これまでのゲストブック・掲示板(〜1月20日まで)

[ 戻る ] [12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1999年 ][ Top Pageへ ]


asktaka - 01/01/20 23:38:04
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
今日は一日静養でした。

17日の夕方にパリから帰国して、翌18日(木)、19日(金)と 仕事でフル回転したせいか、今日は一日使い物になりませんでした。 たまにメールをチェックする以外は、ほとんどソファでカウチポテト していました。 下記のHelioさんのお言葉をはじめ、皆さんの暖かいお言葉に甘えて、 来週以降に備えたいと思います。Jet lag対策は比較的上手くいったの ですが、やはり年末から続いたセレモニーとそれに伴う公私の“私”の 部分のファローに予想以上に時間がかかっているのが実情です。“公” の部分の超多忙さには慣れているのですが、母親のメンタルな面での フォローを含めた私的な事務手続き、弁護士との打ち合わせ等が時間が 読めないだけに消耗しますね。 ということで、帰りの機内で途中まで書いた「話題」の仕上げもままな らず、暫くはイレギラーな状態が続きそうですが、ご容赦のほどお願い 申し上げます。 では、皆さん、雪の東京になりましたが、週末に風邪をひかないように ご自愛くださいね。

Helio - 01/01/19 21:10:17
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9931/
電子メールアドレス:heliojpn@geocities.co.jp
お疲れさまでした

欧米出張は、日本に帰ってからが辛いものです。 無理をしないで体を休めてください。 成果のほどはゆっくりと聞かせていただきます。 と言っても仕事が沢山たまっているのでしょうね。

家主 - 01/01/19 01:36:42
ホームページアドレス:http://www.admin-japan.com/content/news/article.asp?DocID={2D0353B5-E2A9-11D4-80F2-00010258D182}&Bucket=HomeFeaturedArticles
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
コラム

総務・経理・人事オンラインにコラムを寄稿しました。 よろしくお願いします。

digitalo - 01/01/18 21:56:23
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/akio/
電子メールアドレス:digitalo@ac.wakwak.com
お帰りなさい

無事ご帰還、おめでとうございます。一言ご挨拶まで。

asktaka - 01/01/18 08:08:31
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
東京の朝

昨日の夕方に成田に到着しました。今回はあわただしいパリ出張でした が、それでも実り多い旅であったと思います。 機内で途中まで書いた「今日の話題」のアップは今晩以降になりそう です。まだ、当HPは従来のペースに戻りませんが、今日から仕事は 全開モードです。 ということで、一言帰国のご挨拶まで。

vesper - 01/01/16 17:29:10
和尚さんへ

わかりました。ありがとうございます。 和尚さん。

asktaka - 01/01/16 14:56:14
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
パリ便り・その3

