[title pic:test1.jpg] Diary
Am I working?


え〜っと、「日記」という名の雑記帖と言いますか何と言いますか...
(何なんでしょう??)

このページは2001年より自動更新しています。
...とは言っても、肝心の内容は私が書かないと仕様が無いので、いつ更新されるかは分かりませけどね。
2000年は結局1回も追加無かったしね(~~;

てな訳で、もし更新が進んでいなくともウチの機械のせいでは(多分)ないでしょう。



以前の日記はdiaryMon20Aug2001.htmlにあります。

Mozilla 0.9.6

Mon, 03 Dec 2001

とうとう、Free Softwareの有名ブラウザMozillaの新バージョンを入手(昨日のことだが)。

何故か私の所で動かなかったFlashのpluginもちゃんと動くし、何と言っても「タグブラウズ機能」つきだ!!(..でもあんまし意味が無いような)。

1回だけX Windowと「御心中」したのを除けば、とてもイイ感じ。




今日も今日とて副業だ

Mon, 03 Dec 2001

こんにちは、八田「早く本業に戻りたい」大介です。
(正確には「どっちか一本化したい」てな所)


色々と本業(農薬のお仕事)も忙しい中で、副業(Network)もまだまだ私を開放してくれない。時にはソフトのインストールをしながら、その待ち時間を利用して本業の作業を行うといった、

人間マルチタスキング状態

で仕事をしているような有り様で、時折、クローン技術かなんかが欲しくなる今日この頃です。


そんな中で今日あったことを書きます。

私の会社の隣にある、同じグループの会社から「サーバにリモートで入れないんですけど..」というお話があり、手伝う事となった(既にこの辺から副業という状態を飛び越している気がしますが)。
状況を見てみると、電話線を経由してのlogonができない様子で、そもそもモデム同士のネゴシエーションからできてない。

色々設定を確認したり、ログを見たりしても良く分からず、何度か接続を挑戦してみた所、あることに気がついた。

発信側のPCから電話をかけると、着信側のサーバに付いているモデムはちゃんと反応して音を出し始めているのだが、発信側のPCからは「呼び出し音が鳴りっぱなし」...

...なんかイヤな予感がして着信側のモデムを見てみると、

電話線が"Line"側でなくて"Phone"側に刺さってた...

普通、電話線はモデムの"Line"側に繋いで、モデムと共用する「電話機」への線を"Phone"に繋ぐんですね。つまり電話線を"Phone"に繋いでも当然ウンともスンとも言わないはず。

案の定、接続しなおしたらあっさり解決。

なんでも、このモデムは海外から担当者が来て電話線を繋いでったものだそうで、多分時差ボケでもしてたんでしょうな。

...でもそのとき思ったんだけど、着信側のモデムって、"Phone"からの信号を受けて反応して、一生懸命ネゴシエーション用の信号を"Line"(何も繋がってない)方に出していたわけね。しかし、本来なら関係ない側の線からの信号に反応するのねぇ。

結局、向こうの会社からは感謝されましたが、
イエイエ良いんですよ良いんですよ...

ここでちゃんとネタにさせて頂いてますから...ねっ




パソコン二人羽織(国際版)

Thu, 29 Nov 2001

新会社に入ってはや2ヵ月近く経つわけだが、いやはや色々とオモシロイ経験をさせてもらってます。


今日はそんな中でも、恐らく経験者が殆どいないんじゃないかという位変な話。


先週末から、会社のメールシステムが変更になるためにフィリピン(なんでフィリピンなのとは言わないように)からネットワークの管理者がやって来て、新しいメーラーのインストール方法とサーバへ接続のための設定をなぜか私に説明してくれた。(もちろん何台かは彼がやってくれたのだが)。


んでもって、先週末からずっと各社員のPCにそのメーラーをインストールしていたんだが、「悪い予感がした通り」というか「まったく予想通り」というか、一部のPCでうまくメールを取り込んでくれない状態が発生してしまった。

