広島焼き!

 やっぱ、広島に来たからには食べなきゃね!…本当は、久美子・久美子母イチオシの横川駅裏の『みっちゃん』に行きたかったんだけど、新幹線の時間の関係上、断念。
 今回は広島駅の駅ビル内(地下街)にある『麗ちゃん』というお店で食べました。

 写真の右側に、イカがぽろっとおっこってるのから推測されるように、は豚肉・卵・生イカ・そばの広島焼き。まきちゃんはカキ入り、久美子は焼きそばを食べた。

 これだけでも十分美味しいのですが、やっぱ、ソースはこってりと!…ってことで、更にソースをかける。
 かけるソースは『カープソース』!…お国柄出てますね(笑)。

 関東人の私は、広島焼きといえば、おたふくソースが当たり前だと思っていたんだけど、本場では実は違うみたい!断然カープソース有利。
 おたふくソースより、甘さがしつこくない。
 …でも、のどが焼け付くくらいたっっぷりのソースがまいのよね(笑)。

 ともあれ、みっちゃんの広島焼きが懐かしいな。
 みっちゃんは、青のりの代わりに、たっっっぷりの青ネギ(九条ネギのようなエグみのないもの)がのっている。
 それがまた、クセになるほど美味しいのよね。

 あー。時間があったら、もっと色々食べたかったなぁ。

←back  next→ 

1.広島襲撃!  2.ちんちん電車  3.Cyez Yamarai  4.リーガロイヤル
5.広電   6.フェリー   7.藤井屋   8.世界遺産   9.厳島神社
10.おきな堂   11.穴子飯   12.紅葉焼き   13.広島焼き
14.お土産   15.エピローグ     EXIT!