パリ便りも三回目にして最終回となりました。現在はパリ時間で午前 5時50分ですが、夕方には帰国の途につくからです。もっと時間的 に余裕をみて訪れるべきだったという思いを持ちながら、今日は散歩 と食べ物の話です。 昨日は一仕事終えてから、オペラ座周辺(三越パリ店があり日本人が よく目に付くゾーン)から、ルーブル美術館、オルセー美術館のそば を通って、サンジェルマン・デプレの方まで散歩しました。パリの街 は、山手線の内側ぐらいの広さなので、足で歩いてもさほど苦になり ません。タクシーも乗り場にいないこともあるので、巧くメトロ(地 下鉄)に乗るか歩くのがパリでは一番です。 ということで、asktakaは東京いる時よりも一日あたり数倍以上はメト ロに乗りました。米国では車かタクシーでほとんど済ませることが多 いのですが、今回はビジネス以外の時間が多かったせいかもしれませ ん。 パリの文化の中心はサンジェルマン・デプレといわれるサン・ミッシ ェル大通りの西側と、東側のソルボンヌ大学などがあるカルチェ・ラ タンの一帯です。asktakaの友人たちは、スノッブなシャンゼリゼよ りも街行く人々に知性が漂うこの辺りが好きなようです。 しかし、最近ではサンジェルマン大通りなどにブランド店が進出し、 パリの人達も眉をしかめています。asktakaも車で何回か通っていますが、昨晩実際に歩いてみると、この一帯にはエトロやカルチエ、フェ ラガモなどのお馴染みの店やルイ・ヴィトンも出たとかいわれていま す(予定なのか出店済みかは未確認)。 確かに文化の街が変わってきたとは思いますが、狭いパリが一層洗練 されてきたようにも思えます。asktakaにはコンコルド広場に出来た 観覧車などよりもまだブランド店の方がパリにはぴったりだと思いま す。それにしても臨海副都心や葛西の観覧車がこれを真似たたかどう かは知りませんが、パリの歴史的建造物の中に観覧車はいただけない ですね。 ところで、昔パリのマクドナルドは世界一美味しいと聞いたことがあ りました。そこで、土曜日のベルサイユ宮殿の帰りにマックに入って 普通のハンバーガーを頼んでみたら、納得しました。パンが美味しい のですね。日本の65円バーガーのパンは、紙みたいな感じで今一で すが、5フランのパリのハンバーガーは一味違います。よくパリでは 何を食べても美味しいといわれますが、まさにその通りで蚤の市の屋 台で食べたサンドイッチでさえなかなかいけますよ。 昨晩は、ソルボンヌ大学のそばの老舗のブラッセリーで遅めの食事を しましたが、生牡蠣とスモークサーモンをオードブルにいただき、舌 平目をメインしました。牡蠣のソースもなかなかで、プロフェッショ ナルなギャルソン(といってもおじさんですが)のサービスも心が和 みます。午後9時前に行ってもほぼ満席なのもよく分かりますね。 ちょうど隣の席の人達は引退したソルボンヌの先生のようにも見えま したが、いろいろ私達のことを観察していて食べ方などをアドバイス してくれました。彼女・彼たちの会話は50%程度しか理解できませ んでしたが、パリの人達の心は伝わってきました。 今日はこれからモンマルトルに出かけて、その後どこでランチを食べ ようかと思案中です。キャビアやフォアグラはドクターストップなの で生牡蠣とムール貝をいただく予定ですが。 では、皆さん、次は帰国後のカキコになります。常連さんや新しい お客様への御返事は東京に帰るまでお待ちくださいね(昨年から御返 事が溜まっていますが、追い追いカキコしますからね)。

BAGI - 01/01/16 13:22:51
電子メールアドレス:freebagi@hotmail.com
全開ですね

BAGIです。 ようやく落ち着いたようで、何よりです。(と出張中の方に言うのも変ですが ^^;) あまりのご様子に、とりたてて書くネタもないまま、 ノコノコ出てくるのは気が引けていたのですが、 パリ便りを拝見して、asktakaさんらしさが全開になってきたようで、 嬉しくなりました。続報を楽しみしています。 そろそろ安心してカキコできそうですね。 >それにしても、パリは地元の若いカップルが一際美しく感じる街ですね。 これは、まさしく同感ですね。 人や街など普通の風景が、絵になる街ですよね。 (意味のない写真をやたらと撮りたくなる街でもあります) そう言えば、数年前訪れた際、ふらりと入った庶民的なお店で食べたムール貝料理が 驚くほどおいしかったのが印象的でした。これと白ワインの 組み合わせは、病みつきになりました。 (あ、また、食べ物の話しに…) エンジン全開のようですが、あまり飛ばしすぎないよう(昼も夜も)、 気をつけてください。 たくさんの人が日本で、Webで、待ってますので。 では。

和尚 - 01/01/16 06:07:30
電子メールアドレス:oshobich@vanilla.freemail.ne.jp
ネット企業の収益手段

>vesperさん  包括的な内容をお望みなら、EC-MAGAZINEのVol.1(翔泳社)に うまくまとめて書いてありましたよ。ここで全部紹介するのは ちょっと大変なので、自学をお願いしますが。  ネットベンチャーをお考えなら、一読して損はないと思います。 雑誌なんで読みやすいし。 >asktakaさん  海外ですか。学生の頃友人が言っていましたが、「備えもせずに 海外に行って、無事に帰ってこれるのはラッキー。事件に巻き込まれて アタリマエの日本人が目に付く」とのこと。言葉も通じない、 身の守り方を知らないで、よくそんな危険なことができるものだ、と。  事が起きれば慌てふためくのは本人だけじゃないんですけどね〜。

vesper - 01/01/15 22:03:40
ネット企業の収益について

初めまして。vesper(ウェスペル)と申します。 実は私は、ネットベンチャーを考えておりますが、 正直、HP閲覧者を収益に結びつける術を知りません。 広告料収益の構造、その他の収益構造などを 教えてはいただけないものでしょうか? 概論だけでも結構ですのでお願いします。

