[title pic:test1.jpg] Diary
Am I working?


え〜っと、「日記」という名の雑記帖と言いますか何と言いますか...
(何なんでしょう??)

このページは2001年より自動更新しています。
...とは言っても、肝心の内容は私が書かないと仕様が無いので、いつ更新されるかは分かりませけどね。
2000年は結局1回も追加無かったしね(~~;

てな訳で、もし更新が進んでいなくともウチの機械のせいでは(多分)ないでしょう。



以前の日記はdiaryMon03Dec2001.htmlにあります。

タイトルなし

Mon, 11 Feb 2002




タイトル無し

Mon, 11 Feb 2002




perlのアップデート

Sun, 03 Feb 2002

本日、perlのバージョンを5.6.1に上げたので、その調子をみています。

この部分は、スクリプトがちゃんと動作するか確認用の文章です。

それでは、また...



皇紀2662年だそうですが

Wed, 02 Jan 2002

えぇ〜、新年もつつがなく明けてしまいまして、
おめでとうございます。

私めは、この年末年始ずっと東京に居たままでして、昨日は明け方近くまで
年越しでGNOME関係ファイルのアップデート
...なんぞというものをやっておりました。
(GNOMEってなんや?って方はGNOME Projectのページを参照の事)

昼間も会社に出て来て社員用PCの調整をやった挙げ句だったので、自分でも「まだやるんかぃ!」という気もしましたが、こんな時じゃないとできないのでGnumeric(GNOME版表計算ソフト)までアップデートしました。まぁ、前の年の時は本棚の整理を整理をしている内に有機化学と物理の教科書を久しぶりに読みだして、それで年が越してしまったので、それよりはマシなんでしょう。
(いや、けっこうオモシロかったのよ。だって試験がある訳じゃないしね)

話は変わりますが、その年末までやってた作業というのが、社内事情で今まで使っていたWindowsNTドメインから別のドメインにクライアントを移行させるっていうものだったのです。
最初は「ログオンするドメイン名書き換える位でしょ?」って思っていたんですけど、どうもユーザーポリシーの関係かなにかで、再起動する度にそのドメインの変更が無効になってしまうようでした。つまり、ドメインの設定を変更して再起動すると一応そのドメインにログオンはできるんですが、ログオン後にネットワークの設定を見ると 見事に元の設定に戻っているてな訳です。
どうも前のドメインのユーザーポリシーか何かが残っていて、それがログオンする度にレジストリを書き換えられているらしい。

あたしゃNTのユーザーポリシーなんかずぅ〜と昔に研修で習ったきりで殆ど覚えてないし、結構苦労しましたよ。さらに、別の事情でドメインコントローラーの方にあるユーザーポリシーをいじるのはちょっと抵抗があったので、なんとかクライアントの設定だけでもってかないといけない。おかげで年末はちょっともう大変でした。

それで、ふと気が付いたのが「じゃあ、パソコンが勝手にレジストリを書き換えるのなら、こっちももう一回書き換えてやれ!」と言う方法。つまり、ドメイン変更後のレジストリ内容をファイルに書き出しておいて、それを起動時にバッチファイルでもって毎回書き込むと言う方法。これなら、パソコンの方が何回書き換えようが起動時にはちゃんとした設定が再書き込みされる(はず)。

ドメインの移行期限もギリギリまで近付いて来た所での「半分冗談」みたいな方法だったんですが....試してみたらアラ不思議、 なぜか見事に成功
まぁ、Microsoftのセキュリティなんてこんなモンなんでしょうな。


....まぁ、そんなこんなで2001年も終って2002年何ですが、

私、本年から会社が(また)変わります

一部新聞報道もあったんですが、ウチの会社がこの度「某日本の東証一部上場企業」さんと色々事業提携する事になりまして、その関係で私もそっちの方に出向することになったんですね。

しっかし、社会人になって7年経ちますけど在籍した会社はこれで4社目。良いんだか悪いんだか分かりませんが、

「履歴書のニギヤカさ」だけは、同年代にヒケをとりませんな。



サンタさん移動中

Tue, 25 Dec 2001

前のメッセージにあったように、NORAD Tracks Santaのウェブサイトではサンタさんの追跡が始まっています。

私が最初見たときは、もう富士山の裾野辺りを爆走中でしたが、現在(23:24JST現在)はマレーシア方面です。もう暫くしたらインド辺りに行きそうですね。

...んで、私にプレゼントが来たかって?

...もういい歳したオッサンにはそんなモンありゃしません..



サンタ大追跡!

Sun, 23 Dec 2001

NORADって言えば、北米防空の要であり、特に今年秋のテロ事件以降、米本土上空の監視に特に厳しくあたっている米空軍の組織です。

そんなNORADですが、クリスマスのこの時期になりますと監視ターゲットがさらにもう一人増えることになります(ウサマさんじゃあないよ)。

...その人物の名は、サンタ クロース

スラッシュドットジャパンの記事によりますと、NORADはこの時期サンタさんを全地球規模で監視を続けます。

さらに今年は、Welcome to the NORAD Tracks Santa Website 2001のページからサンタとその一行の居所を逐一紹介するそうです。

...「そんな事に血眼になる暇があったらウサマさん位探せるだろ!!」ってなツッコミもありそうですが、どんな時でもこんなジョークができる所がさすがです。日本じゃぁこんな事できないしょ(その前に「宗教問題」って言われそう)

ついでながら、米空軍の発表によりますと、Lakeland空軍基地ではサンタさんと飛行経路の事前打合せまで行ったそうで、これでテロ警戒中の米本土上空も安心して飛行できるってもんです。



Chase Santa!

Sun, 23 Dec 2001




テスト文章

Mon, 03 Dec 2001

え〜っと、これは動作確認用の文章です。



Index / Profile / Diary / My Hobby / Visit Report / Link


なにっ、更新していないのが御気に召さない???
でしたら下記に連絡を...
MAIL: QZY02173@nifty.ne.jp