厳島神社

 前のページで、厳島神社の創建は、推古天皇即位元年(593年)に行われた、と書いた。
 しかし、その頃はもっと簡素な建物だったらしい。平安時代(1168年)、平 清盛が今日のような艶やかな社殿の原型を造った。…折しも、貴族が栄華を極めた時代のことである。

 その後、増築・改築を重ねて、現在の姿がある。
 大鳥居も、平安の時代から数えて8代目。今のモノは明治8年に建立された。
 …建立というが、要は立っているだけなんだけどね。高さ16m、太さ約10mの巨大なクスノキ。鳥居の総重量は60tにもなる。
 そんな巨大なブツが、砂浜に自立しているのだ。大水の時なんか、どうするんだろう?…と思うが、心配ご無用。所詮は木。先の台風では浮いて事なきを得たそうだ。

 写真のほぼ中央にぶら下がっているのは、灯籠。
 境内に、108つ、ぶら下がっている。…除夜の鐘でも有名な、人間の煩悩の数ですね。そんなモノぶら下げてどうするのかねー。灯籠をぶら下げて煩悩が無くなるなら、ウチでもやるかー?

 …アホな話しはさておき。
 私たちは日曜日に行ったので、2組のカップルが結婚式を挙げていた。
 結婚式といえばウェディングドレス!派な私だけど、やはりこういう場には白無垢がよく似合う。こういうのを見ちゃうと、日本人っていいなぁ…何てぼんやり思っちゃう。
 ダンナサマの後を楚々とついて回る、ステキな花嫁さんにもうメロメロ。

 まきちゃんと(←共に既婚→)私は、久美子(←未婚)に「厳島神社で結婚式しな!」と、詰め寄ったのだった。
 理不尽か??許せ、久美子(笑)!

←back  next→ 

1.広島襲撃!  2.ちんちん電車  3.Cyez Yamarai  4.リーガロイヤル
5.広電   6.フェリー   7.藤井屋   8.世界遺産   9.厳島神社
10.おきな堂   11.穴子飯   12.紅葉焼き   13.広島焼き
14.お土産   15.エピローグ     EXIT!