DokusouBoss - 01/01/15 17:00:10
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/8903
電子メールアドレス:businesscoach@geocities.co.jp
デビアスとヴィトン

DokusouBossです。こんにちわ。 asktakaさん、お元気にご活躍のようでうれしく、パリ便りを拝見して います。 こちらの14日付けの新聞に13日付ファイナンシャル・タイムズ報 としてダイアモンドのデビアス社とモエ・ヘネシー・ルイヴィトンが 折半出資による国際的なダイヤ販売会社設立に向け最終調整に入った そうです。 旧ソ連でダイヤモンドが産出されるまで世界のダイヤモンド市場の 8割近くを独占していたデビアスを実質的に吸収するM・H・ヴィトン のM&Aパワーは一体どこにあるのでしょうか? asktakaさん、パリの普通の商店や会社の経営で目につく「強さ」を カキコして頂けるとうれしいです。私はイタリアのそれは知っている つもりですが、フランスは又ちょっと違うと聞いています。 新旧取り混ぜゴチャゴチャになっていても元気な欧州経済の本質をこの 時期肌で感じられるasktakaさんにす〜ごく期待しています。

asktaka - 01/01/15 14:35:34
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
パリ便り・その2

今日は忙しい一日になりそうです。そのため昨晩は早めにゆっくり休 みました。エンジン全開で今朝は快調です。 さて、パリ便りの第2弾です。パリ在住の人に聞くと、最近日本人観 光客向けのスリやかっぱらいが増えているそうです。特に、オペラ座 界隈というか、三越パリ店がある近辺は、日本人がたまっているせい か、被害が多いようです。 と思って日本人観光客の様子を見ていると、これは専門家のみならず、 カモにしたくなるような人が多いのが目に付きます。つまり、 1.フランス語も英語もまったく駄目 2.下調べもなく、ガイドブック片手にうろうろ 3.グループ、団体で行動するためか緊張感が不足 この3つでしょうか。ともかく街を歩いていると、彼女・彼たちに とても違和感を感じるのは、asktakaだけでしょうか。 まだまだ海外旅行といっても自分の意思で自分のプランを持って散策 する姿からは程遠い様な気がします。何でもお任せ、横並び行動は、 自分でリスクを取らない代わりに、リターンも少なく、そもそも“自 由な選択”の放棄という大きな代価を払っている点に気付くべきでは ないでしょうか。 それにしても、パリは地元の若いカップルが一際美しく感じる街です ね。 最後になりますが、digitaloさんにフォローをしていただき有難うご ざいました。伊勢神宮も仕事で帰りに駆け足で眺めただけの無粋な asktakaには、とても建築物としての深遠な意味を理解できません でした。今度はゆっくり建物を見てみたいものです。 ではまた。

digitalo - 01/01/15 07:00:24
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/akio/
電子メールアドレス:digitalo@ac.wakwak.com
日本の建築

伊勢神宮の式年遷宮ほど日本の建築の儚さと永遠の命とを兼ね備えた 例は世界広しと言えども無いでしょう。石造建築の上に構築された西 洋の文化と木造建築の上に築かれた日本の文化の違いが信仰の違いと 相互に作用し合うことを文明の衝突と表現するのでしょうか。 現代の私たちは西洋化された精神構造とDNAに組み込まれている日本 との相互作用によって新しい民族性を獲得しなければならないのにも 関わらず、それが達成できていないところに未来への展望が開けて来 ない理由があるような気がします。

asktaka - 01/01/14 17:09:53
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
パリ便り・その1

