穴子飯
…今回も現場では食べられなかった穴子飯(泣)。お土産で2つ購入!
穴子飯は、同じく宮島口駅目の前の『うえの』がウマイ!
白木のお弁当箱に入って、1,470円(税込)。ちょっと高いんだけど、お弁当用にものすごく工夫してあるのが分かって、これはコストパフォーマンスとして◎でしょう!
ごはんは「炊く」というよりは、こりゃあ「蒸して」るな。ごはんがべたつかず、温め直してもふっくら。餅米が入っているのかなとおもうけど、餅米特有のごはんが団子になるってこともなかった。すごいねー。ワザだねー。
薄いダシで仕上げたごはんに、蒸した後に甘じょっぱいタレをつけて焼かれたアナゴ。骨は全くあたらない。身の縮みが少なく、ほくほく。
出来たてを食べられず自宅で暖めなおして食べたんだけど、チンしても穴子の香りがぷんと立って本当に美味しかった。
お店で食べると、どれだけ美味しいんだろう?ごはんは、蒸しているのか?炊いているのか?餅米を入れないのか?
お土産との違いをとても知りたい。
しかしまぁ、久美子も母も、広島在住ながらカキもアナゴも弱いとは。もったいないなぁ。
1.広島襲撃! 2.ちんちん電車 3.Cyez
Yamarai 4.リーガロイヤル
5.広電 6.フェリー
7.藤井屋 8.世界遺産
9.厳島神社
10.おきな堂 11.穴子飯 12.紅葉焼き 13.広島焼き
14.お土産 15.エピローグ EXIT!