これまでのゲストブック・掲示板(1月後半)

[ 戻る ][ 1月前半12月後半12月前半11月後半11月前半10月9月][ Top Pageへ ]


Ring-o - 00/01/31 18:30:14
ホームページアドレス:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ring_o/
CPA

: お久しぶりです。私もRing-oさんの掲示板を覗いているのですが、 : なかなか書き込めないのです。今度お邪魔します。 すみません、管理人がお気楽過ぎて、なかなか高尚なネタには ならないのです。 : 私はゆくゆくはMBAやCPAを取ってやろう!と意気込んでいます. : が,実際のところどうなのでしょう? >asaさん 誤解を恐れずあえて言えば、 CPAは資格ですがMBAは資格ではありません。 CPAはCPAでなければ法的にできない仕事がありますが、 MBAにはそれはありません。 現段階では日本においてCPAは 日本における独占業務を認められているわけではなく、 そう言う意味ではCPAも資格とは言えません。 もっとも、監査法人などではCPAであることを前提に採用しますので そういう意味ではCPAもやはり資格であるとも言えますが。 つまりCPAはある種の仕事に就く方にとっては資格です。 監査法人などでCPAを用いない場合は、スキルの一つ、 知識の証明ということになるでしょうか。 割と広く浅くという側面がありますので応用範囲が広いです。 アカウンタントからプログラマーまで受験者の裾野が広がっています。 : 問題はMBAは目的ではなく手段だということです。 は、当然CPAでも同じことです。 CPAがどれだけプラスになるかは、業種や職務によって 当然かなり違ってくると思います。 というか、CPAはかなり出費が必要ですので (MBAと比べれば一桁安いですが) 合格後、使いこなせないと割に合わないですねえ。 >群れさん 僕の同級生にAFP(でしたっけ、一つ上のほうのやつ)がいますが、 彼は今社労士の勉強をしています。 もともとちっちゃい会計事務所に務めているのですが、 顧客の中小企業に会計のことと、あとバイトで(ここ秘密)、 保険などのアドバイスをしています。 個人事業主などだと、年金全般に対するニーズが強いらしい。

asktaka - 00/01/30 11:16:58
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
八王子の朝は寒い!

