[title pic:test1.jpg] Diary
in Nov/1996-Nov/1997
ここは古の「ぼやき」 ページ...その弐

[他のぼやき一覧]

27/Nov/1996 - 17/Nov/1997(このページ)

28/Oct/1996 - 26/Nov/1996

最新はここよっ!


11月17日まで
うちの会社、今年はとっても景気がよろしくない。 景気がよろしくなくなると、雲の上の方々は色々と思案なさるようで...
とうとう、うちの会社でも
「どらすちっくな機構改革」とやらをやるそうな。
どれくらい「どらすちっく」かについては過去の新聞をご覧ください。 (記者会見してしまうくらい「どらすちっく」なのです)

機構改革をやるからには人間も動かされるわけで...
ワタシハドコヘイクノデショウカ??


11月8-9日
先週から脳死状態のWindows95を蘇生させるべく作業開始。
Windowsを再インストールするという案もあったが、他のアプリも再インストールしないといけないし、 レジストリに保存されているシェアウェアの登録データやPPPの設定を回収する必要があった。
色々調べた結果、バックアップしておいたWin95のレジストリの一部がおかしい事が分かる。
この結果を元に、先週インストールしておいた「素のWin95」を使ってレジストリを再構築して移植。
移植手術終了後、「バックアップしていたWin95」の方で起動するようにして再起動...
見事に元の環境が復活!

これで一件落着と言いたい所であったが、 まだBSDの方に問題があったりする。 (CD-ROMとNICのIRQが衝突)
やれやれ。

本日の教訓:
バックアップは「しっかり」とりましょうね!



11月3日夜半
ThinkPadに続き調子にのってGateway2000 (IDE-secondary)にもFreeBSDをインストールしていたら、 Windows95の入っているドライブ(IDE-primary)をFDISKで誤って消してしまった...

取りあえずBSDのインストールは終了し、 さらにHDD増設時に取っておいたバックアップデータが残っているので、
「IDEのプライマリにWin95をインストールして、 後でバックアップとすりかえればいいや」 ..と思い作業を始めた。
(HDD増設の際にこれをやった事がある)
Windows95をインストールして、起動を確認後、 バックアップのWindows95フォルダと入れ替えて再起動!
「さぁ、後は寝るだけね!」と思ったのもつかの間、

”レジストリが読み取れません”のメッセージとともにハングしてしまった。

結局、朝まで格闘したが解決できずに仕事に行くはめに。 非常につらい1日でした(飲み会もあったし...)


10月の後半
無謀にもIBM ThikPadにFreeBSD(2.2.1-Release)をインストールする。
ちょうど本屋に行ったらインストール本があったので何も考えずに始めてみた。 PAO979331のブートディスクを使ってインストールしてひとまず成功。
ThinkPad530CSでXFree86はそのまま使えないようなので(サーバーに修正が必要)、 www.jp.freebsd.orgから探した末、motoyuki氏のHPから530CS用X86_SVGAサーバーを引っ張ってくる。 (www.jp.freebsd.orgにある情報にはとっても助けられました。感謝感謝)
やる事はまだまだあるが、一段落。
[xdm on TP530CS:xdm_on_TP530cs.jpg] [Navigator on TP530CS:NetNavi_on_FreeBSD.jpg]
xdmでのログオン画面 Netscape使用中


8月第2週の後半
奄美大島から帰ってきた私の元に 第3回目の最後通告がやって来た。
文章は「丸ゴシック体」なんて使って、見た目柔らかそうだが 内容は「お前さんお金払ってへんから、水止めまっせ」とキビシイ内容。
この時分かったけど、福岡市って3ヶ月くらいで給水停止すんのね。
心が狭いぞー、福岡市!
(そういう問題じゃないって?)

とりあえず、翌日支払いに行く。
と言う訳で、私の家は今、水がちゃんと出ます。


8月第2週の前半
仕事で奄美大島へ行く(1泊2日)。
奄美大島なんて言うと、 いかにも「南の島のリゾート地でのんびりお仕事」なんてイメージだが、 さにあらず。

実際にやったことといえば、

イモ掘って、

酒飲んで

イモ植えて帰っただけ...

ほんとにそれだけ。

それだけに2日間かかるのです。
イヤ本当マジで...


7月のとある日
私は仕事柄、出張先の田んぼや畑で作業することが多い。
そうすると当然、雨が降ると非常につらい事になるのだが、
なぜか会社の開発部某氏と一緒に作業を行うと、必ず雨が降る。
現在までに3打数3安打の好成績。それも必ずどしゃ降り&落雷
1回はご丁寧に地震も付いて来た。
この人と私がいれば、雨乞いができるんじゃなかろうか?