今パリは14日、日曜日の午前8時20分です。今日は日曜日とあっ て、レストランも休みのところも多く、どこで何を食べようか思案中 です。今日の予定は、これから蚤の市に出かけて、その後美術館巡り のお付き合いをします。パリでは日曜日は美術館の入館料が3割から 5割ぐらい安くなるので、混雑するようですが・・・。 冬のパリの朝の8時というと、あたりはまだ真っ暗でやっと少し明る くなってきたところです。やはり都会は朝よりも夜の街の方が似合う ようですが、こんなに朝が暗いと活動時間が後ろにシフトするのも よく分かるような気がします。といっても夜の10時は日本では朝の 6時ですから、昨晩のディナーの最中は眠くて、料理も早々にして ホテルで眠りたかったですね。(苦笑) ところで、2日ばかりパリを歩いてみて、やはり以前建築家の槙文彦 さんから聞いた“ヨーロッパの石の文化”という話を思い出しまし た。石で出来た建築物の歴史の長さを、血と栄光の歴史にダブらせて しまうのは、asktakaだけではないでしょう。digitaloさんのHPを見 ると、日本に血塗られた天井がまだ建築物として残っているようです 。だが、木造文化の日本ではこうした事例は稀で、建物の命とともに こうした歴史も忘れ去られているように思えます。 日本の建築物は、永久の生命を持つというよりも、儚い消耗品のよう に思えるにはasktakaだけでしょうか。この数百年の歴史を持つパリの 建築物を見ると、ビジネスの面でも共通性があるように思われます。 こうした長期的視点、歴史的視点は欧州から学ぶべきところが多いよ うな気がします。 それから、歴史的建造物における金(きん)の使い方はさすがに巧い ですね。石と金色の融合した色使いは、どこかの国の成金趣味とは 違って、シックな雰囲気をかもし出しています。これも期せずして 恒久的な建築発想が、悠久の歴史の流れに耐えうる飽きのこない色調 を生んだものかもしれません。 素人の建築物談義はこれくらいにして、次の機会には日本人観光客の 話を書いてみたいと思います。 なお、常連さんをはじめ、初めてカキコされたお客様、皆さんへの 御返事は、申し訳ないですがまたの機会にしたいと思います。 ではまた。

芳香太 - 01/01/14 09:15:40
電子メールアドレス:kuse@mxa.nkansai.ne.jp
パリに秋波をよせて

 asktakaさんが、行かれたのは、パリなのか、南国の島、バリなの  か、パソコンの具合で、どうもよくわかりませんでした。フランに  交換したと知って始めてわかりました。円安、株安、物価安は、どう 考えても楽観主義は、いかんと思っております。円安は、輸出でとは いうけれど、その優れた日本の技術にばかり頼っててばかりでも、 いいでしょうか。気をひきしめなくては、外敵にいいようにされて 根絶やしにされはせぬかと、心配です。敵は、国内の新旧勢力だけで なく、そこに乗じてつけねらっている外国勢力もです。考えてみれば 失われた90年代というけれど、それから先は大丈夫だという決意が 国民にあるでしょうか。なんとかなるという楽観論ばかりで、ここの ところきていませんか。新聞報道も、政府発表も何度期待を失わされ たことか。みんな、いままで自分とは関係ないことだったから、なん にもいわないで、ひとごとですませてきたけれど。 それでも、気持ちだけは、新たに出発したいと思っております。 

風間 れい - 01/01/14 09:07:33
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3282/index.html
電子メールアドレス:satoko.funazaki@worldnet.att.net
今頃はパリの空の下ですね

asktakaさん> Jet Rugも何のその、精力的に活動されていらっしゃる事かと思われますが、 どうぞ充実した出張旅行をお過ごし下さい。それから、遅ればせながら 心よりお悔み申し上げます…… アリゾナは今日も天気。これから夕方に新入生の集まりがあるので、 合間を縫って洗濯&カキコ中です(笑)あ、日記もアップしなくては……

3rdworldman - 01/01/14 01:48:26
ホームページアドレス:http://www.3rdworldman.com
電子メールアドレス:tozawa@t3.rim.or.jp
もうひとつの憂鬱の解消?

asktakaさん、パリからの「2001年の憂鬱」を読ませていた だきました。 >だが、こうした問題も、考えようによっては、企業が大きく変 >身する契機を与えると考えるべきではないでしょうか。 そのとおりですね。そしてそれも、徐々にですが、何がしか現実 化しつつあると思います。 私の(あくまでも個人的な)憂鬱は、概ね1985年(プラザ合意) 頃から芽生え、その後バブル期に大きく膨張して、1990年(バ ブル崩壊)以降ピークに達していた、と思います。 この間の、企業や、そこで働く人たちの「劣化」ないしはその後 の「不適応」は、きわめて醜悪でした。でも、甚だしい人たちは 概ねすでに現場を去り、残った人々も、何年もの長い低迷を通じ て、ようやく少しずつですが、変化を受け入れる余地を持つよう になってきました。いやむしろ、多分やむを得ず受け入れざるを 得なくなってきている、というのが正確なところでしょうか。 残念ながら変化はまだまだ抜本的ではなく、かつまだら模様です が、消極的な意識に基づくものであっても、どこでも変革の障害 は排除される傾向にあります。 ですから、むしろその中で働く立場からは、長い憂鬱からようや く少し開放されつつある、という感覚があります。ベスト・プラ クティスには程遠いレベルですが、変化を起こせるのは、それな りに楽しく、やりがいのあることですからね。 私個人の2001年は、そんな思いから始まろうとしています。 今年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。

