出直して、住民ネットの納得いく施設を作ってもらおうということか。某自治会長は、金がもらえるなら、施設大歓迎と豪語しておるわ。

ぽんぽこによると、代表はウソつき牧師だそうな。真(まこと)を見ない見えない牧師なりか。

まっ、和邇のなまずドンが動かなええがのう。大地が怒るとそりゃ生き地獄よ。

比良の天狗より

 

  砂川コメント:

あ〜びっくりの自白:
住民ネットの山田利春事務局長は、 産廃反対を公約に立候補した 有田 一彦 氏 が落選したのは、住民ネットの影響である、と自白しているな〜〜

このウワサは耳にはさんでいたが、証拠があるのはしらなかった。
上記をの住民ネット山田事務局長の発言を見ると、 産廃反対を公約として立候補していた有田一彦氏が落選したのは、 住民ネットが動かなかったことにより棄権者が出た。 と 住民ネットの力を誇示している。
そのことが、 はたして 住民ネットに参加している住民の方々の本意なのか?

ま 山田事務局長は県知事との会見の後の記者会見で、 大型産廃焼却場は必ずしも反対でない、との概要の発言をしているかたである。

いろいろな断片をつなぎ合わせると、住民ネットは本当に大型産廃焼却場反対なのかどうか大変疑問に感じる。

住民ネット全代表:倉橋 鉄蔵 氏 も 山田事務局長と同じようなことを行っている。
証拠はこちらです
 

いろいろな断片をつなぎ合わせると、
住民ネットは本当に大型産廃焼却場反対なのかどうか大変疑問である。
 
 

その39 2004年12月16日 
未来の子孫のために産廃反対・住民投票を唱えて立候補し当選しよった謀議員。
名は、書くだけでドロドロと汚れそうなんでやめちょく。

こんヒトの脳は、空っぽ。だから何ばしよっても何も感じん。
某一族の為に議員になったとよ。バックに元議員がおる。
じゃけん、自分は何も考えんでもよか。今じゃ、うまくゆけば市会議員も夢じゃなきゃと思っとると。

騙されるモンが悪かと思とる。そんじゃなきゃ、政治屋にはなれんたい。こん国のトップも大ペテン師じゃろが。人生いろいろじゃ。
 

通りすがりの旅人よ
砂川コメント:
なぞかけのようだが みえみえとはこのことであるな

たしか、この間外国機関が判定した 日本は 政治の腐敗が激しい国 とうことであったはず。
覚えておられる方はおしえてくださいね。
 


その38 2004年12月15日 

街宣、議会お疲れ様です。
こんばんは。
No.756の「確実に民主主義が育ってきていると確信」された具体的な内容、エピソード等、掲載して頂けたら嬉しいです。(ご無理のない範囲で)

しかし、値上げひどいですね。田中かおる議員については選挙時、同年代の母親、子供の将来について(産廃による健康面など)真剣に考える若いお母さんがたの(今まで選挙に無関心なような人々、同級生世代)支持を得て当選したと聞いています。

そんな人々の思いを裏切って、よく平然といられますね、彼は。私は志賀町が今こうなってしまった一因は田中議員によるものもかなり大きいと思います。

田中議員については以前から腹が立っていたので、もし彼が砂川さんのサイトを見て少しでも良心に恥じるところがあれば・・と願います。
 
 

砂川コメント:
今日朝議会に行くと 田中かおる議員は議会事務局のパソコンで、タヌキのページを一生懸命見て張りましたので、 よく見てくれてはるのですか?  と聞きますと。  よう見ていますよ。とのお答えでした。 ご自分のパソコンが調子悪いので、事務局で見ていはるとのことでした。 
それから、
順次皆様からの お話、情報、こぼれ話、お便りは 載せてゆきます。


 

その37 2004年12月11日

京都新聞、目方市長の宣言を読んでから、「うつ」状態に陥何も手につきません。考えてみれば合併特例債214億円もすべてが志賀町に入るわけでなく、大津市の庁舎建て替えなどに使われて志賀町にはおこぼれ程度がもらえるくらい。
公共料金は値上げされるは、産廃は建つは、で踏んだりけったりですね、志賀町は。
 
町長選挙時、合併できたら“ばら色”の未来みたいに考えている人がまわりに結構居て、みんなこのトリックに気づいてなかったのかな、それとも今頃「こんなはずじゃなかった」
とでも思っているのでしょうか。

合併して、湖西道路が無料化になれば、ますます観光客は素通りで志賀町はさびれていくでしょう。観光協会も志賀町も自分で自分の首をしめていることに気づいてない。
『自然』をウリにするなら一番大切なことは何かを・・・

京都新聞の続報で南小松の川端さんのコメント「乳幼児医療が無料になり」って・・現在1月に1つの医療機関で一人500円。
兄弟が居るとして1000円。診療科目の違う病院にそれぞれいったとしても月2000円程度、幼稚園代、保育園代値上げして児童手当も廃止するのにそんなことが特筆すべきこと?。

目方市長のいう「志賀町によほどの混乱がない限り・・・」ってどんな混乱でしょうね。今でも十分混乱してるのに。
「1万人の署名」はどうなったのでしょうね。
知人の情報によると志賀町だけで,ゆうに1万人を超え、町外では7千人、合計1万7千人集まったと聞いたのですが・・・
先日、「がんばっているのは、砂川さんひとり」という声を聞きました。
HPもここまで活発に更新してくれる町議や県議は居ないから助かります。ある町議のHPは9月の議会の日程のままなのですよ。
もっと活発に町民に情報発信してもらいたいものです。もう砂川さんしか頼る人はいないのですよ。目方市長のいう「よほどの混乱」を考えていってくれませんか。
 

砂川コメント:
住民の方々が、議会解散の手続きをとることが 解決の一つであるとおもいます。
手続きは 前回 北村 正二 前々町長 をリコールした手続きとほぼ同じですよ
アバウトに言うと
三分の一の解散署名を集めて、 選挙管理委員会が確認後、解散の是非を問う住民投票を行い半分以上の票をとれば解散が成立します。
いま 京都府美山町でその議会解散手続きがすすんでいます。
詳しくはこちらです。
2004年12月08日 NO、752 参照
 

その36 2004年12月03日
                
                     2004年12月02日 はり公共料金値上げは合併のための 持参金 のようである  NO、745 へ
                              読者の方から頂いた  おたより です。
 
砂川議員様

値上げ案についてのホームページ読みました。住民を無視した行政と議会に呆れ返ります、志賀町の中枢はこんなもんですかね。

特に腹が立つのが何の信念も無い自称市民派議員達、住民を無視した政策について住民に何の情報も流さず議会が済んでから 「 私は反対したんですよ 」 なんて自己弁護の議会報告を出すのでしょう。 まったく負け犬の遠吠えでしかない。

そのようにならない前に住民に情報と自分の考えを伝え、民意を聞き、議会に反映さすのが市民派議員ではないでしょうか。彼【女】等が砂川議員ご指摘のとおりの態度ならば、今後住民の前で皆さんの代表です、なんて一切言わないでいただきたい。

砂川議員がんばってください!
                                      

怒れるマンデラより

 
 

砂川よりのご返事

はじめまして 砂川です

メールありがとうございました、
出来ましたら、電話でもメールでも各議員にまたはお知りあいの議員一人だけでも問い合わせていただきたいとおもいます。
住民の皆様の目が住民を裏切ることが出来ないようにする有効な手段です。

今件でもし彼【女】等が 「 砂川はウソをついている 」 と言いましたら、ご一報くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。
 

その35 2004年5月07日
NO、604やっと日本でもチョコット報道された」を拝読しました。
 

 本当に日本の報道はひどいですね。とくに大手。その中でもNHKとフジTV。NHKは絶対に政府の批判らしきこともしない。フジの深夜に放映するニュースJapanでは、はじめの3人の人質事件のとき、箕輪(?)何とかという解説委員が“薄ら笑い”を浮かべながら、政府の勧告を無視したので仕方がない、というような的外れ、じゃなくてある種の政府の意を汲んだ誘導、煽動的なことを言っていました。

 こんなヒトに限って、いざ事を構える(自らの身の危険)段になると、われ先に逃げ出すと思うのですが。小泉も石破も川口も同じだと感じますが。

あ、そうそう。福田なんか自分の年金未加入(未納?)問題で、都合が悪くなったとたん、姿を見せないもんねえ。その後、砂川さんは福田の言い訳をTVで見られましたか?

民主党も絶好の反撃の機会を逸しましたね。管の未加入で。自民党に一矢を報いるチャンスやったのになあ〜。

一部報道がありますが、小泉が北朝鮮に行って拉致家族の子供を連れて帰ってくるというのを。参院選の前に、得意のパフォーマンスで逃げ切るのでしょうか。ですけど、もういいかげんに選挙民のひとも、気づいても遅くはないと思うのですが・・・。

う〜ん。また小泉の演技にだまされるのか。彼は政治屋でもありますが、ぼくが感じるのは単なるヤクシャ、いや稀代のペテン師か!自民党をぶっつぶす“などなどなど”の公約はどうなった!

