防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年
2006年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2005年 / 2004年
日記のトップへ / 2006年7月へ /トップページへ

6/30 週末に向けて

 今朝も朝練がてら撮影に。


 鳥沢鉄橋の手前の木々が伸びていてびっくり。もう少ししたら撮影のじゃまになるのでは?

 会社からの帰り道、車道を歩いている人を何回かみかける。全部別人。今、流行っているの?と言うか危ないからやめてくれ。

 先日から昔のTVドラマ「日本沈没」のメインテーマ曲「明日の愛」が頭から離れない。確か歌詞は「さようならと泣かないで今はほほえみを/いつかまためぐり逢える〜♪」だったと思う。今度カラオケに行ったら歌ってみよう!ただ、この歌を聴くとドラマを思い出して泣けてきそうで。

#今日の一曲 五木 ひろし/明日の愛

6/29 夏日

 やっと忙しい仕事が一段落。でもって今月の勤務時間が調整不可能なほどまで増加中。てなわけで、出勤前にちょこっと撮影に。なんか変な貨物がくるなと思ったら自衛隊の重機でした。


 以前はこんな貨物も走っていたのですが・・・。


 梅雨だというのに晴れの日が続いていて暑いです。


#今日の一曲 谷山 浩子/時の少女
6/26 悪質勧誘電話

 職場に逆ギレ系、リダイアル系と言われる勧誘電話が大量にかかってきました。どうもどこかで名簿が流出したみたいです。「電話 勧誘 -方針 キレる」もしくは「電話 勧誘 -方針 リダイヤル」で検索すると結構ヒットします。オレオレ詐欺の後は今度は逆ギレ系電話ですね。
 とりあえず対応としてはこちらを参考にするのが良さそうです。あと、詳細に関してはこちらを参照にするのが良さそうです。
 あと、「ニッケイの××ですが」と電話が良く来るのですが、日経新聞社関連かと思うとどうもそうではないらしい。最近は「日経新聞さんですか?」と聞き返した上で「取材ですか?」と聞き、「そうです」と答えた場合には「取材は本社の広報を通してください。こちらではお受けできません」と答えるようにしています。
 あとちょっと前には「健康保険組合ですが、従業員数を教えてください」とか言う電話も来ていましたが。
 詐欺まがいの行為をしてもうけようって魂胆がまかり通っている日本、将来大丈夫かいな。

 ワールドカップも自分的には終わってしまいましたが、第2戦後のジーコの「残念ながら、テレビ局の都合もあり、この時間にやらざる得なかった。」って発言が気になりますね。確かに勝ち目の少なかったブラジル戦は夜中で、勝ちに行けそうだった最初の2つの試合は起きて見られる時間。この枠をTV局に高めで売ったようで、ジーコの発言もあって電通の株価は落ちていたそうです。
 ちなみにもう一つのワールドカップは日本が優勝。さすがはコーヒーの宣伝にまでロボット(勇者ライディーン)を出す日本ですね(笑)

もう一度飲んでみたいソフトドリンクランキング
 1位のメローイエローは私も好きなドリンクでした。最近、見ないなぁ。
 あとはマウンテンデュー。こちらは最近都内のコンビニで、瓶入りの物を見かけました。後小淵沢に出かけると普通に売っているのでうれしいです。

#今日の一曲 キダ・タロー/かに道楽
6/25 harf down

 本日は出力50%にて稼働中。
 朝6時に下の子に起こされたので仕方なくご飯を食べさせながら早朝からTVを見る。日曜日の明後日、子供にとっては天国なんですね。朝っぱらからアニメ三昧。
 で、「ボウケンジャー」という戦隊物を見ているのですが、第三舞台の役者、大高洋夫さんが出演されていて個人的に喜んでいます。筧さんと言い、第三舞台の男優人はがんばっていらっしゃいますね(^^)。

