塩化ビニール汚染地帯を往く
2001/01-03



2月7日

 会社の帰りに閉店間際の片山レコードに寄り道。

 時間もないので、ソウルのSとTの中から、ノーザンのレコを10枚近く抜いて試聴。

Truetones/Thats Love/cw He's Got Nerve (Soulbille/2871-53) 6800円

 Jesieレーベルからも同内容の盤が出ているようです。因にSoulbilleはアトランタのレーベル。気に入ったのはHe's Got Nerveの方で、力強いバックにクールなコーラスが被さり、こうなるとリードが吠える、、と最高なのですがリードはやや力を出し惜しみしている風にも聴こえます。が、レベル的には合格点、格好イイっす(ってオレは何様だ)。

 そして、ロックの箱も物色。以下の盤を捕獲。

Teddy Neeley/Autumn Afternoon/cw One More Tear (Capitol/P 2159 Promo) 800円

 Autumn Afternoonは、Perry Botkin Jr.がアレンジしていて、ユルーーいサイケポップ。ほんと気持ち悪いくらい緩い。そして、One More Tear の方は、作者にBob Creweが名を連ねています。最初はキースあたりを彷佛とさせる甘い歌い方をしてますが、曲がだんだん盛り上がっていくに連れてパワー・ヴォーカルを披露。どちらの面もある意味ソフト・ロック?

 で、計2枚(ともに7インチ)を7000円にまけてもらいました。




2月3日

 髪を切りにいって、その後片山レコードへ。

 店長もコント45さんも、黙々と仕事されていたので、こちらも黙々と発掘作業を進めていきましたが、突然、

Roger Nichols and The Small Circle Of Friends/Don't Take Your Time/cw I Can See Only You (A&M/926-s DJ)

 が、流れ始めてびっくりして振り返り、「これ7インチで出てたんですか〜」と聞くと、店長も初めて見たとおっしゃってました(ウチに帰って、VANDA編の「SOFT ROCK A TO Z」で調べると確かにリリースされていたみたいです)。久々に聴きましたが、私にとってはやはりTHIS IS THE SOFT ROCK 。イイもんはいつ聴いてもイイ〜。もちろん捕獲。3800円。

そして、以下の盤を捕獲。すべて7インチ。

Jimmy (Soul) Clark/Sweet Darlin/cw (Somebody) Stop That Girl (Soulhawk/SH-001) 5800円

 デトロイト・ノーザンと言えば、のジミー”ソウル”クラークの1枚。この人の乾いた歌声はシミる。

Maurice & Mac/Lay It On Me/cw What Am I Ganna Do (Checker/1218) 1200円
 何モンかは知りませんが、シカゴ産のノーザン。
 
Penny Carter/He Can't Hurt Me No More/cw Why Did I Lose You (Verve/VK-10405 DJ) 1200円

 これ、ガール・ポップ系ノーザン。両面ともスローですが、単にポップ・ソングとして聴けます。敢えて例えるならロイヤレッツのバック・サウンドにソロ・ヴォーカルを載せたって感じでしょうか。




1月29日

 会社から帰ると、英国JOHN MANSHIPレコードにネットでオーダーしていた7インチが届いていました。

DUKE & LEONALD /JUST DO THE BEST YOU CAN /cw YOU'VE LOST YOUR SOUL (STOMP TOWN 101 STOCK COPY ) £150.00 MINT

PUZZLES /MY SWEET BABY /cw I NEED YOU (FAT BACK 216) £25.00 M-

FATHERS ANGELS /BOK TO BACH /cw DISCO TRUCKING (BLACK MAGIC 103) £5.00 M-

 この3枚は先頃買ったCDコンピ=Various/Northern Soul Fever (Goldmine/GSCD27)に入っていたもの。FATHERS ANGELS の盤は再発もの。わざわざ買う程でもなかったです。

JAY&TECHNIQUES/DANCIN' MOOD/same: (Smash 36 DJ)£15.00 M-

FATHERS ANGELS もそうですが、この盤もジェリー・ロス関連。この曲、このグループのなかでは一番欲しかったもの。

 最近は東海岸のサウンドを体が欲してるみたいです。




1月27日

 大雪の中、ちょっとだけ会社に出なきゃいけなくなり、その仕事を済ませると4時。このまま帰るのも悔しいので、吉祥寺に途中下車。目的は、ノーザン・ソウル、モダン・ソウルのコンピレーションCDの中古盤を捕獲すること。吉祥寺で、レコ漁るのは1年振りくらいか。

 まず、レコファン吉祥寺店

V.A./The Essential Modern Soul Selection (Goldmine/GSCD2Z) 1450円(税抜)

 そして、ディスクユニオン吉祥寺中古センター

V.A./Modern Soul Volume 5 (Goldmine/GSCD78) 1000円(税抜)