asktaka - 01/01/13 15:18:45
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
パリからの発信

現在パリは13日の午前7時13分です(日本時間13日午後3時 13分)。昨晩パリでの接続チェックを終わっていたのですが、カキ コまで行き着かなくて申し訳ありません。先ほど機内で書いた今年初 めての「話題」をアップしました。 では、パリ時間の今晩(日本時間の14日早朝)にでもまたカキコに 現れます。そして、徐々に御返事したいと思っています。 皆さん、よい週末を!

digitalo - 01/01/13 10:23:34
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/akio/
電子メールアドレス:digitalo@ac.wakwak.com
パリのasktakaさんへ

朝から何度もアクセスしてパリからのカキコを待っています。もしか してパリからのネット接続がうまく行かないのでしょうか? 出発前はお忙しそうだったので遠慮していました。お気をつけて。

asktaka - 01/01/12 06:24:01
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
ではパリからカキコします。

パッキングもようやく終わり、これから成田に向かう準備に入ります。 公約どおり(?)、パリからの更新が現実味を帯びてきました。 ではでは、皆さん、今日も一日頑張ってくださいね!

lambda - 01/01/11 20:53:11
はじめまして

初めて書き込みします。
ここは充実したサイトですね。
これからしばしばアクセスさせて戴きますので、どうかよろしくお願いします。

Helio - 01/01/11 20:32:11
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/9931/
電子メールアドレス:heliojpn@geocities.co.jp
Bon Voyage!

パリは寒いです。 風邪を引かないように。 ビジネスのフルーツを沢山持って帰ってください。 今最も注目されているのはフランスです。

asktaka - 01/01/11 07:56:36
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
明日からパリ出張

ですが、出張の準備もまだ出来ていません。皆さんから激励のカキコや 新年のご挨拶をいただいていながら、御返事もままなりません。パリで もそんなに時間の余裕はありませんが、まだ日本にいるよりはましだと 思います。昨日、持参するノートパソコンにパリ用の設定を行い、接続 テストと海外用メールサーバーのテストを完了しました。明日の昼前の フライトで成田を出発するので、約12時間後、日本時間の13日の夜 中の零時半頃パリに到着します。従って、日本時間で13日の朝までに はパリ第一報をこの欄にカキコできると思います。 ではまた。

NingenKigeki - 01/01/11 02:10:24
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761
Life goes on...

asktakasan With my deepest condolences to you. NKigeki

家主 - 01/01/10 17:09:16
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/index.html
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
ページ更新

申し訳ないです。 案内しておきながら、URLが間違っていました。 一度ご覧ください。 飛び出すページとか少し工夫しました。

風間 れい - 01/01/10 11:16:34
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3282/index.html
電子メールアドレス:satoko.funazaki@worldnet.att.net
御無沙汰しております

asktakaさま> こんにちは。無事先日アリゾナの彼の地に到着致しました。 早速授業が始っているんですけど、インテンシブなので授業速度が 早い早い……ついでに一日もあという間に終わってしまいます。 先ほどお約束の『とりあたま日記』をアップしましたので、 おヒマでしたらどうぞご覧下さい。とり急ぎ本日はこの辺で。 PS 遅ればせながら80000hitおめでとうございます!

asktaka - 01/01/09 14:16:17
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
まだ本調子に戻らず

