[title pic:test1.jpg] Diary
Am I working?


え〜っと、「日記」という名の雑記帖と言いますか何と言いますか...
(何なんでしょう??)

このページは2001年より自動更新しています。
...とは言っても、肝心の内容は私が書かないと仕様が無いので、いつ更新されるかは分かりませけどね。
2000年は結局1回も追加無かったしね(~~;

てな訳で、もし更新が進んでいなくともウチの機械のせいでは(多分)ないでしょう。



以前の日記はdiary30Dec1998.htmlにあります。

「あの掛け声」って...

Mon, 20 Aug 2001

少し前になりますが、10日〜12日迄東京にRINGSの興行を見に行って来ました。肝心の興行の内容はさて置いて...(って言わなきゃイカン程、オサビシイ内容だった)

全く持って久しぶりに秋葉原and古書店街に行ってみたのだが、秋葉原にて思わぬ発見をした。

LAOXの上りエスカレーターに乗っていると、ホロンが発売しているタイピング練習ソフト「燃える闘魂タイピング アントニオ猪木 1、2、3、打ぁーっ!!」の広告があった。16-17年近くキーボードを触っていながらブラインドタッチできない私に、今更こんなソフトはどうでもいい代物何だが、広告の写真に惹かれて見ていた所、その広告の下の方に...

「アントニオ猪木」
「燃える闘魂」
「1、2、3、ダァーッ!!」は
(株)猪木事務所の登録商標です。

...と書いてあった。

そーか、「1、2、3、ダァーッ!!」って登録商標だったのね、っていうか登録商標にできたのねぇ。

そうやって考えると、大仁田厚の「1、2、3、ファイヤー!!」は類似商標って事になるんか??
危うし、大仁田厚!!




無職になりました

Wed, 04 Jul 2001

えぇ〜っ、一部の方には電話、電子メールその他の手段でお知らせしておりましたが、私この度晴れて「無職」の身となりました(6月30日付で退職しました)

前の会社とは別段ケンカして辞めた訳ではありませんで、一応円満退社と言うことでございます(って、その会社も同日付で別の会社に吸収合併されて無くなりましたけどねっ)

新しい仕事は、決まりましたら改めて御報告致しますが、それまでは
「毎日が日曜日」状態を
楽しみたいと思います(って、生活費続くんかい??)



先日はお疲れ様でした

Sun, 10 Jun 2001

先日の9日、高校の同期数名で集まって今度結婚する杉原氏の彼女お披露目会をやりました。

本来は、結婚までのいきさつをイジワルク伺いながら、彼女に杉原君の「本性」を御説明差し上げようという「親切企画(迷惑企画ですかね?)」だったのですが、いつの間にやら幹事役の深川君をターゲットにした暴露大会とかしてしまいました(私のせいぢゃないよ)。

なにはともあれ、皆様お疲れ様でした。
次は杉原氏の結婚式でお会い致しましょう。
(勿論、私が当日忘れてなければの話ですが...)


またもや購入失敗PS2Linux

Tue, 22 May 2001

PS2 Linux Kitの追加販売が先日21日に開始されたのですが、また見逃してしまった。
3回目ってあるのだろうか?

とりあえず、DreamCast用Linuxでもやろうかと思うが、今度は肝心のBroadband adapterが7月位まで手に入りそうにない。あ〜ぁ


PS2 Linux Kitは8分で売り切れ

Thu, 10 May 2001

本日出張から帰りps-linuxメーリングリストを覗くと、5月9日にPS2 Linux Kitが購入受付開始されたが、わずか8分で売り切れたとの話を見る。
いやぁ〜、当日は出張中だったので購入受付ができなかったとはいえ、こんなに速くうれるとはねぇ。
取り敢えずキャンセル待ちに登録。


ひさびさ更新!!

Sat, 05 May 2001

このページを久しぶりに更新しました(自動更新部分は別として)。 今回はExcel VBA版テト○スをのっけましたんで。遊んで下さい。当り前ですけどゲーム以外の変な挙動はありませんので...(こう言ってないと信用しない人がいるからなぁ) またこの他にも、今回からページ管理にCVSを使っています。CVSはファイルのバージョン管理ツールで、ファイルの差分情報の表示や以前のバージョンを取り出したりすることができます。CVSには以前から興味があったのですが、やっとこ今回より使用開始しました。


時を駆けるPC?

Fri, 27 Apr 2001

何時の間にやらメール用のPCの時刻設定が狂っていて、何故か2007年に現在の 年が設定されていた。日付と曜日は何故か合っていたのでしばらく気づかなかった。 なんでなんでしょう?


来た来たっ!! PS2版Linux

Thu, 26 Apr 2001

4/26日付のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)プレスリリース によると、プレイステーション 2用のLinuxキットを6月にも発売するとのこと。 いや〜っ、こんな日がこれだけ早く来るなんてさすがSCEI、大したもんです。 このキットにはLinuxのDVDメディアだけでなく、100BASE-TX付きHDD、VGAアダプタなどが 含まれた形での発売(25,000円)されるようです。 詳しくは、SCEIのプレス リリースを見ましょう。 あっ、そう言えばPS2用Linuxの署名運動に署名した時に、PS2用Linuxが出たらPS2を速攻 で買いますなんて書いてしまったな〜。6月には買わなきゃ。


駅前留学に行ってきます

Tue, 03 Apr 2001

...って、何言ってんのか私の会社の人間位しか分かんない話ですが、本日東京へ「駅前留学」に行ってきます。 でも、ホントに「駅前留学のノ○」に行く訳じゃあありません。 (でも、このネタ結構シャレになんないな...) そう言えば、「駅前留学」って英語じゃなんて言うのでしょう?ねぇ、○バさん?


