[Page Title:hskttp2.jpg]

Welcome to

Hatta Shokai WWW branch

(本店はどこかなんて言うツッコミは禁止)
さぁて、あと何年このページも
続きますかねぇ...

このページ、閲覧されるのは[FWeb counter]回目の様です、ハイ。




Other contents




Profile
ありがちなページ作成者の紹介



PCのページ
「公開版 "My Hobby"」のページ。



My Hobby?(非公開)
何故非公開かは
訊かないように



Visit Reports
過去の目玉商品..



Links
ありがちな
リンク集

これまでのお話

最新


2004/10/02以前
2004/09/13以前
2004/07/05以前
2004/02/20以前
20031028.html
20030101.html
Feb2002.html
Dec2001.html
Aug2001.html
Nov/1996-1997

Oct-Nov/1996




輸入CD規制反対!
えーと、このページ開設以来7年目にしてとうとう、単なる「日記」のページに堕落してしまいました。
(いや、もともと堕落仕切ったページだからどうでもいいのですが...)

ま、それはともかく、最新のお話はこの下にある「はず」。



すごいゼ、Ichiro

Sat, 2 Oct 2004

本日、シアトル・マリナーズのIchiroがジョージ・シスラーの持つ257本の 年間最多安打記録を抜いたそうです。

いやっ、すごいぜIchiro!!!!!!
日本人として鼻が高いぜ。


....と思ったら、ここNJではなぜか話題に上らず、ちょっとがっかり。おまけに さっきからCNNを見てても映像も出てこない。ESPNが他の試合の中継でチラッと文 字で紹介した位で、さらにがっかり。

もっと報道してくれてもいいと思うんですが、とりあえず明日の新聞に期待しまし ょう。



別に私だけでは無かったようです

Thu, 30 Sep 2004

とても眠くてしょうがないのですが、仕事で起きてないといけないのでこのペ ージ用に昨日今日の事を書きます。
あっ、ちなみにこっちは今なのでヨロシコ (現地時間で午後10時)。

前回、NYの駅で立ち往生した事は書いた通りで、こっちの人間にも結構話題を提供 できたのですが、その翌日の話。

こちらにはハリケーンJeanneが来ておりまして、昨晩まで雨が降っておりました。 んでもって、今日何人かに訊いてみたら

(1) 車で家に帰ろうとしたら、洪水で道が通行止めになって 帰れなかった。
とか、
(2) Philadelphiaに行っていた人間が、Princetonに帰ろうとしたら列車がストッ プして何時間も待たされた。
(この人はアジアから来ていたので、大変だったそうな。また昨日はPhiladelphia 周辺で2カ所竜巻があったそう)


...あちらこちらで(自分も含めて)こんな調子だと、ちゃんと帰れるのか心配に なってしまいます。


話は全然変わりますが、Princetonと言う所は、何故かお店がとっても早く閉まり ます(夕方6時くらいには閉まってしまう)。
なんとかならんかね。



本日は「鉄道厄日」でした

Tue, 28 Sep 2004

現在仕事で、Princeton(米国、ニュージャージー州)におります。
昨日(こっちはまだ今日なんだが)にこちらの方に来たのですが、なぜか鉄道関係 のトラブルばかり起こってとても疲れました。

まず最初のケチの付き始めは、成田Expressに乗るためにのった京浜急行が「前の 電車に急患が出た」とかで遅れて間に合わず、快速で成田に行く羽目に(まぁ、こ れは私が一足早く出れば良かったのだが)。んでもって飛行機は無事に乗れまして 、機内のたった一部しかないエコノミーのクソ狭い席に、缶詰のイワシよろしく1 4時間ほど詰め込まれて、同じ日のお昼頃にJFK国際空港に到着しました。

それから先は空港から地下鉄までを結ぶSkyTrain(無人運転で、結構きれい)で路 線Aの地下鉄の駅(はわーどびーち)まで行きまして、そっから地下鉄でNew York Penn. Stationまで行った訳です。まぁ、この地下鉄も内装が やたらパンク調(落書きだらけ、おまけに落書き消しを諦めたためか、油 とかの汚れもそんまま)だったり、途中の区間で「ぴょんぴょ んぴょん」と跳ねるような、脱線するんじゃないかと言う感じのやばい揺れを醸し 出したり、怪しげな物売り等がいたりしていたのですが、そんな事は、もう良い思ひ出になってしまいました

New York Penn. Stationからは、AmtrakかNJ Transit(両者は同じ路線を走ります )に乗って1時間ちょっとでPrinceton Junctionまで行けば良いのですが、駅に着 いたらみんな「delayed(遅れ)」の表示。どうやら何 処かのトンネルで電力故障とPolice Activityのため遅れているとの表示。

...ちょっと待て、「電力故障」は解るとしても、Police Activity ってなんじゃい?