それと、砂川さんがご指摘をされた「記者クラブ」の体制。勉強をさせていただきました。記者クラブで会見を開く理由はあまりないようですね。もし本当のことを言っても、発表する媒体、TVや新聞などでバイアスがかかりろ過されるであろう、ことを考えると。

このシステムを変えないと、これから先もまだまだ真(に近い?)の報道を、ぼくたちは見聞することは不可能なのですね。

お身体くれぐれもご自愛くださいませ。
 

それでは(^^)。


その34 2004年4月22日

 小泉にあきれた方よりのお手紙

砂川さんへ。

こんばんは。

「No588 誘拐第一報をが入っても、2時間酒を食らっていた小泉首相 」を拝読しました。

今朝、TV(毎日放送系)でもこの問題をちょこっとやっていました。

作家の吉永みちこさん(旦那が競馬の騎手(多分もう現役は引退)で、以前、砂川さん宅の近く(?)にある栗東の競走馬センターに住んでいたと思います)がこの問題を毎日新聞で取り上げて、「なんたるむちゃな首相なのか。いいかげんにしてほしい」というような趣旨で、批判的に書いたそうです。
 
 

 それを読んだ岩見が反論にもならない反論、詭弁を今日の毎日新聞の何とかコラムに載せたようです。直接その新聞を読んでいないのではっきりとした内容はわかりませんが、どうやらTVだけの情報では、「この会合は前から決まっていたものであった。ジャーナリストの役目として、直接、当事者(小泉)に合って“いろいろ(昨今の政治状況?)”な話を聞きたかった」。まったく「緊急性を欠いた会合」との印象を受けました。いいわけというよりも単なる「開き直り」という面をありありと感じました。

自国民の命が危険にさらされているときであれば、なおさら忠告をするべきことだったのではなかったでしょうか。

「シュショウ、国民には”米百票の精神!を説き、我慢を強いているときに、ここでワインを飲んでステーキを食べているよりも、早く、シュショウ官邸へ帰りなさい」

シュショウやこんな自称ジャーナリストは、本当に危険な場所に行くこともなく、伝えなくてはならないところなどには目もくれないで、日本の安全地帯(段々なくなってきている?)、官邸やデスクでふんぞりかえっているのでしょう。

銃口を向けられれば、だれでもそうなると思いますが、こんな人たちに限って人質として拘束されたら、人一倍「たすけくれ〜」と泣き叫ぶのでしょう。普段えらそうな態度と「正義の仮面」が分厚い分。
 

えっ、おまえはどうだって!?もちろんあらん限りの嘆願はしますよ。

「なんでもしますから、ケツでもなめますから、どうか命だけは助けてください〜」あ、はは。
 

それでは。(^^)


その33 2004年2月10日

砂川の知り合いが大阪府知事選に出ていたのを、目ざとく見つけはった読者からのお便りです。
 こんばんは。

 間違っていたらごめんなさい。
先の大阪府知事戦の立候補届出時に、新聞で、「ひょとして・・・」と思いまし
た。当選はされませんでしたが・・・、立候補のおひとりで、小山さんという方
は、砂川さんのお知り合いの方ではありませんか。

 確か、・・・砂川さんとご一緒に、大阪にあるアメリカ大使館へ向かい、「イ
ラクへの派兵反対」行動をされたのではないですか。

 もしそうであれば、小山さんのような方がご当選されたのであれば、大阪もま
だまだ捨てたものではないし、活気溢れる「おもろい府」になったのではと考え
ます。またひょっとしましたら、大阪府からアメリカ大使館を追い出しにかかっ
たかも知れませんね・・・。そうなったら、おもろかったやろなあ・・・。

 ぼくはそのアメリカ大使館で、ヴィザ申請のとき、誤ってビル内の階を間違っ
て、泥棒のように怒鳴られたことがあります。
 「あなたは何をしているのですか!誰ですか!警備員を呼びますよ!」
叫んだヤカラは日本人の事務員でした。
 エレベーターで降りる階を誤っただけで、盗人扱いでした。なんで降りるボタ
ンを押し間違えただけで、そこまで非人間的なあしらわれ方をされなければいけ
ないのかと、自分で自分が情けなかったです・・・。

 ぼくは「イヌ」のように扱われましたが、叫んだヤカラは「アメリカ人のイ
ヌ」ではないかと思いました。
 
 以前よりよく言われていますが、・・・ブッシュのイヌがブレアで、それより
酷いのが小泉のパペット状態です。そう考えると、・・・ぼくの方が幾分マシか
も知れません。少なくとも、食べるものをくれる人に、尻尾を振るのですか
ら・・・。何もメリットがないヤカラには、操られないのですから・・・。あ、
はは。


 

その32 2004年1月29日
 

2004.01.23   岡崎議員ご発言内容のお問い合わせ、をしました。  NO、513 を読まれた読者よりのお便り
 車にスピーカを付けて、町長の裏切り報告街頭宣伝、お疲れ様でした。

 それにしても、「 商品券ばら撒き事件 」 の旧町長一派 (?) も酷かったですが、新町長もえぐいですね。 これでは、旧体制とあんまり変わらないのではないですか。 ひょっとして、悪知恵の手口がより巧妙になったのではないですか。

 あえて言わしていただくのであれば、前の町長は、開き直り型 ( ? )。  「 文句があるなら言いなさい。 それがどないしたのですか。たとえ地方裁判所で敗訴になっても、わたしの後ろには ” 最高裁判所 ” がついています。 」

 ( この一件は、大変申し訳ないのですが・・・、砂川さんが訴えられた「商品券ばら撒き事件」の裁判の経過と結果で、いかに最高裁が腐っているのかよぉーく見て取ることができました。 ありがとうございました。 痛切に、身に染みるように勉強になりました )
 
 今の町長は、まやかし型。「はい、わかりました。ちゃんとやっておきます」。 しかし実行はしていない。 口先では、「 県へ区長会開催に対する断りの公文書( 町長公印 ) はファクスして、その上、郵送した 」と回答した。 だが砂川さんに問い質されると、「 いやぁ・・・、実は提出してません  」、と。 どっちやねん。

 誠に失礼ですが・・・、これでは砂川さんが先の町長選突入時より、ご心配されていた 「 筋書き 」 が、確実に懸念通り、着々と進行しているのではないのでしょうか。

 予想的中の巻・・・。 よっ!大統領! (  かなり古いなあ〜  )
 

 それともうひとつ。 2004.01.23-NO513
 「 岡崎議員ご発言内容のお問い合わせ、をしました 。 」 の、最後の 「追伸 」を拝読して。

 砂川さんが、岡崎なんとかに 「問い合わせ」 を試みようとして、HP上のメールアドレスへ送信を行ったが、「 送信不可 」。そしてFAX送信に切り替えるが、3枚目で回線断。 1枚、2枚と送信できたのにもかかわらず・・・。 さらに電話を掛ければ・・・。

 いっやぁ〜〜、ひどいですねえ。
 失礼ですが、・・・ほんまかいな、こんな 「 ××××××な手 」 を使うとは・・・と、思わず頬が緩んでしまいました。(^^)
 すいません。

 この方はれっきとした、県民の負託を受けた 「 県会議員 」 サマですよねえ。砂川さんのHP上には、この肩書きで掲載されていますので・・・。 これは単なる氷山の一角で、どこの都道府県でも同じようなものなのでしょうか。

 失礼ながら、・・・もしぼくがコントでも多少書けるのであれば、すぐにでも砂川さんにこれを、掲載のご許可をいただきとう伺いに馳せ参じたいところでございます。 この極上の 「 ネタ 」 であれば、政治風刺劇なるもので、ひと儲けを・・・。

 それとも、砂川さんは次のようにおっしゃるのでしょうか。
 「 何をバカなことを言っているのですか、君は。こんなネタなら山のようにあります。 ひと儲けどころか、” 山 ” のような儲けが転がり・・・ 」(^^)
 
 

砂川コメント:
ネタはいくらでも提供いたしますので、小説化なり漫画化なり、さらには映画化・・・と、どうぞ検討してみてくださいまし。
楽しみにしております。
その31 2004年1月24日
 
2004.01.21   山岡町長は県に公文書をやはり出していない(本日現在) NO、512、を読まれた読者がおたよりを下さいました。
 
 
 寒中(雪中?)お見舞い申し上げます。
 昨晩からずっーと、めっちゃさぶいです。(^^)

 今年一番の寒気団の到来ということで、ぼくの家では今朝、水道官の一部が凍結をしました。幸い破裂することはなく助かりましたが、砂川さんの所はいかがでしょうか。
 

 ところで・・・。

 「山岡町長と県との、産業廃棄物の処理場建設を巡る一連のやり取り」を、HPで拝読させていただいております。

 毎日ように拝見しながら、正直思うことがあります。砂川さんが仕事をしていらっしゃる世界、相手にしているヤカラというのは、ぼくのような典型的な凡人には到底理解できないところ、ヒトたちだな〜、と。

 失礼ながら、誤魔化した方が勝る、生き残る世界とでも申しましょうか。まさに魔界。田中真紀子の言葉を借りるのであれば伏魔殿そのものです。想像もつかない嘘やまやかし、はったり、言い逃れが跋扈しているのですね。

 自分自身を顧みて、ひと様のことを言えた義理もなければ資格もない、そして人格などはもっとない、と断言できるのですが・・・。つい、つい、そのように感じてしまいました。

 砂川さんは、なにか別世界で生息している生き物を相手にされ、戦われているのですね。来る日も来る日も・・・。

 さすがのぼくも理屈では分かっているつもりです。砂川さんが、まともでないヒトを相手しされているのは。しかし、今回のような幼稚な嘘、でまかせには唖然としました。ご自身も述べられていますが。