そして、バナナレコード吉祥寺店

V.A./C'mon & Dance Volume 1 (Goldmine/GSCD8Z) 765円 (税抜)

 副題=28 Legendary Northern Soul Dancers

 この後、ワルシャワとジョージも覗くが収穫ナシ。

 これらの盤は7インチを買う際のカタログみたいなもんですが、最近思うのはどんなレコードでもオリジナル盤でなかったら、安く済ますのが一番エライということです。中古盤でも、レンタルでも、ネットの無料サイトを見つけてダウンロードするにしても、すべてコピーに変わりはナイ。安いに越した事はない。色んな雑誌がリイシューさてるアーティストの特集を組んでいて、それに乗せられてひたすら新品の再発盤CDを買って来た、かつての自分に猛省するばかりです。

 ついでに書いちゃいますと、去年から音楽雑誌は殆ど買わなくなっちゃいましたが、最近一番素晴らしい雑誌だと思うのは、タワレコの「バウンス」です。温故知新を大義名分にして殆ど再発CDのタイアップ記事ばかりが目立つ音楽雑誌より、「バウンス」は「買ってくれ」という熱意がストレートに伝わってくるのが潔いし、様々な音楽の発売状況がとても分りやすく編集されていて、しかもタダ。こんなイイもんは他にナイです。

 もし再発CDを買うにしても「バウンス」等でレコの発売状況をみて、実際お店に行ってみて、試聴できれば自分の耳で確かめて買う。これしか無いと思います。結局、信じられるにしても信じられないにしても、判断するのは自分の耳だけですもんね。中古盤でも試聴できればそれで選ぶに越した事はないと思います。

 って、書いたところで思ったのは金に困ってなきゃ、雑誌も買って、新品の再発CD買ってもノー・プロブレム、ですね。貧乏人の戯言でした(笑)。




1月24日

会社帰りに、先ずタワー新宿に寄る。そして、以下の3枚のCDを捕獲。

AnOther/曖昧な関係 (321/TOYOH-011) 2000円(税込)

 掲示板に書き込んで頂いたユウヒさんお薦めの、二人組の新譜。曲作りを楽しんでいるのが、目に浮かんでくる、そんなサウンド。

V.A/Funk Spectrum 3 Compiled by Pete Rock and Keb Dage (BBE/BBECD038) 1980円(税抜)

 ケヴ・ダージの対戦モノCDの第3段は、ピート・ロックが相手。二人半々に分けて、様々なアーティストのナンバーをチョイスしているが、ピート・ロックの方は好き嫌いの以前の問題で、続けて聴いてみても何の為にこれらのナンバーを集めたのか?さっぱり分からん。オトコを下げただけじゃ無いのか? ケヴの方は相変わらずディープ・ファンクを集めています。期待通りのサウンド。

V.A/The Northern Soul Of Philadelphia (Goldmine/GSCD127) 2490円(税抜)

 その名の通りの内容。

 この日は、ローリーがインストア・ライヴで来ていました。

 この後、大久保で下車。片山レコードへ。
 最近買ったCD=Various/Northern Soul Fever (Goldmine/GSCD27) にハマってしまい、その中に入っている、気に入ったノーザンが無いかと物色。しかしそう都合よくレコは出て来ない。で、久々にロックの7インチを覗くと入荷があったみたいで、以下の盤を試聴せずに捕獲。

Bob Crew/Penny NIckel Dime Quarter/cw How Long (Spotlight/393)
The Bob Crew Generation/Girls On The Rocks/cw Music To Watch Girls By (Dynovoice/229)

 つい、ボブ・クルーの名を見ると買ってしまう悪い癖が出てしまった、、。愛情があれば聴ける、、そんなサウンド。やはり、試聴は必要です。

Jackie deShannon/Till You Say You'll Be Mine/cw When You Walk In The Room (Liberty/F-55645)

 私の一番スキなアメリカの女性アーティストの60年代中ごろの作品。この人はその時々で魅力がありますが、ジャック・ニッチェと組んでいたこの頃もポスト・スペクター・サウンドといったバックに彼女の力溢れるヴォーカルが被さって、つい聴きこんでしまいます。

Peppermint Rainbow/Good Morning Means Goodbye/cw Don't Love Me Unless It's Forever (Decca/732601)

 ソフト・ロック好きな人で、ペパーミント・レインボウ嫌いな人っていないんじゃないかと思う。カワイいハーモニーに小気味良いバック・トラックが見事に合わさっている、マスター・ピース。

以上、4枚で3000円。

 この日は、玉門さん、覆面男さん、The Sharkさんも来店されていて、閉店後、コント45さん、DJキャビアさんも一緒に近くの居酒屋に飲みに行きました。レコのチョーコレクターの方々が集まっているのにレコのハナシは殆どなかったけど、面白かったっす。

