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▼ モデリング

 3DCGで形状を作成する作業をモデリングと言います。
ポリゴンモデル  多くの3DCGソフトがポリゴンモデルを採用しています。
スプラインパッチモデル  Shade等で使用されています。

▼ モデリングを楽にする様々な機能

プリミティブ
回転体
押し出し
変形
細分化
ブーリアン

▼ テクスチャ

金属が金属らしく、石が石らしく見えるように物体の質感を定義します。

テクスチャ
マッピング

▼ 特殊な質感

ファー

▼ レンダリング

モデルデータとテクスチャ情報から画像を作成します。
3DCGではレンダリングを行わないと画像が得られません。

ライト
カメラ

▼ エフェクト

レンズフレア
ボリュームライト
フォグ
ブラー
パーティクル

▼ レンダリング方式

Zバッファ / スキャンライン
レイトレース
ラジオシティ
セルシェーディング / トゥーンレンダリング

▼ その他 用語解説 / CG・パソコンの基礎知識

環境変数の設定 (Windows2000/XPの場合)
DirectX / OpenGL
スワップ(仮想記憶)
アンチエイリアス
ペイント系 / ドロー系
テンプレート
スキャナー

 
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はじめての3DCG (http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/)
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