防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年
2006年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月
2005年 / 2004年
日記のトップへ / 2006年9月へ / トップページへ

8/25 シャボン玉とんだ

 じゃなくて、PC飛びました。DVDの編集用にAthlon 64 FX-55をメインに組んだPCのサブのHDDが相性悪いらしく(と言うか、どうも最初から病気持ちだったようで・・・)起動時にだだをこねまくり再起動したらデータが一部消えているという罠。しかもHDレコーダーからせっせと移したデータが飛んだという罠!撮り溜めた銀河英雄伝説が!
 とりあえず、データ復旧ソフトで回復してCドライブに転送。作業用のHDDは明日購入予定。とりあえずS-ATAを買ってこよう・・・と近所のパーツ屋の値段を調べたら250Gで9000円。安っ!

#今日の一曲 カードキャプターさくら/扉をあけて
8/16 家族旅行 3日目

 朝起きて、午前中はお寺に出かけたり親戚にあったりして終了。お昼にココスへ出かけたら、メニュー間違えられて自分だけ遅く出てきましたよ(T_T)。で、飯食べた後は魚市場に出かけて干物などを購入。そこでしたのこが体力を使い果たして轟沈。上の子とジジババは海水浴場にでかけて花火大会の場所取りに。嫁さんと下の子は宿でお休み。自分はその隙に鉄道写真を撮影しに。


 ほどほどに撮影して宿に帰ろうとしたら、市内大渋滞!何事ですか、と思ったら、皆、花火を見に来る車の列でした。こりゃダメだ、と言うことで急遽レンタカーを返却して宿に戻り、宿から歩いて花火大会会場へ。適度によい場所で花火がみれると思ったら、徐々に満ち潮へ。前の方にいた方々が水没しないように必死に防波堤を作製中。こちらは満ち潮を計算に入れて、ある程度後にいたのですが、防波堤を造る人たちの頭がじゃまで、灯籠流しをきれいに撮影できない・・・うーん。
 そうそう、花火大会の前に灯籠流しがありまして、海にお経が流れる中、灯籠がたくさん流れていきました。花火大会はきれいだったのですが、丁度満潮の時刻に前列の堤防が決壊、勢いで自分たちがいるところまで波がやってきて靴とか色々と流されてエライ目に。カメラ機材は防水のカバンの中に入っていたので大丈夫だとは思うのですが・・・塩水の影響は数週間市内と判らないので、ドキドキです。




 とりあえず、私はちょびっと泣きたくなりつつ宿に帰りました。

#今日の一曲 ALICE/夢去りし街角
8/15 家族旅行 2日目

 朝起きて、家族を海水浴場へ。でもって自分は鉄道写真の撮影へ。昼飯も昨日のヨーロッパ軒へ。夕方、家族を迎えに行くまで堪能していました。






 夕食は回転寿司の海鮮アトムへ。回転寿司の割に美味しかったです。
 宿に帰ったら疲れてバタンキュー。

#今日の一曲 種ともこ/きみとあるいてく
8/14 家族旅行 1日目

 コミケも終了して家族旅行で敦賀へ。子供達は嫁さんの実家と一足早くコミケ期間中に敦賀に行っているので嫁さんと二人で早起きして東京へ。朝7時ちょっと過ぎに東京駅について回転寿司屋の「うず潮」へ。回転寿司、と言っても朝はご飯と味噌汁が出てきて、後はレーンを回っているおかずを3品チョイスするというシステム。回転朝食というものです。私は冷や奴と焼き鮭と大根おろしでした。
 で、気がつかなかったのですが、この頃東京都内では停電で色々と弊害が出ていたようです。JRは自社で発電施設も持っているので問題なかったようです(新設された京葉線だけは東電の該当地区から電力供給を受けていた模様)。そんなこととは知らずに新幹線で名古屋へ。ここの売店でエビフライのぬいぐるみがあってちょっと気になったのですが、帰りに買えればと思ってスルー。
 敦賀についてレンタカーを借りて家族と合流。昼飯食べにヨーロッパ軒へ。でもって念願のソースカツ丼を食しました。肉がさっぱりしていてご飯に染みこんだソースが美味しかったですよ。
 昼食後、家族を海水浴場に送って自分は大阪から来ているテツ仲間と合流して敦賀港線の臨時列車の試運転を撮影に。今年の花火大会の臨時列車はHPに告知が無くて諦めていただけに、当日に運転が判っただけでも儲けもの。でもって晴れていて本番よりも早い光線の良い時間に撮影できて大満足。急行型気動車の4連、しばらくぶりに拝みました。