 床屋から帰ってきたら嫁さんが体調不良でダウン。昼飯と晩飯を作りました。冷蔵庫の食材だけで作りましたが、子供達が満足して食べてくれたので、良かったと思う。とりあえず、ある物でまかなえる程度には腕は落ちていないようです。もっと料理しないとダメだなぁ。

 現在、激しくDVDを焼いております。
東芝RD-X5:レーザーディスク(重戦機エルガイム)を録画中。
東芝RD-XS31:録画したTV(まんが日本昔話)をDVD化。
PC2号機:RD-X5で録画した番組を編集してDVD化
PC1号機:この日記をつけつつTVを視聴中
オタク家業ばく進中です。ダメ親父・・・orz

 色々と忙しくて、未整理のメモが大量に。どうした物かと・・・。

#今日の一曲 さだまさし/退職の日
6/24 休日出勤

 色々あって休日出勤中。今月は残業代が爆発しそう。

 夜、友達の家に飲みへ。色々と話をしていたのですが、皆さん、ポケットPCで録画したアニメを視聴中だとか。へぇ・・・。でも、通勤電車の中で英会話のmp3聞いていることを考えると要らないかも。出張時には撮り溜めたDVDを持って行けばいいし。5万円有ったらレンズ買っている、きっと。

 友達から中古のカセットデッキを売ってもらう。DENONのDRR-7.5というやつ。とりあえずドルビーBとCがつかえるのとメタルテープに対応しているので撮り溜めたテープをPCに落とすに使えそうです。以前にウォークマンでPCに落としていたら音質がいまいちで半分やり直しでした。


#今日の一曲 EIGHTH WONDER/Will You Remember
6/23 Gigabit Lan

 ルーターをGigabit Lan対応に置き換えたらNTTの計測サイトで89Mbpsを記録。従来のルーターでは30〜40Mbpsだったので、単純にルーターの問題だったかも。と言うわけで、PCのLANボードをGigabit Lanに置き換えて再挑戦。結果は・・・89Mbps。効果なし。がーん。どうもPCIバスの速度なども影響しているようで、効果有りませんでした。それでも家庭内のLANをすこしづつGigabit Lan対応に置き換えていこうかと思っています。PC間のデータのやりとりは高速化されそう。

#今日の一曲 MACCROS VF-X2/Get Free
6/20 超高速時代

忙しいのでメモのみ

シリコンゲルマニウムチップが500GHzの新記録--IBMとジョージア工科大、超低温環境で
 常温でも350GHzで駆動するとのこと。現在のチップはマルチコア化しているので一概には比較できないけれど普通にPCに利用しているCPUをこの手法でつくったら単純計算で100倍早くなるらしい。問題はコストだそうですが・・・これだけ早ければ学術計算には向いていると思います。

理化学研究所に、日本SGI、インテルが協力/1ペタFLOPSの高速専用コンピュータ・システムを構築
 理論ピーク性能 1ペタフロップス(PFLOPS)だそうです。何に使うのかと思ったらタンパク質の解析だそうで、それは確かに能力が必要でしょう。自分が計算機科学を始めた20年前と比べると雲泥の差の環境。当時、日立の240Hでヒィヒィ言いながら計算させていたプログラムが自宅のPCでさくっと動いたりすると当たり前のことなのに結構衝撃を受けたりします。当時5億円とか言っていたあの大型計算機、今はどうなっているのかな?

#今日の一曲 MACCROS ZERO/ARKAN
6/18 おやつ

 本日は嫁さんがお出かけ。父の日のお祝いは一足早く昨日していただいたので、今日は子供とお留守番。午前中に紙飛行機(と言うか発泡スチロール飛行機?)をとばしたり、ブロックで遊んだりしていましたがお昼ご飯を食べたら眠くなってしまった。最近、子供が「おやつは?」と欠食児童のように騒ぐので、「3時前におやつっていったらおやつあげないよ」と注意してから昼寝したら、きっかり3時に「パパ、おやつ」と起こしてくださりました。むちゃくちゃ眠いぞ!(笑)どこまでも食い意地が張っているヤツ。誰に似たんだか(・・・親に似たんだか)。

