中国風味在東京


中国風味在横浜


中華万華鏡 new


情報交換室


中華三昧


Last updated 5/Aug./2004

Copy right 焼豚大師 all rights reserved



本場の大陸、香港、台湾と食べ歩いてくるとどうしても日本の中華料理には不満が溜まってしまいます。 特に日本人向けの大量の砂糖と味の素を添加したものなどは論外と言うべきでしょう。 私が子供のころ叔父が「中華料理に砂糖と味の素を持ち込んだのは日本人が教えたことでこれが中華の味を著しく害している。」と言っていたことを思い出します。 そんなわけで日本ではもうまともな中華は望めないと思っていた私ですが、横浜「福満園」の出現はまるで奇跡がおこったかのように私を驚かせました。 日本でも食べる側と作る側が本気になれば本場に負けないものが食べられることをこの店は私達に教えてくれました。 取材の都合上写真が無い場合もありますがその時は下の「没有照片」の画像を表示しています。 いずれ総ての店の画像を用意するつもりですのでしばらくお待ちください。


没有照片


中国風味在東京

中国飯店(三田店) 富翁(新大久保) 高麗屋(新大久保) 百人町屋台村(新大久保) 金栄(新宿) 上海小吃(新宿) 華香亭(池袋) 華新亭(池袋) 酔仙楼(上野) 上海大飯店(大宮) new


中国風味在横浜

福満園 楽園 秀味園 阿麗の店 まゆみの牛肉麺 張記商店 美紀 若葉


中華万華鏡

根津で味わう上海家庭料理(中華市場)その2 new 根津で味わう上海家庭料理(中華市場)その1 new 朝鮮族料理はいかが? new 王(ワン)飯店には謎がある‐王の謎の巻その二 王(ワン)飯店には謎がある‐王の謎の巻その一 王(ワン)飯店には謎がある‐風鶏の謎の巻 君たちは上海料理を知っているか2 君たちは上海料理を知っているか 中華料理は華やかに 台湾家郷宴 上海蟹の白子 豆花 火鍋三昧 台湾小吃@若葉 黄豆湯はお袋の味


情報交換室

小鳳小姐の中華虎の穴 今ネット上で最もマニアックでホットな掲示板 中華虎の穴補習部屋 虎の穴を補完する掲示板、初心者(?)の質問にも対応中 中国風味在日本情報をレポートする