おはようございます。昨晩から八王子にいるのですが、やはり朝 晩は寒いですね。設定温度を30度にして暖房しているのですが、 なかなか暖まりません。 ◆Ring-o さん お久しぶりです。私もRing-oさんの掲示板を覗いているのですが、 なかなか書き込めないのです。今度お邪魔します。 >しかも「進む」「戻る」が使えないとなると、つらいですね。 この問題はIEが悪いのではなく、Geocitiesの問題でした。 私の場合12月に5.01が出てすぐにMSからDWLしたの で、ハードとの問題もありました。現在ではバグも解消されて いる頃かもしれません。 >間の通信よりむしろ仕払い先が信用できるか。 B2Cといわれている消費者向けEコマース(もちろんエアの チケットも入ります)は、日本ではまだ騒がれている割には マーケットが伸びていないのが現状です。私も洋書やミネラル ウォーターはインターネットで注文していますが、相手を選び ます。また、デリバリーも重要ですね。それから、私も国内は ANAが多いのですが、インターネット価格になれば嬉しいな! ◆群れさん はじめまして。 >いま、はやりのファイナンシャル・プランナーとして頑張って >いるのですが、全くビジネスになりません。 そうですね。基本的には財・サービスにお金を出すような需要が 存在する条件は、稀少性があることだと思います。今、この分野 は、銀行から生保まで力を入れており優良顧客には無料でサービ スを提供しているので、消費者はあまり稀少性を感じられないの ではないでしょうか? 思いつきですが、現状では税務と抱き合わせでサービスするとか、 株式情報のように直接儲けにつながる情報を提供しないかぎり お金をいただきにくいと思います。今後、銀行預金主体から更に 運用先の幅が広がればまた変わってくるとは思いますが・・・。 ◆3rdworldmanさん はじめまして。当HPを御愛読いただき有難うございます。そち らのHPも先ほど訪問いたしましたが、顔写真入りもなかなかで すね。虎年生まれで東大入試がない世代ですね。私のガールフレ ンドの何人かは、浪人を避けてお茶大に入学したのでよく覚えて います。(笑) >asktakaさんのHPにリンクを張らさせていただきたいと思います。 有難うございます。そういえば、私のところは皆さんのページに リンクするコーナーがないのです。今度考えてみます。 ◆Blueshirtsさん はじめまして。といってもMinaさんのところの掲示板では よくお見かけしているので、私としては“初めて”のような気 はしませんが。(笑) >投資銀行は最も「不人気」な業種です。10年前なら全体の3割 >近くいたでしょうが、今年は1割行くかどうかでしょう。 そうですか。スタートアップ、起業、VCの人気は高いのですね。 でもこれはHBSで突出している傾向なのでしょうね。Mina さんに直接聞いてはいないのですが、Kelloggでは少し 状況が違うようですが・・・。 >コンサルは、滑り止めの感じではありますが、3割程度いくで >しょう。 “滑り止め”というのが何とも時代の流れを感じます。MやB など外資コンサルのトップが真剣に人材対策を考えているのが よく分かります。コンサルの世界も外から見るのと内から見る のでは大分違いますから、そのへんもHBSの方々は先刻ご承 知なんでしょうね。 >一番大切な「スキルのある人」が不足しているため、「やる気」 >にウェイトをかけざるを得ない そうなんです。私がMinaさんへの返信で述べた“トップに 惚れる”という話を、さすがBlueshirtsさんはエレガントに 説明されました。 >まあ、逆に言えば、いいチームに恵まれれば、大きく勝つ >チャンスなのかもしれませんが。 ご指摘のとおりだと思います。Inc誌の売上成長率トップ 500にランクされるベンチャーをみても、創業時から (スキルを持つと思われる)パートナーと組んでいるケースが 多いですね。そして、私はやはりチームを引っ張るリーダー (トップ)の存在が大きいと思います。 ◆asaさん 溶けずに頑張ってくださいね。 >ちなみに私は3月19日が誕生日です.(^○^) そうですか。では誕生祝を兼ねてやりますか(就職先の同期の 方とご一緒に)? >資格を取るために勉強するよりも,実際の仕事の場でスキル >アップしていった方がいいのでは? asaさんが就職されるコンサル会社は、ご承知だと思いますが、 MBAの採用よりも自社でトレーニングする方を重視しています。 この意味では社内のトレーニングシステムはピカ一だと思います。 問題はMBAは目的ではなく手段だということです。MBAをと るかどうかは、今後asaさんがどのようなキャリアを考えている のか、この点に関わってくると思います。就職される会社内での キャリアを超えて活躍しようとお考えならば、MBAは俗にいう グローバル・スタンダードですから、取得する価値は十分あると 思います。 このへんについては、当ゲストブックに書きこんでいただいてい る皆さんの御意見をお伺いしたいと思います。 ではまた。

asa - 00/01/30 08:28:37
電子メールアドレス:ume_tomo@mail.goo.ne.jp
MBA

おはようございます. 朝日が異常にまぶしく感じます.なんだか溶けそうです(笑). >そうそう、3月の末までに青山あたり軽く一杯卒業(修了)祝い >といきますか? 是非!! ですが,asktakaさん,相当お酒お強いみたいなので,万全の 体調で望みたいですね.ちなみに私は3月19日が誕生日です.(^○^) ところで. 私はゆくゆくはMBAやCPAを取ってやろう!と意気込んでいます. が,実際のところどうなのでしょう? どうも,日本人というのは,有資格者崇拝傾向にあるように感じつつ, 自分もそれに感化されているだけなのかなぁ,などと思ったりするわけ です.別に資格が欲しいわけではなくて,スキルの一つとして,また 自分が持つスキルのシンプルな物差しとして上記の資格にチャレンジ しようと思っている訳ですけれど. 特に今大学院で研究しているのですが,院卒もある意味で”資格”と 言えるかもしれません.(日本の場合のみ?)が,実際院終了を目前 にして一番思う事は,明確に働きたい仕事があるのなら,学部で卒業 して,早くその世界に身を投じることだ,ということです. 「習うより慣れろ」ですね. こう考えると,資格を取るために勉強するよりも,実際の仕事の場で スキルアップしていった方がいいのでは?などとも思えてくるのです. asktakadさんはどうお考えですか? こちらの掲示板には社会の一線級で活躍される方や,実際に ビジネススクールに行っている方がいらっしゃると思います. 皆様のご意見もお聞かせ頂ければ幸いです.