こっちも「本業」の仕事があったり、調査するにも限界があったりで仕方無くフィリピンの管理者に電話して状況を説明して、PCanyWhereというツールを使ってフィリピンから遠隔操作して問題を解決してもらうことになった。

このPCanyWhereというツールは、ネットワーク上の離れたWindowsマシンから別のWindowsマシンを遠隔操作するためのツールで、操作側の画面に逐次転送されるリモート側のデスクトップ画面を見ながら、操作側のPCでのマウス操作やキーボード入力をそのままリモートのマシンに送って、あたかもリモートマシン上で操作している様に処理するものなんですね。
Windowsマシンの場合、X Windowみたいにネットワーク透過型GUIでは全く無いので、こんな仕組みを使うんです。ともあれ、これを利用すれば例え地球の反対側に居ようがPCを遠隔操作できるのです。

さて、このPCanyWhereでフィリピンから操作してもらえば、その間私はこの仕事から開放されるなぁ〜....なんて考えていたのですが、

「まったく甘い考えでした。」

ちょっと考えたらすぐに分かるのだが、日本人の使うメーラーなので当然ながら「日本語版」のソフトなわけで、メニューやら設定項目は全て日本語なんですね。おまけにそのフィリピン人は当然のごとく日本語なんて読めやしない.....
(彼が悪い訳じゃ無いんですけどね)。

かくして、私がリモート側のPCの前に座って、
彼が動かすマウスポインタの動きを見ながら、
その先にあるメニュー項目等を読んで
国際電話で彼に翻訳して伝えるという、
世にも間抜けな


「ネットワークと国際電話を利用した
日本-フィリピン間国際派パソコン2人羽織」



という方法で何とかすることとなった。


海を隔てた二人の男が格闘すること約40分、なんとか解決のメドが立った。

つまり、その間ずっと
「このメニューはなんて書いてある!?」
「エェ〜ット...(しばし思考中)......サーバのアドレスって書いてあるよ」
「○○って項目は何処だ?」
「今の所の1つ上だ」

.....なんて会話をしていた訳だ。
とはいえ、何とか解決できそうな見込みが立ったので一安心。フィリピンの彼にも大感謝だ。

...でも、ハタ目にはどう写ってたんでしょうね...



御結婚おめでとうございます

Tue, 09 Oct 2001

昨日、前の職場の同僚だった岩田氏の結婚式に出席するために御殿場へ行った。

しかし、場所が「経団連ゲストハウス」ってのには驚いたね。普通は企業研修とかに使う施設らしくて、結婚式での利用は始めてだったそうな。

まぁ、とにかくお目出度うございました。これでやっと一段落と行ったところですか?

あっ、昨日出した後祝儀は、私が結婚する際に「第一勧業銀行一年定期の金利相当」をつけて返すように。分かったね!! (って結婚できるのか、オレ!?)




社会復帰一週間目です。

Mon, 08 Oct 2001

お蔭さんで社会復帰も無事一週間目が過ぎました。

まだリハビリ中と言った感じではありますが、ぼつぼつやってます。

とはいえ、会社の方は「同業界から来た即戦力」と思っているかどうかは知りませんが、仕事はいきなり山積み状態ですけど...
まぁ、おんなじ業界なんで話の内容も分かるので仕事に入り易いのは好運でしたね。(英語能力についての要求の高さには閉口しっぱなしですが)

来月からは早速、出張しっぱなし状態に再突入。その前に商品知識の「詰め込み」をやっとかないと。

おっ、今NHK見てたら、とうとう米国がアフガニスタンに報復攻撃開始だそう。
今回は結構地味にやるのかと思いきや、かなり派手な様子になってのかね。TVを見る限りじゃあ様子がまだ良く分かんないですが。
いやはや全く恐ろしい話です。とにかく、とっとと終ってくれる事を祈るばかりです。

