競馬最強の法則

競馬で立派に妻子を養う男 木下健の方法

'06 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号

 

'99 1月号 '00 1月号 '01 1月号 '02 1月号 '03 1月号 '04 1月号 '05 1月号 07 1月号

 

“絶対当たらない予想”で
 皆様に貢献する
 「消し目大王」を
 ご存知ですか?

「お前の馬券を紙クズにするぞ!」

  「パッパカパー」ってマンガあったのご存知ですか?
私と同年代の競馬ファンの方なら知ってる人も多いと思いますが、
もう15年ぐらい前になるんかなぁ、週刊ヤングマガジンって雑誌で
連載されてたマンガです。
 たしか山崎邦正さん主演で映画化もされてましたね。
《人生馬あり谷あり。人間万事サイノウが馬――競馬に才能ある
奴が最終的には人生の勝利者となる。
 そんな思い込みで生きている予備校生・杉村洋二&プータロー
・坂井裕三、ともに牡20歳。だが、杉村が究極のツキなし男、
ビギナーズ地獄(ヘル)にハマリ込んでしまい……!?》  

(出版社からの内容紹介)
 杉村という予備校通いの浪人生が主人公なんですが、彼は究極のツキ無し男で、ついたあだ名は「ヘル男」。「ヘル男」のヘルは地獄の「HELL」からくるモンなんですが、何をやってもツキがなく、わずかな仕送りは坂井に盗まれて競馬に使われ、住んでたアパートは火災で消滅。かと思えば親は夜逃げ。行き場を失った彼は路上生活を送る。
 競馬狂いの坂井の影響でいつしか競馬にドップリとハマってしまい、時にはアルバイト。時には拾った小銭で地方競馬場を転々とする放浪の馬券生活を送る・・・。みたいなストーリーですわ。
 ま、実際にそんなヤツはなかなかおらんでしょうが、同じくらい「ヘル男」やで!って友人のひとりくらいは、誰でも心当たりがあるんちゃいますかね?
 もちろん私の近くにもいます。その「ヘル男」な彼を、ここでは仮に「Qさん」としますが、そのQさんのことを仲間内では「消し目大王」と呼んでいます。
  以前にもQさんのことは本誌でチラッと書いたことがあるんですけど、ネタとしては結構オモロイと思うんで、ここらでもう一度取り上げてみたいと思います(^^)。
 まず手始めに、その「消し目大王」ことQさんのことを、何年か前に私のHPの日記で紹介したものがありますので、一部手直ししてお読みいただこうかと思います。(手抜きやおまへんで(^^;アハハ)

 「消し目大王」が買う馬は、ことごとく馬券の対象からハズレる(ことが多い)のだ!
当然のごとく、単勝を買うと2着。複勝を買うと4着。馬連を買うと1着3着。3連複や3連単を買えば・・・いわずともがなである。
 どんなダントツ人気でガチガチの馬であろうが、「消し目大王」にかかるとことごとく飛んでしまう(ことが多い)のだ!飛んでしまうとゆうよりも、正確には大王の目に見えないパワーで消されてるとしか思えない・・・。 秋天のサイレンススズカを飛ばしたのも、有馬でディープインパクトを飛ばして日本経済に大打撃を与えたのも、自分の仕業だと豪語する。
 その反面、大王自ら購入予定のレースを見送ってしまったり、締め切られたりで買えなかった場合は、オモシロイほど連対する。
 そんなとき、大王は決まって「シマッタ。買えばよかった・・・(~~;」と悔しがるのだが、「大王が買わなかったから連対したのだ」という事実に、いつまでたっても気づく気配がない・・・。
 もしも見送らなかったり、締め切られなかったとしたら、その馬券の的中は100%なかったのだ。例えデロリアン号に乗って未来へいって結果を見てから購入しても、彼なら結果を変えてしまうと思う・・・。時計台に落ちるはずの雷も、彼なら高木ブーのカミナリ様に変えてしまうだろう。
 そんな現実に気づくこともなく、自分の予想がハズレることに対して、大王様は未だ悩み続けている。。。 カワイソウな話だが、悩んでもムダなのだ。買えばハズレる仕組みを自らがオーラとして発しているのだから、ある意味スゴイ人なのだ!
 最近では大王と同じ馬を買おうとしていることが判明すると、見送ったり、自分の予想を180度変更するものも出てきた。それだけならまだしも、大王に買い目を聞いておき、その目を外して買うなど、「予想アイテム」として大王を利用する人まで出現している。
 そんな彼も「いつまでも利用されるわけにはいかない」と徐々に進化し、最近新しい技を身につけてしまったものだからクセがワルイ。
 例えばAさんがキョウモハシルオーという馬の単勝を1万円買ったとする。すると大王はAさんに対して、キョウモハシルオーの単勝を100円だけ購入すると脅迫するのだ。脅迫の方法はメールであったり、直電であったり、伝書鳩であったりと手段を選ばない恐ろしさだ。
  大王に単勝を買われたとなると、Aさんはタマッタもんじゃない。あとは握り締めた馬券が紙くずに変わるのを待つだけなのだから・・・。間髪いれず、Aさんに二度目のコンタクトを入れる。「紙くずになるのがイヤなら3000円を払え」と、身代金を要求するためだ。こうなるとAさんは要求を飲むしかなくなる。紙くずになるのを黙って見ているわけには行かないからだ。
 こうすることで、大王は大王なりの生きる道をみいだしたのである・・・。 完。

