大規模産廃焼却場説明会、壇上で吉本新喜劇でした(*^。^*)/~~


いちばん下に毎日新聞2001年12月23日朝刊・写真付き

県・町・住民による「町に産廃焼却場がやってくる」吉本新喜劇?があります。(^o^)V


砂川次郎滋賀県志賀町議員のフロントページへ

最新情報は・砂川次郎の What's NEW ページ へ

毎日新聞↑(大きいヨロメク北村町長写真つき)、 以外の各紙もこちらへ収載しました。こちらへドーゾ

滋賀県及び、北村志賀町長から
「超巨大産業廃棄物(さんぱい)焼却場誘致にOKを出した人」
と言われている 綾 昭 氏 はこちらで〜す

 「 超大型産業廃棄物焼却場賛否を問う住民投票条例制定の申し入れ 」 を
                         中本 松雄 志賀町議会議長へしました。

2002年1月27日に行われた集会の報道はこちら

2002.02.04        住民の方より、北村町長への怒りのメールが来ました。.

        2002.01.18   議会報告を出しました(*^。^*)/~~ 今までで一番良かったよとのお褒めの言葉をいただきました。(^o^)V
                               私も編集長も大変うれしいです。    全4ページです
                              特集:今止めないと、7年後1日300トンの産廃焼却場がくるゾ??

        2002.02.12          今日も住民の方よりのお便りを追加記載しまします。        志賀町で生まれ育った情勢の方からです

 

        2002.02.17    議会報告2002年2月号を配布しています。内容はこちら

 
 
 
    2002.02.18    これがたびたび北村正二志賀町長・滋賀県が口にする、元和爾(ワニ)学区区町会長 綾 昭 氏 より北村町長へ出された会議録
                                                                          県・北村町長はこの会議録をワニ学区区長会が超大型産業廃棄物焼却場建設を認めた証拠としている。

                                        2002.02.25          松井としはる県会議員(志賀町選挙区)が発行した ダマシ!!のチラシはこちらへ。

不法投棄を防ぐためと、購入した土地は実は不法投棄されていない土地です。(軽四ぐらいしか通れないから出来ない(笑)
2ページ、3ページに記載の不法投棄の写真は違う場所の写真です。
2ページは大きな樹(喫茶店)横の廃棄物の山、3ページは守山区のゴミの山。  (昨日24日集会にて報告された)
和迩区長たちが超大型産廃焼却場建設を納得していないにもかかわらず、了解してもらったと強弁する北村町長、
県の汚いやり口には、全く触れずに、一般的なお題目に終始した、チラシである。

先進国の中で一番遅れている日本のゴミ行政、そんなんに従う必要ないで〜〜
 

2002.02.28          ベルギー・サンタクロース(シントニクラース)市で今起こっている背筋の凍る出来事です。
それでも、あなたは子供をゴミ焼却場の近くで育てますか・住みますか!?

以下のような献辞が最後に載っています、多くの死者たちが二度と自分たちのような犠牲者を出さないように、我々に語っている遺言です。
 
[献辞]
「この報告書を、がんで亡くなった子どもたちにささげます。また、ごみ焼却炉が原因で、いろいろ深刻な病気にかかっている多くのシントニクラースに住む子どもたちにささげたいと思います。子どものことを考えない社会は、原始社会や発展途上国の社会より劣った社会です。」

フレッド・デ・ベーレ、クリスティーネ・デ・レーウ(ベルギー・シントニクラース市)

                                                               翻訳: 別処 珠樹

了解を得て記載しております。
彼らの遺言はこちらです。
            2002.03.09           議会事務局長を先日お話をしていたら、毎日覗いて見て下さっているそうです。
                                          こまめに更新しなければとプレッシャーがかかりますね。
                                          ということで、先日8日に住民生活課でいただいてきた、

                                     滋賀県志賀町超大型産業廃棄物ごみ焼却場予定地地図を記載します。

                                          ちょっとダウンロードに時間がかかりますが、600K 今ウエッブで載っている一番詳しい地図でしょう。
 
 

                     2002.03.14          砂川次郎の志賀町議会報告2002年2月号を掲載しました。

                        永野麻也子小野学区自治会長の変な動き、公開質問状を掲載しています。

                    2002.03.15          産パイ業者に大声で怒鳴られ威嚇されました    丸西建設・中小路あきら氏に抗議する

                    2002.03.16          ゴミ、ゴミ焼却場についての講演会を開催いたします。

                                              日時: 3月31日(日曜日) 午後2時より2〜3時間
                                              場所: JR小野駅内・コミュニティーセンター
                                              講師: 別所珠樹さん (奈良ゴミの会)

