防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年 / 2006年 / 2005年
2004年 12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 2〜3月
日記のトップへ / 2005年1月へ / トップページへ

12/31 家族旅行1日目

 嫁さんの実家と一緒に年始を関西で過ごすべく大阪へ。
 USJに到着したら雪でした・・・。雨男の称号に恥じない天気で、くじけました_| ̄|○ 。とりあえずスヌーピーに合いに出かけました。もちろん屋内施設でぬれないと言うことも大きなポイント。ちょうど着ぐるみが出てきたところで、子供たちは何枚も写真を撮ってもらって大喜び。室内は暖かくて、大人もゆっくり休めました。
 雨もやんできたので早めに昼食を取ってからターミネーター2:3-Dへ。下の子が怖がるかと思いましたが、泣きもせずに見ていたのにはびっくり。上の子は余裕綽々だったようです。J・キャメロンがターミネーター2の正当な続編と言っているだけのことはありました。見るのは2回目ですが2回見るだけの価値はありました。後はアニメ・セレブレーションがアニメと実際の人間の演技を融合させたショーで、非常によいできでした。ただ、上の子は「アニメは非現実だから怖くない」と言う固定概念が崩れて、実際の人間がアニメのキャラクターに感電させられたり、掃除機で吸い取られたりしたのがショックで泣いていました。確かに4才児にはカルチャーショックだったかな?
 ホテルは泡と消えた大阪オリンピックの会場予定地にあるホテル。本当に寂しい限りの埋め立て地です。ただ、夜景は非常に綺麗でした。では、皆さん良いお年を。

12/30 飲み会

 家の大掃除も一段落して車をコンパウンドで磨きました。細かいディンプルやひっかき傷が出来ていてすでにコンパウンドではフォローできなくなりつつあります。それでも綺麗にするのはやっぱり年末のけじめ、と言う気持ちが強いです。

 夜は飲み会。コミケに参加された方々、お疲れ様でした。また来年もよろしくお願いします。明日は家族旅行のため、そそくさと帰ったのが残念。
12/29 初雪

 目が覚めたら雪が降っていました。寒いわけです。
 子供を小児科に連れて行ったり、いろいろとしているうちに終わってしまいました。今年は暖冬と言っていたけれど、年末に雪が降るとは思わなかった。
12/28 仕事納め

 本日は仕事納め。でもって、後輩のK君が1月はじめで退社するので、送別会を実施。会社の近くの牛タン屋で飲み会だったのですが、現在もBSEの影響で牛タンの輸入量が減少しているため、メニューから多くの牛タンメニューが省かれていて普通の飲み屋になっていました。飲み会ではS君が暴走して参加者全員に説教たれていました。その後キャバクラに消えたS君、年明けに出会うのが楽しみです・・・。
 飲み会終了後に総務のお嬢様方の飲み会に誘われました。初めて参加させて頂きましたが非常に楽しかったです。んが、家に帰ったのは終電ぎりぎり。きびしー。
12/26

 嫁さんの実家でノートPCがほしいと言われたので、速攻で購入しました。セレクトしたのはLet's note LIGHT CF-Y2EW1AXRを最大メモリに増強したもの。義父はこれまでずっとワープロ専用機を使用していたので、ファイルコンバーターで一太郎ファイルに変換して使用するようにしました。Wordの導入も検討したのですが、PCに詳しくない人には勧められません。マクロウィルスでも感染したらと考えると辛いです。

 さて、速攻で購入することになったので、M-1グランプリをカーナビで聞きつつ新宿のヨドバシカメラへ。個人的に応援していたアンタッチャブル優勝したので、その瞬間に梅里二丁目の交差点でガッツポーズを取っていたら、信号待ちの反対車線の車の運転手が同じように喜んでいました。目があったので、ピースサインを交わしました(^^;。
 そのM-1ですが、南海キャンディーズが個人的なツボに入りました。あの毒加減がたまらないです。ぜひ、来年度がんばって優勝してほしいです。