Blueshirts - 00/01/30 04:58:38
はじめまして

HBSにて2年生をやってます。 HBSの就職状況ですが、残念ながら私のいく投資銀行は 最も「不人気」な業種です。10年前なら全体の3割近く いたでしょうが、今年は1割行くかどうかでしょう。 やはり、スタートアップ、ベンチャーキャピタル、起業。 この3本柱で4割程度いくかもしれません。コンサルは、 滑り止めの感じではありますが、3割程度いくでしょう。 先日、IRIの社長にお話を伺う機会がありましたが、 テクノロジー主体の会社から投資にウェイトを置く形に 代わって行くとの事。テクノロジー出身でなくても それを理解、選別する能力があれば、投資銀行からでも 十分面白い仕事がありそうですね。 最近、日本でもMBA中心に起業ブームが起きているようですが、 ベンチャー企業向けファイナンスの基準は随分甘い、乃至 甘くならざるを得ないかなと言う気がしてます。というのは、 一番大切な「スキルのある人」が不足しているため、「やる気」 にウェイトをかけざるを得ない。米国では銀行出身者がeコマース に進出する例はありますが(アマゾンのベゾス等)、多くの場合 はマーケティング、テクノロジーのプロとチームを組んでの場合 が多く、日本のように金融出身MBA数名で非金融事業を起こす例 では、よほどいいビジネスプランがかけ、かつ彼らに相当の スキルがあると判断されない限り、まずファイナンスがつかない。 まあ、逆に言えば、いいチームに恵まれれば、大きく勝つ チャンスなのかもしれませんが。

3rdworldman - 00/01/30 03:33:46
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/3980/
電子メールアドレス:tozawa@t3.rim.or.jp
はじめまして

最近になってからのことですが、毎日asktakaさんの「今日の話題」を 読ませていただいています。「これまでの話題」も全部読みました。 asktakaさんと多分同世代で、金融関係の子会社の役員をしております (今年は首になって本体へ戻る可能性が高い)。 今、自分のHPを開設しました。内容がないので、Movieなんかを入れて たくなっております。 「ネット上の活躍を密かに尊敬している方々のサイト」ということで asktakaさんのHPにリンクを張らさせていただきたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

群れ - 00/01/30 00:01:35
情けない僕

いつも楽しく拝見させて頂いております。 含蓄ある記事の内容には大変感心させられます。 さて、私「群れ」は、文字とは逆に1人で孤独にビジネスをして おります。 いま、はやりのファイナンシャル・プランナーとして頑張っている のですが、全くビジネスになりません。 たまたま、起業家のお話があったので、この種の仕事は、今後ビジ   ネスとして確立するのか asktakaさんのお考えを聞かせていただければと思い投稿いたし ました。よろしくお願いします。

Ring-o - 00/01/29 23:59:08
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
IE5.01

おひさしぶりです。今日はMinaさんのゲストブックからです。 : こうした結果になったのは、新IEバージョン(5.01)をダウ : ンロードして以来、自宅のノートパソコンが調子が悪く回線が : 勝手に切れてしまうからです。 ありゃ。うちもノートPCです。 今月発売号あたりから雑誌の付録CD-ROMにIE5.01がついてるので、 インストールしようかと思ってたんですが。 しかも「進む」「戻る」が使えないとなると、つらいですね。 とりあえず導入は見送ります。 インターネット雑誌も買わずに済むし。(笑) Minaさんも僕と同じような悩みをお持ちだったのですね。 僕は金融を選ぶことにしましたが、 : もっとも日本ではまだコンサル人気は高いようですが、最近ハーバ : ードのMBAで優秀な方々は、投資銀行へ行くかスタートアップの : ベンチャー(自ら起業も含む)に行くとのことです。 時代の変化はおもしろいですね。 いま日本ではコンサルが人気。 なのにアメリカでは一時期人気が衰えたアイバンクが復活。 : 私がネット通販で、クレジット決済にしないのも、なんか : 安心できないから、なんですよね。 この点は僕は心配してません。>ヨモギさん カードの番号を盗めるくらいの技術力を持っているクラッカーなら もっと割のいい(スマートな)悪事ができるはずだと思うからです。 心配するのだとすれば間の通信よりむしろ仕払い先が信用できるか。 そんなわけで関空羽田間の往復はいつもネット予約、チケットレス。 こういうのもネット通販の一種に数えられるのでしょうか。 そういや、どっかのエアラインがインターネット予約専用運賃を 4月から導入すると言ってたなあ。ANAだったかしら。

asktaka - 00/01/29 11:56:27
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
フィンランドの写真展

