防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年
2006年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2005年 / 2004年
日記のトップへ / 2006年10月へ /トップページへ

10/27 終了

 本日で国際学会も終了。お昼にお世話になっている先生と江ノ島に回転お寿司を食べに出かけてきました。でかけたのは「廻転寿司 十代目 まぐろ問屋 三浦三崎港 江ノ島店」と言うお店。三崎港と聞いて京樽系のお店を連想したのですが、そうではなくて三崎恵水産の系列店だそうです。値段は張りましたがとにかく美味しかったです。

 家に帰ってきてあれこれとやってみましたが、疲れてしまって午後9時にはダウンしました。

 写真は朝方に見かけたバス。こまわりくんて・・・死刑っ!((C)山上たつひこ)。今の若い子は知らないだろうな・・・




#今日の一曲 小野リサ/星の散歩-Passeio nas estrelas
10/26 江ノ電パニック

 ポスター発表が無事に(?)終わって、立食パーティーで情報収集してさぁ、藤沢にと思ったら東海道線が止まっているとかで江ノ電の中はギュウギュウ詰め。江ノ電、ご存じのない方のために写真を貼っておくと(笑)、こんな小さな車両です。


 でもって、この中に東海道線を迂回するために載ってきた人たちが詰まっている・・・20mm級の車両15台分の人数なんてつめるか!

 何とか藤沢まで出ましたが、そこで前の会社で同期だったK君と2時間ほど飲みました。色々と話が出来て楽しかったです。また研究会でお会いしましょう。

#今日の一曲 日向 敏文/Chat d'Ete(PIANO SOLO)
10/25 のみのみ

 朝起きてゆっくりと研究会の会場に出かけようとメールチェックしたら、本日夕方までに張らなければならないポスターの訂正が先生から入っていた・・・オイオイ。と言うわけで速攻で訂正して会社で打ち出して会場へ。疲れた。

 帰りに出世して更に偉くなってしまった大ボスと新宿へ。「ちょっと飲みたい」とのことだったので新宿の焼鳥屋へ。この人にしては珍しくこちらが「えーっ」って思うぐらい荒れていました(^^;そりゃ、今の状況じゃ愚痴も貯まるは・・・

#今日の一曲 永井真理子/ありがとうを言わせて…
10/23 テンパイ中

 研究会用の論文書いていてテンパイ中。久しぶりに地獄を見ています。
10/20 望遠鏡

 最近、ちょっと望遠鏡熱が悪化していまして、ついにMEAD社製の望遠鏡、ETX-70ATを購入してしまいました。これで楽しく天体観察・・・とおもったら曇っていた。来週末ぐらいから運用でしょうか?所でこれって「すぎなレボリューション」の最終回ですぎなが手に持っていた望遠鏡かな?

 しかし、望遠鏡が安くなったと思ったら最近は中国製でも性能が良いので安くなったんだとか。手持ちの望遠鏡も改造して自動追尾にしてみようかな?

 なお、ETX関連だとこちらが詳しいです。
 さて、この望遠鏡、PCとの連携が出来るのですが、個人的にはステラナビゲーターに望遠鏡制御機能があって購入した望遠鏡も制御できそうです(関連パーツ発注済み)。

自作の自動赤道儀だとこちらこちらこちら等にあります。あと、CCDを使って望遠鏡を自動で追尾するシステムも多々あるようです。たとえばこちらこちらにあります。
 さてさて、どんな風に動かしていこうかな?

#今日の一曲 EPO/う、ふ、ふ、ふ
10/17 鉄道コレクションその後

 家に帰ったら送られてきていました。時間はかかりましたが丁寧な対応をしていただきありがとうございます>トミーテック様

 攻殻機動隊の「STAND ALONE COMPLEX」と「S.A.C. 2nd GIG」を続け様に見ました。特に2nd GIGにはそこかしこに映画のパロデーというかオマージュのような画面構成やネタにも一部SF小説や映画からインスパイアされた物があって気になる部分がありましたが(特にウケたのが銀行口座の利子の端数を集めるというネタ。これって「太陽にほえろ」で使われたネタでは?)、作品として非常に面白かったです。
 個人的には2nd GIGでタチコマが『手のひらを太陽に』を歌いながら核ミサイルにぶつかるシーンは泣けてきました。「僕らはみんな生きている」・・・ブラック過ぎです。
 しかし、人工衛星にAIを積んでいて本体は地上、それって演算している際の通信のラグタイムが大きすぎてリアルタイムハッキングとか、後手後手に回るのでは・・・とか、技術的な疑問を感じてはいけませんね(^^;

#今日の一曲 MISIA/Never gonna cry!
10/16 鉄道コレクション

鉄道コレクション第三弾が発売になったので購入。ボックス3つ、合計30台の購入です。
だけどその内の一台がディスプレイ用レールに記載してある列車名と実際の列車名が違っていてがっくり。しかもその車両がシークレットの車両と対をなすもので二度がっくり。確かに側面からみるとプレートに書いてあった車両と塗装がそっくりで間違えやすいのですが。
トミーテックさんに連絡したら交換しますとのことだったが、電話応対中に一度電話を切られたり、その後の連絡が何もなかったりでかなり不安に。ちゃんと送ってきてくれるかな?だんだん不安になってきています。