 今年は「災」の年と言われてきましたが最後にスマトラ沖で大地震と津波が起きて多くの方が無くなったそうです。なくなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。今年は最後の最後まで災いの年でした。


オウルテック販売の一部の電源、配線ミスで回収中
 PCの電源の配線ミスというのもかなり痛い話しです。でもってグラフィックボードを中心に昇天してしまうのが痛いところ。グラフィックボーだけなら良いけど、火事の原因になったらしゃれにならん。


ひげの男性、ホームレスに計364万円手渡す 聖夜に
 ええ話しや・・・ぜひ、僕の所にも来てください、サンタさん(←この時点でだめな話しに・・・)
12/24 クリスマスイブ

 愛車にミニスカのサンタクロースがやってきました。

カーナビの画面 サンタギャルの拡大図

 でも、白目をむいていて怖いです。
 ミニスカサンタと言えば、数日前に近所のファミレスにハーレーの集団が駐車していて、皆さん、サンタやトナカイの格好をしてたむろしていました。それを見た子供が「サンタさんだ!サンタさんが実在したんだ!」と騒いでおりましたが・・・ミニスカのサンタのコスプレで真冬にバイク乗っているお姉さんの根性に脱帽。

 さて、幼稚園児をだますために、我が家では、こんなサイトでサンタクロースが実在するとだましています。とりあえず、検証してみましょう。

サンタさんが活躍している時間に新幹線は走りません!リアルタイムで追っかけているはずなんですが・・・やらせ画像でしょうか?
サンタは普通の服で宇宙に行けたり大気圏突入できたりするらしい。しかも、一瞬、レイズナーがエジプトの空を駆け抜けているのかと勘違いしました。サンタさん、プレゼントを届けるくらいなら、宇宙ステーションに食料を届けてくださいよ!
サンタのそりにはカーナビならぬそりナビが導入されていた・・・
サンタ、F18やF16に迎撃される!

 来年はどんな映像になるのか楽しみです。


 以下ニュース斜め読み。

簡裁悪用の架空請求、放置すると“本物”の督促に
 「国民生活センターは「これまで『身に覚えのない架空請求は無視するように』と注意してきたが、この手口では通用しない」と警告する」とのことで、嘘の請求が本物に化けるとは・・・「簡易裁判所の支払督促制度を悪用した架空請求」とありますが、この制度を悪用した場合の罰則はあるのでしょうか?
なにはともあれ、「債務者が異議を申し立てて訴訟になれば、架空請求の業者が法廷で争うことは想定しづらい」とみる」とあるので、こういう請求が来たときは、早めに異議申し立てをすると同時に、被害届を出した方が良さそうです。


「日本著作権協会」「東京著作権協会」の依頼と偽ったファイル交換ソフト使用についての確認電話について
 「「日本著作権協会」または「東京著作権協会」の依頼を受けた法律事務所と偽って、ファイル交換ソフトを使用しているかどうか、使用している場合は、「解決のため自宅に赴く」とする電話がかかっていることが判明しました」って、また手が込んできましたね。「「日本著作権協会」または「東京著作権協会」なる組織は、 JASRACとは一切関係がなく、また、JASRACが法律事務所にファイル交換ソフトの使用についての調査を依頼している事実もありませんので、ご注意くださるようお願いいたします。」とのことなので、こちらは無視ですね。


コナミのゲーム「メタルギアソリッド」を装い、携帯を狙う新種
 携帯電話向けのウィルスも少しずつ出てきていますが、こちらは「シンビアンOS」を搭載した機種が標的だそうです。あまり知らないOSだなと思ったら、そんなことはなくてこちらにあるようにかなりの機種が搭載していて、特に「Symbian OSがNTT DoCoMoの3G FOMA端末向けの共通ソフトウェアプラットフォームに採用」とあるように、FOMAでは共通プラットフォームなんですね。