友人が「フィンランド現代写真家展」(今日、29日より恵比寿 ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館で開催)のキューレ ターをやっている関係で昨日特別内覧会に行ってきました。その 後パティーだったのですが、さすがフィンランドの人はお酒が 強く、フィンランディアというジンやウォッカをストレートで 飲んでいました(お酒の話は「独り言」をご覧ください)。 それとフィンランドの男性群は本当に皆さん兄弟かと思うくら いよく似ています。タクシーのドライバーが見分けがつかない と以前から聞いていましたが、友達はともかく他の人は皆さん 同じ顔にみえます。日本人も外人からみればそうかな?(笑) ◆asaさん お久しぶりです。論文の追い込みで大変ですね。もう少し風邪 を引かないようにして頑張ってくださいね。 >2月中旬から約1ヶ月,インドへ行ってきます. それは楽しみですね。satomiさんも月末からラスベガスとか で、学生の皆さんは最後の休みをエンジョイしてください。 >どなたかインド旅行経験のある方,いらっしゃいますか? >いらしたらインドのオススメなどお教え下さい. 残念ながら私はインドは未踏の地なのです。友人、知人がビジ ネスや研究でインドに行っていますが、暑さと食べ物の話以外 はよく覚えていません。どなたかご存じの方はいらっしゃいま せんか? そうそう、3月の末までに青山あたり軽く一杯卒業(修了)祝い といきますか? ではまた。

asktaka - 00/01/29 10:33:38
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
Minaさんへのお返事

Minaさん、おはようございます。 先日は当方のゲストブックに書きこんでいただき有難うございま した。 さて、Eコマースの件ですが、私見を述べると次の通りです。 先ず、これはMinaさんは先刻ご承知のことと思いますが、Eコ マースの勝ち組はまだ定まっているわけではなく、これからビジネ スモデルの創造や修正、合従連衡などが頻繁に起きる世界です。 そして過去の成功体験があまり役に立たない世界なので、優秀な MBA出を集めようと躍起になっているのだと思います。 しかしながら、いくらEコマースのベンチャーといっても組織で ある以上、トップを含む意思決定機構は存在するわけで、成功す るかどうかはトップ次第だという側面は従来業種よりも強いと思 います。たとえ、優秀なパートナー&スタッフがいくら大勢いて もそうだと思います。卓越したトップがポイントです。 それから、外資コンサル会社を辞めた人物にもいろいろ種類があ ることはご存じだと思います。パートナーやマネジャーになる前 に辞めた人は大半は使えなかったかセコンドレートで、真に優秀 な人はわずかです。Minaさんに声をかけた方は後者だとは思 いますが。 要するに、今、トップの資質に左右されるEコマース、あるいは ベンチャーの会社に入っても、Minaさんがナンバー2やナン バー3で支えきれるかということだと思います。もちろんストッ クオプションを始めインセンティブは十分あるとして、一般論 としては日本ではまともなトップの層はそんなに厚くはないと思 うからです。 それよりも、使用可能な資源が豊富な内定先の外資金融で持てる 能力を発揮して、その後自分で起業するか米国のベンチャーの トップとして腕を振るう道の方がMinaさんには合っているよ うな気がします。 もっとも時間軸の問題もあって、いつ起業するかも重要です。 米国でも当面B2Bの方が注目されB2Cはその後ですが、日本 の現状ではまだB2Bも導入期です。B2Cに関してはまだ底辺 が広がるには助走期間として2年ぐらいはかかると思います。 従って、まだ日本では米国に比べて時間の余裕はあると思います。 もちろん、Minaさんが誘われているEコマースベンチャーの トップに心酔でき、ビジネスモデルもスポンサーも確かだと信じ ることが出来れば、何も躊躇することはないと思います。 >asktakaさんだったら、どうされますか? Minaさんと同じ条件下で判断すれば、上述した観点から、 トップにほれ込んだならばベンチャーに入ります。君子は豹変 するし、どこまで人物が出来ているかを判断するのは難しい のですが、俗に惚れちまえばめくら同然、といいますから怖いも のなしです。 でも、なかなか惚れこめないのが現状でしょうから、結局、外資 金融に行くことになるでしょう。なんだか玉虫色な回答になりま したが、ご理解ください。 今週は4日連続でパーティがあり、時間がとれずご返事が遅くな りましたが、悪しからず。 ではまた。

asa - 00/01/29 03:30:03
電子メールアドレス:umettie@hotmail.com
おひさしぶりです.