 「日時がたてば必ずバレるあまりにもヨウチなウソをつかれたので、鋭い洞察力を自認しているタヌキもコロットだまされてしまった。」(040121-NO512より)
 
 今日びの子どもでも使わないこの手の嘘が、幾度となく吐かれるのですね。

 やる気のある人が立候補して当選します。政治の世界に飛び込み、初めはなにか嬉々とでも申しましょうか、仕事に打ち込み、大きな壁のようなものに自らが率先してぶち当たって行きます。しかし大抵(?)の人は、その現実に直面して面食らい、足踏みをし、やがてその位置で安住をするのでしょう。

 砂川さんのHPを拝読し、その人たちの気持ちの一端を垣間見たようでした。いくら一生懸命まじめに立ち向かっても、結果が出ない、付いてこない。やがて「アホらしく」なってくる。そして気が付いたら、もうすでに向こう側へ渡っていた。美味しい汁を吸い、戻ることは出来ない・・・。(ぼくにも渡し舟をくれ〜〜!!あ、はは)

 相手側もその辺のところは十分に承知していて、「まあまあまま」とか、「いやいやいや」などと丸〜く収め抱え込み、ちゃぁんと誤魔化す術を心得ている。手なずけることに長けているのでしょう。今まで何人のひとが、その懐柔策にやられたことでしょうか。

 砂川さんが初当選されてから、ずっーと目の前を立ち塞いでいる大きな壁、障害物は、ときには強固でときには軟体とでも言いましょうか、極めて厄介で扱いにくい代物なのですね。HPの奮闘記を拝読して痛感いたしました。

 お身体くれぐれもご自愛くださいませ。そして、誠に失礼ですが・・・、特に精神面のケアでもお気をつけ下さいませ・・・。まったく訳の分からんヤカラをお相手されていますので、精神衛生上まったくもってよろしくない状態におかれていらしゃるのではないかと、想像いたしております。

 拝読しているぼくも、時々なにがなんだか分からなくなります。凡人には理解不可能な出来事が満載ですので。いや逆説的には、もっとも分かりやすい人たちと構造体質でしょうか。単なる「権力志向」と「銭(じぇに)」のためにという。
 

 ぼくも場当たり的なでたらめをいうて、町長室の大きな椅子(ですか?)にふんぞり返って、ようけのじぇにほっしいな〜〜。そういえば、・・・亡くなったぼやき漫才しの人生コウロウもよう唸っていました。 「責任者出てこい!!」と。あ、はは。
 

 それでは。(^^)
 

その30 2004年1月7日

                      2001.01.01  今日、あるおじいさんからお話を聞いた。NO、495
                                   見られた方よりのメール:

 
砂川さんへ。
 

 昨日、「ニッポン国古屋敷村」と言うドキュメンタリー映画(実直で優れた作
品でした)を観ていましたら、先の戦争召集で、当時の満州国と呼ばれていたと
ころへ送り込まれたおじいさんの話がありました。

 「おら、戦争は孫の代まで、いや永遠に反対だ。だってよ、戦争やって得をす
るのはある一部の人だけだら、特定の。おらみたいなもんは、みんな死ぬように
なってんだ」

 この映画は一九八二年製作です。古屋敷村は、宮城県と山形県の県境の奥深い
ところに位置します。極端な過疎化で村には、当時八世帯だけでした。

 日本のどこかに、点々とかもしれませんが(逆に隅々の方が多いのかも・・)、
極めてまっとうな、鋭い意見、指摘をされ、そして全身から怒りを発散させてい
る人がいてるのやなと再確認させられました。

 「実際の戦地で、実弾がびゅーんと飛んだ中をくぐっていたら、誰でもそう思
うはずだ」

 想像力がないひとはやはり、自分自身か、もしくは身内が、悲痛な叫びをあげ
るような経験をしないと、「イラクへ自衛隊を派遣すべし」との主張を、撤回し
ないのでしょうか。

 きな臭い年明けです。ぼくも素直に「あけましておめでとうございます」が言
えないひとりです。

 年明け早々の明るい話題ではありませんが・・・。
 砂川さんの元旦のお話を拝読しましたので。
 

 それでは。

 今年もよろしくお願いいたします。

 お体ご自愛くださいませ。
 
 

その29 2003年12月18日

                        12月11日に議会を見に来られた方よりのメール:

 志賀町に計画されている廃棄物処理施設問題で、同町は十二日、
委員を派遣している県の施設検討組織「県南部広域処理システム
   施設整備計画委員会」を脱退する方針を明らかにした。 (読売新聞)
詳しくは、What New 2003年12月13日 を参照してください。
 
議会ごくろうさまでした。 初めて木曜の午後だけ議会を見にいきました。
今日は用事があって見にいけませんでした。
砂川さんはサイコー!

山岡さんに「よし!」 といってくれた時の 山岡さんのほっとした顔・・。
何度 笑いをこらえたか。 でも心強かったです。
(聞いている私がいうのもなんですが)

これからも 砂川さんの「よし」 と思えることを山岡さんに アドバイスして
さしあげてくださいね。 ここからは議員さんの力が大事と思いました。
中本さんのほうをむいて よくはなしていたけど 中本さんはちょっとは
かわってきてくれたのでしょうか? うちの近所なので、産廃反対してくれたら
本当に嬉しいんだけど・・・。

高山さんのヤジに負けないで、言い返してください。私たちがいえない分まで。
議会も ホームルームみたいに いろんな意見を言い合えたらいいのにね。
そうすれば それぞれの議員の意見がわかりやすいのに、国会と同じなんですね。

でも議員さんの大変さがつくづくわかりました。ごくろうさまでした! 
 
 

★★★★★★★★★★★★

砂川コメント ・ 対話式

>議会ごくろうさまでした。 初めて木曜の午後だけ傍聴をしにいきました。
今日は用事があって見にいけませんでした。
砂川さんはサイコー!

>山岡さんに「よし!」 といってくれた時の 山岡さんのほっとした顔・・。
何度 笑いをこらえたか。 でも心強かったです。(聴いてる私がいうのもなんです
が)
 

( 砂川 ) よし!! いいぞ!! と、私が山岡町長にエールを送っていた意味を、
産廃白紙撤回派議員の誰よりも、一番あなたは理解して下さっていますね。 
嬉しいです。 (@^0^@)/~~

キチンと新町長をバックアップすると言っていた方々、特に与党議員(推薦人に名を
連ねたり、選挙カーに乗ったり、街頭演説した方々)=筒井議員、小松議員、
共産党議員さんは、責任をとって、しっかりバックアップすべきです。

ブレーンの方々が働かないで、野党の砂川がバックアップしなければならない
ようでは、お先真っ暗です。

新町長は初めての議会での答弁に、オロオロ、発言が止まり止まり、している町長に、
今、あなたが言っている答えは適切ですよ、と、エールを送っているのです。
まことにあなたが思っておられるとうりなのです。!!

他の産廃白紙撤回派議員の皆さんは、ホント困ったもんで、あなたのような
センスがなく、だだ黙って聞き入るのみ。 (^.^;
 

>これからも 砂川さんの「よし」 と思えることを山岡さんに アドバイスして
さしあげてくださいね。 ここからは議員さんの力が大事と思いました。
 
 

( 砂川 ) 新町長にアドバイスを勝手にさせていただいています、が、
聞き入れられるかどうかは、ご本人の能力・見識・技量となります。

整備委員会脱退は、新町長の適切な処置でしたが、
産廃焼却場問題は志賀町のみの問題である、と、取れるような内容の答えもあり、
このままでは、地域エゴははっきりしていきますので、途中で白紙撤回は空中分解
する可能性もあります。 

義の無い運動はどこかでコケル、と、覚えておいてください。
 

>中本さんのほうをむいて よくはなしていたけど 中本さんはちょっとは
かわってきてくれたのでしょうか? うちの近所なので、産廃反対してくれたら
本当に嬉しいんだけど・・・。
 
 

( 砂川 ) 砂川の後ろに座っている、
中本 議員と山本 武 議員と、各議員の発言の批判をしあっていました。
私が、もう疲れた〜な〜、と、中本議員にいっていたら。
一般質問をしていた山本議員、自分から 「もう疲れたので質問を止める 」 と、
ポロットいってしまはりました。

中本議員は立派な堅田とおもいますが。

一般的に言って、利権とシガラミにまみれている人を説得しようというのは、
時間の無駄です。 落選させて早く楽にしてあげましょう。
 
 

>高山さんのヤジに負けないで、言い返してください。私たちがいえない分まで。
議会も ホームルームみたいに いろんな意見を言い合えたらいいのにね。
そうすれば それぞれの議員の意見がわかりやすいのに、国会と同じなんですね。
 

( 砂川 ) 与党の筒井議員、小松議員、共産党議員さんは、与党として責任を持って、
特に頑張ってほしいと思います。

保守派議員たちは、町長と議員のが、新聞記者や住民に傍聴されるのを避けるために、
全員協議会を懇談会に、わざわざしました。
 
 

>でも議員さんの大変さがつくづくわかりました。ごくろうさまでした! 
 