Google検索を悪用するSantyワーム、オンライン掲示板に感染
 「脆弱性を持つ掲示板プログラムを利用しているサイトを探すために、Googleの検索機能を利用する「Santy」ワームが登場」だそうです。脆弱性のあるサイトを検索するためにGoogleの検索機能が利用できるという点が新しいでしょうか?言われてみると当たり前のことですが、良くこういうことを思いつくと感心。今はすでにGoogleで対策がなされているようです。


抗生物質、服用後に6人が意識失う 厚労省が注意呼びかけ
 「咽頭(いんとう)炎や急性気管支炎などの感染症に処方される抗生物質「テリスロマイシン」(商品名ケテック錠)を飲んだ数時間後、一時的に意識を失う患者が昨年12月から半年で6人にのぼることが21日、厚生労働省のまとめでわかった」そうです。普通に処方されている薬だけに、怖い、と言うか、自分でも出された薬は注意しないと。
12/23 クリスマス

 嫁さんの実家と一緒にフランス家庭料理屋さんでクリスマス会。主賓はもちろん子供たち。サンタさん、私にもお休みのプレゼントください(^^;。
12/22 飲み会

 本日は所属部署の飲み会でした。事前に2次会の会場まで予約していたので飛び石連休直前でも無事に乗り切ることが出来ました。今回はしゃべり出したら泊まらないUリーダーが不参加だったため、下っ端盛り上がりの飲み会でした。S君、走りすぎ!
12/21 SPAM

最近のSPAMはフィルタリングを回避するためにいろいろと手が込んできているのですが、こんどは宅急便の配達メールをまねた(?)ものまで出てきました。実質はフィルタリングされてメーラーには届かなかったのですが、フィルタリングではじかれたメールのチェックの際に見つけました。本来はHTMLファイルですが、テキストに直してあります。

===============ここから====================
Subject: Re: hrkya11**@hotmail.com様からの宅ファイル便です。
From: "阿見 *" <gu*@yah**.co.jp>
To: <ori*@****.email.ne.jp>

■■■「宅ファイル便」お受け取り伝票ご連絡メール■■■

お客さまへお届け依頼されたファイルをお預かりしている旨をお知らせするメールで
す。
=================================================================★
□■□究極のエロ画像最新版!□■□

エロスの究極を追及した本場「エロ」モロサイト!
=>=>=>今すぐクリック!→(削除しました) <=<=<=
=================================================================★
       2004年 12月
15日

======================================================================
送信者 :hrkya****@hotmail.com
会社 :有限会社maps
TEL :
伝言文 :サイト登録しておいて下さい。宜しくお願いします。
お預かり期間:2004年 12月 24日 15時 32分 迄
----------------------------------------------------------------------
から、お届け依頼されたファイルを預かっております。
----------------------------------------------------------------------
お受け取り伝票URL:(削除しました)
----------------------------------------------------------------------
尚、サービス内容、免責事項、ご注意などの詳細は「(注意:削除しました)」をご参照下さ
い。

【PR】すーふりの和田さんもご愛用!出会いはココで間違いなーい☆
(削除しました)

===============ここまで====================

URLの部分には私のメールアドレスが埋め込まれていて、そのままクリックすると誰がアクセスしたかが判るようになっています。逆に、そのメールの部分を別のメールアドレスに変えてブラウザに打ち込めば別人になりすましてアクセスできるという間抜けな物。

最近だと登録したこともない占星術のサイトから「サーバーの障害によりメールマガジンの登録が解除されました。再登録してください」ってメールが数回しつこく来ました。再登録のメールを出せるのならば、そのままそのメールアドレスを登録すれば良いだけでは?と言うことは、これも一種のフィッシングでしょうか?