 とまぁ、長くなりましたが、Qさんていうのはこんな人なんですわ。買えばハズレる♪買わねば当たる♪この天才的システムは解明できませんけど、それを上手に利用することはできると思うんですね(^^)。というか、すでに一部ではかなり利用されてるんですが。

       皐月賞超高配当も大王に邪魔され (T0T)

 第66回皐月賞。
 4月号で『ゼニ馬特集』をやらせてもらいましたよね。私の本命は『ゼニ馬リスト』No.1のドリームパスポートでした。同馬は本文中でこう紹介しました。
 「〜前略〜。得てして、こういうのが最後に一番強かったり可能性ありますよね。あえて限定するならば、遅過ぎるよりもちょっとでも速よなるペースの方が競馬しやすそうで、クラシックも当然期待の範疇にあると思います。」
 ヒモにはアドマイヤムーンとメイショウサムソン。つまり「ゼニ馬リスト」No.1〜No.3までで潔く勝負したろって感じでした。今さらですが、デムーロ騎手が騎乗停止になるまでは、ドリームが勝つで。って、結構自信あったんです(^^)。
 一方、大王様の大本命はフサイチジャンク。対抗はフサイチリシャール。
「これは絶対にもらった!」 と思いましたよ。邪魔な2頭、とくにリシャールを大王様が消してくださるんですもん恐いモンなしですがな(* ̄∇ ̄*)ワハハハハ。
 フサイチジャンクは同4月号で、
「ジャンクはどうでしょう。確かに強いとは思います。強くなけりゃ無傷の3連勝なんて出来るはずないねんからね(^^)。ただこれまで戦ってきた相手が軽すぎて、必要以上に強く見えすぎとる部分がなきにしもあらずで・・・、現状での評価はちょっと控えさせてもらえればなぁって思いますねん(^^;アセアセ。」
 と紹介したように、「皐月では無用。ダービーならあるいは・・・。」 と決めつけてましたんで、今回はまったくのノーマークでした。大王様とどこでも好きなところへ飛んでイケ〜って感じでしたわ(^0^)。
  馬券は、まず最初に購入したのはドリームの単複を1万円づつ。さすがに高田君で単勝はないでな・・・と思いましたがあまりに配当がよかったもんで、つい(^^;。勝負馬券はドリーム&サムソン&ムーン3頭の3連複一点5000円。購入時は102.2倍ついてましたんでこれがきたら50万の払い戻しです(^^)。あと3頭BOXの3連単6点。追加で2頭からの抜け目の3連複等をチョコチョコ購入して合計4万5千円ほど。
 レース中は、ずっとドリームの動きを見てました。というか、実はほとんどドリームとサムソンしか見てません(^^;。直線入って2頭が抜け出した時には完全にもろた!と思いました。
 サムソン=ドリームでゴールに入線した時は、3着馬のことなんか完璧に忘れて、大喜びで「うっしゃーーーーー!!」と叫んでました(^^)。
 という私の近くにいた大王様も、なぜか大喜び・・・?「(。◇。)なーぜキミが喜んでるかなぁ〜?」
 一瞬、我にかえってキョトンとする私と満面の笑みをたたえる大王。
「そういやオレ、3着は見てなかった・・・まさか・・・違うよな(◎-◎;)ドッキンドッキン」
「ジャンクですよ」
「ウソつくな、ムーンは??」
「4着です( ̄∇+ ̄)vキラーン」
「はぁ?リシャールは?」
「5着です( ̄∇+ ̄)vキラーン」
「なんで喜んでんねん??」
「ジャンク、リシャール2頭軸ですが、ゼニ馬上位3頭へは片方からも買ってます( ̄∇+ ̄)vキラーン」
「w(☆o◎)wガーン」
 よりによって、天才武豊ともあろうもんが、選ばんかった方に先着されてどーすんねん・・・。いや、この際そんなことはどうでもええ! なんで、なんで、なんで「消し目大王」の軸馬にオレの馬券邪魔されんねん!! ジャンクもジャンクじゃ、3連複で買われとんねんから大人しゅー4着でええんちゃうんかーllllll(-_-;)llllll ズーン
 3連複を100円だけ抑えてたんと、ドリームの複勝を当てたんとで、大王様よりも私のほうが儲けましたけど、まったく勝った気がしませんがな。ていうっか気分は完敗ですがな・・・。
 選んだ3頭が1.2.4着。しかも「ゼニ馬」の上位4頭が1.2.4.5着でほぼ完璧な予想のはずが、軸馬がかろうじて3着に食い込んだだけのタマタマ予想にこんな情けない気分にさせられるとは・・・。
 これならいっそ「ドリーム買うぞ〜〜。ムーン買うぞ〜」って脅迫してくれれば、先に3000円払いまんがな(~~;。