 

( 砂川 ) まじめに議員活動をすると、大変なんですよ、
議会報告、原稿書いて、印刷して、各個にポスティング(皆様ポスティング手伝って
ね!! お手伝いくださっている方々ありがとうございます)
する、これだけでも大変です。

それに、ホームページの書きこみ、労働者の救済、イラク反戦活動、等々。
議場での活動はほんの氷山の一角です。
しかし、町村議員の報酬は少なく、志賀町の場合、月額手取り17万円台+ボーナスです。
これから、交通費やポンポコ通信印刷費、北部への新聞折り込み代金を
支出しています。

そういえば月額報酬と調査費額面合計90万円を越え+ボーナスを得ている、
岡崎県会議員のチラシこのごろ入りませんね〜。
月に2回全戸配布してもバチ当らんでしょうに、ね。
そうそう、しかし、
質が悪いチラシを月に二回も入れられたら、たまりませんね、
まあ、
困ってしまいます (^.^;
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです


その28 2003年10月19日
 
滋賀県志賀町長選挙観戦記をよまれた鹿児島の方よりメールを頂いたのでご紹介いたします。
最近は毎日のように砂川さんのHPを拝見しています。

 町長リコール選挙の詳しい内容、状態、状況、まるでひとつの「読み物」とし
て拝読いたしております。

 あくまでぼくの想像ですが・・・、書いておられる砂川さんは、朝から晩ま
で、とてもご苦労され、いわゆる「スターの追っかけ」(したくはないと思いま
すが・・・)のように東奔西走されているようです。

 その記事、いやドキュメンタリーは、読んでいるぼくの目を奪っています。新
聞記事もこのように、見たまま聞いたままではなくて、何より重要な「本来の候
補者の姿」。口先で言っていることの裏に隠された事実を、「暴く」。しかも
「面白く」。うーーん。難しい。

 新聞記者はこの文章を読んで、勉強が足りないことを理解せなダメだと思いま
す。いかに読者を愉快にさせ記事にのめり込ませるかを。爪の垢を煎じてとはい
いませんが、せめて爪の先ほどは考えてもらいたいと思います。

 遠い鹿児島からではありますが、滋賀県志賀町で起こっている産廃建設問題に
端を発したであろう、町長選の動向が、一種手に取るようによく分かります。初
めは志賀町だけの問題と認識していたのですが、アホの思い込みでした。滋賀県
全体、ひいては日本、いや世界、地球上の大問題だったんですね(ちょっといい
かはたいそですが・・・)。

 
 話しは変わりますが・・・、宮崎学さんは次の衆議院の総選挙(11/9)には出
馬はされないのでしょうか?
 もしくは東京補選で川田さんを応援されたように、どなたかを個人的に特別に
支援されるのでしょうか?
 「そんな候補はおらん」とあっさりと言われるかもしれませんが・・・。
 新潟では白川さんが田中真紀子と争っているようですが・・・。

 毎日がきりきり舞いで、忙殺されていることと想像いたしております。
 お体ご自愛くださいませ。
 
 あまりにも強烈で面白い「町長選記」、いや「戦記」(??)ですので・・・。
 


その28 2003年10月19日

滋賀県志賀町長選挙観戦記をよまれたドイツの方よりメールを頂いたのでご紹介いたします。
こんにちは。
こちらは初霜が降りました。今朝です。夜中はマイナス4℃です。
選挙観戦記楽しく読ませてもらってます。


その27 2003年9月02日

北村前町長のリベンジを期待するメール・その1
 出馬要請の多くの方の声があります 
お手紙:
砂川さん、こんにちは。
自称・砂川議員後援会代表のでございます。(笑)
北村前町長のリベンジを期待するメールを募集中とのことで、
早速私も独自の視点から書いてみました。
拝啓
 北村ショ~~ジ様。あなたは今何処で何をしているのですか?リコール成立を受け表舞台から下ろされて一ヶ月が過ぎました。思えばショ~~ジ様と私の確執は、2002年1月27日の対話集会からでしたね。

 無精ヒゲを生やし、サングラスにニット帽・黒の皮ジャンといかにもイカツイ格好で、最前列中央の席に陣取りずっとショ~~ジ様を睨み続けたのを今でもよく覚えています。「同意を頂いている」と強弁したショ~~ジ様に「区長のせいにするな!」と大声で怒鳴り、ビビッたショ~~ジ様に司会進行の倉橋氏が助け舟を出していたのも今では懐かしく思います。

 また某所の合併説明会で核心を突きつづける私の質問にノラリクラリと答弁し、何一つ納得できる説明がないまま別の話題にすり替えようとするショ~~ジ様の話法は営業が苦手な私には大いに勉強になりました。

 リコール運動の時には、ショ~~ジ様は2度も腰巾着を連れて私の自宅に来てくださいました。ご近所の手前、さっさとやり過ごしてお帰りいただきましたが、私はやりきれない思いで一杯だったのを覚えています。

 もうショ~~ジ様の自己中心的な名演説は聞けないのでしょうか?ショ~~ジ様が実践・計画している事業は、ショ~~ジ様ご自身が住民のためであると信じて疑わないはずですよね?それならなおの事、次回の町長選に出馬すべきです。

 更迭され惨めなまま去るより、もう一度元気なショ~~ジ様がチャレンジし、そして散った方が踏ん切りがつくというものです。幸い対抗馬のY氏も頼りない方ですし、何より私や砂川議員の考え方と全然違う為、賛同できません。ショ~~ジ様、あなたはまだチャンスが残っているのです。是非リベンジを決心してほしく思います。

P.S.砂川議員が、お友達がいなくなったと寂しがっています。一日も早い立候補表明をお願いします。またリコール運動中の青いのぼりが放ったらかしになっているのをよく見かけます。目障りなので、早く片付けてくださいね。
早々


 

その26 2003年7月29日

ポンポコ通信2003年夏号
よまれたかたからのお手紙
お手紙:
砂川さん、こんばんは。
お久しぶりです。

実は7月×日の午後×時頃、私の自宅の玄関でチャイムも押さずに「こんばんは」という声がしました。
誰かと思いドアを開けると、目の前に悪代官・北村正二志賀町長が誠実そうに立っていました。
しかも×××××と一緒でした。

その時は何しに来たのか直感でわかりました。
話だけ聞いてやると「8月の住民投票で、どうかご支持をお願いします」、
「後援会にどうぞご入会下さい」といったものでした。
今までの選挙でも候補者自身が自宅に来た事など無かっただけに、
かなり危機感をもって焦っているのでしょう。
無論、丁重にお帰りいただきました。
どちらにせよ今までのツケが回ってきただけの話。
時代が必要としない人には退場していただきます。

町長からもらった名刺には、こう書いてありました。
「自然と人を生かし 新たな活力を!」
言ってる事とやってる事が逆とは、まさにこの事。
後援会入会書と共にごみ箱行きとなりました。(^^;
しかしながら地元の人を一緒に連れてこられるのは、
個人的に非常に迷惑しました。
地縁・血縁で人選びするほど、私は甘くないので。(^^

北村町長には引退していただき、
今度こそ住民と環境を大事にした町政を手にしたいものです。
乱文ですが、失礼いたします。
 
 

その25 2003年6月10日
 住民ネットのアレアコレア。コリャコリャ
町長候補者の選定のドタバタ・怒号まで飛び出した。へのお手紙
上記のこぼれれ話へのお手紙:
住民ネットの会議で、運営会議の決定どおりの執行をしなかったと、山田事務局長、小原代表が複数の運営委員から抗議を受けたそうですね。その中には、怒りの大声もあったそうな。運営委員会で決まった事をせずに違った事をするなんていったいどう責任を取るのでしょうね。町長候補者を選定するのに住民ネットやリコールの会が中心となって新しい会を作っていこうという声があるそうですが、くさった種には、なんぼ肥料をやっても芽は出ないのと違いますか。

栗原モグラ でした。
 

先日、住民ネットと岡崎県議、筒井、長曽、小松、田中、各志賀町議が、知事に
面会・お話しを聞き、要望を行ったと、新聞や砂川議員HPで知りました。
その中で記者の質問に「知事に対し岡崎県議がまったく発言しなかったのは何故
か?」 小原代表フォロー「岡崎県議は座って頂いているだけで意味がある。今
日の打ち合わせで黙っていただいている事を岡崎県議には了解してもらっている。
」とあります。岡崎県議は、産廃焼却施設反対を訴えて当選したのと違うのです
か。当選したいがためにそう言ってたのでしょうか。国松県知事は、あの滋賀県
環境事業公社理事長も兼任しているのですよ。その人物に対して、何も言わずそ
の場に座っているだけって、あなたに一票入れた私はバカだったのでしょうか。

北浜カマキリ


その25 2003年5月2日
 

3月27日の最高裁不当判決=盗っ人が盗っ人を裁いた構図であった。によせて

読売新聞4月10日・読者のページ(全国版)に住民の方の意見が載せられていました。

 

同様の行為が繰り返される

会社員(滋賀県志賀町)

滋賀県滋賀郡志賀町で新庁舎完成記念式典対品者一人ひとりに、5千円の商品券を配った町長に対し、これは違法な支出だとする町議の訴えに対する最高裁の判決が出ました。

訴えを全面的に認めた一審、二審ともに、判決では、町長が全額返済すべきだとしていましたが、最高裁では町長の逆転勝訴になりました。

特定の人々だけに、利益を与えたこの行為が覆しようの無い最高裁で合法だと認められたのです。このときは、町民全員に記念品が配られたわけではありません。対象はかぎられた人だけだったのです。