後は会社間の連絡メールに見せかけて「××社長様。先日はありがとうございました。お話ししていたサイトの件ですがURLをお送りします」て内容で、エロサイトへのリンクが張られたメールが来ていました。URLを見なくてもサイト名から一発でエロサイトと予想でき、非常にへたくそな偽装メールでしたけど。
 ニュースでも『「友人メール詐欺」横行 新手口、電話会社装う例も』というのが有りましたが、うざったいのでこういうメールは規制して欲しい物です。

 第三舞台の筧利夫さんが結婚と言う記事を読んでちょっとうれしくなりました。こちらの記事を読んでいると奥さんは「北斗晶似」だそうですが・・・。最近はTVで活躍されていますが、舞台の筧さんの方がやっぱりかっこいいです。「けだもの」筧さんとか、良い味出していましたし(^_^;。そういえば、一時期はつかこうへいさんの飛龍伝に競演していたために富田靖子さんと噂になったりもしましたが・・・あれってやらせ?

 その関係で第三舞台のHPを覗いてみたら鴻上さんが「劇評に抗議するぞいっ」ってことでかなりお怒りのご様子。確かに、朝日新聞の劇評はこの所レベルが低くて目を通さなくなったのですが、こんな事になっていたとは。

 あと、ニュースでこけたのが「根本はるみらをメッタ斬り…波田陽区TV雑誌イベント」です。昨年夏頃にも某芸能人を斬ったために波田陽区暗殺指令があるファンサイトで出回っていましたが今度はW(ダブルユー)のファンに暗殺予告されていますね(T_T)。お笑いにそこまで過剰反応しなくても良いのに・・・。

 んで、ことしもノーラッドがサンタさんをレーザー網で監視/追跡するとか。結構おもしろいので毎年見ていますが・・・今年は動画を更新して欲しいなり。
12/19 中野おタクの城

 広島から仕事で東京に来られているSさんと落ち合って中野界隈を歩いてみました。中野駅で落ち合ってとりあえず青葉に直行。開店直後だったらしくいつものような行列はなかったです。豚骨に魚の出汁を混ぜたスープは相変わらずおいしかったです。鼻が詰まっていると味覚も半減するのですが、それでもおいしかった(^^)。
 とりあえずブロードウェイの3Fへ上りましたが、まんだらけは12時から開店とのこと。まんがの森もそうですが、オタ系のショップって、どうしてこう開店時間が遅いですか?いろいろと見て回ったのですが、探していた「ダーティーペア劇場版」、「蒼き流星SPTレイズナー/BGM集4」、「オーガス02」は見つかりませんでした・・・探している物が古すぎるのでしょうか?
 あと、マクロス関係の資料もあまり見つからず。

 アニメとは関係なく、本日購入したCDは以下の通り。相変わらずの雑食です。

「上を向いて歩こう/遠くへ行きたい」さだまさし
「OVER SEAS COLLECTION」YMO
「神の犬」犬神サーカス団
「BROTHERS IN ARMS」DIRE STRAITS
「FIELDS OF GOLD」STING
「THE VERY BEST OF STING & THE POLICE」STING & THE POLICE

 出かける前に水疱瘡で家に閉じこめられていた子供たちを発散させるために、ドンキホーテで購入したプラ製の飛行機を近所の公園でとばしました。私が小学生の頃から売っているものですが、まだ製造しているのだとちょっと感激。いろいろと調節してかなり長距離を飛ぶようにしました。上の子は上手にとばせましたが、下の子は尾翼の部分をボッキリと破断。2歳児にはまだ無理だったようです。また調達したいのですが、今、ドンキホーテに出かけて行くのもある意味勇気がいりそうです(T_T)。
12/18 掃除開始

 少しずつ家の掃除を開始しました。とりあえず本やグッズ類を処分。とりあえず、物置部屋が少し綺麗になりました。

 掃除の前に見た本日のケロロ軍曹ですが、夏美型デコポン機動スーツのミサイル一斉発射を見て「伝説巨人イデオン」を思い出したのは私だけでしょうか?相変わらず子供にわかりにくいネタがちりばめられています(^^;

 ケロロ軍曹と言えばケロロバスを見かけました。シャア専用バスと言い、小田急バスは結構この手のオタバスが好きなようです。
12/16 回って回って回って食べる〜♪(円広志の「夢想花」風に)