 お昼は麻婆豆腐をつくりました。久々に料理。最近は料理しなくなってしまったなぁ。下の子がまだ辛いのがダメなので甘口で。早く辛いのが大丈夫になって欲しいです。

 ペガシスのTMPGEnc MPEG Editor 2.0を購入。これで東芝のRDシリーズのドルビー方式のデータをPCに移して編集可能に。手持ちのDVD作成ソフトと組み合わせれば簡単にDVDが作製できることが判明。と言うわけで、手持ちのレーザーディスクの編集が加速することでしょう(^^)。

 日本対ウクライナ、途中で眠くて断念。今週大丈夫かな?

#今日の一曲 ISABELLE ANTENA/CE MORTEL ENNUI
6/17 オタ市場崩壊?

 なんだか日本ではアニメのDVDが売れていないらしい。そりゃそうだよなぁ。BOXだけでもこれだけ発売されているんだし、現状のアニメのDVDはBOXではなくて単発で発売されている。だいたい1枚3000〜6000円ぐらい。これが1クール4〜6枚発売される。となると、リアルタイムで放送される気に入ったアニメが3本ぐらい有って、それを総てDVDでそろえつつ、昔のアニメをDVD-BOXでそろえるとかなり大変。毎月1つDVD-BOXをかうと単発のDVDと合わせて4万から5万円ぐらい出て行く。ぐらい出て行く。他に何もできないじゃん。
 ちなみに2006年4月から6月までの2006年第2クール(Q2)に放送されたアニメは、数え方にもよりますが60本だそうです。見られるか、そんなに。
 ちなみにアメリカではすでにDVDの価格崩壊が始まっているらしい。

 似たようなことはエロゲでもあるようです。先日エロゲーの偉い人から「月に30本ぐらい出ています」と聞いて、「年30本の聞き間違いかな?」と勝手に脳内変換していたのですが、こちらのリストを見ると3ヶ月で100本なので、偉い人が正しかったようです。うーん。と言うわけで、買い手を無視した発売数になっています。だから状況が乱れると「エロゲ冬の時代」なんてのも生じてしまって、業界としては厳しい時代になっているのでは。

 あまり萌え市場は判りませんが、鉄道模型とか見ているとターゲットは完全に金に余裕がある大人に向かっています。たとえばトミーテックが出している「さよなら××」というシリーズは結構なお値段。例として「さよなら出雲」を見ると税抜き31800円。2万円以上するセットが年に6セットぐらい出るのです。やってられるか!(笑)

 萌という言葉で何でもかんでもオタクから金を巻き上げようとしている構図が見えますが、銀行がオタク市場関連企業に積極的に金を貸したり、株式投資でも萌え銘柄なんて言葉が有るくらいですが、はっきり言って現状の供給過多が続くと市場に対して参入する企業が多すぎで倒壊するところがちらほらと出てきそうですね。個人的には、来年度以降の消費税が引き上げられたときが一つのポイントになると思っています。

WIndows 98のサポートがもうすぐ終了するというので、とりあえず、一台だけでも動く状況にしておこうと予備機のPCにHDDのモービルラックを取り付けてWondows 98をインストール。目的はEPSON GT-9000(スキャナ)とI・O DATAのGRANDISK用のHDDのフォーマットができるようにするため(GRANDISKはFAT16でフォーマットしたHDDなら容量が40Gでなくてもつっこめるらしい・・・)。GT-9000の方はUSB2-SC2を使って接続したのですが、とりあえずPC起動時にスキャナーのヘッドが動いている音までは確認。ところがスキャナのユーティリティーで認識させようとするとダメ。ASPIドライバーがダメなのかな?もしかしてスキャナーが壊れている?もう一台のGT-9000を持ってきて動作確認をしようかしら・・・
 この作業中にもう一台のHDDでXPを認識させようとしたら、突然ブルースクリーンでハングアップ。モービルラックに取り付けてしばらくは大丈夫だったのですが・・・。XPを再インストールしないとダメ?
 なんかダメダメなPCセッティングでした。