asktakaさん,お久しぶりです. 研究が逼迫してまして,余裕がない毎日を送っております. 家で寝ないようになってから,もうすでに1ヶ月以上経ってしま いました... ですが,これが終れば楽しい学生生活が! 2月中旬から約1ヶ月,インドへ行ってきます.2度目の卒業旅行 です.1度目はタイへ行ったのですが,それ以上に楽しみです. どなたかインド旅行経験のある方,いらっしゃいますか? いらしたらインドのオススメなどお教え下さい. それでは,研究に戻ります.

asktaka - 00/01/27 08:02:59
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
ドミンゴ!!

Minaさん、書き込みありがとうございます。チャットは残念で したが、またお邪魔します。 Minaさんのオペラ好きはHPの記事から先刻承知していまし たが、ドミンゴを間近で聞けるとはうらやましいですね、私は、 最近はオペラとは疎遠になっております。また、シネマパラダイ スに感動しない蓮見教授には疑問がありますが、現在のMina さんを生んだ功労者(?)といえますね。(笑) ところで、Eコマースの件、とても魅力的だと思います。しかし、 この件は誤解が生じるといけませんので、時間の余裕があるときに 改めて書き込みます。 ではまた。

Mina - 00/01/26 15:28:54
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/2205
ドミンゴのコンサートに行ってきます。

asktakaさん、こんにちは。遅れ馳せながら特選ホームページの 受賞、おめでとうございます。また先週は私のHPのチャットルーム にお越し頂きありがとうございました。実はその日、韓国人の友人 の結婚祝いのパーティーに出席していたもので、チャットの予定時刻 に帰宅が間に合わなかったのです。大変失礼致しました。 過去ログを読ませて頂いて気づいたのですが、asktakaさんもニュー シネマパラダイスがお好きなのですね。私もあの映画に涙した人間の 一人です(しかし当時私が師事していた蓮見教授-現学長-は、あの 名作を酷評したんですよね。それが一因となって私は経済学部へ進路 変更をしたのですが)。 asktakaさんは、オペラもお好きなのですね。私も大のオペラファン です。この前パバロッティの「道化師」を観たのですが、この作品は 本当に素晴らしかったです。asktakaさんはニーベルンゲンリングも ご覧になっていらっしゃるのですね!私はあのシリーズはまだ観て いないのです。この春METで演るのですが、シカゴ在住のため全部は 観れそうにありません。残念です。でも明日はシカゴにドミンゴ が来るんですよ!勿論昨夏のうちにチケットを買っておきましたので (メインフロアの前から10列目くらい)とても楽しみです。 さてasktakaさんもご存知のように、私はこの6月にMBAの過程を終了 した後、8月から外資金融で働く予定なのですが、最近少し気持ちが 揺れています。と言うのも、昨夏B社で一緒に働いたコンサルタントの 方(をはじめ複数の方)からEコマースベンチャーのスタートアップに お誘い頂いたからなのです。スタートアップとは言え、どの会社も一応 有力なベンチャーキャピタルがバックについている(お金の工面は できている)ので、筋は良さそうなのです。ビジネス自体のアイデア も悪くないですし。それにハイリスク・ハイリターンな生き方が出来る のも今のうちかな・・・とも思ったりもするのです。でも、実際には なかなか踏みきれそうにありません。asktakaさんだったら、どうさ れますか?

asktaka - 00/01/25 22:59:50
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
頑張ってますね、satomiさん!

今日は若松部屋の一ノ矢(現役最古参で国立大学理系出身、部屋の マネジャーも勤める異色の力士)を囲む「一の会」に出席しました。 年に何回かはちゃんこ鍋をご馳走になるのですが、今日は料理屋で 普通の料理でした。一ノ矢は初場所は勝ち越したせいか盛会でした。 いつも抽選で色紙とか相撲グッズが当る趣向ですが、私は栃東の色 紙を当てました。残念ながら武双山の色紙と浴衣ははずしました。 実は博多で武双山とある料理屋で同席した際に、周りが皆色紙に サインをもらっていたのですが、私は無粋だと思いもらわなかっ たのです。帰京してワイフにこの件を話したら、素直じゃないわ ね、の一言でした。そうかもしれなないな、という思いもあって 武双山を狙っていたのですが・・・・(satomiさんも武双山ファ ンとは知りませんでした)。 ◆satomiさん >asktakaさんはVegasにいったことありますか? 実はまだなんです。ロスから一歩奥へは入っていないのです。車 で行けるディズニーランドはお付き合いで行ってますけどね。 VegasではCOMDEXなんかもやっているコンベンションというか フェスティバルタウンなのですが、どうもギャンブルが苦手で“観光” で足を伸ばす機会がなかったのです。もちろん仕事がからんでいれば 躊躇なく行きますよ。 臨海副都心の話題の施設ビーナスフォートの原型であるシーザー ス・フォーラムを見て感想を聞かせてくださいね。 私のロスの定宿はビバリー・ウルシェア−(プリティーウーマン の舞台にもなりました)ですが、ロス発着であれば是非覗いて ください。ただし、ちょっとさりげなくお洒落して堂々と徘徊 した方が似合いますよ。 では租税法の試験頑張ってくださいね。