とか思いましたが、他に手段が思いつかなかったので、昼飯を取るなどしてしばら く待ってみましたが、いっこうに改善の気配なし。後から発車するはずの列車も次 々に「delayed]の表示がついて行きます。

しょうがないので、NJ Transitの案内に聞いてみたら(っていうか、既に乗客に取 り囲まれて説明中でした)、あの案内は正確ではありません。 本日はこの駅から列車は出ませんだとか言い始めた。しょうがないので、 駅を出てみると何故か駅の入り口が警官で封鎖されて いて、「駅は閉鎖になりました」のアナウンス...まじめに「 ヤバイかも」とか思ってしまいました。

駅を出てNJ Transitの案内の通り、代替のバスに乗ろうとしたら、乗り場が解らず に、結局そばにあった別の輸送機関(PATH serviceとか言う、NYとNJを結ぶ線があ る)に乗り換えて、まずはNewArkまでスシ詰め列車で移動。

んでもって、NewArkについたら、ここの列車もやっぱり「delayed」のまま。NJ Transitの人間に訊いたら「とにかく3番線と4番線のホームで待っていて下さい 」との返事。どうも、こいつらも把握できていないようだ。しょうがないので、そ のホームで待つ事1時間近く。ようやくTrenton行きの各駅停車を捕まえて、なん とかPrinceton Junctionに到着。

そんなこんなで、ホテルに着いたのが夕方の6時くらいでした。

つまり、JFKからプリンストンまで6時間

ちょうど同じホテルに泊まっていた会社の人間に話したら、「別の国に行ったみた いよね」って言われました。


んで、肝心のNew York Penn. Stationで何が起こっていたかというと、どうやら近 くのトンネルで火事があったそうでした(New York Timesの記事)。なるほど、Police Activityはよく分かりませんでしたが、駅 になぜか完全装備(酸素ボンベ付き)の消防士が歩い ていた理由が分かりました。

...まぁ、なんにせよ、本日はほとほと疲れました。



RF-U99で検索して来られる方が多いので

Sun, 26 Sep 2004

前回9月13日に紹介した緊急警戒放送対応ラジオ、Panasonic RF-U99-Kについて検索した結果、ここに来られている方が最近多い様なので、私が買った所を紹介しときます。
色々検索して価格を幾つか比較した結果、楽天に出ているavacと言う所で購入しました。
ラジオの商品紹介はここのリンクから入れます。

...少しはお役にたてまして?



修正しますた

Thu, 23 Sep 2004

下にあった重複記事を修正してみました。
ちゃんとできたかね。



重なってましたね

Wed, 22 Sep 2004

下の2つの項目はほとんど同じ様な内容になっていますが、これは最初に載せ ようと思ったもの(なぜか上に来てます)がずーーーーと更新できなかったので、 再度書き直したら、両方ともアップロードされてしまったものです。

帰ったら修正します。

あーーーはずかし。



今日はいいたい事があーる!!!

Mon, 20 Sep 2004


(この部分は下の内容と殆んど重複しますのでっていうか、間違って2回同じ内容を載せてしまいましたので、こちらは削除しますた)



本日、おぢさんは言いたい事があーる!

Wed, 22 Sep 2004

長野県の田中「やっしー」康夫信州知事(最近かの方の名刺には信州知事と書いているらしい)が、19日の民放出演時にプロ球団誘致への意欲を見せたそうだ。

いやぁ、偉いじゃぁないですか。この機会を逃さず、(本当に誘致でできるかは別としても)議論を巻き起こすのは立派だと思いますよ、本当。
まぁ、中の人はそれ所じゃないんでしょうが。ご苦労さまです。

でも、この田中知事のアピールに楽天が反応して、長野市長に打診したと言う記事も出ているだからアナタ、言ってみるもんですね。


...おっと、長野県には6年も住んでいたから、ついつい書き続けてしまいましたが、今回言いたいのは、田中知事に対してではありません。


それは、私の出身地の県庁所在地よりも先に政令指定都市になったクセに、最近すっかり影が薄くなった某北なんとか市に対してだよ。



この千歳一隅のチャンスになーんのアクションもしとらんのではないかい?


まさか、福岡市にホークスあるしとか北Qは人がそんなに来ないしとか思ってんじゃぁないでしょうね。

市の人口だけでも99万人で、その周辺地域を合わせれば150万とも言われる市場規模があって、さらに東九州+山口県とのアクセスも優位に立てる立地にあって、さらにスペースワールドの中に球場作れば日本初のアミューズメント型ボールパークと銘打てばさらに客寄せもできる好環境なるじゃないですか、北九州市(あっ、でも東京ドームってそんな感じだな)。

それから、もうホークスの事は忘れてしまいなさい
(我ながら、なんて事を言っているのだろう...ファンなのに)

あえて、パ・リーグの球団を誘致してですなぁ、福岡市にダービーマッチを仕掛けるですよ。
そうする事によって、「二都市間の対抗意識を盛り上げて」→「お互いの球場の集客力をさらにアップさせる」訳ですよ。そうすれば、ホークスに義理も欠かないでしょ。もしパ・リーグとホークスが「北九州は保護地域(だったっけ)」とかなんとか言って来たらですなぁ、北九州市民球場は使わせなければいいのですよ。

今まで溝を開けられ続けまくって来た福岡市に対抗する事ができれば、市民の意気も上がるってもんです。資金面は、一つの企業からでなくて小口の資金を集めて独立運営と言う方法あります。実際に広島がずっとそうやって黒字ではないですか。

長野県何ぞ(失礼)にみすみす球団持ってかれて、黙って指くわえて見てるだけですかい?