DVD-ROM

Mon, 12 Mar 2001

来月号(2001年5月号)のUNIX USER誌にはとうとうDVD-ROMが付いてくるそうな( Debian/GNU Linux 2.2r2が収録予定)。

そうかぁ〜。どうとうDVDの時代が来てしまったのかぁ〜。
Linuxで使えるDVDを探さなきゃ。



PlayStation2でLinux

Mon, 12 Mar 2001

PlayStation2と言えば、その高速な3次元画像処理能力などが話題になってい たゲームマシンですが、それ以外にも開発環境にgccやLinuxを使用している事も大きな話 題となっていました。つまり、PS2でLinuxが動くのであれば単にゲームのみならず、各種 画像処理や、キオスク端末などといったより汎用的な用途への期待が持たれていたわけで す。

がしか〜し!、SCEI(ソニーコンピューターエンターテイメント)はそのPlayStation2用Lin uxをいまだに公開してくれないので、この様な期待はまだ現実化しておりません。

...そんなこんなでPS2の発表からおおよそ1年たった今月、とうとう一部の「濃い」方々 によって「PlayStation2で動作するLinu xを公開してもらうための署名運動」が始まっちゃいました。

詳しくは署名運動のページに行って頂くと分かるのですが、1万人の署名を目標としてお りまして、1万人署名が集まった時点でSCEIに報告するのだそうです。

「...な〜にお馬鹿な事を紹介してるんだか」と、思われるかも知れませんが、もしこの 運動が成功してPS2用Linuxが公開されれば、将来PS2が家庭用ネットワーク端末になっち ゃうかも知れません。(気が付くと、今あなたの使っているPCが物置に押し込まれて、PS2 にとって変わられてたりして)

まぁ、そこまでオーバーな事にはならないでしょうが、いろいろと可能性を持っている事 は確かです。興味のある方はぜひ署名しましょう(私ノタメニモ)

私は「当然(??)」署名しましたよっ!!
だいたいDreamCastでNetBSDが動く 時代に、PS2で動くLinuxが公開されてないなんて精神衛生上よろしくないじゃありま せんか。

えっ、何に使うかって!?、それは当然XFree86を動かして、その上でWINE(Windowsエミュ レータ)を動かして、そんでもってその上でPSエミュレーターを...スミマセン、冗談です 。



OS載せ換え

Mon, 12 Mar 2001

えぇ〜っと、PPP/メール用のマシンにはSlackwareベースのLinuxを使っていた のですが、今回(と言ってもかなり前ですが)FreeBSDへ変更しました。
今まで使っていたLinux自体のバージョンがかなり古く(カーネルだけは1回バージョン上 げたけど)なっており、そのままバージョンアップするにしてもやたらに手間がかかりそ うなので、「心機一転」BSDへ載せ換えました。BSDに変更する理由は特になかったのです が、「家にあるPCが全部Linux(それも殆んどDebian/GNU linux)」って言うのも芸がなさ そうなのでこの様にしてしまいました。
自動日記システムもFreeBSDでの動作用に再調整中です。ただ、Perl5ベースなんであまり 問題なさそうですが(要するに怠けているだけ)。

...でも、管理面を考えたら全部Debian/GNU linuxにした方がよかったかな??
ただ、私がUNIXを最初に使い始めたのがFreeBSDだったので思い入れもあるのよね。さぁ て、イロイロト勉強シナイト.....



大雪でした

Wed, 17 Jan 2001

昨日は結局、事務所に取りに行く物もあったので一度福岡に戻る。ただ、朝方の雪がまだ心配なので夜の内に熊本へ戻る。




大雪です2

Tue, 16 Jan 2001

高速道路はまだ通行止め。福岡にある自分の営業車を今日の夜に取りに行くべきか悩むところ。(レンタカーは経費かかるし、明日高速が大丈夫かわからんし)


大雪です1

Tue, 16 Jan 2001

昨日から北部九州も雪に覆われる。高速道路が通行止めのため、電車で熊本へ移動して車を借りる。福岡から車で来た人は6時間くらいかかったそう。


タイトル無し

Wed, 10 Jan 2001




テスト

Tue, 9 Jan 2001

うーん、まだ正月ボケが抜けてませんな。


あなたにとって21世紀とは?

Tue, 09 Jan 2001

(答え)
三十路が始まった世紀だよ!!


実験運用開始

Tue, 09 Jan 2001

この日記のページ、ぢつは2年間ほど全く更新をしていませんでした。
正直な所、平日はなかなか家に帰れず、かといって休日は
「魚河岸の鮪」のようになっておりまして更新するモチベーションが全くありませんでした。

しかし、新世紀(..といっても日本の暦じゃ関係ないか)を迎え、
「これじゃイカン」と考えまして、自動更新することにしました。

自動更新と言っても、肝心のネタは私がやっぱり書かなくてはいけないのですが、日記の内容をHTMLに追加してサイトにアップロードするまでを自動化することにしました。

その計画を去年の年末より、悪戦苦闘した結果、何とか必要なスクリプト群が
「まがりまりにも」動くようになりましたので試験運用を今回より開始しています。

さぁ、果してちゃんと続くかな??


Index / Profile / Diary / My Hobby / Visit Report / Link


なにっ、更新していないのが御気に召さない???
でしたら下記に連絡を...
MAIL: QZY02173@nifty.ne.jp