先日ニュースを読んでいたら「スキあらば?…韓国、漢方を「韓医学」で世界遺産に申請」と言うのがありました。産経新聞なので掲載から2週間程度で消えてしまうと思いますので概要を。「韓国が中国の伝統医学である「漢方(中医学)」を「韓医学」と名前を改め、世界文化遺産の認定申請の動きが出ている。これに対して、中国内で猛反発が起きている。昨年、中国で2000年以上の歴史を持つ「端午の節句」(旧暦5月5日)が、韓国によって「江陵端午祭」との名前でユネスコ(国連教育科学文化機関)の「世界無形文化遺産」に申請、選定され、中国メディアは一斉に猛反発した」とのこと。
 この記事を読むちょっと前に「韓国の反日は一体何によるものか?「コンプレックス」と「ジレンマ」論」と言う記事も読みました。記事の概要は「反日」ですが、こちらを読むと彼らがどうして中国に対してもこのような行動を取るのか理解できる気がします。韓国の方も仕事柄おつきあいが多いのですが、個人的につきあう分には悪い方がいるとは思えないのですが、さすがに世界無形文化遺産に他国の文化を自国の文化として登録するのはどうかと。

#今日の一曲 新居昭乃/キミヘ ムカウ ヒカリ
10/15 小田急ファミリーフェスタ

 小田急ファミリーフェスタに出かけてきました。なるべく早めに出かけたのですが撮影が色々と限定されていたので並びに並び、総ての車両を撮影できたのが12時ちょっと前でした。結構込んでいましたし、車両の一部は撮影しにくい状況だったので、今後はもう少し検討して欲しいです>小田急様










 あと、小田急系列のホテルのカレーを会場で食べたのですが、思いっきり業務用レトルトカレーの味だった(もしくはそれに近い味?)だったのが萎えました。
 でも、天気も良かったしそれなりに良い収穫でしたね。家族へのおみやげは大涌谷温泉の黒たまごでした。

#今日の一曲 井上堯之バンド/太陽にほえろ!メインテーマ
10/14 授業参観

 上の子の授業参観に出かけてきました。色々と興味深かったのですが、学校や生徒にも差し障りがあるのでとりあえずコメントはなしと言うことで(別に悪い評価ではないのですが)。
 午後は爆睡していました(^^;

#今日の一曲 中島みゆき/命の別名
10/8 運動会

 本日は下のこの幼稚園の運動会。小学校の運動会と比べると競技トラックが小さくてびっくり。毎年見慣れていたはずなんですが、先週上の子の運動会があったので、それが普通と思ってしまった(^^;。年少さんなので午前中で終わりましたが、小学校の運動会に比べて大人の参加する競技が高ので大変です。
 下の子が小学校を卒業するまであと8年、毎年こんな事をするのですねorz

 その後は友達とカラオケに出かけて飲みに行って帰ってきました(^^)

#今日の一曲 Rocky Chack/Little Good-Bye
10/7 お月見

 午前中にちょっとナンジャタウンまで車でお出かけ。最近、車で都内を走ることが多いのですが、それなりに道の混み具合が判ってきてうれしいです。今回も高速は使わずに、総て下道で。途中、路面電車を見たりして楽しかったです。

 ナンジャタウンですが、今回は餃子を食べに出かけたような物。京都の福吉の餃子は美味しかったです(^^)。ちょっと照明が暗めだったので、子供達は怖がっていましたが(^^;。スクラッチが結構良い確率で当たったので、近いうちにまた出かけたいと思います。
 帰りにホビーセンターカトーにも寄りました。なんか、自宅からさくっと行ける場所にあることが判明。これから時々出かけていきたいです。
 ちょっと落ち着いたら夕方に嫁さんの実家へお月見に。非常にきれいなお月様でしたが、風が強くちょっと残念。

#今日の一曲 Mariah Carey/Christmas
10/1 チェッチェッコリ

 上の子の運動会で「踊って玉入れ」という競技がありました。曲に合わせて踊って、間奏の間に玉入れをするという競技なんですが、この踊りが非常に可愛くて見ていた大人の間で大受け。で、そのときに使われていた曲が「チェッチェッコリ チェッコリ〜♪」と言う曲。何となく聞き覚えのある曲でした。しらべてみたら、こんなフラッシュを発見
 でもって聞き覚えがあると思ったらサッポロビールの「まる福茶」のCMソングだったとか。
 実際のCMソングはこちら。ちなみに踊り方はこちらにありました。
 この曲の詳細はこちらに詳しく載っています。 ガーナの民謡だそうなのですが、久々に頭にこびりついた音楽でした。と言うか、我が家では何かの拍子にフラッシュバックで再生されています。しばらく脳内から消去出来なさそう。

 コミケット代表の米澤嘉博氏がお亡くなりになりました。氏の人柄とこれまでのコミケット運営に対する功績を忍び、哀悼の意を表します。お疲れさまでした。
 しかし、朝日新聞や一部スポーツ新聞で記事になるとは思いませんでした。
 個人的に非常に感慨深いといです。いわえもんの死去と言い、同人誌界の大物がまた一人去られたことは寂しい限りです。


以下メモなど。

ffdshowより便利なコーデックセット「CCCP」
 動画関係はあまり詳しくないのでこれを入れて見ようかと思います。DviXとか、時々再生できないフォーマットがあって困っているので。
 そうそう、「YouTubeのムービーをダウンロードしてMPEGに変換」って記事もありました。YouTube、米国のTVで放映されていた戦闘機の映像とか、昔の宣伝映画の映像とかで宇宙開発関連の映像など、貴重な映像が多くて気になっています。どこかにXB-70の映像がないかな・・・。

デジカメでミクロの世界をパチリ! ニコンの顕微鏡「ファーブルフォト」で気分は昆虫博士!?
 デジカメに気楽に接続できる顕微鏡だそうです。お値段が10万円近くというのが難点ですが、子供と楽しむ意味で欲しいかも。宝くじがあたらないかな(^_^;。

#今日の一曲 ゆみ&ゆか/チェッチェッコリ
2006年 9月へ /このページのトップへ / トップページへ