         「当たらない予想」ってスゴイ!?

  ともあれ大王様の春のG1の指名馬一覧をご覧になってください。
 桜花賞【フサイチパンドラ】
 皐月賞【フサイチジャンク】
 天皇賞【ディープインパクト】
 NHKマイル【フサイチリシャール】
 Vマイル【ラインクラフト】
 オークス【アドマイヤキッス】

 決して穴など狙っているわけじゃなく、人気所を指名してるのに見事なほどブッ飛んでますよね。 というか飛ばしてますよね(^^;。さすがに大王様の力を持ってしてもディープは飛ばせんかったわけですが、これだけの能力を持つ人間がなんでジャンクだけ持ってくるの?私は今も思い出すたびに悔しくて悔しくて・・・。
 もしかしたらこの馬、とんでもない馬なんかもしれませんな、ある意味(‘▽’) アハハ。
 なんだか今回は単なる“ネタ”みたいな話ですが、強引に馬券のほうに話をはめ込みますと、要は、「確実にハズれる予想は、それはそれで役に立つ」ってことですわ。予想はある意味、買い目の数との戦いでもあります。そんなとき「確実に評価を下げていい馬」がわかれば威力絶大なのは、おわかりいただけると思います。
 実はこのQさん、いま私の携帯サイトを手伝ってくれてるんですわ(^^)。それはそれで私のほうは大助かりなんですが、なにを血迷ったか、そこで遊び心で軽い予想みたいなことを発信しはじめましてね・・・。まぁ、あれを予想と呼んでええんかどうか疑問のほうが先立ちますが(^^;。ともあれ、相変わらず大王様の威力は衰え知らずで、なんかようわかりませんねんけど、「Q様」やら「大王様」やら呼ばれて結構ウケてまして、本人もマンザラやないみたいなんであうわ・・・・。
 「大王様ご指名の6番と10番を外したランキング馬だけ買ったら的中しました。ありがとうございます(^0^)」
 「Q様が5番頭の馬単としておられたので、2着付けにしたら簡単にとれました。ありがとうございます(^0^)」
 なんて感じで、「当たらん予想」がウケてるって、ほんま不思議な光景ですよ(^0^)ワッハッハ。
 いや、Qさんの予想がどうのこうのじゃなくって、皆さんの周りにもこんな人いますよね。予想下手をバカにするんじゃなくて、Qさんのようにヒーローとして有効利用してみられてはいかがですか?
そこらの競馬新聞よりずっとずっと役立つこと間違いなしですよ (^^)。
 いよいよ今週は日本ダービーです。(この号の発売日には終わってますけどね。)Q様の指名はおそらくジャンク! 私は・・・。何にしてもQ様&ジャンク様に邪魔されそうなんで、いっそのことふたりに乗っかろうかなぁ(^^;アハハ。

 
 

 

    

 

'06 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号  10月号 11月号  12月号

 

'99 1月号 '00 1月号 '01 1月号 '02 1月号 '03 1月号 '04 1月号 '05 1月号 07 1月号