これから、全国のほかの市町村でも、この判決を盾に、同様の行為があるかもしれないと思うと残念でなりません。


 

 その25 2003年4月1日
 

3月27日の最高裁不当判決=盗っ人が盗っ人を裁いた構図であった。
にお便りを頂きました。(法は十七条)さま、アリガトサン (@^0^@)/~~
 
最高裁もよー腐ってますな。上告が受理されたあたりから、ん?という感じでしたが。

税金の使い方についての感覚がまるでズレてるんでしょうね。常々裁判官の自由心証主義とかいうものに反発してる私も非常に腹立たしく感じています。

でも世論は圧倒的に砂川さんに賛同していると思いますよ。今回の裁判所の判決は北村町政の材料のひとつになるに過ぎません。それより司法まですっかりボケてることを砂川さんが立証したとも言えるでしょう。益々頑張って下さい。

応援しております(^_^)/~~


 

   その24 2002年10月13日

志賀町議員と町幹部との飲み食い宴会に対し、高山議長は私的な宴会であると強弁するが、議会事務局がお膳立てをしていたことについての、住民の方よりのお便りです。
詳しくはこちらを見てください。
2002年9月砂川の一般質問
砂川さま、お久しぶりです。
以前メールを送って、HPにも掲載していただいた者です。

今回の件には大変悲しい気分になっています。

例えば、紙一枚でも使われていたら、これは公費の悪用ですよ。
(町職員が勤務中に関係する作業を行っていたなら、
 これも公費の悪用です。 お願いです、もっと本来業務に集中して下さい)

この不景気の中、少しでも志賀町のお役に立てば良いなぁと思い
税金を払っている一町民にとっては、
「お前達は何をやっているのか!」「こんな町いやだ!」という気分です。

毎晩、残業疲れで湖西線の窓から見る「町役場の灯り」の中では、
北村町長とその仲間達は、どんな次の悪行を相談しているのでしょうか・・
そう考えると、ほんとに悲しいです・・・・・


 

その23 2002年07月11日
 

創価学会の信者さんよりメールを頂きました、

公明党の浜奥議員、つぼい議員が住民投票条案を反対した事は、
創価学会の人をもがっかりさせた、罪作りをしてしまったのだ。
ゴミ問題の公明党と国会で豪語されていますね、どんな利権があるかは知らないが、
住民の感覚からは大きくずれてしまった
公明党議員たちということは確かですね。
 

はじめまして。いつも熱心に取り組まれているところを拝見しております。
 
私の実家は創価学会に入信し、私も生まれた時から入信してます。
前選挙でも、坪井由美子さんを応援するようにと学会の方からいわれてました。
でも、「公明党」を強調した選挙活動ではなく、隠してるかのような活動をされてま
した。
宣伝のはがきにも「公明党」とは記述していなく、口頭でも聞いた事ありませんでし
た。
最初は「無所属」かな・・・・と思ってました。
でも、やはり、公明党だと知って、どうしてだろう・・・と思っているところ
近所の方から色々話しをききました。
「産廃施設建設に反対だったのが、賛成派にまわった。」と。
だから、選挙も投票にはどうしても行く気になれませんでした。

他の宗教団体も同じだと思いますが、
私としての創価学会は、
人の気持ちや、人としての行動、等を学んで
強く、やさしく、充実した人生を生きるためにあるのだと考えてます。

だから、私達家族は、健やかな生活をつぶすかのような
産廃施設について、当初から大反対派で
機会があったら、書名もするし、住民投票もあれば絶対参加するんだと思ってまし
た。

その、創価学会がバックアップする公明党の議員さんが
産廃施設建設に賛成してるというのはすごくショックでなりません。

公明党と隠した形で選挙活動を行った事、
活動時に「何かあったら何でもいってね」と言って、
選挙だからといって良い顔をしてるような所、
私達家族の、裏切られた気持ちをどうしてくれるのか。。。。。。

ただ、もう一度、坪井さんには産廃賛成を撤回して欲しいです。

砂川さんにこの気持ちを理解していただきたく
メール投稿させていただきました。ありがとうございます。

これからも、砂川さんの活動を応援しています。

                        その22 2002年04月14日投票、当選以後に
 
砂川さん

本当におめでとう。
1位で当選されると信じてました。
いよいよこれからですよね・・・

我が家では、選挙権を持っていない、4歳の子(町庁舎前で砂川さんが「町長やめろ」ののぼりを上げていた時、「たぬきのおっちゃんがんばって」と言って、砂川さんに抱っこしてもらった子です)
小2、小3の子(大物フラワータウンの元丸西の残土捨て場だった売れない宅地に選挙演説に来られたときに応援に行って、握手した子達です)の3人もずっと応援しつづけてきました。

となりのおばちゃんが、「選挙なんて行ったことない」と言うのを聞いて、一番上の子が、「ぼくが、かわりに砂川さんに投票したいくらいや」と言っていたくらいです。

選挙を楽しんでいますとのホームページの記事を読んで、嬉しくなってしまいました。
門真の戸田議員もお疲れさま。

時を同じくして、わたしの所属するNGO「東ティモールに水牛をおくる会」が10余年支援しつづけてきた東ティモールでも初代大統領選挙が行われました。東ティモールも志賀町もまさにこれからですね。

わたしたちの意見を代表する町議でありつづけてください。
そして、抽象的な論議をするのでなく、具体的な論旨を掲げつづけてください。そして、税金泥棒をあばいて(うちの子達は砂川さんは悪いやつをやっつける正義の味方のように感じてます)下さい。

とにかく、「やったね!」

あの時のご家族なんですね、(*^-^*)

東ティモールといえば、民兵と呼ばれる者たちが現地の人たちを虐殺していましたね、
坂本のグループが支援活動していて、石山まで講演を聴きに行ったことがあります。

                        その22 2002年04月14日投票、当選以後に
二期目一位当選おめでとうございます。
同じブロックから立たれた小松さん・・・お二人が当選されました事
心から嬉しく思います。
くれぐれもお体に気をつけられながら,信念を貫かれます事を
願っています。ほんと嬉しいです。

                      
                        小野朝日の一主婦より


                        その21 2002年04月14日投票、当選以後に
 

 いや〜嬉しいよ〜?。トップ当選おめでとうございます。
ほんま。うれしいよ。

 今回、私、昨日は都合が悪かったので、初めて、前日に不在者投票に行ったんです。
その時に思いましたよ。自分には、一票しかないのが、悲しいと。

 でも、迷わず砂川さんに入れましたが、うまいこと田中君も、桁違いですが2位に入って。
これもよかったです。

 しかし、これで一目両全ですね。みんなが、産廃処理場が出来ることをいやがっていることが。
 砂川さんが、私の家の近くの辻に立ってスピーチしたら、私はテレビを切って聞きましたよ。こんな気持ちになった、選挙は初めてですよ。

そして、やっぱり、世の中の人も、よくみておられます。本当に、嬉しいよ。ばんざ〜い。

 これからこそ、しっかり頑張ってね。期待しています。

砂川が頑張ったというよりも、投票者がリッパであったということですね(*^。^*)/~~

選挙後すぐさま、砂川及び意思ある方々は、産廃建設是非にかんする住民投票の準備作業に取り掛かっております。

みなさんの圧倒的な支持と、住民投票条例制定へのこぞっての参加を頂きたいと思います。  
詳細は近々お伝えいたします。
 
 

                その20 2002年04月14日投票、当選以後に
砂川 さま
当選おめでとうございます。時間がなくて行けませんでした。すみません。

先週、志賀町に住む妹に電話し、「誰も決めてなかったら砂川さん頼むで。
社民党と違うけど。車壊されたりひどい迫害受けても、がんばってる市民派やねん」
と言うと「あの人知ってる。

変わった人やなあ。化粧品買いに行って話もしたわ。実は前のとき、入
れたんや。役場の前でええこと言うてるし。そやけど、ジーパンで視察は社会通念か
らして感心でけへんと思う」と言っていました。

恥ずかしいから名前を言わんといてや、とのことでしたので、言いませんが、
ノンポリのわが妹も知っている位、結構、知名度があったんでしょうね。
今回も入れてくれたとは思うけど、こんなに票がのびるのにはビックリしていることでしょう。

取りすぎでっせ。マークされます。汚いことが得意な連中が多いので、
辻元パターンで「いかれ」ないようご注意くださ。 (とほほ・・・・・)   

もう一回。おめでとうございます!!! 