...しかし、このタリバンでしたっけ、ここが米国と対決に向かう流れって、何か見たような気がするんですよね。内部と外部の摩擦から段々逃げ場がなくなって、精神論にすがりながら戦争にひた走る...ちょっと前の戦争が旨くいったんで、物資はないけど自信だけはたっぷりって所が特に....あんまり言ってると怒られそうだな。

恐ろしいと言えば、スラッシュドットの記事によりますと、某無料ホームページサービス会社にアップロードしたホームページの内容なんかについての権利がその会社(と関連する某検索エンジンの会社)に移っちゃうらしい。米国でもおんなじ様な事やって反対運動が起きたそうな。なに考えてんでしょうね。

とりあえず、ここASAHI-NETの規約を見てみたけど、そんなユーザーを小馬鹿にしたような記述はなかったので一安心。まぁ、ここは過去にも小説家の筒井康隆氏が断筆後に小説を発表したりした(あれっ、それってJali netだっけ!?)んで問題はなかろうとは思ってたけど。

本日は、前職での同僚だった方の結婚式に出るために御殿場まで行くんだった。長々駄文を書いてる場合じゃなかったな。

それでは、また。




お引越しはおおよそ終了(か!?)

Fri, 28 Sep 2001




現在移動中

Wed, 26 Sep 2001

25日福岡を出発して11時間程で御殿場まで到着。山陽道の工事車線規制と名古屋辺りから混雑したんでやや時間がかかった。

学生の頃に軽自動車や単車で長野ー福岡を走った時よりはあんまし疲れませんでした。今回は普通車だったからか、中国道でなく山陽道だったからか?

でも、オッサンになった今ではすっかり堕落して今夜は足柄SAの宿泊施設泊り...(昔は車中泊とかSAの芝生で寝るとかしたけどね)



再就職あんどお引っ越しです..などなど

Mon, 24 Sep 2001

えっと、一部関係者にはもうお知らせしておる事なんですが、再就職が決まりました。10月1日より社会復帰致します。新たな身元引き受け先は前職と同じ業界の会社になります。詳しい話は入社後改めてお話ししたいと思いますが、前職を辞職するときには思いもつかなかった「オモシロイ」経験をさせてもらいました(色んな意味でね)。

これに伴いまして、住居も引っ越すことになりました。今度は羽田空港の近くとなります。羽田空港の近くと言っても、あんまし飛行機が上空を飛んでる様子もなさそうなので一安心です。
それよりなにより、今回の物件はなんと女子高のお隣りなんですねぇ〜...べつに変な意味じゃあないけど。

知人一同にこの事を知らせたら、殆どの返事に、

「犯罪に走らないように」

...なんて書いてあった...そんな事しないって!!


そんなこんなで、もう本日朝には荷物を今の部屋から運び出します。という訳で、今部屋の中はダンボール箱だらけの状況です。なお入居は27日になりますので、それまで電子メールは停止します。よろしくね。


そうそう、話は変わりますけど、スラッシュドット・ジャパンの記事によりますと、新しいバージョンのMicrosoft Frontpageの使用許諾書中に、「Microsoftとその製品なんかについての批判をFrontpageを使って作成しちゃイカン」といったような内容があるのだそうな。どうもそんなページとリンクしてもイカンようだ...何考えてんでしょうね、この会社。


何考えてるかサッパリ分からないといえば、「かのパーマのオッサンとその御一行」も相変わらず何考えてるか良く分かんないけど。

先日のWTC航空機テロの時は、自国警備も何のそので「米軍基地警備を自衛隊がやるんだぁ!!!」とのたまうは、その自衛隊警備問題でも御一行の幹事長が、「国民が心配しちゃあいけないから、警備対象から皇居・国会議事堂・総理官邸を除いちゃおっかなぁ〜」なんて言いやがる。そっちの方が恐いって!! おい。

それに、米軍の後方支援なんて言ってるけど、今回は「後方」なんて概念自体が存在しないって分かってんのかね。ホントに。最初にテロ食らったのは後方の民間施設だって分かってる??? あれ米軍基地じゃないのよ!!

