Cyez Yamarai

 広島在住の久美子(写真中央)と、久美子の母(写真右)と合流。久々の再会で盛り上がる×2!…のもつかの間、まずはごはんである。
 久美子母オススメのフレンチのお店『Cyez Yamarai』へ。

 ここは、広島市中区の江波山(えばやま)気象台の近く、江波山公園内にある。
 江波山公園という名前からも推測できるように、住宅地を横目に坂を上っていった、少し小高い丘の上にある。坂を上るにつれ、だんだんエスプリな匂いがしてきて、自然と背筋がしゃんとなる。
 『森の中のレストラン』と、いう感じのこぢんまりとしたかわいらしいお店である。

 久美子母が私たちに食べさせたかったのは、10月22日に解禁になったばかりの地物のカキを使った前菜。

 (蛎殻を器としてレモンがおいてある右のものから時計回りに)
 香草とバター
 ガーリックバター
 ベーコントマト
 チリパウダー
 モッツァレラチーズ
 …をトッピングし、カキが硬くならない程度に絶妙に火入れしたもの。くぅぅぅ〜っ。おいひ〜い♪
 その日に取れたカキなので臭味は全くなくって、火入れした分旨味が濃く感じる。トッピングで色んな味が楽しめて「あれもこれもちょっとずつ食べたい!」な、欲張りサン(…私の事?)にはもってこいでした。

 そのほかの料理もなかなかでした。女の子同士でおしゃべりを楽しめる秘密の隠れ家みたいで、すごく楽しかった!雰囲気いいですよぉ。

 久美ちゃんのママ、ゴチソウサマデシタ!

←back  next→  

1.広島襲撃!  2.ちんちん電車  3.Cyez Yamarai  4.リーガロイヤル
5.広電   6.フェリー   7.藤井屋   8.世界遺産   9.厳島神社
10.おきな堂   11.穴子飯   12.紅葉焼き   13.広島焼き
14.お土産   15.エピローグ     EXIT!