モデリング カラーリング レンダリング アニメーション 用語解説
ボーン パーティクル クロス 剛体
Back Next ボーン
 
TOP
はじめての3DCG
3DCGソフト紹介
CGソフト紹介
使いこなしの極意
やってみよう
3DCGの基礎知識
amazon.co.jp シンプルで分かりやすい。
六角大王Super6
amazon.co.jp 六角大王Super5 Light付いてます
ペパクラデザイナー 3


オブジェクトに骨格を持たせてあたかも骨があるような動きを実現します。

青い円柱にボーンをいれてみます。
この絵は説明用にボーンが見える状態にしてありますが、実際にはレンダリングされません。

ボーンを動かすとボーンの動きに追従してあたかも筋肉が動くように円柱が変形します。
静止画においてもポーズ付けや変形に使用すると便利です。

 
Next > 基礎知識 > アニメーション > パーティクル ヘ進む
はじめての3DCG (http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/)
Copyright© 2000 チャーハン(mailto:try3dcg@nifty.com) All Rights Reserved.