[title pic:test1.jpg] Diary
Am I working?


え〜っと、「日記」という名の雑記帖と言いますか何と言いますか...
(何なんでしょう??)

このページは2001年より自動更新しています。
...とは言っても、肝心の内容は私が書かないと仕様が無いので、いつ更新されるかは分かりませけどね。
2000年は結局1回も追加無かったしね(~~;

てな訳で、もし更新が進んでいなくともウチの機械のせいでは(多分)ないでしょう。



以前の日記はdiary_v1_020211.htmlにあります。

公衆電話の開発中止/大幅削減だそうな

Sun, 03 Nov 2002

NTT東西は公衆電話の新規開発を中止するばかりか、今年度中には設置台数を大幅削 減するそうだ。

そりゃぁ、携帯電話が十分なくらい普及してはいるものの、高年齢の方なんかまだまだ携 帯電話を持っていない人にとっては困った話だと思うんですがね。私の知人にも携帯持っ ていない御仁がいらっしゃいますし。

映画とかドラマにある「公衆電話のシーン」とかは、過去のものになりそうですね。



無事帰国

Sat, 13 Jul 2002

金曜日の夕方に何とか日本へたどり着きました。

木曜日の夕方にBangaloreを出発してMunbaiへ。そしてその夜にMunbaiを離陸して、朝の4時過ぎにBangkokに到着。朝の4時とは言え、免税店は営業中
さすがはKing Powerと言うべきか。

とりあえず時間もあったので、インドで売り払った腕時計の代りを購入。ここはカードも日本円も扱っているのでタイバーツにいちいちExchangeしなくてOK。Bangkokの空港はMunbaiと比べると免税店も多くて賑やかですし、Thai航空のビジネスラウンジ(そう、今回はビジネスクラスだったんですね)も広々としている上に、「無料」でPC用の電話回線も貸してくれます(市内通話のみ)。おかげで会社用のメールをチェックできました。

ほんでもって、朝7時の成田行きThai航空機に搭乗。Thai航空は結構接客が良いと思うのですが、今回だけは搭乗していた日本人(だと思うが)フライトアテンダントの態度がやたら横柄で閉口。なんとなくただ「日本語が喋れるだけ」で乗っている感じだ。

まぁそんなこんなで、夕方4時すぎに成田空港へ到着。

今回はタフな日程あんど地域でしたが、何とか無事に帰国できました。



インドにいます

Wed, 10 Jul 2002

(このメッセージは7月7日に現地より送信)
突然ですが、私は今一週間ほどの予定でインドにいます。

昨日成田を出発して、バンコク経由でMunbai(Bonbay)に着きました。Munbaiでのホ テルはThe Leela Hotelという結構はいくらすなホテルです。ただ、Munbaiはあくま でも中継地として来たので、実際にはちょっと北にあるAnkleshwarと南インドの Bangaloreに行って仕事をしてきます。

本日は、ちょっと時間が空いたのでタクシーで上司と街中を少しだけ見て回りまし た。まぁ、ここいらへんの詳細は後日書くことに致しますが、ちょっと買い物に立 ち寄った時の事を。

(ここの基準で)結構高級そうな店で長袖のシャツを買って、上司が別のものを見 ているのを待っていた時の事。シャツ売り場で、(ここの基準で)ややおとなし目 にシャツを売り込んでいた若い店員と話をしていると、なぜか私の腕時計について 根掘り葉掘り聞いてきました。私の腕時計っても、カシオの安いデジタル表示のヤ ツで、電卓機能が付いているものなんですが、どうもその電卓機能にいたく 御執心の様子。
(以下、その店員と私の会話)


店員: 「それはいくら位するんだ?」
私:  「(そんな事覚えてね〜よと思いつつ) 12ドル位じゃねぇ?」

店員: 「じゃあ12ドル払ったら、売ってくれるか?」
私:  「はぁ?こんな時計、大したもんじゃないっスよ」
店員: 「いやいやいやいやいやいや、インドじゃこんなの売ってないよ!!」

私:  (あきらめつつも、イジワルで)「じゃあ、米ドルで払ってくれたら売っ てやるよ」
店員: 「えぇ〜っ。米ドルなんて持ってないよ。ルピーで売ってよねぇねぇねぇ ねぇねぇねぇねぇ...」
私:  「はいはい、じゃあ570ルピーでいいから..」