 BSの録画がなんか変なことに。どうも信号が弱いらしい。以前にそんなことはなかったはずだと調べてみたら・・・BSと地上波のケーブルを逆差ししていました。それでもそれなりに見られていたのはどういう事?配線を正しくやり直したら画像がクリアーに!うーん。

#今日の一曲 Dire Straits/Why Worry
6/15 メモのみ

忙しいのでメモのみ

次世代ゲーム機を知るための用語解説――映像関連用語編
 HDMIとフルスペックハイビジョンを理解するだけでも次の映像機器を購入する際に便利かも。こちらのサイトと合わせて地上波デジタルへの対応を検討中。しかし、モニターを買い換えるだけでも結構な金額になりそう。地デジ対応のハードディスクレコーダーを購入することを考えると幾らかかるんだろう?小さいTVは安いやつで良いのですが・・・大きいTVはどうしてくれようか?我が家の状況を見ると28型ぐらいのブラウン管TVで充分なのですが・・・端子が・・・。
 しかし、先日量販店でNHKのニュース画像を見ましたがフルスペックハイビジョンだとジャギーが目立ちました。元画像がダメダメ?地上波で画像が閲覧に耐えうる物って、全体のどの程度なの?今買うと結構存した気分になるかな?

「超電磁ロボ コン・バトラーV DVD-BOX」発売――豹馬とちずるの座談会
 久しぶりに三ツ矢雄二さんをお見かけしました。

#今日の一曲 135/我愛イ示
6/13 胃カメラ

 胃カメラ飲んできました。朝の10時に飲んだのに、まだ食道に何か詰まった感じです。前回よりは喉の調子が良かったのでゲロゲロにはなりませんでしたが・・・相変わらず麻酔には弱くて、終わって家に帰ってきてからは寝込んでしまいました。
 胃カメラ検査終了直後、麻酔が切れて胃の状態を検査するまでの待ち時間にぼーっとしていたら会社の先輩に会いました。何でこんな所で、とも思ったのですが、よく考えたら会社の指定機関の病院なので、偶然でも何でもない(笑)。お互いの職場の情報交換をして居ましたよ。こんな時まで仕事だなんて(^^;

 家に帰ってきたら注文していたRadio Sharkが到着。海外仕様なのでFMは周波数コンバータを取り付けないとFMの受信は厳しいのですが、AMはそれなりに受信ができるようです。というわけで、こちらにあるソフトとロック音を組み合わせてセッティング終了。接続をしただけでは音が出なくて参りましたが、Media Player Classic で設定したら認識しました。もっとも、こちらにあるオーディオが「Radio Shark」ではなく「USBデバイス」になっていましたが(笑)。とりあえず、明日、会社から帰ってきて録音できているかどうかを確認するのが楽しみです。

 2200円で稼働するワイヤレスヘッドホンを購入。ちょっと出力がヘタレなのですが、それなりに使えました。これで子供が寝静まってからもTVを堪能できそうです(^^;

 ネットを巡回していてこんなのを見つけました。ちょっと面白かったです。

#今日の一曲 花*花/涙のチカラ
6/12 負けてしまった・・・

 ワールドカップの日本対オーストラリア戦、見事に負けてしまいました。さびしか〜。

 以前に投げ売りで勝ったままになっていたカノープスMTV2004をPCに取り付け。これでPCで作業しながらTVのニュースを見られるので、ちょっと便利になりました。

#今日の一曲 Alice/遠くで汽笛を聞きながら
6/10 カメラテスト

 修理上がりのレンズのテストを実施。とりあえず、等倍で撮影した画像の一部を切り抜いてアップ。途中から曇ってきて撮影条件は厳しかったけれどそれなりの結果でした。VRをonにしています。シャッタースピードは最大でも1/500。露出は途中から最低になっています。


 しかし、なんでまた都内の公園の池にスッポンなんか居るんだ?