satomi - 00/01/25 09:59:46
Hung in there!

satomi@試験中です。無事、保険法と独占禁止法を乗り切り(勝手に 思ってるだけ?)、残りは明後日の租税法なり。今は世の中をシャット アウトしてひたすら卒業の2文字に専念している日々です。 が、誘惑は多く、相撲をこよなく愛する私は、魁皇と武双山が久々に 元気でとってもうれしいのでした。武双山おめでとう!!! 寺尾が元気なくてちょっぴり寂しいのですが。寺尾関が引退しない 前に桝席で見るのがささやかな夢です。 で、31日からLas Vegasの知人宅に2週間ほど行ってまいります。 なんと、初海外なんです。一人旅なんです。asktakaさんはVegas にいったことありますか? それではバイトに戻ります。 #雪が散らついて素敵な朝でした。

asktaka - 00/01/23 16:13:33
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
今日は千秋楽

こんにちは。今日は早いものでもう初場所の千秋楽です。今場所 は昨年の暮れにちょっとしたご縁のあった武双山、雅山の元気が よいので楽しみです。以前から応援している若松部屋の力士達は 元気がないのですが、その代わりに溜飲が下がります。 ◆chikuさん この前の企画はいかがでしたか?企業秘密でしょうが、上手くい ったら教えてくださいね。(笑) >ネットビジネス戦略入門という本を読んでいます。インターネ >ットを使ったビジネス(中略)参考になる本です。 この本は確かパトリシア・シーボルドが書いた下記の本を翻訳 したものだと思います。 "Customers.com: How to Create a Profitable Business Strategy for the Internet and Beyond" 私向けのAmazon.comの推薦書のトップに何週間かリストアップ されていたので、1年ほど前に購入して目を通しました。 “and Beyond”がポイントで、単にインターネット・ビジネス を超えた本質を述べています。いくら新しい分野でも戦略的な フレームの基本は奇なものではないことがよく分かると思います。 ではまた。

chiku - 00/01/23 13:23:23
電子メールアドレス:chiku@kk.iij4u.or.jp

ホームページが充実してきてますね。毎週楽しみにしてます。 皆さんも気合いれてビジネスしてますか? ネットビジネス戦略入門という本を読んでいます。インターネットを 使ったビジネスを考えている方々には非常に参考になる本です。 すでにお読みになった方もいらっしゃると思いますが、まだの人は一度 読んでみてください。基本的だけど、非常に大事なことが書いてあります。 競争優位に立つ戦略・思想は、ネットビジネスに関わらず共通なんだ と思い知らされます。

asktaka - 00/01/22 08:53:12
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
うちの猫が踏んじゃった!

おはようございます。昨日の16,000人目はうちの猫科のワイ フでした。最近インターネットに凝っている彼女が夕方何気なく踏 んだようです。考えてみれば、あまりこの手のイベントもありきた りで面白みがないので、特にご要望が無ければ20,000ヒット で打ち切りたいと思います。 今後は近日中に公開予定の「マネジメント・ビジネス用語集」 (現在完成率約3割)を読者参加型で掲載用語を募集して、応募者 の方々の中から抽選で記念品を贈呈するとか、趣向を変えてみたい と思います。詳しくは後日この欄でお知らせ致します。 ◆ひろさん >なんとかガンバッテ自分の問題を克服していきたいと思います。 そうです、その意気で頑張ってください。MBAでもコンサルタ ントとしては使えない人も大勢います。恐らく学力の問題ではなく、 いわゆる地頭と人間や社会に対する理解の問題だと思います。 もっとも日本ではまだコンサル人気は高いようですが、最近ハーバ ードのMBAで優秀な方々は、投資銀行へ行くかスタートアップの ベンチャー(自ら起業も含む)に行くとのことです。今後は米国で はコンサル会社に優秀な人が集まりにくくなりそうです(現にこの 問題は大手外資コンサル会社で顕在化しています)。採用のあり方 も変わりそうですね。 では、皆さん、よい週末をお過ごしください。

ひろ - 00/01/21 23:06:52
ありがとうございました!!