店員: 「ほんとうぅ!! じゃあ下のフロアで払うよ。ところでディスカウント はないの?
私   「バカタレ!! 俺が服買うときにおまえディスカウントしなかったじゃ ないか!!」
(ここは珍しい定価販売の店みたいで一切値引きがなかった)


..とか何とかした後で、一階に降りてみると、その店員がちゃんと570ルピーもって きた。
しょうがないので、腕時計を手放してその店員に使い方を教えました。

という訳で、私が以前つけていましたカシオ製電卓機能つき腕時計は今、Munbaiの お土産屋のインド人の腕についてます。


Leela Hotel at Munbai
ホテルから玄関前を撮影
(下にプールがある)

Taj_Mahal_hotel
インド有数の高級ホテル。タージマハールホテルをインド門から撮影
インド門周辺は、物売りとかアヤシイ人物がてんこ盛りでした
(ただ上司曰く、他の所はこんなもんじゃぁないそうだ)

(See attached file: LEELA_HOTEL.JPG)(See attached file: TAJ_MAHAL_HOTEL.JPG)

プロフェッサー・ギル

Mon, 06 May 2002

おととい、神保町の書泉グランデの前を歩いてたら、昔キカイダーのプロフェッサー・ギルをやってた人を見た。

「ギルの笛」は持っていなかったようで、何事もなく車で去っていったとさ
(まぁ、良心回路なんて高級なモノはついてないけどな)


こそっと変更

Tue, 02 Apr 2002

実は一昨日から、あるページを追加しています。
でも、まだ未完成かつ、こっ恥ずかしいのでまだ「おしらせ」には載せません。
暇な方は探して下さい。



サインする前に良く読んで

Sat, 23 Mar 2002

S lashadot.jpの記事によると、雇用契約書をよくよく読んでサインしなかったばっか りに、自分の作ったソフトウェアが(業務向け/個人向け)に係わらず全て勤務先の会社に 帰属してしまうようになった事例があるそうだ。

この手の雇用契約書って、ちゃんと良く読んでサインしないと後々面倒なことになってし まうんですね。特に、契約の開始時点は「お互い前向き} な状態なんであんまり気にならないものですが、大抵は破局の局面でこのテのトラブルが 起こってしまうようです。

勿論雇用契約なんかでは、内容に文句付けたりすれば「イヤなら 辞めれ」な〜んて事も言われるかも知れませんが、とりあえずソフトに協議でき る所は言っといた方が良いみたい。

...な〜んて偉そうに書いてますが、私もこの前会社との契約書にサインした後で 「ありゃ、こんな内容だったのね〜っ」と気づいた事が ありました。
自分ではよく読んだつもりだったんですけど、

単語が複数形になってたなんてねぇ

...英文契約書の恐ろしさがよ〜っく分かりました。
(sのあるなしで大違いなんだな)

まぁ、ちょっと驚いただけですがね。



答え一発USB

Fri, 22 Mar 2002

実は前からひじょーに気になっていたものを昨日購入した。
それは...

USB電卓 by カシオ計算 機

[USB電卓画像:mz-12.jpg]

見かけは単なる電卓なんですが、これをUSBでもってパソコンにつなぐと

テンキーパッド

に早代わり。
そんでもって、電卓で計算した結果もパソコンに送れちゃうんですねぇ。

まぁ、「電子計算機になんで電子計算機つなぐん や!」とか、
「計算は表計算ソフトでも使えばいいでしょ!」と か
言われそうですが、ちょっと計算したいときは直ぐ横に電卓があったほうが速いん ですね(エクセルなんか、起動完了する前に電卓で計算終わっちゃうしね)。

ちなみに、普通の電卓としても使えます。
(See attached file: mz-12.jpg)

ALMA講演会

Fri, 22 Mar 2002

22日春分の日に、日本科学未来館で行なわれたALMA講演会へ行って来まし た。

ALMAとは日米欧共同で計画している電波望遠鏡(正確にはミリ波/サブミリ波干渉 計)プロジェクトのことで、今回はそのプロジェクトのPRと、各国の天文学者によ るこの計画に関連した天文学の講演が行なわれました。
何で私がここに行ったかと言うと、 国立天文台のページで予算計上へ 向けての署名活動があった時に、私が署名したら今回の講演会の案内がメールされ てきたからなのです。