 夜は友達の家へ飲みに。環八を走ったのですが路駐が少なくてびっくり。いつもこんなだと渋滞が少なくて助かります。


#今日の一曲 小比類巻かほる/PARTY
6/9 ラーメン ラーメン

 昨日は今の勤務先を退職して新しい会社に就職した友達と吉祥寺のラーメン屋をはしごしました。出かけたのはめん弥源宗近の2つ。
 めん弥はつけ麺を頼みましたが、麺もスープも絶品。麺はもちもちしていて歯ごたえも充分。つけ麺の付け汁も味噌味でぴりっとしていてつけ麺として満足できる味。後で付け汁はスープで割ってもらえます。店主のオジサンはちょっとぶっきらぼうだけど決して不親切なわけではなくて、味がありましたね。また行ってみたいお店です。
 源宗近はあごの味が目立つ醤油味。伊勢のたまり醤油を使っているとのことでしたが、東京の醤油ラーメンとは違って独特の味でした。チャーシューが焼き豚で味があっさりしていて美味しかった。
 今度は旅人の木に行きたいです。場所的にも時間的にも平日は行きにくい場所なんですが。

 Virtual RDを試すが、4%程度のコピーが終了したところでいつも中断してしまう。多分、ネットワークのパケットのやりとりがまずいのではないかと思う。今のルーターも不安定だし、どうしようかと思案中。せっかくギガビット光ファイバーが来ているのだし、ルーターをギガビットの物に変えようかなぁ。
 もともとVirtual RDを導入する理由がレーザーディスクをハードディスクレコーダーに録画して、それをPCに移して整理してDVDに焼き直したいという理由なのですが、なかなかうまくいきません。
 というのは手持ちのHDレコーダーは音声が AC-3 フォーマット(ドルビーデジタル)で録音されているので、このフォーマットが扱える編集ソフトが必要。Virtual RDで移動させるとこれが直るのかな、と勝手な期待をしましたが、ファイルをコピーするだけのソフトですからAC-3フォーマットのままなのは当たり前。編集できるソフトでおすすめは「TMPGEnc 4.0 XPress」。購入すべきか否か・・・

 以下ニュース斜め読み。

アルゴリズム検索はもう限界か
 「人々は実世界では、サイバースペースで偏ったアドバイスを受ける場合と比べて、他人の利害に影響されることにずっと敏感だ。あなたはタクシードライバーから特定のレストランを熱心に勧められたら、そのドライバーはそこに顧客を連れて行くことで、紹介料を受け取っているのではないかと疑うだろう。」ってのがGoogleの現状を良く物語っていると思う。Google八分が起こっていることを知らない人も多いし。他でも同じようなことを言われていますね。

ヤフー、子ども向けフィルタリングソフトを無料公開
 でもって人力で検索サイトの分類分け「も」実施しているヤフーですが、無料でフィルタリングソフトを配布とのこと。子供が大きくなったら使ってみようかと。

隠れオタクの為のオタク派遣サービス「隠れオタク支援委員会」
 大本はこちらですが「 女性の隠れオタクの方の悩み解決します!」だそうです。と言うか、金払わないとオタ話できる友達が居ないのは、それ自体が問題では?しかも有料って一体。

任天堂経営方針説明会、「ゲームのことだけ考えている人なんて、世の中にはほとんどいない」
 目から鱗でした。ハードが7万円でゲームはリアルに向かっている某社との違いを強調する発言ですね。

Firefoxの設定などを各パソコンで統一する拡張「Google Browser Sync」レビュー
 日本語処理が問題なのでしたら使ってみたいです。最近、リンク先を統一するのが偉くきついし、FireFoxはアップデートするたびにクッキーが消えて困りものです。

2.5インチハードディスク互換シリコンディスクドライブ
 会社のシミュレーターを高速に実行するためにこれに乗り換えようかと・・・。16GBモデルを2台ぐらい積めばOKでしょうか?