体調は回復して順調なのですが、セレモニーが連続的に続いたのと、 母親のフォローに予想以上の時間がかかっています。昨日からの仕事 はじめに伴う業務や書き物をもちろん優先していますから、当HPに 関わる私的な時間はほとんど取れません。以前のカキコのように、12 日からのフランス出張中にやっと当HPに手がつけれれるかどうか、 ということになるかもしれません。悪しからず、ご理解いただければ 幸いです。

ryo - 01/01/09 13:42:25
電子メールアドレス:groove-007.ryo@nifty.ne.jp
New Year Greeting

新世紀、いかが迎えられましたか??? こんにちは、ryoです。 asktakaさんのご親戚にご不幸があったとは知らず、失礼いたしました。 謹んでご冥福をお祈りします。 夢の二十一世紀ですね。 今世紀のヒーローはどんな人、どんな物なのでしょうね。 私の大好きな映画の一つに "2001年宇宙の旅"があります。 実際、宇宙旅行ができるようになるには まだあと数年はかかりそうですが いずれにしてもとても楽しみな世紀になると思います。 ちなみに2001年に誕生した新生児らに将来なってもらいたい 親の希望第一位がロケットのパイロット、スチュワーデスとか 新生児らだけでなく自分自身にとっても 輝かしいときにしたいものですね。 今日は贅沢ながらも仕事始めです。 すっかり休みボケの様子.... さぁ、そろそろ仕事に戻らねば、 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 それでは、                     ...ryo

ファイト! - 01/01/08 12:31:46
電子メールアドレス:uscpa@clubaa.com
復活!

本日より復帰しましたファイト!です(、、、と昼まで寝てましたが) 旧年中は大変お世話になりました。 昨年は暗中模索の年でしたが、今年は昨年まいた種が芽を出すがごとく なにか変化がありそうな年になりそうです。 パソコンから離れていたこの1ヶ月程の間は、自身の見聞を広め、 かつ人並みに風邪も引き、お雑煮も食べお年玉も取られ、、、、、 と久々にのんびりした正月でした。 今年はさらに自己研鑽に励み、人とは違うことをして頭角を出したい と思います。日本の会社社会も「出る杭は打たれる」状況が少しずつ 変わってきている印象を受けますしね。 さて、これから筋トレにいって正月に食べたものを消化してきます。 まず健康第一。 というわけで、雑感は近日中に、、、、、。 今年も「雑感」並びに未熟なファイト!をよろしくお願いいたします。 元旦、、、、から1週間目のご挨拶でした。 ファイト!

家主 - 01/01/08 10:02:37
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2659/index.html
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
都銀を辞めてITコンサルタント

サークル(哲学研究会)の後輩が都銀を辞めて今般、コンサルタントになるという。 学生時代は、Fゼミ(askatakaさんと同じ)で、経済学もできる学生だった。 都銀は、上位は外銀かコンサルタント会社、下位は指名解雇されているそうです。 噂通りなのですね。 しかし、銀行から来ると、コンサルタント会社は随分いい加減な処遇なので、 ギャップも大きいかもしれません。 いろいろと考えてしまいます。

DokusouBoss - 01/01/08 09:40:11
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/8903
電子メールアドレス:businesscoach@geocities.co.jp
遂に21世紀になりました。

DokusouBossです。 asktakaさん、奥様のご親戚にご不幸があった由。 私も12年前父を亡くしましたが、何とも言えない気持ち、お察し します。心よりご冥福をお祈り申し上げます。 遂に21世紀になりました。 当面、混迷の時代は続くのでしょうが、皆さんの英知で乗り越えて行き ましょうネ。 さて、私の住む福岡では産官学共同のMBA設立の構想があり、年内 にほ発足、との記事がありました。 講師の陣容とカリキュラム編成がKFSだと思うのです。 asktakaさんのような講師ばかりだと強い人材の育成ができるのでしょ うが、はっきり言って古い経営学や経済学をやってる教授たちが講師だ と単なる勉強会で終わる事も考えられますよ。 実践的、即戦力となるMBAが求められていると、思うのですが・・・

digitalo - 01/01/08 07:44:21
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/akio/
電子メールアドレス:digitalo@ac.wakwak.com
まだ松の内なので

あまりにもお忙しそうなので遠慮していましたが、ますます拍車がか かりそうなので、この辺でご挨拶に伺うのが潮時かと思いお訪ねしま した。今年もよろしくお願いします。 年末から年始にかけてHPの更新に励んだせいで一時的ですが一日111 人のアクセスを記録しました。新しいコラムと画像掲示板を作りまし たのでお閑なときにご覧下さい。と言ってもご無理かもしれませんね。