 そして、帰宅すると、イギリスJohn Manship レコードにネットでオーダーしていた

Sharon Scott/I'd Like To Know/cw Could It Be You (RCA/47-8907 DJ) 75.00£

 が、届いていました。

 凄く欲しかった1枚。英ケントのRCAのコンピに入っている彼女の未発表曲がどれも素晴らしいので、この唯一の盤を聴いてみたかったという訳なのですが。期待がデカかった為か思った程でもなかったけど、悪くはないです。




1月19日

 会社の帰りに、国分寺の珍屋に2年振りくらいに立ち寄る。国分寺には珍屋が3店ありますが、そのうち駅の北口にある、2店を物色。目的は、ノーザンのコンピレーションCD探し。平均単価の高いノーザン・ソウルの7インチを買うにあたって、私の稼ぎでは冒険はできない。CDはカタログみたいなもんです。それぞれのお店で一つずつ以下の盤を捕獲。

Various/Northern Soul Fever (Goldmine/GSCD27) 1550円

 2枚組。レーベルに関係なく、ディープなものでなく、軽い感触のするダンス・ナンバーを集めたもの。70年代中ごろのノーザン・ソウル・シーンでは、こんなのがオール・ナイターで使われていたのだろうか。中では、Duke & Leonald/Just You The Best You CanThe Embers/Just Crazy About Your Babyがシミるダンス・ナンバーで気に入りました。

Various/The Sound Of Swingin' Hollywood (Goldmine/GSCD10) 1250円

 Mirwood Recordsのコンピレーション。




1月17日

 会社帰りに片山レコードに立ち寄る。
 この日はオークションで落札できた以下の3枚を受け取るのが主目的。

Marke Jackson/Since You've Been My Girl/cw I'll Never Forget You (Jamie 1357 DJ)
 ヴァン・マッコイ絡みのノーザン。

The King Of Hearts/A Little Togetherness/cw When You Wish Upon A Star (ZEA-50004)
 ノーザン・ソウルの定番、ということで。元々はヤング・ハーツ名義で出ていたもの。

Dee Dee Warwick/Alfie/cw Locked In Your Love (Mercury 72710)
 ジェリー・ロス絡み。

 で、この日は店長不在で、コント45さんのみで他のお客さんもいない、のをイイことに「ノーザン」と名の付くレコを色々試聴しました。で、以下の盤をゲット。

Theresa Lindsey/Gotta Find A Way/cw Wounderful One (Correc-Tone CT-5840)
ガール系ノーザン。

Joe Cato/Save Your Love/cw I'm So Glad (Chess 15737 DJ)
シカゴ、シカゴって感じノーザン。

The Malibu's/A Broken Man/cw It's All Over But The Shouting (White Whale WW 289)
ソフト・ロックでも有名なレーベルからのソウル・ナンバー。

The Attractions/New Girl In The Neighborhood/cw That Girl Is Mine (Bell 674)
シミる。

以上7枚すべて7インチで27700円




1月13日

 今日、イギリスJOHNMANSHIP RECORDにネットでオーダーしていた7インチ

Larry Atkins/Lighten Up/cw Ain't That Love Enough (HIGHLAND/1193) 100£

が届いていました。

 これ、曲のタイトルが気に入って、年明けに運試し(しかし値段が値段なんでヒヤヒヤものです)でオーダーしてしまいました。昔、ソニー・ファミリー・クラブが出していた「ライトアップ」というシャレた通販雑誌があって(今もあるかも)、高校生の頃家に送られて来ていたのをよく読んでいたのですが、そのイメージでついオーダー。しかし、どうも何処かで聞いたことのあるアーティスト、タイトルだなあ、と思って早速針を落として聴いてみると、我がホームページの寮生=アナラー氏に頂いたテープの中に入っていたものでした(笑)。憶えてもすぐ忘れる自分の不甲斐なさを改めて痛感しましたが、ホチー盤には違い無かったので結果オーライ、ヨシとする。

 最近の雲一つない、澄んだ冬空を思わせる、スカッとしたノーザン・ソウル。A面も良いけどB面が負けず劣らずでこれが聴けたのが、一番の収穫です。




1月5日


会社の帰りに片山レコードに寄り道。そして以下の7インチをゲット。

The Debanairs/Feel All Rihgt/cw Everything I Need (W-BS/RI 2507) 3500円

 カラっとしたヌケのイイリードが印象的。なんか60年代英国ビート・グループみたいな印象も受けるノーザン・ソウル。白っぽい、というかもしかしたら白人? しかし、購入の決め手はホーンのアレンジ。リフのフレーズの最後の音程が下がるのが何とも気に入ってしまいました。レーベルはメリーランド。何者かはさっぱり分かりません。




発掘活動 Back Number

00/01-0304-06 |07-08|09-10 |
99/02
04-0607-089-101112
 

HOMEPAGE What's New シミる音楽 汚染地帯 POP MUSIC Dormitory BBS LINK CARP