防健禄
−物忘れ防止日記−

過去の日記
2007年 / 2006年
2005年 1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 10月
2004年
日記のトップへ / 2006年1月へ / トップページへ

10/20 色々

 友達に送ったメールでちょっと気になっていたら思いっきり気を遣ったメールをもらってしまった・・・。こちらが傷つかないように色々と考えて文面を書いてくれたんだと思うと申し訳なかった気分で自己嫌悪。と同時に気遣いに感謝。本当にありがとう。

 工場の秋祭りに出席。色々と手伝ったら1000円のAEONの商品券をもらった。何でもミニストップで使えるらしい。ビンゴゲームでは防災グッズが当たった。何もあたらないよりはましか?秋祭りでは普段話さない方と色々と話せて楽しかったです。
 なんだか私は会社で仕事ばかりしていると思われているらしい。確かにサンプル出荷の時には昼飯10分で食べて仕事に戻ったりしているからなぁ。あと朝早く出社しているので仕事人間と思われていることもビックリ。確かに朝7時には出社するけど夜6時には退社しているから朝9時に来て夜8時に帰る人とあまり変わらないのですが。組合とか有ると夜10時頃に退社したりもするけど・・・ちょっと自分の感覚と皆の認知の違いがあって面白かった。良い印象に取られている分にはもうけもの、と割り切った(^^)

#今日の一曲 HUBERT KaH/Limosine
10/19 痛い

 週の前半は風邪を引いて倒れて痛かったのですが会社を休めず。仕方がないので今日は休んで病院でいろいろと検査してもらいました。内臓が痛いのよ・・・

#今日の一曲 超時空要塞マクロスII/2億年前のように静かだね
10/13 物欲いろいろ

 相変わらずオリンパスのE-300が気になっている。レンズキットで実質58000円が最低のラインみたいだ。中古も見たけど、下手すると中古の方が高かったりする。うーん。
こちらこちらをみても発色がよろしいのだ。コダックのリバーサルフィルムのイメージです。うーん、スナップ写真要として購入しようかな?D-70も不具合の修正でしばらく修理に出ていくようなので・・・

 トミーテックから「鉄道コレクション」が発売。じつはちゃんとしたNゲージの模型用にとモーターや台車、パンタグラフも換装できるらしい。箱買いしようかと悩んでいる。うーん、金が。

 こんな物が出ていました。「亡国のイージス」の「こんごう型イージス護衛艦」だそうですが・・・「シークレット」はヘリポートで仙石が手旗信号を振っていると思うのです。と思って調べたらこちらにシークレットの画像が出ていました。 映画の中で「いそかぜ」役だった「みょうこう」が出来るのですね(^_^;

 夕方になってiPodの新型が発表になった。60Gだったら今MP3化しているデータが総て入るので欲しいかも。軽そうだよなぁ。なんだか物欲が活発になった一日でした。

#今日の一曲 タンゴ・ヨーロッパ/ごめんねBoy
10/12 Virus detected

 先日こんなメールが来ました。

=======================================
From: Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@****.kabaya.jp>
To: orimo@***.email.ne.jp
Subject: Virus detected

MTA has detected viruses in e-mail sent from you.
あなたから送信された電子メール内にウィルスを検出しました。
=======================================

 えー、どこで感染したのだろうと一瞬焦りました。ええ、焦りましたとも。あわててそのメールアドレスに返事を出しそうになって・・・冷静になりました。私のPCはメーラーもウィルスを送信するようなたぐいの物でもないし、送信されるメールはPCのウィルスソフトとプロバイダーのウィルスチェックでウィルスが添付されないことを確認してから送信されるようになっています。それをかいくぐって送信?
 よく見るとこのプロバイダーに所属するメールアドレスってメーラーにない事に気が付きました。
 気になってプロバイダーに確認を取ったら以下の返事が来ました。
=======================================
織藻 様