入門生 - 01/01/07 15:07:09
ご挨拶

asktakaさん、みなさん、お久しぶりです。 遅ればせながら新年のご挨拶を、と思ったのですが、ご不幸があった そうですね。謹んでご冥福をお祈りします。 私は年末年始の休みをすり抜けて、イサカへ妻に会いに行ってきまし た。あまりに遠くて着く頃にはへとへとになってましたが(笑)、 彼女も大学でずいぶんと鍛えられたようで、頼もしく見えました。 でも法律家にyield managementの話を延々とされても理解できない ぞ(笑) 今年も相変わらず多忙な毎日になりそうですが、頑張ろうと思います。 今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

asktaka - 01/01/06 12:51:14
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
ファイト!さんと芳香太さん

の昨年中の投稿分を切り出しました。年末から気になっていた仕事を やっと片付けました。その代わりと言っては何ですが、まだ「今日の 話題」と御返事には手が付きません。 実は、あれから親戚など2軒のセレモニーが発生して、昨日で一段落 する予定のセレモニーが今日から8日まで続きます。今年は何と言う 年なのでしょうか。 asktakaの会社は8日(祝日ですが)から仕事始めです。12日から 1週間ほどパリ出張で、その後もスケジュールが目一杯です。なんだか セレモニーと仕事で明け暮れる一年となりそうな予感がします。 皆さんはすでにエンジン全開で、仕事に趣味に力が入っていることで しょうね。 ではまた。

家主 - 01/01/06 01:22:18
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2659/index.html
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
推薦サイト

家主が常に主張してきたことをもっときちんと論じている人を 見つけました。 労務屋、というサイトです。 まだアクセスも少ないので、皆さんも一度ご覧下さい。 正当な経済学の知識をベースに、雇用から人事問題までを 非常に鋭くバランスよく論じられています。

家主 - 01/01/05 20:12:28
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/pattern.gif
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
ページの更新

おめでとうございます。 ページを更新しました。 一度ご覧下さい。 よろしくお願いします。

asktaka - 01/01/05 08:05:06
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
お知らせ

皆さんからのカキコに対して御返事も出来ず申し訳ありません。セレモ ニーのフォローと母親のメンタルケアで思いのほか時間がありません。 また今日もセレモニーでこれから出かけます。この調子だと結構パリ出 張中の方が時間が取れることになりかねませんね。(苦笑) ということで、会社のHPと連動している「今月の提言」のみ更新して、 会社のHPのメンテナンスをお願いしている会社に送りました。 今年最初の「今日の話題」は何時アップできるか残念ながら予測できな いのです。だが、今日のセレモニーの往復時間が3時間ばかりあるの で、往路の一人旅の間に頭で原稿を整理出来れば、今晩中か明日の朝に は何とかしたいと思っています。お返事を含めてもう少しお待ちくださ い。

Sumiko - 01/01/03 16:38:45
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/sumiko/
電子メールアドレス:sumichan@za.wakwak.com
21世紀初のお正月

asktakaさんにとって、悲しい新年になってしまって、本当に ご愁傷様です。ご逝去なされた方のご冥福をお祈りいたします。 昨年は、digitalo共々お世話になり、ありがとうございました。 今年も宜しくお願いします。 尚 時節柄 どうぞご自愛なさいます様。 ご愛妻様(ンな言葉あるかな?)によろしくお伝え下さいませ。

くれは - 01/01/02 19:29:25
あけましておめでとうございます

asktaka様、皆様、あけましておめでとうございます。 どのような新年を迎えられましたでしょうか? 新世紀、みなさまにとって幸多きことをお祈り申し上げます。

asktaka - 01/01/02 09:17:50
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
大学駅伝の光景

今朝、会社へ忘れ物を取りに行くために自宅を出たのがちょうど午前8 時でした。第1京浜(地元では一国(いちこく)と呼ぶが、何時からか 正式には国道15号線というらしい)に出ると、いつもと違ってピーン と張り詰めた空気が漂っており、見慣れぬ人々が道路を監視ていました。 正月2日恒例の駅伝だと気付いたのはその後で、いつもはこんな時間に外 に出ることは稀ですから、はじめて見る光景だったのです。 タクシーを拾って会社に向かい、忘れ物を持って田町の駅に向かうとち ょうど8時13分頃でしたが、駅前の歩道橋の上から見下ろすと駅伝の 選手達の一群が走りすぎるところでした。大学駅伝は参加校が15です から、最初の何キロかはマラソンと違って一瞬のうちに目の前を通り過 ぎます。通り過ぎると同時に、追っかけグループが走って電車に乗って 田町から品川へ移動するのですね。野次馬根性を出して、asktakaも何 気なく同様な行動をとって品川を降りて一国に出ると、ちょうど品川駅 前の信号を選手達が通り過ぎるところでした。 こうして駅伝やラグビーなど正月の恒例行事に接すると、段々asktaka も平常な生活に戻っていると実感した次第です。 今年の正月は東京地方は晴天に恵まれていますが、皆さんはいかがお過 ごしですか?

