ちんちん電車

 …子どもじみていると言われるかもしれないけど、路面電車ってどうしても言えない。
 テツ(鉄道オタク)のノブ曰く、ちんちん電車=路面電車…ではないらしいが(軽い気持ちで聞いたら、しつこく説教を食らってしまった)、いいの。ここでは『=』で結ぶことにしちゃいます。

 私の住んでいるトウキョウにも、ちんちん電車は走っている。都営荒川線。…けど、実際には終点付近の明治通り(北区王子)を300mほど走るのみ。
 他にもちんちん電車の走っている都市は幾つかあるけど、こんなにガンガン走ってるのはめずらしいと思う。10分に1本くらいの割合で、縦横無尽に走っている。
 あたくし、車の運転には結構自信があるんですが、広島市内は怖いかも…。

 広島市内を走るちんちん電車は、広島電鉄(略して『広電』)が運営している。広電のちんちん電車は、車両のデザインが統一されていない。…と、いうのも、あちこちのちんちん電車の車両を収集し、再利用しているのだ。

 広電が営業を開始した大正元年の車両の復刻版や、広島の姉妹都市ドイツ・ハノーバー市の車両、世田谷線などなどいろんな車両が走っていて、町中が博物館みたいだ!
 前のページの写真は、私たちが実際乗ったちんちん電車。ここ広島に来る前までは、神戸で活躍していたらしい。その名残が、運転席後ろのプレートで分かる(右上写真)。

 この電車は、自分の降りたいところでブザーを押して運転手さんに合図する。『とまります』と、書かれたバスの乗降用みたいなブザー。
 つり革や料金支払い機なんかも、バスっぽいのに、座席の仕様や運転席が電車。…この、電車とバスの合いの子っぽさが、なんともカワイイ。

 すっかり騒いで写真まで撮りだす私たちを見て、隣のおばさんはあきれ顔。…そうだよね。彼女にとっては、普段の足だもんね。
 でも、降りる直前に彼女がかけてくれた言葉はとてもあたたかかった。「広島を楽しんでいってね。気をつけて。」広島を愛する心を感じて、結構じ〜ん…でした。

←back  next→ 

1.広島襲撃!  2.ちんちん電車  3.Cyez Yamarai  4.リーガロイヤル
5.広電   6.フェリー   7.藤井屋   8.世界遺産   9.厳島神社
10.おきな堂   11.穴子飯   12.紅葉焼き   13.広島焼き
14.お土産   15.エピローグ     EXIT!