 夕方は仲間と別れて生け簀のある料理屋へ。刺身が美味しかったです。たこの天ぷらがメニューにあって注文が入る度に生け簀のたこの足が消えていき、最後には頭だけになっていました。子供とびっくりしてみていました。
 宿に帰ったら疲れてバタンキュー。

#今日の一曲 種ともこ/きみとあるいてく
8/11 人の家の子だというのに

 さかもとみゆき先生の「お母しゃんへのラブレター」を読む。びっくりしたのは坂本さんの家の子供が短大生になっていたと言うこと・・・えっ、この前まで小学生だったのでは・・・とか思っている自分がいます。年食うわけだよね。最後の話は非常に泣けました。久々に心が洗われる思いの作品でした。

 某鉄道雑誌を購入。あまり具体的なことをかけないのだが・・・なんか、知っている人が一杯いました。しかも趣味ではなくて別の所で知り合った方で。えっ、あの人もこの人もテツだったの・・・世間は狭い。今度メール出してみよう。

 会社の帰りに交差点で東京ガスの車が赤信号なのでサイレンならして交差点に進入しようとしているのですが、青信号側の車が止まってあげないという光景を見ました。「緊急車両が通ります。止まってください!」って連呼しているのですが、パトカーとか救急車のような公共の車ではないので無視して走る車ばかり。自分は早めに停車していたのですが、後ろの車にクラクションならされていたのに無視したら、車から降りてきて「何しているんだ、さっさと行けよ」と言われてしまいました。「いや、止まらないと交通違反になるので」と説明したら、「パトカーじゃないんだろう!」と言われてからまれましたが、丁度自転車で警邏中のお巡りさんが来てくれて助かりました。
 こちらにも「緊急走行の際は、制限速度、進入禁止等、道路交通法上の規制が緩和され、一般車両はその通行を妨げないよう進路を譲らなければならない」と書いてありますが・・・法律云々ではなく、たとえば自分の家がガス漏れで一刻を争うと言う時に、緊急車両の走行が妨げられて大惨事になったら、と考えれば道を譲りますがな・・・。所詮人ごと、等と考えていればいつかは自分の身に戻ってきそうで。

#今日の一曲 五柔嵐浩晃/ディープ・パープル
8/10 天と地に花満れば

 鈴置洋孝さんが他界されました。ガンダムファンとして、モスピーダファンとして非常に残念です。心からのご冥福をお祈り申し上げます。
 劇場版のZが、最後の声優作品なのでしょうか。ちょうどケーブルテレビで星を継ぐ者を放送していたので、後でゆっくりと鈴置さんを偲びながら観ようかと思っています。

#今日の一曲 機甲創世記モスピーダ/ブルー・レイン(鈴置バージョン)
8/9 時をかける少女

 なんだか、まだ亀田線のことが盛り上がっているようで、こちらではやくみつる氏が亀田父に公共の電波で「殺すぞ」と脅されていますし、こちらでは立川談志師匠が全開です。そう言えば、こんなのも流出しているようで(本物か?やらせじゃないのか?)

 ひどいと言えば処女作を「第一回監督作品」などと行って、次もやる気満々の宮崎吾朗監督のゲド戦記ですが、ひどい評価だったので、「見に行く」と言っていたお袋に「金を捨てるようなものだから」と止めてしまった。同じ映画を観るのなら、時をかける少女の方が全然よさそう。とかいてからもう一度ゲド戦記のユーザーレビュー観たら「吾朗ちゃん時かけみた」ってコメントが・・・腹を抱えて笑いました(^^;
 この映画、一番正直で為になる感想はこちらだと思います。

#今日の一曲 原田真二/伝説KISS
8/7 DVD-RAM

 なんか、RD-XS31につっこんだら「記録できません」って漢字のコメントが出てくるメディアが発生。記録面を見てみたら、情報が記録されているところが白く濁っている・・・とりあえず、PCでデータを上書きしてRD-X5で初期化したらRD-XS31でも普通に使えるようになりました。
 問題は、PCで初期化しようとしたらPCが飛んだことでしょうか・・・ブラウザの履歴が半分ぐらい消えた!

