防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年
2006年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2005年 / 2004年
日記のトップへ / 2006年12月へ /トップページへ

11/28 地デジ導入

 地デジテレビを導入。大本が28インチワイドからの置き換えなので当初32インチを検討。32型では画素が水平1366×垂直768画素、37型に上げるとフルスペックハイビジョンの水平1920×垂直1080画素があることが判明。カカクコムで口コミを見ると37型ではフルスペックハイビジョンでなくても画質はそれほど変わらないとの意見もあり、結局現物を見て決めることにした。
 事前の調査で気になったのはカカクコムで口コミで、シャープのTVは値段ばかり議論されているが、東芝とビクターは画質の良さが議論の対象になっている。シャープの場合画質が良いのが当たり前なので議論されないのか、それともその逆なのか。
 とりあえず、現地で見て画質が一番良いと感じた東芝のRGZAの37Z2000を購入。値段は他の地デジTVと変わらなかったけれど「市販のLAN HDDを接続するだけで、LAN経由でのハイビジョン録画が可能。 テレビのリモコン1つで録画予約、再生が可能で、あたかもHDDを内蔵したかのような快適な操作性です」って機能がついていた。これってもしかしておいしい?
 問題はお袋のTVであって自分のTVでは無いと言うことでしょうか(笑)
 何はともあれ、絵は非常にきれいでした。さて、下の今にはいつ導入されるのかな?その前にTV関連のラックをハイビジョンサイズが映し出せるように買い換えないと・・・

#今日の一曲 Kiroro/天気がいい朝
11/24 飲み

 今日は高校の地学部の同期で飲み会。残念ながら一人体調不良でこなかったので是非とも次は4人で集まりたいところ。

 疑似科学の話で盛り上がって楽しかったです。
 あとですね、いままでふれてこなかったNさんの離婚の話、「結婚は人生観変わると」と言ったら「離婚も人生観が変わるよ」と言われてぶっ飛びましたよ。ええ、いままで触れませんでしたけれど、いきなりそのネタですか。何で離婚したのか、等色々と教えてもらいましたが・・・正直勉強になりました。自分が仕事ばっかりやってそう言う状況に陥らないように気をつけます。

#今日の一曲 上々颱風/いつでも誰かが
11/23 蓬莱の豚まんのある時〜♪

 午前中に総の作業を終えて家に帰ってきました。家族にも迷惑をかけたのでおみやげを買ってきました。関西名物、551蓬莱の豚まん(とその他)、点天の餃子です。



 と言うわけで、美味しくいただきました。



 ごちそうさま。

 家に帰ってきたら、子供達が「味楽る ミミカ」を見ていました。オープニング柄見るのは初めてだな、等と考えていたらオープニングの曲が妙に耳に残る。しばらく考えていたら思い出しました!さびの部分がDSCHINGHIS KHANのめざせモスクワ(MOSKAU)では?と言うわけで調べました。「味楽る ミミカ」のオープニングがこちら。



でもってDSCHINGHIS KHANのめざせモスクワ(MOSKAU)がこちら。



さびの部分だけを抜き出したのがこちら。



で、ミミカの曲と合成したのがこちら。



 調べてきたらなんかスッキリしましたよ(笑)。

 でも、「もすかう」だったらこれかな?(^^;

#今日の一曲 DSCHINGHIS KHAN/めざせモスクワ
11/22 後もう少し

 後輩S君ダウン。なんでも元々体調が優れなかった上に、上司の無理な命令で、朝が弱いというのに夜行列車でサンプル搬送して体力を消耗したためらしい。今週はずっと体調不良だったようですが、体調が不良なら、そう言って休める日もあったというのに。こちらも最初に気がついてあげられずに申し訳なかったです。
 と言うわけで途中でかえってもらいました。大丈夫だろうか?