14歳少年が使ったフィッシング詐欺の手口 94人の情報を搾取し、約350回も不正にアクセス
 ネットは気楽に詐欺ができるんだと勘違いするような事件。まねするやつが出なければいいけれど。

#今日の一曲 Phil Collins/Take Me Home
6/8 シンドラーのリフト

 今回、技術屋としてちょっと腹が立ったので久々に時事ネタ。シンドラー社のエレベーター、事故を起こしても会社は「世界でシンドラーの製品を毎日、7億5000万人の人が利用しています。シンドラーの製品は業界の高い基準で設計されています」とかコメントを出していますが、このコメントのどこにも「世界でシンドラーの製品を毎日、7億5000万人の人が『安全に』利用しています。」とはコメントしていないよな。多分、「世界でシンドラーの製品を毎日、7億5000万人の人が『不安なまま』(もしくは『我慢して』)利用しています」ってのが正直な所じゃないでしょうか?行間伏せるなよ・・・。ニュースでさんざん報道されているけれど「シンドラー社エレベーター、閉じ込め・急降下各地で」とか「シ社製エレベーター、東京でトラブル136件」とか「エレベーター事故:海外でも死亡事故続発 シンドラー社製」とか「東工大キャンパスにも 「危ない」エレベーター」とかあるんだが、他のエレベーター会社のエレベーターでこれだけの「数」が問題になっているエレベーターって有るだろうか?なんか、シンドラー社側は「メンテナンス会社が悪い」なんて言い出しているけれど、東芝エレベーターや日立エレベーターのエレベーターで、他の会社がメンテナンスしているからと言って、これだけの問題が噴出しているだろうか?統計取って比較するだけで、どこに問題があるのか発揮する話だと思うのだが。要はこちらのニュースにあるように安かろう悪かろうで、手抜きの製品と言うこと。マンションの強度偽装事件と値根は同じですね。

 会社の帰り、大粒の雨が降り出したので慌てて自転車で失踪していたら、前から何かが飛んできておでこに当たりました。ブレーキをかけて足元を見たらコウモリが飛び立つところでした。雨粒で超音波が効かなかったのか?

 工場にいる後輩から電話がある。世間話をしていたら「そう言えば、コンビニのフライドチキン、5つ買っても800円でお得なんですよ〜♪」と発言。食堂で昼食を2食注文して食べていたとか、新人歓迎会の焼き肉屋で人の倍食べておごってもらえなかったとか、伝説の男ですが、まだまだ伝説は健在のようです。食べ過ぎで健康を害さないように・・・。

 忙しいのにネット廃回。

茨城の一言主神社について教えて下さい
 大物主神とは別物?今度しっかり調べておきます。神社自体は今度鹿島鉄道に撮影に出かけた際に寄ってみよう。

火星表面を走り回る「ダストデビル」のムービー
 帯電した塵が猛スピードで駆け抜けていくってのは・・・これに巻き込まれたら宇宙服の中の制御用のチップなんて一発でアウトですね。

アニメヒーローとの結婚観(駄)
 おお、子供の頃に変な妄想していたのは自分だけではなかったと安心(笑)。私は「魔法のマコちゃん」でしたが・・・

連載30周年 “怪物”3作 持続の秘密 「面白さの王道」貫き ひたむきな情熱歌
 30周年を迎えたのは美内すずえ『ガラスの仮面』、秋本治『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、細川智栄子『王家の紋章』だそうな。しかし、どれもがまだ継続中というのが・・・。自分も年を取るわけです。