社民党ファンの方からのお便りですね、嬉しいです

辻本さんの前回の選挙に応援に行った一人として、再度の復帰を期待しています。

 
                        その19 2002年04月14日
争点が明らかになっているにもかかわらず、自分の名前を叫ぶだけの候補者。
賛成なら賛成と言えばいいんでないの?ズルイぞと思いました。
明日は勝利の美酒が待っている!!
お疲れ様でした。

北部住民より 

                                       志賀町北部の住民の方からのお便りうれしいです(*^。^*)/~~
 
                        その18 2002年03月上旬
環境に対し注意深いベルギーでこのありさまですから、日本ではコントロールできないでしょう

ベルギー・サンタクロース(シントニクラース)市で今起こっている背筋の凍る出来事です。

彼らの遺言はこちらです。
 

砂川氏のホームページに掲載してあるベルギーでの出来事『ゴミ焼却場は我々を
地獄に落とす』は、非常に恐ろしいことです。 これで、決して安全で安心できる施
設はないということがハッキリとわかりますね。

皐月会議員や松井としはる県会議員が出したビラの中にあった大前提は、全くの意味
のない文字の羅列でしかないという事ですね。やはり彼等はどうしようもない悪代官
一味とその取巻きとしか思えません。

住民のためでなく、自分達の利益と手柄のために一生懸命推進させていることが益々
ハッキリしてきました。

彼等は、この志賀町からペンペン草が生えないくらいあらゆる利権をむさぼり続ける
のでしょう。そして誰もいなくなった、ということになるのでしょうか。


 

                        その17 2002年02月下旬
 

北村正二町長自分の町長選挙の時はしおらしかったのですね(笑)
悪い奴ほど化けるのですネ
4月の選挙は候補者をヨーク見ましょうね、
いっている事がウソの可能性もありますからね。
何度もだまされたらバカです。
こんばんは。以前、昨年子供の薬を買いに行って立ち話をさせていただいた者です。

やはり、あの時砂川さんが言われたとおり、町長は前言を翻しましたね。もうはらわたが煮えくり返る・・・というよりは、脱力感に襲われてしばらくの間がっくりときていました。

(砂川注: 12月の住民集会の時、北村町長が「和迩学区区長が反対すれば、産パイ処理場は作らない」と言明いしたが、1月の住民集会ではその前言をひるがえした。事です)

(12月の集会の後、砂川は「町長あんな事いていたけど、県にこっぴどく怒られているはずやで〜〜、たぶん前言取り消すやろうね」といっていました)

あいつが初めて議会選挙に立候補したときのことは今でも覚えています。

雨が降りしきる中、一人で、長靴を履き、傘を差してゲストハウスの前で立っていたのです。そして、前を通り過ぎる人たちに対して消え入るような小さな声で「お願いします」と言いながらお辞儀をしていました。なんとも頼りなさそうでしたが、とても誠実そうに見え、そのとき子供だった私は、「あの人に投票して」と、親に頼んだのでした。次の選挙のときもあいつはその作戦で当選しました。

あいつが町長に初めてなったとき、なんだか志賀町がクリーンになったような気がしてうれしかったのに・・・・。前回の町長選挙の時は、あの事件のほか黒い噂をいろいろと聞いていたので、大嫌いな共産党の候補のほうに投票しました。

・・・・が、結果はあいつが再選し、・・・こんな重大な問題を抱える結果になってしまいました。嗚呼、情けない本当に。あの時砂川さんが立候補してくれていたら今頃は本当にクリーンな志賀町が実現したかもしれないのに・・・・。

もし、リコールが成立したら、砂川さんが次回の町長になって、悪人どもをぶった切ってくれますか。あの永野という人は信頼できる人だと聞いていてかなり期待していたのに・・・。もう信じられないし。お願いです。どん底の志賀町を何とか助けてください。

突然のメールで失礼しました。

(砂川注: 永野さんという人は、小野学区区町会会長・ローズタウン水明1町目自治会長の事で、永野 麻也子 といいます。
彼女はいち早く産パイ処理場白紙撤回を主張していたが、なぜか急にトーンダウン、産パイを考える住民の会の立ち上げを自ら提案し、世話人までしていたが、沈黙。
それに対する砂川の公開質問状に答えず。
産パイ誘致問題の黒幕と滋賀県会議員から言われている松井としはる県会議員との関係が大きな噂になっている方です。
白紙撤回から超大型産パイ焼却場賛成派に寝返った可能性が非常に高いです。)


 

                        その16 2002年02月中旬
 

この方は本当に怒り心頭に発せられていますね。そらそやわな!!

関連リンクはこちらです。

 志賀町の環境と住民の生命と財産を破壊する悪の枢軸、松井としはる県会議員、
北村正二町長、皐月会議員、公明党議員、志賀町役場幹部たちは、
栗原地先に超大型産廃焼却場の建設推進に躍起になっています。

ローズタウン在住の皐月会山尾進議員らが配布した1月22日付議会報告は、
この問題の本質のすり替えがあります。

 不法投棄に対して、有効な手立てをこうじず、見てみぬふりやたらい回しにして
看過してきてたのに、焼却場建設となると、安全で安心できる施設やまちづくりの一
環として建設推進に邁進する悪の枢軸。

 住民の要望とあるが、栗原地区の一部住民の要望をあたかも町住民全体の要望のよう
にし、何ら法的権限のない和迩区長会の賛成で建設に同意を得たと言う傲慢さ。
今回の件は、松井としはる県会議員、北村正二町長、皐月会議員、公明党議員、
志賀町役場幹部たち悪の枢軸に対して、必ず怨念をもたらす事に相違ないでしょう。
 

◇安全で安心できる施設として (ローズタウン在住の皐月会山尾進議員らが配布した1月22日付議会報告より)

 B 臭いを出さないこと、とあるが
    人の嗅覚は、千差万別であり、また、においを構成する物質は40万もあるといわれ、
      どのような測定方法をとるのか。どのような臭気基準をもちいるのか。

 C 煙を出さないこと、とあるが
    無色透明の場合は、いいのか。煙を出さない焼却場ならば、煙突は必要ない。

 D 景観に配慮すること、とあるが
    当然、現状の景観をそのまま残す配慮ですね。

 E 専用のアクセス道路を設けること、とあるが
    交通事故や大気汚染・振動等の住民の生活面を悪化させぬよう、
    湖西線からの専用鉄道を利用すべき。

 F 住民への情報公開を徹底すること、とあるが
    今回の件でも、今までと同様徹底して住民に内密で事を進めておき、いまさら
    誰が信じますか。

    また、大嘘つき北村正二町長のイソギンチャクの言うことが信じられますか。
 

他に、
風評被害発生時による町の農産物や漁業等の産業・経済に対するダメージをどう
対処するのか。

受入れ産廃物質はどのようなものなのか、安全性は確保されているのか。

不測の事態発生時は、滋賀県知事が将来にわたって全責任を取り続けるのか。
超大型産廃焼却場の建設により、志賀町のイメージダウンがおこることに対して、
どのような対応策をもっているのか。

 志賀町の環境と住民の生命と財産を破壊する悪の枢軸、松井としはる県会議員、
北村正二町長、皐月会議員、公明党議員、志賀町役場幹部たちは、
栗原地先に超大型産廃焼却場の建設推進に躍起になっています。
 
 
 

                        その15 2002年02月中旬
 
地元の人間でありながら、生まれ育った故郷の自然と、人々の安全を売り渡した
皐月会議員たちは、以下のメールにどう答えられるのか!!


       関連リンクはこちらです。

>突然のメールで失礼します。
私は町内に住む者です。このほどの焼却場の問題で思うところがあったのでお便りしました。

私が感じていることは、昔から志賀町に住んでいる人と新興住宅などへ越してこられた人の温度差です。

私は前者のものですが、集会に行きたくても周りの目を気にして行けないという雰囲気が地の者の間にはある気がします。

親戚・知人・近所づきあいが濃いぶん、反対しにくいという面があるのではないでしょうか。

以前から「奪われし未来」などを読んで環境ホルモンの怖さは気になっていたのですが、今回これをきっかけに、焼却場から出る環境ホルモンについて調べました。

一番気になったことは、ダイオキシンによる土壌汚染と母乳からの摂取です。
私は女ですが、きっと女性の方なら誰もが懸念することだと思います。
数冊の本を調べて内容を自分で勝手にまとめてみましたが、長くなるのでここでは書かないことにします。ただ、私が思うのは、産廃焼却場に無関心な女の人にまずこの内容をどうにかして知ってもらいたいということです。

私が小さかった頃の写真にはいつも琵琶湖があり、比良山があり、それは今でも本当に他の地域にはない素晴らしさだと思っています。まさに誇りです。これからの世代に残していくのが汚染された土壌か、または緑豊かな環境か、今が分かれ目と言っても過言ではないと思います。

志賀町に惚れて移り住んで来られた方々と同じくらいの意識を、旧の地域の住民も持つべきではないでしょうか。この志賀町の良さに、町長も含めて盲目になっている人が多いと思います。

読んでくださって、ありがとうございました。
またお便りします。

志賀町が大好きな町民より


 

                        その14 2002年02月中旬

       関連リンクはこちらです。
 

昨日の対話集会に出席しましたが、あれは一体何だったのでしょうか?

  いとも簡単に自分の言ったことにシラをきり、地元住民を見捨てた北村!
もともとそれ程の器のある

  町長、皐月会議員及びイソギンチャクの公明党?奥修利議員は、いかに技術が進歩しても、機械は一定の確率で壊れるもの、材質は時間とともに劣化するもの、そして人間は必ずミスをするものであるとの認識が全くない。

  だから、人命や健康、安全に対する感覚も全く持ち合わせていないのである。このような姿形は人間だが、モラル・真心・良心・想像力・羞恥心というものがすべて欠落したモノを議員として選んでしまった住民は、この4月の選挙では、同じ愚を繰り返さぬよう、自らの心を鏡に映してよく考えてみましょう。

  時は、すでに21世紀。新年明けてから、住民にペコペコと頭を下げて挨拶回りしている旧世紀タイプの議員は、必要でない。どぶ板選挙したいものは、ずっとどぶの中で暮らしていてください。それが本人のためである。

  年々悪化する環境を、これ以上悪くしないために、ずっと先の代まで、美しい比良と琵琶湖を残すことが考えられる人物を見極められる選挙になってほしいものである。

志賀町をどぶにするな〜。

その13 2002年02月上旬
 
情けない北村町長が超大型産パイ焼却場を誘致したので住民の皆さんは怒っています。

関連リンクはこちらです。ました。

私は約3年前に少しでも環境のいい所に住みたいという一心で、この土地に引越してきました。
京都府の城陽市まで毎日通勤しているサラリーマンです。
親の為、子供の為を考えて、自然の多い志賀町に来た人間にしてみれば、全く納得のいかない話で、とにかくあの北村だけは許せません!!