メールありがとうございました。 大変参考になりました。 自分の事を解決できない人間が人様の大切な会社の問題を解決する事は 出来ませんよね。 なんとかガンバッテ自分の問題を克服していきたいと思います。 ホントにありがとうございました。

asktaka - 00/01/21 09:19:35
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
今日は大寒!

おはようございます。今日は朝から寒いようです。外出する際は 完全防備で行こうと思っています。 さて、今日の夕方までには16,000人目のお客様が誕生しそ うです。該当する方は遠慮なくここに書き込んで下さい。記念に ささやかな品を贈呈したいと思います。 ◆ヨモギさん 体調が悪い中、面接は大変でしたね。 >asktakaさんのおっしゃるとおり、「思考力」を問われる面接 >でした。 であれば、ヨモギさんはOKですよね?心より合格されることを お祈り申し上げます。 では、週末は風邪をしっかり治してください。

ヨモギ - 00/01/20 10:34:11
面接

受けてきました。死にそうになりながら! 朝は会社に出社したのですが熱がひどくて、午後は早退。 家で少し横になってから7時からの面接に行きました。 (前回、設定された面接の日をこちらの出張のためにキャンセルして しまったため、今回は這ってでも行かなくては!とかなり無理をして しまいました) 回らない頭で受け答えをしておりましたが、楽しい時間を過ごせました。 (体力的にはきつかったですが) asktakaさんのおっしゃるとおり、「思考力」を問われる面接でした。 「自己アピール」とか「長所短所を述べよ」とか「これまでの成功体験」 なんていうありきたりの質問はなく、ただひたすら、そのjobに適性 (能力?)があるかどうかを量るような質問ばかりでした。 間違っても、入社後に「秘書をお願いします」なんてことはないよう ですね(笑) 感触はまあまあです。受かるといいな〜〜。 今の体温は36.7です。普通の人は平熱なんでしょうが、私の平熱は35.2℃ 前後ですので結構きついです。

asktaka - 00/01/19 20:04:44
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
ヘッジファンドでした。

こんばんは。今晩は東京は雪になるという予報も出ていたよう ですが、どうやら回復したようですね。でも寒さは感じますが。 ◆ヨモギさん 私が読んだ幸田真音の文庫本は「小説ヘッジファンド」でした。 でもヨモギさんが読んだ本やTVドラマと中身は同じような気が しますが。 そうそう、面接はどうでした?

ヨモギ - 00/01/18 14:25:55
EUCになってました。

失礼しました。 お化けの原因、教えていただきましてありがとうございます。 そういえば昨夜はtelnetを使っていたんだということを忘れていました。 ちゃんとした文字で読めています。 「マネーハッキング」を読んだ影響で、もしや、asktakaさんのサイト、 荒らされてるのでは??とドキドキしてしまいました。 きっと同じ本ですね。 彼女の本はNHKでドラマ化されましたよね。 ドラマの女性は、「子供が産めない身体になったから、仕事に生きる しかないの」というようなセリフを言っていたような記憶がありますが 、ちょっと古くないかな〜?という気持ちになりました。

asktaka - 00/01/18 12:07:49
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
ヨモギさん、こんにちは。

本当にお久しぶりですね、と思ったら今日は風邪でお休みですか。 リンパ腺が腫れると熱を出し切るまで回復は難しそうですね。 お大事に! >今日の話題のところ、、、化けてます、、、。 IEをお使いであれば、表示→エンコード→日本語(自動選択)、 ネスケであれば、表示→文字コードセット→日本語(自動選択) になっているかどうか確認してください。自動選択にすれば文字 化けは解消するはずです。 >昨日は幸田真音さんの小説「マネーハッキング」を読みました。 私も以前文庫本で読みました。文庫本だとすると、確か彼女は1冊 しか出していないので同じ本と思います。なかなか生々しい迫力の ある本で一気に読んだ記憶があります。 では、布団をいつもの2、3倍かけて温かくして熱を出してくださ いね。そうすると不思議に熱は下がりますよ(実は私も土曜の夜 少し熱があったので、このようにして一晩で直しました)。 そして、明日の面接、頑張ってくださいね。 ではでは、これから昼食に出かけます。