***をご利用いただき誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました件につきまして、以下にお答えさせていただきます。

 最近では、ウィルス駆除やリターンメールを装ったメールが増えております。
 一見するとプロバイダからのオフィシャルメールに見えるよう
「送信元」アドレスも合わせて詐称されものが多いようです。
 返信をしたり本文の中のリンクをクリックはしないようご注意ください。
 「ウィルス駆除ツール」などと言った添付ファイルが付けられている
場合もありますが、添付ファイルで駆除ツールが配布される事も
ございませんので開かず削除をするようにして下さい。

 ***ネットからはこのような題名、送信元アドレスでウィルス駆除などの
通知をする事はございません。
 今後、このようなメールがございましても削除等をお願いいたします。

その他ご不明な点につきましてはお問い合わせください。
今後とも***ネットをよろしくお願いいたします。
=======================================
 事務的というか、たぶんテンプレートを加工して送信された文章ですが、予想通り偽証メール臭いです。
 あわててそのメールアドレスに問い合わせると、そのメールアドレスが生きていることが実証されて怪しげなメールがバンバン来るんだろうなぁ。
 手が込んでいるとしか言いようがない。

#今日の一曲 Phil Collins/One More Night
10/8 運動会

 子供の運動会がありました。今年も曇りです。と言うか、うちのこの運動会で晴れの日になったことありません。一番苦労するのはカメラ。露出が足りないんじゃー!
 今回はNikon D70 + Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80〜400mm F4.5〜5.6DにしてISOを400で固定しましたが、それでも露出は足りない。ISO800にすると画像が荒れてくるのでできるだけISOを低めに設定したいのですが、シャッタースピードが1/500程度まで落ちることもあって、望遠レンズではちょっと厳しかったです。どうせVRを使わないからと言うことで実売12万円のAi AF Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8Dを購入するか、もしくは実質22万円のAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gを購入するか・・・悩みどころです。来年も子供の運動会が雨だったらそのときは購入を検討したい。

 車の車検。タイヤも交換して実質18万円。車の保険も更新して13万円。合計30万円ちょっとが車で消えました。冬のボーナスは何も手を出すまい(T_T)

#今日の一曲 BASIA/Take Him Back Rachel

10/2 デジカメ物欲

 日記をだいぶさぼってしまっていたのですが、チョボチョボと復活。
 Nikon-D70に不具合が見つかって色々と騒がれているようですが、自分のカメラでは今のところ時々露出がアンダーになる以外は大きな不具合はありません。露出アンダーも修理対象だそうなので、落ち着いた頃に修理に出そうかと思っています。
 この件で調べていたら、E-300に近代インターナショナル社のフォーサーズマウントアダプターを取り付けるとオリンパスのデジカメにNikonやペンタックスのレンズが取り付けられるようになるらしい。ダストリダクションシステムによるゴミの除去を考えると気楽にレンズが交換できるデジカメとして期待できるし、今の手持ちのレンズが生かせるので色々と遊べそう。マニュアルレンズ+E-300というのはカメラ好きにはそそられる一品。風景写真が専門で、鉄道写真には向いていない気がするけど。でも、そういうカメラが一台欲しいなぁ。
 近々、リコーのGR DIGITALが発売になるらしい。 リコーはGR-1が気に入って使っていたのですが、新婚旅行から帰ってきてから紛失しました。とっても使い勝手が良いカメラだったのですが、そのGRを冠にしたデジカメ、期待できそうです。こちらは今の嫁さんの使っているデジカメが昇天したら代替えとして進めようと思っています。サイズが107×25×58mm(突起部を除く)、重量が電池などを入れて約200g程度、噂では素子交換も将来検討されているとのことなので、期待しています。
こちらの記事を見ても今までのユーザーがかなり満足していたそうなので、この点も期待できそう。ただ値段がね・・・。こなれるのを待つしかないかな?しかし、よく調べたら単焦点デジカメだった・・・それではちょっと・・・。

#今日の一曲 タンゴ・ヨーロッパ/ああ発車オーライ
2005年 7月へ /このページのトップへ / トップページへ