7月某日
福岡での猛暑対策として、今まで愛用していた扇風機を現役引退させ、
新たな文明の利器であるエアコンを稼動させる。
(今まではエアコンなかったの..)
電源投入直後は、順調に送風を開始して、
「俺も現代人の仲間入りだじぇい」などと感激しているが...
しばらくすると、頼みもしないのにエアコンが停止 してしまった。
何度も電源再投入を繰り返したり、フィルターを掃除しても、
いかにも「エラーだよーん」と言いたげなLEDの点滅があるだけで
ウンともスンとも言わない。
普通だったら、ここで電気屋を呼ぶ所なのだろうが
あまりに部屋が汚くて電気屋が呼べない。
(注意:この人間に「じゃあ掃除をしよう」等という思考は存在しません)
...と言う訳で、推定年齢10数歳のNational製扇風機がめでたく現役復帰
しかし不思議なもので、ちゃんと眠れるのです。

(まぁどうせ、平日はめったに部屋に帰らないし)...
[The fan:senpuki.jpg] [Broken aircon:air_con.jpg]

我が部屋の安眠の守り神
ナショナル扇風機
F-30F1J

A級戦犯



5月25日
仕事が忙しくて、更新を怠けていたら、 日経Net N@viに載った事が功を奏してか(?)アクセス件数も900件を超してしまったので やっとこ、HPの更新作業に着手する。
単にレイアウト更新だけではしょうがないので 恥を忍んで、新たなContentsを加える。


3月28日
東京ベイNKホールへリングスの試合を見に行く。
このNKホールへのアクセスはJR舞浜駅がよく使われる。 また、JR舞浜駅は同時に東京ディズニーランドへのアクセスにも使われる。
と言う訳で、試合終了後は、「ミッキーに会って来た御家族連れ」
「格闘技を見て興奮覚めやらぬ、兄さん御一行」
この駅に同居することとなる。
電車の中でも、
「ミッキーが云々..」といった会話に混じって
「前田のキックが...」等という会話が混在することになる。
非常に異様かつ、間抜けな光景だった。
しかし、試合終了は21時ごろだったと思うのだが、
なぜ、御家族連れがいるんだろう?
子供は早く家に帰れよ
躾なっとらんよ。


2月某日
出張でタクシーに乗っているときに聞いたタクシーメーターの話。
運ちゃん曰く;
「タクシーの後部座席には、秘密のスイッチがあって、 客が座席に座るとそれがONになる。
タクシーが発進するときに、もしそのスイッチがONで、 かつ料金メーターが動いてないと記録されるんだそう。 要するに、運転手が客をタダで乗せるのを防止するための装置。
しかし、これにも抜け穴がある。」
...知らんかった。


2月某日
九州某所への出張で空港に行ったら、金属探知器が鳴って止められる。 いつもは何事もなく通過できるのに...と思って なんで鳴るのか聞いてみた。
空港警備員いわく、
「持っている金属の量によって鳴る」
..だそう。知らんかった。


2月9日
昼に友人と合流し、今回の東京徘徊の目玉である 目黒寄生虫館へ行く。
目黒駅から、歩く事20分くらいで到着。 行く前には、うらびれた建物を想像していたが、 意外と小奇麗な建物だった。
中に入ると、なぜか若いカップルが一杯いた。
なんでだよ、
条虫のホルマリン漬けなんかを
仲良く見てるなよ、おい!


なんか、違う意味で異様な光景でした...

内容としては、ホルマリン漬けの標本よりも
生活環・寄生環(...って言うの?)の説明の方が恐かったっス。
(ダテニ農学部ヲ出テイル訳デハナイノダ!)

見た帰りは、当然
うどんとトコロテン
...を食いました。
(トコロテンの方が標本に似てる...)

夕方18:00のJAS便で福岡空港へ。


2月8日
有休とって、東京キマシタ。
終日、秋葉原と神保町を徘徊。
部品1点と書籍10冊ほど購入。
神田で泊る。


1月某日
仕事帰りに、ベスト電器福岡店に行く。 やっと観念してMicrosoft Frontpageを購入。 つまり今まではBete版でこのページは作っていた訳だ。
貧乏だから...)
買った理由も、Bete版の使用期限が1月末日にきれるからだったりする。

ついでにMicrosoft J++も購入。
(これもやっぱり、期限切れ寸前だったので...)