 夜、姫路にて前から気になっていた「らーめんたろう」に立ち寄る。豚骨と魚出汁をミックスしたスープで豚骨の割にはあっさりした味でした。餃子も美味しかったのでまた寄ろうかと思います。

#今日の一曲 種ともこ/あしたのあたし
11/21 また拉致られる

 相変わらず、出張先の先生が「牡蠣が食べたい、車出せ」と我が儘を申しますので坂越まで。今度はチゲ鍋を食べましたが、なかなか美味しかったです。帰りに奥藤酒造郷土館にて地酒の忠臣蔵を購入しました。
 そんなわけで、食事で遠出した分あおりを受けて夜遅くまで仕事。遠出で昼食休みの1時間をオーバーした分は終了時間から引いて調整・・・。こういうのは接待として労働時間に入れてもらいたい・・・が、無理でしょうね(T_T)


牡蠣のチゲ鍋


取れたての穴子

#今日の一曲 森高千里/星に願いを
11/19 また出張

 本日は休日出勤。いつも通りに家を6時ちょっと過ぎに出発したのですが、道がすいていて快適。なんでこんなに道が空いているんだ、って感じです。平日もこれだけ空いていてくれるとうれしいのに・・・。
 とりあえず会社で必要な書類を総て出力して上司の机の上に積んでおきましたよ。

 帰りに遅い昼飯を食べようと関東最大のショッピングモールに立ち寄り。が、なんですかこれは!飯屋が大行列ですよ。いったい何時間待ちますか!ってわけで向かいにある昔から好きな「新撰組」と言うラーメン屋に入って飯食べました。ショッピングモールは平日にゆっくり見学に行きたいです。

 家に帰ってきかた上の子供と嫁さんがダウン。風邪ですか?風邪ですか?なんかちょっと気になりますよ。
 と言うわけで、下の子を連れてディーラーに車を定期点検に出して、駅にて出張のチケットを手配。
 でもって帰ってきたら嫁さんの症状が更に悪化。嫁さんだけダウンなら子供を連れて飯でも食べに行くのですが、上の子も体調不良なのでそう言うわけにも行かず。なんか酔え酸に迷惑賭けまくりです。出張無ければいろいろとフォローが出来たので、タイミングが悪くて申し訳ないです。
 出張の荷物を作っている間、下の子の対応がおろそかになるのですが、子供向けのTV番組がやっていません。おそるおそるケーブルTVで録画中だった堺正章主演の西遊記を見せたのですが、おもしろがって見てくれました。以前にテレビ埼玉で放映していたときには怖がってみてくれなかったのですが、少しずつ成長しているようです。その隙に出張の荷物をまとめる事ができました。
 晩飯を子供と食べて、タクシーを呼ぼうとしたら全然つながらず。雨の夕方はやっぱりだめですか?10分ほど粘ってタクシーゲット。配車してもらう間にもう一度荷物チェックをしていたら予想よりも早くタクシーが来てあわてて出発。その反動で家の車庫のシャッターのリモコンをそのまま持ってきてしまいました。やば・・・

 新幹線車中で文庫版の「地獄先生ぬーべー」の最終刊と「お姉様とおよび」を読む。ぬーべーは作画の岡野剛氏が最初に連載していた「ATレディー」で気になっていた作家さんでしたが、全巻を通して読んだのはこれが初めて。アニメは全部見ていたんですが(笑)。最後まできれいにまとまっていて楽しく読めました。個人的にはゆきめがお気に入りだったので、主人公と幸せになってくれて、読んでいるこちらもうれしかったです。
 「お姉様とおよび」も虫食い状態で読んでいたので総てを通して読むのは初めて。半分不条理逆だったので、最後にどんなまとめ方をするのかと思っていたのですが、最後までハイテンションで進んでくれたのが良かったです。扉絵で松本零士作品のパロディーが散見されたりして、そちらも気がつくたびに笑えて良かったです。

 で、嫌な予感がクリティカルヒット。中央線に乗ったあたりから便意が!新幹線に乗り込むや否や、便所の住人になったのは言うまでもありません。途中でホッカイロを持っていたことを思い出しておなかに忍び込ませ、腹痛をクリアしました・・・。

 問うわけで姫路到着。明日からまた出張先で仕事じゃ(T_T)