さあさあ、話が分かったら、とっとと名乗りを上げてくれぃ。



なんでウサギ?

Sat, 18 Sep 2004

本来はScienceへのリンクが適当なんですが、該当する記事は登録しないと見れませんので、Yahooのニュース記事から、北朝鮮を訪れた西側メディアに「クローンウサギ」が公開されたそうだ。何でも、「食糧難打開」のためなんだそう。それから「スーパーヤギ」なんてクローンも計画中なんだって。

まぁ、偉大なる首領様の国でごぜぇますから、「本当にクローンなのか?」とか「なんで、主要学術誌に発表されてないんだ?」なんてケチな難癖はワタシゃ言いませんぜ、首領様。

...でもね、首領様。
ちょっと「アレッ?」って思う所もあるんですよ。


食糧難打開の為に大体なんで、ウサギ?ヤギ?

まぁ、ウサギは「クローン技術開発の一段階」とかなんとかお答えになりやがるんでしょうが(もしかして今、そちらの国で一番トレンデーな食べ物はウサギなの?)、ヤギはないでしょ、ヤギは。
そりゃ確かに食べますよ、山羊。日本でも南西諸島あたりじゃ御馳走だ。でもね、あれって確か草を食べる時に根っこまで引っこ抜いちゃうんじゃ無かったでしたっけ?無くなっちゃうよ、草。
同じやるなら、豚か牛の方が良いんでないの?
(豚は雑食、牛は地上部だけを食べます)


それよりなにより、

なんで食糧難打開にクローンなの???

普通、クローンって体細胞の核を除核した卵子に核移植して、それを「代理母へ移植」するんよ。つまり「移植してからの過程は通常と同じ」なんですね。つまり「高価値の個体を得るにはいいけど、いっぱいできる訳じゃぁない」
いちいち面倒臭い処理する位なら、過排卵処理した雌を普通に交配させた方が話は早いと思うのですが、いかがでしょうか(牛なんかだとこんなに簡単にはいかないですけどね)。あるいは、人工授精を奨めるとか、クローンの前にやることは色々あると思うのだが。
...あっ、考えて見たら「餌の確保」ってのが一番重要なんじゃないか???

事の真偽より、もともとの方向性が間違ってないッスかね。



どれだけ役に立つものか...

Mon, 13 Sep 2004

先日の紀伊半島沖地震での津波警報(と注意報)を見ていた時に気がついたの ですが、あの時にTVまたはラジオから「ピロピロピロピロ ピロ」って言う音が聞こえてきたかと思います。あれは「緊急警報放送 」というヤツの信号なんだそうで、こいつに対応したテレビ・ラジオですと、 つけてない時でも緊急警報放送を受信すると自動的にオン になって放送を受信してくれるのだそうです。ちなみに緊急警報放送 には地震警報(一種)と津波警報(二種)があり、地震警報はどうも「大規模地震 が予知された時専用」みたいで、実際には過去に放送された実績がないそうなので すが、二種の方は先日の様に必要に応じて放送されるそうです。まぁ、考えてみれ ば「永遠に出てきそうにない地震予知情報」よりは津 波情報の方が実用的ではありますし、事実上「津波情報専門」みたいになっている のかもしれません。
(津波の場合は実際の発生源が離れている場合には警報が出されない限りさっぱり わからないという場合がありますしね)

...と、こんなにまぁ便利な緊急警報放送ですが、実は、

緊急警報放送に対応する受信機はほとんど売っていな い

...と言うとっても大きな落とし穴が1個あります。
全然意味ないじゃん。それ。

ちなみに(調べた範囲で)現行販売されている受信機は PanasonicのRF-U99-Kっていうラジオのみ。TVなんかでは簡易対応とかいう ものがあるそうですが、これはたまたまTVを見ている時に緊急警報放送が流れる と機能するんだそうです。


ってな訳で買ってみましたPanasonicのRF-U99-K(おもしろそうだから)。お値段は 15000円位とただの3バンドラジオのくせにやたらに高い価格でした。
RF-U99-K
結構でかいです。たばこの箱と見比べて下さい。

緊急警報放送を実施する放送局を設定して、緊急警報放送用のスイッチを入れてお くと、ラジオを切っていても緊急警報放送を絶えず待ちかまえてくれるらしい。


まぁこのラジオについては、ずーーーーーーーっと「本番」が来ない事を祈ります がね。





Index / Profile / PC / Visit Report / Link

なにっ、更新していないのが御気に召さない???
でしたら下記に連絡を...
MAIL: QZY02173@nifty.ne.jp