#今日の一曲 稲葉喜美子/夢見る卵
8/4 追加

 会社やめた後輩とラーメン屋はしご。
 出かけたのは源宗近とホープ軒。源宗近、この前食べたときよりもうまかった。

8/4 夏風邪は・・・

 風邪引いてくたばっていたりしたうちにもう8月になってしまった(T_T)

 先日のボクシング戦が八百長疑惑で揺れています。すごいと思ったのは、Yahooのアンケートで90%以上の人が亀田選手の負けと思っていること。TBSにも抗議が殺到している模様。そりゃ無理もないわ、と思っていたら「亀田ウィルス」なるものまで登場(^_^;。かなりみなさん納得行かない様子、と思っていたら「亀田興毅:防衛せずに王座返上?協栄の金平会長が示唆」なんて発言まで飛び出して居る始末。
 先日のサッカーワールドカップの「残念ながら、テレビ局の都合もあり、この時間にやらざる得なかった。この暑さの中では日本のスタイルが出せなかった」ってジーコの発言にもあるように、メディアの都合でスポツの勝ち負けが左右される今日この頃。その放送の注目度が高くて視聴率さえとれれば後はどうでも良いような風潮が強くて、ちょっと心配。スポーツって長く愛されていかなければ市場も選手層も広がらない物だと思うのです。プロ野球なんて、巨人が「自分たちだけ常に勝ち続ければいい」と言う理論で進んでいったおかげで、どれだけぼろぼろになっていったか。サッカーもボクシングも皆に愛され続けるスポーツに成り続けるのか、岐路に立たされているのではないだろうか?

 先日、飲み会でサッカーの指導員をされている方が「今の日本のサッカーの盛り上がりの基礎はキャプテン翼にある。5年ぐらい前までサッカーをやりたいと言っていた子はほとんどキャプ翼を呼んでいた子だち。だからミッドフィルダーになりたい子ばかりで困る」とおっしゃっていました。なるほど。

NHKスペシャル「ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない」に関するコメントがこちらに丁寧にまとめられていました。今の日本の一面の問題点を端的に物語っていると思います。その一方でこちらに書かれているように収入が高くなるには残業を一生懸命しないといけない(と言うか、収入が高い人は管理職が多く、管理職はいくら残業しても残業代が付かないので残業させられ放題)って傾向が出ていますね。うーん。ちなみに私の去年の平均残業時間は50時間・・・これって、自分の友達の話を聞いていると少ない方だと思っているのですが、実際のところはどうでしょうか?

 仕事場にコムテックスという会社からなんだか資産云々の勧誘の電話がかかってきた。で、「私の電話番号、どうやって入手されました?」と聞いたら「たぶん、展示会か何かであなたが配られた名刺を元にした情報を入手してお電話差し上げています」と言っていました。あれ?それってありなの?ここにある
「 適正な取得、取得に際しての利用目的の通知等(17条、18条)

* 偽りその他不正の手段による個人情報の取得の禁止
* 個人情報を取得した際の利用目的の通知又は公表
* 本人から直接個人情報を取得する場合の利用目的の明示」
から外れているようにも思うのですが。でもって「それは私の望まない個人情報の使い方です。では、私の情報の利用を希望しないので、データから消してください」と言ったら「はぁ。そんなことする必要あるんですか?」とか言われた。確かそれも要求されたら消さなければならないのでは。コムテックスさんのサイトにはプライバシーポリシーでいろいろ書いてありますが、「個人情報を取り扱う場合には、個人情報の保護に関する個人情報保護法等の法令を遵守します」と書いてあるので社員をちゃんと教育してください。ググるとこちらこちら
が出てきました。最近、こういうのが多いよな。

#今日の一曲 ローゼンメイデン トロイメント/聖少女領域
2006年 7月へ /このページのトップへ / トップページへ