藤井屋

 …宮島に行ったら、ここに行かなきゃ!!

 …というわけで、上陸後まず私たちが向かったのが、この『藤井屋』だった。
 店頭にはお土産コーナー。奥に喫茶スペースがあり、そこで焼きたてほかほかのもみじまんじゅうを食べさせてくれるのだっ。

 1個70円。しかも、お茶付き!…さすがにお抹茶ではないっすけど。
 焼きたてを食べさせてくれるのは、こしあんだけ。その他の種類は、包装済みのものなので焼きたてとは限らない(ちぇ)。

 でもねー。これが、ウマイのよ!
 お土産でもらう、いわゆるモミジマンジュウを想像していると、驚愕させられること間違いなし!!

 甘く香ばしい香りと、「あちちちちっ」っていう温度。まさにできたて
 皮は薄くて、さくさくしてる。あんは、甘みが強くてさらさら。不思議なのは、あんの色。黒っぽくなく、藤色に近いような独特の色をしている。

 渋めのお茶(これは多分、意図的に渋くしてるんだろうな)と、もみまんの甘みが絶妙!あつあつなので、強めにつけた甘みが嫌みなく入ってきて、ほんと美味しい。
 あたしは1個しか食べなかったけど、まきと久美はもう1個食べていた。…う〜ん。負けるよ、君たちの食欲には(笑)。

 ちなみに、久美子からのアドバイス。
 「お土産のもみまんは、オーブントースターでちょこっとあっため直すと意外と美味しく食べられるよ」…とのこと。
 みなさま、お試しあれ!

←back  next→ 

1.広島襲撃!  2.ちんちん電車  3.Cyez Yamarai  4.リーガロイヤル
5.広電   6.フェリー   7.藤井屋   8.世界遺産   9.厳島神社
10.おきな堂   11.穴子飯   12.紅葉焼き   13.広島焼き
14.お土産   15.エピローグ     EXIT!