1月5日
福岡に戻る


1月4日
昼に友人と合流し、今回の東京行きの第1目的である、新日本プロレス東京ドーム大会観戦。
アルプススタンドから観戦すると、リングがとても小さく見える。


1月3日
東京へ遊びに行く。
やっぱり、物がいっぱいある所はいい。
神田駅近くのホテルに泊まる。


12月25日
夕方、突然解散することになったUWFインター博多大会を急きょ観戦。 当日券はなくなっているかと思いきや、山盛りに残っていた。 会場(博多スターレーン)内も客の入りあまりよくない。 とりあえず、「もう売られないかもしれない」UWFインターTシャツを購入。

帰宅後、microsoft.comからダウンロードしたVisual Basic 5.0 CCEをインストール。
ActiveXコンポーネントがVBで作成できるのはとてもうれしい。
また、ActiveXコンポーネントは実行可能ファイルにも埋め込むことができる(らしい)。 つまり、あるActiveXコンポーネントを作成すると、それがHTMLにも実行可能ファイルにも、 埋め込みが可能ということになる。
ActiveX technologiesがJAVAに勝っていると豪語する理由が良く分かる。
(ActiveXはC++でも組むことができるし...)


12月24日
本日で96年のお仕事はおしまい(経費清算等の都合で)。
帰宅後、UWFインター解散の知らせ入る。


12月21日
夕方リングス福岡大会(メガバトルトーナメント準決勝)を見に行く。
最初、会場を間違えたため第1試合は見られず。 また、1階席をとってしまったのでグラウンドの展開になるとよく見えない。 しかしながら、全体的に試合はとても良かった。 トーナメント決勝戦(1/22)が見に行けないのがとても残念。


12月12日
本部の人間から、未だ「水道止まってない?」等と聞かれる。
(過去に2回ほど止めた前科がある)

契約から一週間で止まる訳ないでしょーっ!


10-Dec-96
これまで懸案だった「駐車場」を何とか確保。
(それまでは、引越し業者に無理矢理預けていた)

今回の駐車場は立体駐車場。 車を出す時、気分はサンダーバード状態だ!(まぬけ)


03-Dec-96
やっとこ、新居に荷物が入荷。「家なき子」から脱却。 しかし荷物が入った後は、奇麗だった部屋も無残な状態に変貌。
[New room:f_home1.jpg] [New room 2:f_home2.jpg] [Air conditioner:air_con.jpg]
使用前 使用後 やっと入った文明の利器その1(えあこん)
その2は「冷蔵庫」だー!(今までなかったの)


30-Nov-96
午前中、引越し屋がやって来て、荷物と車を運び出す。

不動産屋に鍵を渡して家を引き払い、「家なき子」状態に。

もっと時間がかかるかと思ったが、引越し屋の強引ともいえる運び出しのおかげで予定どうりに終了。
[After removing:u_home.jpg]
すっかり荷物がなくなった私のお部屋
(以前見たことのある方は、見比べてみましょう)

午後には出社。
本来は土曜日なので休みなのだが、年に一回の餅つきがあるので出社する。
(事務所で作ったもち米をつくのです)

私もとりあえずついてみるが、ヒザが笑って全くつけず。 周囲から「だらしないなー」の声。

「長期旅行から帰って来て、引越しやって、おまけに胃が悪くて風邪ひいてる人間が
餅をつけるわけが無いでしょう」


[Mochituki1:mochi1.jpg] [Mochituki2:mochi2.jpg]
餅つき風景  

夕方、家も無いくせにJWP阿見大会を見に行く。
終了後、電車で神田へ向かい、再びホテル暮らし。


29-Nov-96
午前中、引越し屋がやって来て、荷物の梱包を行う。

午後に出社して引継ぎと、机の整理。
夕方に送別パーティーやってもらう。

送別パーティーの二次会として、なぜか麻雀大会。
結局、夜中に帰宅。


28-Nov-96
朝早く、天草港からフェリーに乗って島原へ渡る。
[Mt Unzen from the sea:unzen1.jpg] [Amakusa islands:amakusa.jpg]
フェリーから雲仙晋賢岳を望む 天草方向

島原からは島原鉄道に乗ってのんびり諫早へ。
島原鉄道は途中の区間がまだ不通なので、 不通区間はバス(というより、1BOXのタクシー)が代行運転。
車掌さんも同行して走ります。

[Railway:Shimabara_railway1.jpg] [Board at the station:ketta.jpg]
島原鉄道 島原鉄道の駅にあった看板。
いわく、「みなんめ けった(自転車) おふれがき」
[Mt Unzen from the train:unzen2.jpg] [Train:Shimabara_railway2.jpg]
車中から晋賢岳を望む。 駅に止まってあった車両。

諫早から飛行機で羽田へ戻り、32泊目にしてようやくおうちに辿り着く。

家に帰ると、電話と、水道(2回目)が止まってた。


27-Nov-96
やっとこ日本に帰って来たが、そのまま熊本へ(仕事です)。
用事を済ませた後、天草へバスで向かう。

本日は天草にて宿泊。一ヶ月ぶりに畳の部屋で眠る。


Index / Profile / Diary / PC / Visit Report / Link

感想なんか多分ないと思うが、
一応書かないと良くないようなので...
感想があったらこちらへ..
MAIL: QZY02173@nifty.ne.jp