#今日の一曲 Franz Liszt/Mephisto-Walzer No. 1
6/7 カラス

 朝、自転車で信号待ちをしていたらゴミをあさっていたカラスがおじさんに石で追い立てられていました。不意打ちに慌てて逃げたカラス、道路に沿って上昇したら、いきなり2匹のツグミが飛んできてカラスの頭を数回こづいていました。不意打ちに次ぐ不意打ちで失速したカラスに哀れさを感じました。しかし、小さなツグミに負けるとは。

 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアン売りますってのとミサイル基地売りますってのを見つけました。以前にe-BayでF-15の中古を売ります、ってのも見つけました。さすがアメリカ、何でも売っていますね。

 「コンビニでの買物指南」ってのを見つけました。出張先での朝夕はコンビニ弁当が多いので、こういうのを読んでウェイトと栄養のコントロールをしたいと思います。

 やまと完全変形ガーランドを発売。最近はMAXファクトリーが1/35のボトムズを出したり海洋堂がリボルテックシリーズを出したりと壺に入る物がたくさん出ております。お財布が困った。

#今日の一曲 U2/I Still Haven't Found What I'm
6/6 

 昨日は遅くまで飲んだので会議でメタメタでした。次回よりもう少し早めに準備しよう。

 カメラデジタル一眼市場がちょっとホットに。とりあえず現状では宝くじが当たらないとD100も購入できないので、単に情報集めでしかないのですが。

ソニー一眼レフ第1弾「α100」、7月発売
 コニカミノルタから引き継いだソニーのデジカメが登場。ボディのみで実売予想価格10万円前後。αマウント、 CCDシフト方式の手ブレ補正機能は従来通り。Carl Zeissと共同開発したレンズとダストリダクション機能が魅力。ソニータイマーは入っていないよね?

ニコン、デジタル一眼レフカメラの同社最上位モデル「D2Xs」
 DX2のマイナーバージョンアップ。撮像素子の向上がどうなっているかが期待。


 以下役立ちそうなツールをピックアップ

断片化したレジストリを「WinASO RegDefrag」でデフラグ
 実際に利用してみましたが、効果のほどは不明。あまり実感できなかった。

Yahoo!オークション「トラブル口座」ビューワ
 ヤフオクを再開した際には利用してみようかなぁ?


日本製アニメ:電通と三菱商事が海外販売で投資ファンド
 電通が出てきたと言うことはオタク市場も本格的に草苅場ですね(T_T)

#今日の一曲 EPO/太陽に PUMP!PUMP!
6/4 父親参観

 なんだか、この数日、仕事が忙しくて大変。

 本日は下のこの幼稚園の父親参観。この時期は多いようで、会社の同僚も父親参観だと言っていましたっけ。子供を負ぶったり頃がしたりくすぐったり持ち上げたり・・・結構体力を使う父親参観でした。疲れているとしんどいよ。子供は非常に楽しかったようですが。一クラス30名を切っていて昔に比べて少ない人数で構成されていました。びっくり。
 夜は嫁さんの実家と焼き肉屋へ。久しぶりにニンニクをばくばく食べたので、おなか下り気味。

 「萌え」市場は相変わらず健在だそうで、「萌バーガー」なるものが秋葉原に開店するそうです。あと、CROSS吉祥寺なるビル丸ごとコスプレ系のお店ができるそうで、コスプレ居酒屋 Fancycatがあるとのこと。友達と行くべきか議論中。と言うのも横浜店のメニューを見ると、どうも電子レンジだけでできそうなメニューで不安。奥の方で、「チーン」って音が繰り返し聞こえてきそうな予感。飲み屋としてメニューが充実していないのはどうかと。行くとしたら怖いもの見たさか?
 あー、そう言えば、「メイドカフェでGO!みんなで楽しくメイド喫茶めぐり」や「メイド電話帳」なんてのもありました。食傷気味。アンミラの制服で喜んでいたあの頃が何もかも懐かしい・・・。

#今日の一曲 RICK SPRINGFILED/Broken Wings
2006年 5月へ /このページのトップへ / トップページへ