エコランの部屋2009

今年はECUを全面リニューアルし、スロットルをサーボ制御するDBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)機能を追加するなど大幅変更しています
前回は内燃機関の理論もよく分からないまま、とりあえず作り上げたECUで、エンジンを回すことだけで精一杯でした
今回はパラメータの整理、噴射時間のアジャスタ、スロットルボディの細かい変更に加え、テスト走行時のデータ解析などなど・・・改良を重ねた結果が出せたと思います
当面の目標である2000km/Lと入賞を同時にクリアできて大満足!
次の目標は表彰台・・・?

開発中のECU
パソコンと通信させて内部パラメータのチェックをします
製作中のECU内部
ワンチップCPUとインターフェース回路で構成されています
製作中のECU
車速表示や液晶ディスプレーに各情報を表示したり
制御条件などのパラメータを設定することができます
製作中のインターフェースユニット
各種センサー入力や、インジェクタ、ポンプ、スターター、DBW用サーボなどの出力インターフェース
完成したECU
コックピットに取り付けられたECU
いよいよスタート
順調に走行中
表彰台での記念撮影
3位まで表彰台に上れるのですが・・・あと一歩及ばず・・・
目標の2000km/Lと入賞はクリアですからヨシとします
レース結果
4位です
4位入賞の盾です
やっと貰えた!


因みに記録の2110kmは、およそ 北海道函館市〜沖縄那県那覇市 間の直線距離に相当し、 青森県下北半島〜鹿児島県薩摩半島 間の陸路距離に相当します。 この距離をたった1リッターのガソリンで走行した計算になりますが、 もちろん実際に走行することは不可能で、25km/hの速度を維持すると84時間以上かかりますし、 4日間不眠不休で連続走行なんてできませんから・・・、 しかも渋滞や信号待ちどころかブレーキをかけることさえあり得ません。



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