平和記念公園

ドームの周囲は『平和記念公園』という公園になっている。
緑が多く、久美子曰く「ここでお弁当持ってきて本読むとすごく気持ちいいんだよ。」
公園の脇には太田川という川が流れており、両岸には
桜の木がぎっしり植えられ、春になると花見の名所となる。

久美子母はガイドさんのように広島を案内してくれる。
「太田川にはね、(被爆直後に)水を求めてみんな飛び込んでね
多くの方が亡くなったの。その後も被爆して死んだ人たちが
じゃんじゃん投げ込まれて、凄惨な風景だったそうよ。」
「広島には、植物は育たないって言われていたそうなんだけど、
復興の際にみんなで一生懸命植樹してねー。植物って強いわね。
今では緑の多い町になったわよ。…でも影響あるのか、木の背が高くならないんだけど」

…考えてみれば、ここが原爆投下の中心地だったわけだから、
この辺って死体の山だったんだよね。
わー。やっぱこわいわー。

←back