アクセスカウンター

エコランの部屋
チーム「省エネ研究会」




ECUキット販売・省エネ研究会のページはこち


Hondaエコマイレッジチャレンジ 本田宗一郎杯への参戦!


全国大会(モビリティリゾートもてぎオーバルコース)

競技は50ccエンジンを搭載した三輪車で「モビリティリゾートもてぎ」の スーパースピードウェイ(オーバルコース)7周(16.38968km)を規定速度25km/h以上で走行し、燃料消費量から燃費を算出します
全国大会燃料消費量燃費順位TOPICS
2005??cc1440.830km/L7位チーム名「Honda cars宇都宮北」
200614.970cc1095.076km/L17位-
2007 9.770cc1678.268km/L 8位ボディ変更
200813.360cc1226.492km/L16位インジェクション仕様
2009 7.760cc2110.809km/L 4位DBW機能追加
2010 6.490cc2526.459km/L 2位フルオートDBW機能追加
201112.420cc1320.034km/L10位オートドライブ機能追加
201214.430cc1135.736km/L16位-
2013 --cc --km/Lリタイヤ走行データをSDカード記録
201412.300cc1332.768km/L10位ボディ全塗装
201514.720cc1113.290km/L15位新人ドライバー起用
201612.280cc1334.588km/L11位-
2017 --cc --km/Lリタイヤチーム名変更「HF省エネ研究会」、エンジン載せ替え
201811.940cc1373.189km/L 4位ボディ全塗装
201910.240cc1600.303km/L 9位新人ドライバー起用
2020 --cc --km/L 未出走大会中止
2021 --cc --km/L 未出走大会中止
2022 9.030cc1815.957km/L 6位-
2023 9.450cc1734.419km/L 7位-



鈴鹿大会(鈴鹿サーキット東ショートコース)

競技は50ccエンジンを搭載した三輪車で「鈴鹿サーキット」の (東ショートコース)8周(17.616km)を規定速度25km/h以上で走行し、燃料消費量から燃費を算出します
鈴鹿大会燃料消費量燃費順位TOPICS
201826.600cc 662.683km/L 5位初参戦
2019 --cc --km/L 未出走不参加
2020 --cc --km/L 未出走大会中止
202124.890cc 707.709km/L 1位エンジンのターボコンパウンド対応、ECUソフトウエアのMap変更
2022 --cc --km/L リタイヤチーム名変更「省エネ研究会」
202325.960cc 678.680km/L 4位新人ドライバー起用


もてぎ大会(モビリティリゾートもてぎ西コース)

競技は50ccエンジンを搭載した三輪車で「モビリティリゾートもてぎ」の (西ショートコース)10周(14.61761km)を規定速度25km/h以上で走行し、燃料消費量から燃費を算出します
もてぎ大会燃料消費量燃費順位TOPICS
2022 8.200cc1781.820km/L 1位初参戦
2023 8.760cc1669.026km/L 1位二連覇


  • 2006(第26回全国大会)
  • 2007(第27回全国大会)
  • 2008(第28回全国大会)
  • 2009(第29回全国大会)
  • 2010(第30回全国大会)
  • 2011(第31回全国大会)
  • 2012(第32回全国大会)
  • 2013(第33回全国大会)
  • 2014(第34回全国大会)
  • 2015(第35回全国大会)
  • 2016(第36回全国大会)
  • 2017(第37回全国大会)
  • 2018(第38回全国大会)
  • 2019(第39回全国大会)
  • 2020
  • 2021
  • 2022(第41回全国大会)
  • 2023(第42回全国大会)

  • 2018(第32回鈴鹿大会)
  • 2019(第33回鈴鹿大会)
  • 2020
  • 2021(第34回鈴鹿大会)
  • 2022(第35回鈴鹿大会)
  • 2023(第36回鈴鹿大会)

  • 2022(第13回もてぎ大会)
  • 2023(第14回もてぎ大会)

  • ECU開発ストーリー

  • エンジンコントロールECUキットを希望するチームにお分けしています。
    ECUキットの詳細はこちら・・・

    HOME