...あたしゃ今回程、あの政党に投票してない事が誇らしいと思ったこたぁないね。

...ってな話をこの前知人と話していたときにふと思ったのですが、自衛隊って憲法の関係で色々言われて来ましたけど、今回自衛隊が憲法に抵触しない事が良く分かりましたよ。だって湾岸戦争以来の事を見ている限り「米軍の下請け」なんだもん(もっと前の事を言えば、これは海上保安庁だったか第二復員省の時だったかの朝鮮戦争掃海出動ってのもあったね)。つまり言ってみれば「州兵」ですな。日本国憲法第9条には「国権の発動たる戦争は...」とありますが、なるほどこれには全く抵触しまへんなあ、確かに...だって「合州国日本州の州兵」なんだもん。

自衛官の皆さんもビックリだ。まさか母国防衛の自衛隊が「州兵」じゃあなぁ...ご同情いたします。

そう言えば、今回ABCの報道見てたら、米国内アラブ人に対する偏見を諭す内容の報道が結構あった。50年も経てば変わるもんだね。太平洋戦争のときは、有無を言わさず収容所送りだったのにね。



携帯電話買いました

Sat, 1 Sep 2001

都合により解約してました携帯電話を再度購入しました。 ...いや、そんだけなんだけど。


名実共に「オジさん」です

Mon, 27 Aug 2001

土曜/日曜と実家に帰る。 先日、珍しく実家に父から電話があり、この前(って言ってももう結構前か?)生まれた兄の子供、つまり「初孫」を見に来いとの「御命令」がいきなりやって来た。 こっちは半分寝惚け状態だったので、「ガソリン代もかかるし、メンドくさいよな」と思いつつも、電話の向こう側ですっかり「大泉逸郎状態」になった父親には逆らえず土曜日に帰ることとした。 面倒臭いとは言いながら、現在収入ゼロで実家でのポジショニングが殆ど「庭に植えてるトマト以下」の状態の身とあってはムゲに断れないのだ(それに、どうせヒマだしね...)。 そんなこんなで実家に着いてみると、なんと1時間程の差で爺やの初孫は帰っちゃったらしく、御対面は又の機会となりました。何しに車使って来たんだか... (まぁ、ビデオとかで顔は見てるからいいんだけどね) でも、孫ができると人間ってかわるのねぇ... 実家じゃ両親揃って孫の話しかしねぇ。 この前両親から「仕事が見つからなかったら、しばらく孫の子守りせぃ」なんて言っていたが、あれは冗談だとばっかり思っていたがあながち本気だったか?! まぁそれはいいとして、私も今までは「外見はすっかりオジさん」と言われて続けて来たが、とうとう本物のオジさんになってしまったよ。 まぁ、外見はちょっと(かなり)年寄り臭いが 心はいつも18歳だ!! (おつむは3さいでちゅ)


私は見た!!(何を??)

Mon, 20 Aug 2001

最近有名になって来た検索サイトGoogleのタイトル画像は、色々な記念日に特別なロゴを載せる事がある。
韓国版のGoogleでは8月15日の開放記念日に因んだロゴになっていたそうで、「じゃあ日 本のサイトはどうなるの?」との話が出て来たのだが、その15日には何の変哲もないロゴ がのっかっていた...
...と思っていたらアナタ、16日の夜中にGoogleを覗いてみたら何とびっくり「韓国開放 記念日版のロゴ」になってるじゃありませんか!!
(その時の画面)

韓国人がClackingしてロゴを差し替えたのか同かは分からないが、翌日再び覗いてみたら 元のロゴに戻ってました。



Index / Profile / Diary / My Hobby / Visit Report / Link


なにっ、更新していないのが御気に召さない???
でしたら下記に連絡を...
MAIL: QZY02173@nifty.ne.jp