ヨモギ - 00/01/18 11:41:17
おひさしぶりです

今日は風邪をひいてしまって会社を休んでいます。 先ほど病院に行ってきたのですが、リンパ腺の腫れがひどくて、 2,3日は休養を、と言われました。(明日、面接なんですけどねー) 皆さんもお気をつけください。 asktakaさん、今日の話題のところ、、、化けてます、、、。 どうしちゃったんでしょう? その他のリンクとかbeyondのところとかも化けてます、、、 ちゃんと見れるのはBBSだけなんです。 私の環境の方がおかしいんでしょうかね?? 話は全然変わりますが、昨日は幸田真音さんの小説 「マネーハッキング」を読みました。 トレーダーって、、すごい仕事だわ、と思うと同時に、 インターネットとセキュリティについて深く考えさせられました。 もう、火の壁どころじゃ守りきれないっていいますよね。 ハッカーの能力向上と、セキュリティ技術力向上はイタチごっこだって 言いますし。私がネット通販で、クレジット決済にしないのも、なんか 安心できないから、なんですよね。 インターネットにはリスクが付きモノ、っていう割り切りが必要なんで しょうか。 でも。。。。 ハッカーによって、国家機密盗まれちゃったりしたら(してるんだと思う けど、すでに)やだなーーー。

asktaka - 00/01/17 14:32:28
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
16,000ヒットの方に記念品を!

こんにちは。せっかくの15,000ヒットは自爆しちゃいました。 そこで16,000人目の方に記念品を進呈致しますので、ご連絡いた だければ幸いです。 今朝自宅で「今日の話題」をアップしようとして失敗したため、 お昼にアップしようとしたところ、15,000を踏んでしまいました。 何としたことか・・・・ 今週中には16,000ヒットに届きそうなので、狙ってくださいね。 今度は20,000ヒットになりますからね。

asktaka - 00/01/15 17:56:12
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
1月前半の過去ログはご覧いただけます。

こんにちは。午前中に手違いで消してしまった1月前半の皆さん の書き込みを、一応読めるように致しました。ただ、通常の過去 ログのページと同様な体裁にすると時間がかかりすぎるので、 やや簡単なタグを使って復旧しました。そのためメールやHPへの リンクはできません(もし必要ならば、コピー&ペーストして使っ てください(笑))。皆さんにはご不便をおかけしますが、この 作業はこれで完了ということにしたいと思います。よろしくご理解 のほどお願い申し上げます。 こうした結果になったのは、新IEバージョン(5.01)をダウ ンロードして以来、自宅のノートパソコンが調子が悪く回線が 勝手に切れてしまうからです。その際フリーズすることがあるので、 こまめにセーブしようとすると上手くいかず、元の入力ページ戻ろ うとすると、有効期限切れページとなってしまいます。そこで再度 情報の送信をすると以前の状態に戻って無論入力分が保存されませ ん。こんな繰り返しだったのです。かっては「進む」「戻る」で入 力ページに戻ることができたのですがね。 セキュリティのレベルが上がった結果なのかとおもって、チェック しても問題はなさそうだし、いやー困りました。結局この問題で 午後をつぶしてしまいました。どなたか解決策の心当たりはござい ませんか(MSには電話で何回かやり取りしていますが、まだ 未解決なのです)? ではまた。

asktaka - 00/01/15 12:31:04
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
もうすぐ15,000ヒット&過去ログ復旧中

おはようございます。最近当HPの訪問者の方々が増えているよう です。トップページだけで1日200ヒット以上になっています。 どうもGeocitiesの特選ホームページに選ばれたことが 関係していると思われます(その他の原因がわかりません)。 そういうことで、明日中か明後日には15,000番目のお客様 が誕生しそうです。狙っている方は頑張ってくださいね。 それから、先ほどこのページがやや重くなったので、過去ログを 1月前半分としてまとめている作業中に消してしまいました。 一応画面からワード文書にコピーしましたが、タグをつけて復旧 するのに時間がかかりますで、しばらくお待ちください。 (従って上記の「1月前半」は現在ご覧いただけません) ではまた。

[ トップページへ ]