 (岡林信康の「山谷ブルース」風に)
 今日の会議はつらかった
 皆で アイデア 出し合っても
 どうせどうせ何も決まらず

って感じで4時間にわたる「リーダーが混乱してしまったので部下からアイデアを吸い上げて来週の社長会議を乗り切ろう」って会議が終わりました。しっかりしてくださいよ、リーダー!20代の若者に完全になめられていますよ(;_;)。せめて決めることは決めてください・・・。

 会議が終わって工場のYさんと回転寿司へ。がってん寿司と言う回転寿司屋さんに出かけましたが、それなりにおいしかったです(^^)。休日出勤の日は昼飯にここを使うのも一つの手かな?

 家に帰ってからTVでターミネーターを見つつ保管してあった雑誌をスクラップして、余分なものを破棄。小池田マヤ先生の作品は一通り保管。そろそろ製本してあげないとダメかな?後は科学雑誌の気になる記事などをスクラップして終了。年内の古紙回収日に間に合いそうです。

 ネットを巡回していて「恐怖の追跡 〜あの人たちは今?〜 」と言うHPを見つけました。伊集院光の日曜日の秘密基地でやっている「ひみつきっちの穴」のコーナーに近いノリですが、情報量が多くて読んでいておもしろかったです。特に向かし気に入っていた作家さんの最近の仕事が判って便利でした。

 後もう一つネットを巡回していた気になったのが「タッチ」の実写映画化の記事。マジでやるんですか?実写かと言えば、クリームレモンも実写化されたけど、アレもどうなったんでしょうか?
12/15 下見〜、下見っ!

 忘年会の2次回会場の下見、と言う名目で同じグループのNさん、Oさんと飲みに行きました。でもって隣のグループのH嬢が乱入。いつも「ほえ〜」っとしているイメージの方だったのですが、非常におもろい正確の方だと判って周し爆笑させていただきました。
 たまに他の部署の方と飲むのも必要だと痛感。そろそろ今の仕事にけりをつけて新しい仕事をしたいねと言うことで盛り上がりました。皆のモチベーションがあがっているところなので、本当にうまいことデータを引き出してみたいものです。しかし、盛り上がりすぎて1時間程度で切り上げる予定がきっちり3時間半も店にいる羽目に。明日の会議は倒れること必携です(;_;)。体力の向上がこの冬の課題です。


以下ニュース斜め読み

保険金払うべき出火か「立証責任は保険会社」…最高裁
 出火原因を「保険金請求者が立証しなければならない」って判例があったというのはびっくり。素人にどうやって出火原因の証明をしろと?でも、こんなもめる状態で保険会社に出火原因を証明させると、保険会社に良いように原因をごまかされないか不安ですね。しかし、保険会社って、お金だけ集めるだけ集めて、払う側になると客の側に経っていないことが時々あるよなぁ・・・。がんばって親身になってくれている保険会社の人も多いだけに、そう言う人が一部いるというのが残念。


松原みきさん死去
 映画版のダーティーペアの曲が好きだった。まだまだいろいろな活動が出来る方だっただけに若くしての死去が惜しまれます。

12/12 ボーナス商戦

 先週からボーナス商戦で新聞の折り込み広告が激しいことになっています。以前より密かにねらっていたディスプレイのLCD化を検討するためにLAOXへ出かけてみました。現在使用しているのは19インチのCRTディスプレイ。これと実質同じサイズのディスプレイがほしいな、と調べてみたのですが、LCDも19インチを購入しないとダメらしい。コントラストが高くて黒が引き締まったディスプレイだと6万円台。また次の夏まで我慢です。

 と言うわけで、ウルトラセブンのレーザーディスクを購入。謎の円盤UFOのレーザーディスクも売っていたのですが、日本語版ではないようなので断念しました(^_^;