今まではなかなか地元の活動に参加する機会が無かったのですが、砂川議員の
HPを見させて頂き、その信じられない内容と現状に、ただ唖然とするばかりでした。

今回の産廃問題をキッカケに出来る限りの協力をしていきたいと考えております。
平日の砂川議員の活動に、なかなか協力出来る機会は少ないと思いますが、何か力になれることや、協力出来ることがあれば言ってください。

又、私達住民にこれからも議会の情報などをドンドン提供して下さいね。 
とにかく何でも秘密に物事を推し進める志賀町ですから・・・
住民と対話することも拒否すると、堂々と言い放つ人間が町長ですから、私ら住民に行政についての情報や取り組みが解るはずも無く、広報誌には体裁のいい内容ばかりが書かれてるだけですしね。

これから徐々に町長リコールを視野に入れた動きが始まりますね。
住民一丸となって頑張りましょう。
ただ私達素人では、今後、産廃建設阻止に向け、何をどうしたらいいのか解らない事が多いので、砂川議員に先頭に立ってもらうことになると思います。
今後とも宜しくお願い致します。

最後に、いきなりのメールで、ながながと申し訳ありませんでした。
PS:昨日の、あのひょうひょうとした北村の顔が忘れられません。 怒!

その12 2001年10月下旬
今年3月北村町長に対し砂川全面勝訴の判決を新聞で見た方よりのメールを、
今月31日いよいよ高等裁判所の判決が出るにあたって記載します。
 弁護士なしでも、勝利できるんですね。

 普通に考えれば、あるいは一般的常識に照らし合わせれば、砂川さんのおっしゃること、訴えられたことが、どう考えても正しい、のはあたり前です。しかし、ご存知のとうり、その裁判通年とでも申しましょうか、ぼくら一般人の普通の考え方と違う、いや、どう考えてもおかしい判決が、かなりたくさん出されるのが、今の裁判所の実体です。

 誰か忘れましたが、最後の砦、最高裁までもが、おかしな判決を出したときに、「だから、裁判官は怖い・・・」と言ったのを思い出します。

 こんなことを申し上げるのは、誠に申し訳ありませんが、まさか、まさか、砂川さんの訴えが、全面勝利されるとは正直なところ・・・、あまり思いませんでした・・・すいません。

 誤解のないように申し上げますが、砂川さんの訴えられたことが、どう考えても、正論だと思われるのですが、今のぼくには、この日本の裁判官、裁判所が信じられません。まさに、不信感というやつです。

 環境に対する裁判の判決をひとつ例にとりましても、これはちょっとおかしいんとちゃうん、と言うのがたくさんあります。いちいち上げてたら、きりがないので・・・あ、はは。

 砂川さんのおっしゃっていた、「市民を取り残し乱れたお手盛り行政に警告を発した裁判官に敬意を表します」と言うのは、ほんまにぼくもそう思います。
これからは、その方の家へは、ぜったいに足を向けて寝ません。
どっちの方向か、わかりませんが。あ、はは。

 今月の28日に、これを注射したら死亡する可能性を知っていて、野放し、いや、金のため、奨励さえしていた、薬害エイズ事件の安部被告(人殺し)の裁判長にも勇気(常識)ある判決を期待します。

 ところで、またまた余計なことで、すいませんが・・・
砂川さんの全面勝訴の件は、ランソの兵、隊長こと、松下センセは、ご存知なのでしょうか。

センセ、知りはったら、喜ばれらんのとちゃいますか。

 ランソの兵、滋賀県隊長なんかを、命じられたりして・・・(^^)
 
 重ね重ね、裁判での勝利、おめでとうございます。


 
その11 2001年10月上旬
2001年9月砂川の議会一般質問をお読みになった町民の方より。
 
>牛乳は学校給食の基本であり、子供の成長のため毎日飲用に供している。
>家畜の飼料が遺伝子操作飼料かどうか確認しておりません。

ということは、牛がどんなものを食べていようが、どこの牛が、いつ搾乳されて、どういう経路で加工されたものなのかわからないまま、子供には毎日飲ませているということですか。

教育長の本音は、1本36円ぐらいでごたごた言うなですか。
本当に教育長なのですか。子供のことなんか全く考えていない、自分とその取巻き連中のことだけを考えている堕落した恥ずべき者です。子や孫はいないから平気の沙汰で居れるのでしょうか。

>食品衛生法の残留農薬の基準値を越えるものは無かった。

残留農薬は、基準内あるということですね。農薬は、安全安心できるものではないでしょう。
やはりこの方の脳はすでに汚染されているのでしょうか。

狂牛病騒ぎで、給食の牛肉使用を安全としながらも、保護者の不安に配慮するために、使用を見合わせるとのこと。
ということは、遺伝子操作飼料牛乳にしても残留農薬パンにしても、保護者が不安を持てば配慮すると言うことですね。
要は、保護者次第か。


 
その11 2001年7月上旬
「公用車を今度は白塗りにせんといけませんな? 」とショウもないごまをすっておった篠田 新次 前議会事務局長は、現在どこの部署に居りますのや。
今すぐに、無給のちょうちんゴマスリ部長に昇格してあげなされ。

篠田 新次 前議会事務局長は現在民生部長をしております。
     民生部の中には、健康福祉課、比良保育園、和邇保育園
            保険年金課、住民生活課、行政事務組合があります。
        ↑
    砂川のお答えの書き込みです。
 

>なぜ田中康夫長野県知事がプリウスで自家用車通勤をしているか判  らんおっさんたちなんですな。

田中康夫長野県知事って誰?、プリウスって何?の世界にいるおっさん連中でしょう。

こんなおっさん連中よりももっと頭の切れる仕事のできる若手をどんどん昇格ささんとあきませんがな。

えっ!そんな若手がおらんてか。そんなことないやろ。

上記関係日記ほこちら、
 

その11 2001年7月上旬

2001.07.06   北村町長の控訴理由書はこれだ!!

     大阪高裁へ行った日記はこちら

自分の町長選挙直前に町内外の有力者に一人5000円の商品券を配ることが、人類の英知によって、生み出されたもてなしの文化の一種と言い切る感覚。
さすがに一流のしがない県のしがない郡のしがない町の町長でございます。

しがない所ほど外面を立派にしたがります。内面はというと考えるだけでゾッといたします。
初当選したときの町長の顔は、いい顔に輝いておりました。しかし、最近の顔はと申しますと全く別人のようでございます。

三期目ともなると脂がのってくる頃でしょうに、決していい顔で輝いているとは申せません。

ご自身の心を鏡に映してよく見られてはいかがでしょうか
 
 
 

その11 2001年6月下旬
15日金曜日・定例議会砂川一般質問の報告を見た下さった方より。
>志賀町に進出してくる大学に我々の税金から10億から18億ぐらいの補助金を渡すつもりです。

 町立の学校を児童生徒・教職員・保護者から申し分のない学校やねと言われるレベルにできずに、なんで私立の学校に補助せんならんのや。

そんなに志賀町は裕福な財政状態かいな。
 
 10億から18億といえば、町民一人当たり約5万から9万ですがな。

一私企業に出すくらいなら、いつぞやの地域振興券みたいに、町民一人一人に配った方が受けまっせ。どないだ、公明党議員さん。庶民の味方のはずの公明党・共産党議員さんは、補助金に賛成なのでしょうか。
 
>2001年6月議会砂川の一般質問

前年度の和迩区長会の会長様に直接聞いてください」との町長答弁。当然聞かれま
したよね、砂川さん。
このHPにその結果を載せてくださいよ。誰なんでしょうね、前区長会長。

しかし、町長も教育長もあまりにすばらしい答弁ですね。こんな答弁で成り立っている志賀町議会って、ステキ!。
さすが、一流の町民納税者にふさわしい一流役人、一流議員、一流町長です。
特に、塚越一義教育長は、志賀町教育界の責任者として最高ですね。
人の質問には、全部答えなくてもよいとのいい見本になります。
町長答弁にある「ご理解が賜りたいと思います」。これは、泣き落としか責任逃れな
んでしょうね。

なかなかいい勉強になりま〜す。

その10 2001年6月
5月20日車にスピーカーをつけて大規模産パイ焼却場の事を告げに町内を回ったのを聴かれた方より

 大変だ〜志賀町に大型産業廃棄物処理場=産パイが来る。
 一日あたり300トンもの大型産パイが計画されています。

初めてメイルさせていただきます。 実は、この件は寝耳にみずで高城台の住民ですのにいままでなにも知らされずきてびっくりしている住民です。

ちろん怒りを感じてまずなにが、どうなっているのか知りたくてたまりません。

隣近所の方たちも、まず、真実をみんなに知らせて欲しがっています。 でないと、反対を表明する機会もあたえられていないのが現実なのですから。
具体的かつ詳細な情報を初歩のころから順をおっていただくわけには、いきませんか?

