リーガロイヤルホテル

 今回一泊目は、広島で最も綺麗と言われているホテルに泊まった。
 紙屋町駅からスグ。広島市民球場の隣りで、そこで試合を終えた選手たちは必ずここに逗留するという。

 南側に面した窓からは、球場のダイヤモンド(写真右)と原爆ドームが一望できる。
 …原爆ドーム(写真の黄色矢印)。やだなー。以前ね、『はだしのゲン』ってマンガとアニメ映画見て、気持ち悪くなって眠れない夜を過ごしたことがある(昔はナイーヴだったなぁ…)。以来、原爆モノって大の苦手なの。

 …それはさておき、泊まったところはお高いだけあって、なかなか高級感のある綺麗なホテルでした。
 窓拭きのお兄ちゃんとガラス越しにお話ししたり、広いお風呂ではしゃいだり、トイレでロダンの『考える人』のマネして写真撮ったり…満喫しました(笑)。

 さすがは一流ホテル。宿泊客は圧倒的に外国人が多い。

 Cyez Yamaraiでディナーを楽しんだ後、22:00頃ホテルに帰ってくると、多くの外国人とはち合わせした。
 彼らは、手に手に近くのコンビニのビニール袋をぶら下げていた。…中にはお弁当らしきモノ。

 『日本は物価が高い』というのを目の当たりにさせられた気がして、いっぱいになったお腹を隠すようにしてエレベータに乗り込んだ…。

←back  next→ 

1.広島襲撃!  2.ちんちん電車  3.Cyez Yamarai  4.リーガロイヤル
5.広電   6.フェリー   7.藤井屋   8.世界遺産   9.厳島神社
10.おきな堂   11.穴子飯   12.紅葉焼き   13.広島焼き
14.お土産   15.エピローグ     EXIT!