昨年までは32bitマイコン内蔵のECUで細かいセッティングが可能な反面、操作が複雑になってしまう欠点がありました。 今年は仕様を絞り、使いやすさと信頼性を重視した設計でシンプル構造にし、マイコンを使わずにICを並べただけのECUに変更しました。 しかしDBW(Drive by wire)は機能を進化させ、エンジンOFF→全開→OFFのスロットル操作をサーボモータによる制御で自動化し、 ドライバーはスイッチON/OFFだけの操作としたことで、ドライビングに集中できるようにしました。 昨年は目標2000km/L+6位以内入賞として達成、今年は目標2500km/L+3位以内表彰台として達成することができました。 エコランの部屋2010
次は優勝だけ・・・?
前日の練習走行は雨のため断念!
エンジンがかかることを確認しただけ新作したシンプルECU 車検中 走行中 ゴール直後 レース結果
2位ですメンバーで記念撮影 やっと表彰台に!
チームリーダーのY氏2位入賞の盾です ECU-3x(デジタル版)
コンピュータを使用しないシンプルなコントローラを目指して開発した試作品です
地元栃木県立真岡工業高校チームに提供しました
結果は高等学校クラス、トラブルによりリタイヤECU-4x(アナログ版)
ECU-3x同様の仕様ですが、噴射時間設定をデジタルからアナログに変更し、よりシンプルなコントローラを目指して開発した試作品です
地元栃木県立矢板高校チームに提供しました
結果は二人乗りクラス、817.029km/Lで2位でしたECU-5x、ECU-3xの改良版
我チームに使用したECU、ECU-3xと基本設計は同じですが、ドライブバイワイヤを自動化し、イージードライブを目指した仕様です
シンプルなECUでも好結果を出すことが証明できました
因みに記録の2526kmは、およそ 北海道宗谷岬〜久米島 間の直線距離に相当し、 北海道宗谷岬〜鹿児島県薩摩半島 間の陸路距離に相当します。 この距離を1リッターのガソリンで走行できるということは、16リッターあれば地球を一周できる計算になります。
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