芳香太 - 01/01/01 12:59:59
電子メールアドレス:kuse@mxa.nkansai.ne.jp
おめでとうございます

 本年もよろしくお願いします。マルチメディアという言葉におび え、手探りで、パソコンをいじっておりましたが、このサイトにお じゃまするようになってから、asktakaさんの、誠実なコールに感化 され、人間と、コンピュータの融合に経験できましたことは、大きな 収穫でした。いろいろ、知らないこと、本の紹介などもしていただき ありがとうございます。きょうは、きのうより賢くありたい。湯川 秀樹氏のことばです。歳を取っても楽天気質、どんな苦労も尻で敷く

asktaka - 01/01/01 10:14:23
ホームページアドレス:http://www.asktaka.com
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
A Happy New Year!!

昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、昨年末から母が主催者を務める突発的なセレモニーが生じて、実 質的にはasktakaがすべて仕切ることになりました。このため、当HPを はじめ年末年始に予定していた事柄がすべて先送りになりました。更に ワイフの実家の祖母の予期していたセレモニーが4日、5日と続くこと になりました。世紀末にちなんで20世紀を振り返り21世紀を展望す る「今日の話題」を考えていましたが、現在のところ正月の間にどこま で手がつくかは正直言って分かりません。皆様にはご迷惑をおかけいた しますが、よろしくお願い申し上げます。 ところで、asktakaにとって昨年は実りの多い充実した一年でありまし た。先ずは、当HPを通じて多くの方々と知りあったことは、asktakaに とって無上の喜びでありました。一部の方々とはバーチャルな関係のみならず、実際にお目にかかる機会があったことが印象的でした。将来 更にネットが普及すれば、このようにバーチャル、リアルな世界が交差 して融合されると予見できるからです。 次は、個人的には、年末になって不幸がありましたが、仕事と余暇(HP を含む)を十分にエンジョイできたことです。従来も、土日は頭を切り 替えていましたが、HPづくりが加わったことで、公私の生活が一層エキ サイティングになってきました。そして、asktakaの次の研究テーマが 見えてきた点も大きな収穫でした。 更に、今年の3月でasktakaの会社は10年目を迎えますが、次の事業 展開が見えてきたことです。これまでプロジェクト単位でのコンサルテ ィングが多かったのですが、3年程前から年間契約タイプのウエートが 高まってきました。昨年は年間契約ベースの基盤が固まった年でした。 今年はこれに加えて、大きなプロジェクトも動きはじめるので、年頭か らハイペースな展開になりそうです。 皆さんの20世紀最後の一年も充実した日々であったと思います。今年 も、皆さんにとって更なる飛躍の年となることを心よりお祈り申し上げ ます。 なお、皆さんへのお返事はもう少しお待ちくださいね。3が日の間には 平常のペースに戻したいと思っています。また、asktakaの体調につい ても皆さんからお見舞いをいただきましたが、散らしていた盲腸を取る のと同じような話なのでご安心ください。asktakaはなかなかしぶとい のです。お心遣いに心より感謝しております。

littlebuta - 01/01/01 02:41:27
あけまして・・

asktakaさん、みなさん、おひさしぶりです。littlebutaです。 新年のごあいさつにと思ったのですが、 asktakaさん、お体をお大事にしてください。 お忙しい中 これだけ充実したHPをつくられているasktakaさんは、 どうやって時間をみつけていらしゃるのか、いつも不思議でしたが、 この際ごゆっくりお休みになってください。 私自身はやっと一学期が終わり、何年ぶりかでカウチポテトな休暇を 過ごし、まだ”クリスマスぼけ”が抜けず、3日からの学校が ちょっと心配です。 それでは、みなさん良いお正月を。

[ トップページへ ]