講演会自体は、一般的な恒星や銀河の誕生についての話から、ALMAがこのような謎 に対してどう貢献できるのかといったような内容でしたが、そこは第一線の天文学 者の講演だけあってなかなか興味深いものがありました。
それと、参加者からの質問に講演者を始め各専門家が答えるディスカッションもあ り、ALMA自体の質問や天文関係の質問に専門化が答えてくれると言う実に贅沢な コーナーもありました(何故か私の質問が1番最初だった)。
ここでは、日本での予算計上が難航しているせいなのか名大福井教授が「今日ここに財務省の方はいますかぁ!!」等と冗談とも本気と もつかない発言が飛び出してましたが...
まぁ、確かに総額1,000億円近いプロジェクトだそうで、各講演者も日本の本格的な 予算計上を期待する発言多かったしねぇ。

...ちなみに、回答者が一番盛り上がった質問

「ダークマターって何ですか?」

でした。


しかし、海外からのSpeakersは英語(+同時通訳)で講演でしたが、さすがに分野が違 うと全く聞き取れませんでした...とほほ
(いや、同じ分野でも殆どダメダメですが)



腰痛でした

Tue, 19 Mar 2002

先週の月曜日から、何故かひどい腰痛に見舞われてました。
私、な〜んにも悪いことしてないのに、月曜日の朝起きたときからとてもじゃないが歩くのもイヤになるくらい痛かった。

取り敢えず湿布をしてなんとかゴマガシながら、仕事する。
とにかくこの一週間の楽しみと言ったら「風呂」しかなかった。
(どうもスジがおかしかった様で、温めると良くなる)

...今は何とか良くなりました。
しかし、こんな風に腰痛で体を「く」の字に曲げて歩いていると、
俺もトシ取ったねぇ〜
と悲しく感じてしまいます。シクシク


それはそれとして、この前の土曜日に、近くの大田区体育館に田村潔司選手の総合格闘ジム「U-File Camp」のジム生の試合に行って来ました...って、実は行っただけで試合には間に合わなかったんですねぇ。
ゴング格闘技誌には、開始時間が午後5時と書いてあったので会場に行ってみると、既にジム生が片付けの真最中。

最初意味が分からず
「あぁ、これから準備するのかぁ。ジム生の試合だけあってノンビリしてるなぁ」
...な〜んて思っていると、

主催の田村選手が回りの人に

「お疲れ様ぁ」

な〜んて言いながら、去って行くじゃありませんか!
...ぜんぜん準備じゃぁありませんでしたよ。

だめぢゃん、ゴング格闘技
試合終ってるじゃん!

まぁでも、U-File CampのTシャツは買えたし(本当はもう片付けてたんだけど、無理言って1枚出してもらった。アリガトー!)、田村選手は間近で見られたし、まぁ良しとしましょう。

ちなみに、今回はちゃんとしたパンフ貰って来たので、次回の試合開始時間は大丈夫だ...たぶん。



自動更新にゅーばーじょんです

Mon, 11 Feb 2002

この三連休のあいだ、東京湾アクアラインに行った くらいで後はず〜っとこのウェブ日記自動更新 スクリプトの改良をやってました。

改良っても、全くスクラッチから新たに書き直しましたけどね。

改良点は(1) 画像の表示(2) エラー報告の追加で、画像の表示の為に結局前の バージョンを捨てて新しく書き直す羽目になりました。
今回のバージョンは、メールボックスの該当するメッセージを捜し出して画像が あればデコードしてアップロードします。
(PerlのMail::Box::ManagerモジュールとMIME::Base64モジュール使用)

(例によって以下はテストです)

[IMG: 020211dreamcast.jpg]
何もロクな写真が無いので
DreamCast版LinuxでのX Window Systemの画面を...
[IMG: hsktt0520.jpg]
これはページタイトル画像




Index / Profile / Diary / My Hobby / Visit Report / Link


なにっ、更新していないのが御気に召さない???
でしたら下記に連絡を...
MAIL: QZY02173@nifty.ne.jp