今回(第28回全国大会2008)から、エンジンをインジェクション仕様に変更したことに伴い、ECU(Engine Control Unit)を担当しました エコランの部屋2008
初めての手作りECUでしたので、走行中にハンダが外れやしないか、CPUが暴走するんじゃないかとヒヤヒヤ・・・
結果は13.360ccを消費し、1226.492km/L、グループW(一般クラス)で16位でした
前回はキャブ仕様で、1678.268km/L、8位でしたから、大幅ダウン!
インジェクション仕様にしたことでECUのパラメータが膨大になってしまい、うまくセッティングしきれなかったことが敗因かな?
次回こそチーム目標2000km/Lに向けて頑張ります
製作中のECU内部
ワンチップCPUとインターフェース回路で構成されています製作中の操作ユニット
車速表示や液晶ディスプレーに各情報を表示したり
制御条件などのパラメータを設定することができます車体に取り付けられたECU
・・・とは言っても挟んであるだけですが・・・コックピットに取り付けられた操作ユニット
・・・こちらもマジックテープで・・・エンジン廻り
中央がインジェクション燃料補給中
僅かな誤差も不公平になるため、慎重に・・・いよいよスタート 順調に走行中 表彰台での記念撮影
結果は1226km/Lで16位
2000km/Lが目標ですから、まだまだです・・・レース後、ECUからパソコンに走行データをダウンロードしているところ
ECU内にはあらゆるデータが保存されています
データを解析して次回への参考にしますECUにパソコンを繋いでセッティングしている画面
ECU内全ての情報をモニタリングできますECUからダウンロードしたデータを表示させた画面
走行中の状態や操作などが一目瞭然
HOME