志賀町に大規模産パイ焼却場が来る!
日曜日の車での街頭宣伝であった事。



2001年5月20日日曜日の北村町長は大規模産業廃棄物焼却場を呼んできており、最大会派のさつき会議員、公明党議員は町長のやりたい放題を助けている。」街宣中の出来事

先日、街宣車で町内を巡回中、二度車を止められました。
一度目は、子供連れの若いご夫婦で、「公明党浜奥議員が町長のしたい放題を助けているとは事実か?と」。私は、事実ですよとお答えすると、その場で携帯から公明党・ハマオク議員に電話されましたところ、ハマオク議員が北村町長の産業はいきぶつ焼却場の誘致に反対されていない事はハッキリしました。
「はっきりとハマオク議員が反対の立場を表明すれば、公明党議員が町長のしたい放題を助けている、との文言を削除してくれるか?」と聞かれたので、もちろん反対の議員が増える事はいい事だからそういたします。とお答えいたしました。
 

二度目は、中年男性。ちょっと音が大きくてうるさいとのご指摘。私は、素直に謝りましたが、その後の一言にびっくり!「あんまり公明党のこと言わんほうがいいんとちゃうか、火炎瓶投げられるかもしれへんでと。」私は、どうぞ投げ込んでくださいと笑ってお答えしました。

二回とも公明党がらみでしたね。ハマオク議員も街宣か折込でご自分の意見表明してくださいよ。
 
 

20日の街頭宣伝の内容

大変なお知らせです。大規模な産業はいきぶつ焼却場が志賀町に作られようとしています。

志賀バイバス汚職で逮捕者を出した北村町長が一日300トンもの産業廃棄物を焼く
焼却場を呼んできているのです。

北村町長は元ゴルフ場用地が不法投棄場とならないために呼んできたと釈明しますが、不法投棄をキチンと取り締まらなでおいて、それを理由に大規な模産業はいきぶつ焼却場を呼んでくるなどと、北村町長は私たちの健康の敵である。最大会派の皐月会議員と公明党議員は町長のしたい放題を助けている。

役人が安全だ安全だといって、安全だったためしがないではないですか、東海村の二人の死人を出した、原子力惨事は記憶に新しいではありませんか。栗東町で産業はいきぶつから出ているもう毒ガスはまだ出っ放しです。

北村町長はなぜ大規模な産業廃物焼却場が志賀町に来なければならないか説明をしていません。

北村町長は住民全体にキチンと説明すべきです。
 
 

お知らせを聴かれた方からのお声


砂川様

早速のホームページアップ、さすがですね。
さて、砂川さんの書き込みで
(栗原集落の北方約1.5kmです。)← 砂川の書きこみです
とありました。ということは、北住吉台や南船路にもかなり近いということですね。

また、北村町長の子や教育長の孫が通う志賀中学校にも近いのに、子供たちの健康
について彼らは危機感を感じていないのでしょうか?
近隣集落の皆さんは、詳しい説明を町から受けられたのでしょうか。
それとも相変わらず、区長と議員にだけ知らせておいて決めたのでしょうか。
これだけ大規模な産業廃棄物焼却場を作ろうというのに、住民への説明会も
全く予定されていないのでしょうか。いや、もうすでに行われたのでしょうか。

(砂川には3月志賀町議会の全員協議会において以下のように町側より報告がありました。

「計画が頓挫した第二ゴルフ場用地南半分の取得案が3月の県議会にて上程される 、用途はガス化溶融炉が建設され家庭ゴミ以外に産業廃棄物が焼却される、」

とのいつものパターンの議員に対してさへも事後報告、があったのが最初です。そのさい北村町長はワニ地区の区長さん達にこの件については「腹に収めていただいている」という表現でした。)← 砂川の書きこみです
 

砂川様へ

今日は、私達の住む北部までの街宣活動ご苦労様でした。
ちょうど自宅付近を通られたので、自宅内から聞かせていただきました。

しかし、いろいろ問題を起こしてくれる町長さんには
ほんとにあきれます。

産業廃棄物処理といえば、今では日本中のどこに行っても
大きな問題(場合によっては、住民投票)となっているのに、
町長が簡単に判断していい問題なんでしょうか。

環境破壊は、一度起こしてしまうと二度ともとに戻らないのだから
将来のことを含め慎重に考えて欲しいもです。

砂川さんの言われているように、「なぜ不法投棄を取り締まれないのか」
疑問に思います。
取り締まり策も考えられない町長さんは、能力が無いとしか思えないのですが・・・

ところで、産廃施設の予定地ってどこなのでしょうか?
(栗原集落の北方約1.5kmです。)←砂川の書きこみです
 

砂川様

先日の街宣、聞きました。相変わらずの志賀町ですね。
共産党は、勉強会を開きました。皐月会と公明党は、何をするのでしょう。

街宣の内容では、町長のしたい放題を助けているとのこと。
先日、新聞折込に皐月会ニュースが入っていました。『しっかり聞いて しっかり実行めざします 住み良い町づくりを!!』と顔写真入りでメンバー紹介。
単なるキャッチフレーズかどうか見極めることができるチャンスになりそうです。

そうそう、来年は町会議員選挙がありますね。皐月会と公明党の動きを、じっくりと見て聞かせてもらいましょうか。

共産党の3月議会報告を読んでいて、公明議員は条例・意見書・請願採決に欠席していますが、なぜ自分が紹介議員になっている請願を欠席しているのでしょうか。変ですね。

(原子力災害時の早急な各種対応についての請願ですね。
 砂川と共産党議員は賛成しましたが、さつき会議員による反対で不採択となりました。
 ハマオク公明党議員は紹介議員になったことについて、さつき会議員より叱責を受けた、 
  との話を聞いたことがあります。) ←砂川の書きこみです
      

また、教科書採択の請願では皐月会から一人退席とのこと。最近、韓国や中国から問題にされている教科書問題。今年は、完全学校週5日制となる来年からの新学習指導要領のもとで使う教科書を選択されますが、さて志賀町ではどの教科書が選ばれることでしょうね。

(今井議員は議会には来ていましたが、その議事の議場には欠席しました。)
      
  砂川の書きこみです
 

フロントページへ、  What's New へ、  産パイリンク集、