#今日の一曲 STARDUST REVUE/今夜だけきっと
11/18 D70故障

 Nikon D70が突然死なされました。
 レンズを交換したら電源が入らなくなりそのままうんともすんとも言わない状況。しかも、ちまたで言われている突然死とは状況が異なり、コンパクトフラッシュのアクセスランプの点滅もなし。完全に沈黙。
 サービスセンターに出したらDC-DCコンバーターが故障している可能性有りとのこと。レンズを交換するだけでそんなところが故障するのかはなはだ疑問。「レンズ交換でまた故障すると怖いので、状況が判り次第連絡をください」とお願いしました。ついでにレリーズ改造も依頼。今年はカメラの故障に泣かされた年ですね。

 まんが家の石川 賢さんが他界されました。最近、石川さんのまんがを読み直していたので、非常にショックを受けています。なによりもご冥福をお祈り申し上げます。

#今日の一曲 稲葉喜美子/ヨコハマ
11/17 帰宅

 家に帰ってきたらピンキーが数体転がっていました。うわ、自分も危険で踏まないようにしていた地雷を嫁さんが踏んでくれました(笑)。やっぱり、ここはひとつ対抗して水着のセイバーさんを購入すべきでしょうか(^^;

 11/17日21時32分頃に変な地震がありました。震源はマジヤバの東南海(三重県南東沖)なんですが、揺れたのは関東以北。しかも揺れはゆっくりとちいさい揺れでした。震源に近いところが揺れないったいどう言うこと?
地震の情報はこちらで確認できます。

 出張先のガソリンスタンドで見つけたポスター。藤田まことが仮面ライダーアマゾンを取り調べています。バイクの違法改造で捕まったんでしょうか?



#今日の一曲 STARDUST REVUE/南風吹く丘で
11/15 おでん

 姫路おでんを食べました。薄口の出汁で煮たおでんをショウガ醤油で食べるというヤツ。うまかった・・・。これと白いご飯で充分満足。

#今日の一曲 西田ひかる/月夜の人魚
11/10 出張中

 またしても週をまたいで姫路に出張中。本日は投稿論文の見直しを出張先の大学の先生と行う。
 でもって先生が昼飯に牡蠣を食べに行こうと言い出して、急遽坂越の海の駅「くいどうらく」へ出かけました。日生で牡蠣が食べられるのは知っていましたし、相生が書きの名所だというのも知っていましたが、いままで場所がどこだか判らずにいました。が、行ってみて確かに静かな海と流れ込む川で牡蠣の養殖に向いているかも。以前にたずねていった安浦の街によく似ていました。
 とりあえず、牡蠣鍋(スタミナ鍋と言うニンニクと刻み生姜とキャベツと牡蠣を醤油出しで煮た鍋)と蒸し牡蠣を頼みましたが、非常に美味しかったです。特にキャベツと牡蠣がこれほど合うのかとびっくり。そろそろシーズンなので西沖水産さんに注文して、この鍋を再現してみようかな?

#今日の一曲 Belinda Carlisle/Love Never Dies
11/4

 家で仕事していました・・・連休なのに。

 ちょっとメモなど

エバーグリーン、USB機器をLAN共有できるルータ機能付きコンバータ
 こいつを使えばUSB接続のHDDで簡単なデータサーバーが出来る模様。使い方によっては面白いかな?

写真+GPSがもたらす世界
 これは鉄道写真を撮影した際に、撮影位置の自動記録に最適という・・・非常に興味があるガジェットです。SONYのGPS-CS1K、ヨドバシでは14000円弱ですが、買ってしまいそうな誘惑が・・・。

手ぶれビデオで“車酔い”女生徒13人病院へ…三重
 新手のテロですか?(^^;

#今日の一曲 中森明菜/少女A
11/3 七五三

 本日は上の子の七五三のお宮参りへ。良くもここまで育ってくれた物だと感謝しきりです。前日の仕事が忙しくてちょっとばて気味でしたが、何とか無事にこなせました。

 夕方からは子供達のお祝いをかねてお食事へ。始めていったお店でしたがお刺身がとても美味しかったです。次も出かけてみたいです。でも、「海産物、40年後になくなる? 国際研究チームが警鐘」なんてニュースが現実になって美味しい魚が食べられなくなるのは嫌だなぁ。

#今日の一曲 角松 敏生/飴色の街
2006年 10月へ /このページのトップへ / トップページへ