 先日購入した「あずまんが大王 劇場版」を見ました。作画が別の方に変わっていたので違和感が。それ以前に10分経たずに終わりですか!ちょっと消化不良。でも、これでとりあえずあずまんが大王はすべてそろったので満足。また5年後ぐらいに見直してみたいです。
12/11 発表会

 上の子の幼稚園の発表会に出席。最前列でカメラ構えて撮影していましたが、照明が暗くて厳しいことこの上なかったです。幼稚園の皆様、もう少しだけ照明を明るくしてくださいませm(__)m。
 さて、子供たちの演技ですが、年少さんと年中さんで、こうも開きがあるのかとびっくりしました。子供の一年は本当に長いですね。来年が楽しみです。
 発表会を見ている子供たちの中にはこの園の卒業生も多いらしく(と言うか、弟や妹が通園中?)、「今年は××の小道具が増えた」とか「去年とここのお話が違うね」とか、いっぱしの評論家でした。毎年見ているのか、君たちは!
 ところで、年中さんの演目の中にブレーメンの音楽隊がありましたが、泥棒の一団の中にドロンジョ様が居たことは秘密です(^^;

 夜は子供たちを連れて近くのお寿司屋さんへ。子供たちはマグロの解体ショーを見て満足、大人は新鮮なマグロをたらふく食べて満足。子供たちもだいぶお寿司が食べられるようになりました。と言うわけでこの日、このお店での最高金額をたたき出しました(T_T)
12/10 残業時間調整

 うちの上司は残業時間が規定を超過することを絶対認めてくれないので、本日は6時間しか会社にいられないのであります!だから朝方西武鉄道で写真を撮影してから出社しようと思いましたが、大切な仕事が入っているので朝早く会社に行かないと行けないのであります!と言うわけで、午後4時に退社したのであります・・・って、何で口調がケロロ?

以下、ニュース斜め読み。

ショップに聞きました!「どこでご飯食べてますか?」
 秋葉原を徘徊するときに便利か?参考にします。個人的におすすめはキッチンジローです。


「あいつ怪しい」元警察トップに職質
 最近、秋葉原でオタク狩りをしている警察ですが、渋谷でも不審者狩りをしていて元国家公安委員長を引っ張ってしまったようです(^^;なんだかなぁ。
12/5 佳節

 昨日から変な天気で、明け方には吹き付ける雨で目が覚めました。ニュースはこんな感じで伝えていましたね。なんだか異様に暖かくて本当に12月かと疑ってしまった。

 自分の誕生日だったので、嫁さんにお願いして自分で好きなように料理させてもらいました。最近料理をやっていなかったので腕が落ちていることを実感。月に2回ぐらいは料理しないとダメですね(T_T)

 レーザーディスク、購入してきたのは良かったのですが、なんだか音が変。よく調べたらAVケーブルの接触がへたっていました。接点の接触不良にはこちらこちらが良さそうです。導入検討かな?

 録画していたケロロ軍曹第36話を見る。「冬樹 そ〜なんですよ 西澤さん であります」のなかでケロロ軍曹が妄想のポールと戦うシーンですが、アレってウルトラセブン第25話「零下140度の対決」のポール星人のパロディーですよね・・・またしてもツボに直撃。子供心にウルトラセブン最大の危機だった話で印象的でしたが、こんな形で思い出すとは!
 んで、東谷小雪ちゃんの忍者の服装ですが、元ネタって、やっぱり仮面の忍者 赤影でしょうか?


 以下ニュース斜め読み。


DVD+Rのほか+RWもROM化できる改造DVDドライブが発売
 ZOAだからそれほど怪しいドライブではないと思うのですが・・・実験購入してもよかですか?