県議会に電話すればよいのか、県会議員に聞けば良いのか、私のような一一般町民は、どこからじょうほうをえれば良いのか困っています。

     その9   2001年5月  上記産パイ関連
砂川様
早速のホームページアップ、さすがですね。
さて、砂川さんの書き込みで
(栗原集落の北方約1.5kmです。)← 砂川の書きこみです
とありました。ということは、北住吉台や南船路にもかなり近いということですね。
また、北村町長の子や教育長の孫が通う志賀中学校にも近いのに、子供たちの健康
について彼らは危機感を感じていないのでしょうか?
近隣集落の皆さんは、詳しい説明を町から受けられたのでしょうか。
それとも相変わらず、区長と議員にだけ知らせておいて決めたのでしょうか。
これだけ大規模な産業廃棄物焼却場を作ろうというのに、住民への説明会も
全く予定されていないのでしょうか。いや、もうすでに行われたのでしょうか。
(砂川には3月志賀町議会の全員協議会において以下のように町側より報告がありました。
「計画が頓挫した第二ゴルフ場用地南半分の取得案が3月の県議会にて上程される 、用途はガス化溶融炉が建設され家庭ゴミ以外に産業廃棄物が焼却される、」
とのいつものパターンの議員に対してさへも事後報告、があったのが最初です。そのさい北村町長はワニ地区の区長さん達にこの件については「腹に収めていただいている」という表現でした。)← 砂川の書きこみです。
その8   2001年5月
 
5月20日車にスピーカーをつけて大規模産パイ焼却場の事を告げに町内を回ったのを聴かれた方より
砂川様へ
今日は、私達の住む北部までの街宣活動ご苦労様でした。
ちょうど自宅付近を通られたので、自宅内から聞かせていただきました。しかし、いろいろ問題を起こしてくれる町長さんには
ほんとにあきれます。産業廃棄物処理といえば、今では日本中のどこに行っても

大きな問題(場合によっては、住民投票)となっているのに、
町長が簡単に判断していい問題なんでしょうか。環

境破壊は、一度起こしてしまうと二度ともとに戻らないのだから
将来のことを含め慎重に考えて欲しいもです。

砂川さんの言われているように、「なぜ不法投棄を取り締まれないのか」
疑問に思います。
取り締まり策も考えられない町長さんは、能力が無いとしか思えないのですが・・・

ところで、産廃施設の予定地ってどこなのでしょうか?
(栗原集落の北方約1.5kmです。)←砂川の書きこみです
 
 

その7   2001年5月
 
5月20日車にスピーカーをつけて大規模産パイ焼却場の事を告げに町内を回ったのを聴かれた方より
砂川様

先日の街宣、聞きました。相変わらずの志賀町ですね。
共産党は、勉強会を開きました。皐月会と公明党は、何をするのでしょう。

街宣の内容では、町長のしたい放題を助けているとのこと。
先日、新聞折込に皐月会ニュースが入っていました。『しっかり聞いて しっかり実行めざします 住み良い町づくりを!!』と顔写真入りでメンバー紹介。
単なるキャッチフレーズかどうか見極めることができるチャンスになりそうです。

そうそう、来年は町会議員選挙がありますね。皐月会と公明党の動きを、じっくりと見て聞かせてもらいましょうか。

共産党の3月議会報告を読んでいて、公明議員は条例・意見書・請願採決に欠席していますが、なぜ自分が紹介議員になっている請願を欠席しているのでしょうか。変ですね。

(原子力災害時の早急な各種対応についての請願ですね。
 砂川と共産党議員は賛成しましたが、さつき会議員による反対で不採択となりました。
 ハマオク公明党議員は紹介議員になったことについて、さつき会議員より叱責を受けた、 との話を聞いたことがあります。) ←砂川の書きこみです
      
 

また、教科書採択の請願では皐月会から一人退席とのこと。最近、韓国や中国から問題にされている教科書問題。今年は、完全学校週5日制となる来年からの新学習指導要領のもとで使う教科書を選択されますが、さて志賀町ではどの教科書が選ばれることでしょうね。

(今井議員は議会には来ていましたが、その議事の議場には欠席しました。)
      ↑
  砂川の書きこみです


         その6   2001年4月

バイパス工事の問題なんかで、志賀町にも悪いイメージが定着したりしで
そこに住む自分達も恥ずかしく思ってます。
最近は、志賀町役場は事後処理をやってますが、
広報や新聞を読んでも、あまりにも役人主導で的を得てないように思います。
志賀町は悪質業者にあますぎで、まだまだ起こりそうな
(すでに他にも起こっているかも)・・
そんな気がしています。

追伸・・砂川様のハンドルネームがあれば、また教えてくださいね。

バイパス汚職詳細はこちら
 

       その5      2001年4月
対町長への全面勝訴おめでとうございます。町長は控訴したそうですが、情けないですね。志賀町民として恥ずかしいです。がんばってください。
        その4     2001年3月
はじめてメールさせていただきます。
砂川さんの選挙ポスターを見て、なんか変わったひとだな(失礼)と思って投票したのを覚えています
その後いろいろと活躍されてますが、封鎖的なこの田舎まちで敵もたくさんいると思うのですが、本当によく頑張っておられますね

みんな思っていても行動に起こせず長いものにまれろって感じでしょうか?
つくづくこの町がいやになるときがあります
先日、私も訴訟をしてますのでたまたま北村町長の判決のあの日裁判所におりました残念ながら傍聴はできませんでしたが、
胸がスーっとした感じですね、ごくろうさまでした

まだまだ、いろいろあるかとおもいますが、頑張って下さい
 

       その3     2001年3月
北村町長に対し砂川全面勝訴の判決を新聞で見た方より

いやー、快挙でございました。
弁護しなし、というのがとくによろしおます。
きっと全国に勇気をもったひとがたんとおるとおもいますし。

原画をおおくりします(^o^)
砂川様の表紙からもらおうとおもったのですが、あれは
町政刷新のためのアライグマであって、生物的にはタヌキ
ではないですよね。シッポに縦縞がありますがな(^_-)

 こんごともタヌキのシッポパワーのご活躍を!
あ、タヌキの置物って滋賀県でゆーめーなとこありました
よね。。。「砂川タヌキ」とかつくりません?(^^)
 

    その2      2001年3月
砂川様 はじめまして

私は、志賀町北部に在住している30代の会社員です。
毎日、他府県へ通勤しているため、普段は町内のことをあまり知ることができず
また、土地柄保守的な方が多く閉鎖的な情報しかはいってこないのですが、
「たぬきの環境ホームページ」に出会えて町政の問題点を興味深く読むことができました。

北村町長の「商品券ばら撒き」については、
(;ヘ;)税金を何だと思ってるの?って悲しくなってきました。

もしかして・・・志賀町が行政HPを作成していないのは、
町民からの批難・批判を言われないためか、それとも、
知られたくないことが多いのか??・・・なーんて考えたりも。

やっぱり、悪いことを「悪い」と言えて、
いろんな立場の人とは数の力ではなくって、
意見が違う場合でもきっちり議論していける。
そんな町政であるためにも、砂川様の議員活動を
これからも注目していきたいと思っております。

HPの構成(・・?)
 良い記事が載ってあるのですが、初訪問者にはちょっと検索しづらかったかも・・
 個人的には、会報のような形で、メルマガなんかもあればいいなぁって思ってますが。

「IEのお気に入りリスト」にも登録しましたよ!!
ちょくちょく、訪問させていただきます。
では、失礼いたします。 
 

          その1     2001年2月 
2000年12月議会砂川の一般質問全文  についてのお便り

砂川発言:
>北村町長は誤った原因認識で行政を行おうとしていおり、その方法は間違っている。

>九条地所のいいかげんな土地造成工事を見てみないふりをして、問題を解決しようとしている、

>よって誤った原因認識による予算案に砂川は反対した。

お便りの方:
志賀町は、よっぽど九条地所はんと仲がよろしいんですな。ハハハー。
 

総務部長発言:
>収支計画は無い、なかなか経営は難しいと考える。
>町民の健康のための施設(志賀町が作る温泉施設)であるから利益を上げるつもりは無い。

お便りの方:
利益あげんでもええけど、赤字はどないするねん。総務部長の給料で補填するんかいな。

かなり足らんと思うけど。そうか、町民の負担やな。やっぱりなー。
 

砂川発言:
>収支計画も立てないで事業をするなどもってのほかである、一般の企業では考えもつかない

>ことである、われわれの税金をいいかげんに使わないで欲しい。

お便りの方:
志賀町は、一般の企業ではないのでそんな収支計画なんて必要ないのでさぁ。われわれの税金?

そんなことこれっぽっちも考えてまへんで。志賀町がしてきたことよーく思い出してみなされ。

何世代も先のことなんか考えてますかい。子孫に払わしたらいいんやて。今さえよければいいんでっせ。

市町村合併推進でいつまで志賀町があるかわからんさけ、あるうちにドンドン使わにゃ損々。

赤いキツネも賛成しとるぐらいや、たぬきはんも、まぁそんな目くじらたてんと。
 

フロントページへ    What’s New へ