エコランの部屋2011

昨年はマイコンを使わずにICを並べただけのシンプルECUで参戦し、2位という好成績を残せたのですが、 また悪い凝り性虫がうずきだし、32bitマイコン内蔵のECUを復活させました。
とは言っても全くの新作!、やはり走行データをロギングでき後から解析できるのが大きなメリットですから・・・
サーボモータによるDBW(Drive by wire)機能はもちろん、エンジンON/OFF速度をプリセットすることで自動運転、 ドライバーはハンドル操作だけ・・・というモードを追加!
但し、別のテストコースでセッティングを行い、本番のもてぎコースでは使用しませんでした。
ドライビングパターンを同じにすることでセッティングし易くなるメリットがありますが、本番では他車がいて危険と判断したためです。

他には、ECUパネル上に車速はもちろん、平均車速、経過時間、残時間、経過距離、残距離などをリアルタイムでLED表示し、 ドライバーに余計な神経を使わせないよう配慮してあります。
ただ〜し、本番走行中に車速センサがトラぶって、車速や距離表示が"0"のままになってしまい、せっかくの機能がパー。OMG!
経過時間と周回数から車速を推測するというドライバーに余計な神経を使わせてしまい、真逆の効果を得てしまった。orz

更に、昨年まで使用していたバイク用燃料ポンプを、エア加圧ポンプに変更!
バイク用燃料ポンプは内部にエアが溜まり易く、レース中に溜まったエアが膨張し燃料を押し上げて、 あたかも消費が少ないように見せかけてしまう恐れがあって、これが高成績となるケースを否定できないためです。
燃料残量を計測する前に、ポンプを揺すったり叩いたりして、十分エアが抜ければよいのですが、 オフィシャルによってこの対応がマチマチである以上、不公平感を拭えないのが実情です。
エア加圧ポンプではこのような事は起こり得ないので、フェアな結果を得ることがきます。
今後議論すべき項目でしょう。

さてレース結果ですが、昨年2位、次は優勝だけ???などと言われて、プレッシャーがかかったためか? 前日の暫定レースが1654km/L、4位という中途半端な結果で、このままの安全策で行くか?、ギャンブルで上位を目指すか? という選択で後者を選んでしまったのが裏目に出てしまい、1320km/L、10位という何とも情けない結果になってしまいました。orz

チームピット内
チームピット内
新作ECU
車速、平均車速、噴射時間などをLED表示
左はタコメータ
昨年優勝のATPチーム
お隣のピットです
先日はご馳走さまでした
ATPチーム
今年も頑張りましょう
エンジン・インテーク部
手前の四角い箱がDBW用サーボモータ
車高の低さ
かなりのシャコタン!
車検待ち
出走前の待機エリアで・・・
給油
慎重に・・・
スタートラインまでの順番待ち
もうじきスタート
スタート直前
いや〜セクシーです!
無事帰還・・・
記念撮影
メンバー全員

他チーム編
チームファイヤーボールさん(409)
優勝です!、3644km/Lで大会レコード更新しちゃいました
スゴ過ぎです!
水曜クラブさん(435)
惜しくも2位、スーパーハイテクマシンです
エア加圧ポンプを提供して頂き、お世話になりました
チームベイントさん(406)
3位です、かぶっちゃってすいません!
TEAM 10x KUMAMOTOさん(401)
4位です
ATPさん(440)
7位です、お隣さん
T-ONEさん(423)
8位です
VIRGIN TEAMさん(510)
タイからの参加チームです
きれいに仕上がってます




番外編・・・
昨年から、栃木県内の工業高校2チームにもECUを提供してきたのですが、 何しろ手作りECUなもんで大量生産する訳にもいかず、100%ボランティアなんでフトコロにも厳しく・・・
ってなわけで、チームのHondaCarsと地元県立真岡工業高校とのコラボで、主に高校チームを対象としたECUキットを作ることになりました。
ベースは昨年2位という高成績を出せたECUの回路をそのままプリント基板に起こし、ケースも特注して、パーツを揃え、取り説を書き、 完全キットとして配布することになりました。
今年はとりあえず、3台のキットを供給、高校生に組み立ててもらいました。
今後は希望するチームにお分けしていく予定です。
価格はオープンプライスですが、ボランティアなんで営利目的ではありません。
プリント基板やケース印刷のイニシャルコストを回収でき、赤字にならなければOKなんです。
ECUキットの詳細はこちら・・・

結果は・・・
グループU(高校生クラス)1769km/L2位真岡工業高校(144)
グループU(高校生クラス)1161km/L17位矢板高校(205)
グループU(高校生クラス)1057km/L22位真岡工業高校(143)
グループU(高校生クラス) 891km/L30位宇都宮工業高校(184)
二人乗りクラス 837km/L1位矢板高校(613)
以上、まずまずの結果!、一度に6台ものECUを担当する事になってしまったので、どうなることかと思っていましたが、ほぼノントラブルでした。 まあ我ECUが好成績を残せたので個人的には満足ですが・・・

真岡工業高校(144)のマシンとECU
矢板高校(205)のマシンとECU
真岡工業高校(143)のマシンとECU
宇都宮工業高校(184)のマシンとECU
矢板高校(613)のマシンとECU
二人乗りクラスの後席にセット


HOME