                                            ベルギー・サンタクロース(シントニクラース)市で今起こっている背筋の凍る出来事はこちらです。
 

                   2002.03.26          栗原地先超大型産業廃棄物焼却場イメージ鳥瞰図(滋賀県製作)
                                             情報公開条例にて入手
                                             平面図も入手、今日は疲れたから次回をご期待ください (*^。^*)/~~

                   2002.03.29          砂川の議会報告2002年3月号アップしました。

                  2002.04.04          ついに砂川君に暴力が襲いかかってきた (*^。^*)/~~

                  2002.04.05           以下2002.04.04  に記しました、テロの写真、と 門真市会議員のホームページよりの転載です。

                  2002.04.05  深夜   砂川の議会報告2002年3月 下旬 号アップしました。

                  2002.04.06           こんなメールが着ておった

                 2002.04.07          砂川の議会報告4月号ができました。

                2002.04.08           円空画伯の栗原漫遊をアップしました。  天才画家の豊かな感性の写真集です、 Hな写真集ではありまっせん!!

               2002.04.09            志賀町有志より公開質問状が来たので、こたえた回答はこちら。
 

 
大規模産廃焼却場説明会、壇上で吉本新喜劇でした(*^。^*)/~~

昨日2001年12月22日土曜日午後町民ホールにて会が行われました、前宣伝が良かったのか、気温3度の雨降りの中、キャパ500人の会場が一杯で、通路全て立ち見でぎゅうぎゅう、まだ入れずに帰った人たちが居るくらいでした。

県、町は手続き上仕方無しに説明会を設定したのでしょうね、もっと前に出来たのにもかかわらず年も押し詰まった時に設定しました。

3日使って三回志賀町じゅう車に拡声器をつけて回ったかいがありました (^o^)V

反対の質問が相次ぎ熱気の中、司会の滋賀県廃棄物対策課課長が時間をまだ残しながらお開きにしようとしたので、砂川壇上に駆け上がり抗議、
抗議している間に北村正二志賀町長退席しようとするので、バスケットのディフェンスのように砂川手を広げ阻止、席につかせようとする。

北村正二町長は砂川を突破しようとするがならず、向かって右手の舞台ソデ出口より、会場横の通路に出ようとするが、女性に阻まれ女性ともみあい、
女性「きゃ〜〜、こっちからにげる〜〜」 砂川が近づくと、北村町長は怒りか、恐怖からか顔が醜く崩れている、北村町長今度は舞台へ戻り、
今度は向かって右の舞台袖に逃げようとするが砂川の厚い胸に阻まれてならず、(私の胸に飛び込んでくるのは女性だけにして欲しい(^-^;  
舞台上に上がった他の住民たちによって、席に戻される。

砂川以外に相当数の住民が舞台に駆け上がったことになりました。わたしゃ何も扇動してないのですがネ
よっぽどみんな、秘密裏に産廃焼却場計画が進められていた事に怒っていたのでしょうネ
後から聞きましたが、会場に入りきれないホール両横通路に居た人たちが、ソデの出入り口を外からも塞いでいたようです。(笑)

ほんとに人望が無い孤立無援の北村町長でした。

北村町長東京にプライベートねことで行かなければならないと、理由にならない事を言うが、他の幹部が残ると言う事で退席を許す。

司会者がなぜか居ないので、砂川が代わりになり継続、しっかりした住民が多く、
説明会では建設の向けての手続きになるので、その様には理解しない、次回の住民対話集会を、町と住民共催で1月中の日曜日にする。等決め了承さした。

重大な集会であるにもかかわらず、予定時間より早く切ろうとする県、また私事を理由に時間前に引き上げようとし、舞台上で住民800人ほどの前で大醜態をさらす北村町長。

悪天候を押してこられた方々には、高級スーツネクタイを身にまとい、町長室や部課長の椅子にでんと座っている人間も一皮向けばこの程度の
小心者の小物であることをさらす、吉本新喜劇張りの舞台を楽しんでいただけたと思います。

ヨロメキの方が北村正二・滋賀県志賀町長
中央左おでこが広い左手を出している人が=篠田新二・滋賀県志賀町民生部長
篠田氏の左が私・砂川ですよ、(*^。^*)/~~
砂川次郎滋賀県志賀町議員のフロントページへ
最新情報は・砂川次郎の What's NEW ページ へ
毎日新聞↑(大きいヨロメク北村町長写真つき)、 以外の各紙もこちらへ収載しました。こちらへドーゾ
滋賀県及び、北村志賀町長から「超巨大産業廃棄物(さんぱい)焼却場誘致にOKを出した人」
と言われている 綾 昭 氏 はこちらで〜す