デジタルカメラで撮る天体写真 - 12月の流星群、1月のホウキ星を撮ろう
 「ハイテク天体望遠鏡が星を自動追尾」とか書いてありますが、システム構築するのに一体いくらかかるのでしょうか?
と思って調べたら、MEADE ミード天体望遠鏡 ETX-70ATが楽天だと5万円以下なのですね。ちなみにもっと一般的な赤道気タイプの望遠鏡だとこちらの様に非常に効果になります(T_T)。そういう意味ではMEADE ミード天体望遠鏡 ETX-70ATってちょっと楽しいかも。
 記事中にあったデジタルカメラアダプターですが、こちらこちらにあります。デジカメも含めて、10万円もあれば簡易的な自動追尾システムが作製できるのですか・・・めちゃくちゃ気になる!
12/3 飲み

 相変わらず忙しいのですが、久々に同僚と飲みに行きました。30代後半のメンツが4人。これはこれで楽しい飲み会でした(^^)。いや、はっきり言って会社と上司の愚痴ばっかりでしたが(笑)。何よりも私の誕生日のプレ祝いをしてくれてありがとう(違っ!)
 いや、いきなり厄年のネタを振られたりして焦りました。
 飲み会の途中、KさんがGNO2に参戦していったのには同じオタクとして勇気づけられました。俺らオタク世代だし(^^;


 会社にて話題になっている物。歴代ゲーム機とファイナルファンタジーが好きな方はここを見てください(^^;私はファイナルファンタジーは一度もプレイしていませんでしたが、それでも笑えました。


 もう一つ会社で話題になっている物。PC大手3社が「3年以内に消える」と言う予測をGartnerがしているそうです。でもって、その中の一社がIBMだそうで、IBMがPCやめるとチップ類も売れなさそう。半導体業界はどうなるんだろうなぁ。やっぱり冬の時代か?


以下ニュース斜め読み

PCでスカパー!を録画する時に――AV&リモコン信号伝達システム「AVREx」を試す
 たとえば離れた部屋でリビングのHDDレコーダを見たいとき、使えそうです。CAT6ケーブルと言うところが微妙に罠ですが。


Mac大学で人気上昇中 「基本ソフト便利」導入相次ぐ
 研究期間では依然としてMacが強そうで。「先行して導入した東大や東京女子大から「学生から操作についての問い合わせがぐんと減った」と評判を聞いて問い合わせる大学も多いという」ってのが総てを物語っていて涙をそそります。もうちっとなんとからならないか、Windows・・・。というか、こんなこと
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/01/5599.html
が話題になるようじゃダメですね。


NTT東、1Gbpsの光ファイバーを共有するBフレッツの新メニュー。月額4,725円で提供
 魅力は「料金は月額4,725円でニューファミリータイプと同額が設定されている。そのため同社では、ニューファミリータイプよりもハイパーファミリータイプをメインに販売していく方針」だとか・・・値段が同じなら乗り換えようかなぁ。


委託同人誌お取扱い終了のお知らせ
 「K−BOOKS」が男性向け同人誌の委託販売を中止するとか。「昨今の委託同人界を取り巻く環境の変化に対応しきれていない現状と、認識の甘さを見つめ直しました結果、平成17年4月10日をもちまして、委託同人誌事業から撤退をする運びとなりました」だそうです。時代が変わりつつあります・・・。


米陸軍、マシンガンを装備したロボット「Talon」を2005年導入へ
 「米陸軍は来年、ロボットにマシンガンを持たせ、人間がそれをコントロールできるようにする計画だ。」そうです。このニュースのタイトルを見た一瞬、こちらの話と混同しましたが(笑)、「既に米陸軍に配備されており、2000年からボスニアの地雷除去作業に使用され、その後もアフガニスタン、クウェート、イラクで爆発物処理や監視・偵察任務に使用されています」とのことなので、アメリカ陸軍はマジですね。でもってどこぞのプレス工場に落ちていた謎のチップとマニピュレーターを解析して、新たなネットワークを開発して自立型のコンピューターが自我に目覚めて・・・うわぁ、ターミネータの世界は実現するのですね。じゃ、とりあえず、こちらを見て将来に備えます。・・・違っ!
2004年 11月へ /このページのトップへ / トップページへ