競馬最強の法則

競馬で立派に妻子を養う男 木下健の方法

'02 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号  11月号  12月号

 

'99 1月号 '00 1月号 '01 1月号 '03 1月号 '04 1月号 '05 1月号 '06 1月号 07 1月号

 

 競馬で妻子を養う男

 木下健の興味はないけど

 ちょっとだけG1予想

 

 「ワシは『うしろの百太郎』っ?

    エエ加減にせんかい!」

 

 くっ、くぉら〜!担当Oぉ。なんじゃぁ前回の表紙写真はよぉ〜!

何百枚も写真撮っといて、あれしか無かったんかい!(▼▼メ)

 前号の「最強」をペラペラっとめくってたら「恐怖新聞」載ってて
びっくりしたやんけ・・・
(~~;)。ライターさんの「本能寺変」って、
「つのだじろう」のペンネームかい?さしずめ、わしは、
「うしろの百太郎」ってとこか?エエ加減にせんかい、担当
O(~~;)

 ん?・・・もしかして今回も袋とじやったりするぅ〜?
 あれれぇ・・・こりゃ読者の皆さんは袋とじにダマされて買って
しもてるわ。だって今回の内容は「興味はないけどGT予想」、
って感じで書いてくれってテーマもろてますねんで?
 マジで(馬券的に)興味なんかないんやさかいに、適当なことしか
書けへんねんしぃ・・・
(^^;。 きっとこれからも『最強』は売上倍増狙ろて、
色んな袋とじ連発してくると思うけどダマされたらアキマヘンで
(^o^)ギャハハ。

         10月13日 秋華賞G1

   「ファビラスラフィンのときの感じでエエんちゃう」

  ってことでGT予想。頂いたお題は「菊花賞」&「天皇賞」、それに少しでいいんで「秋華賞」ってことですけど、先に断っておきたいのは、 馬券的にはホンマ興味が無いんで(観戦的には興味大)どんな馬が 出てくる全然知りませんし、参戦予定とか全然知りませんし、それを調べるのもオックウなんですわ〜。本番前日に出馬表見て、「あっ、この馬も出るんかぁ」程度の認識し かなくて、思いついた馬でホンマに適当に書いてるんでそのつもりで(^^;。ってことで、まずはちょこっとだけ秋華賞をば。9月15日、伊藤雄二厩舎のファインモーションが圧倒的な強さでローズSを優勝しました。こんな馬、超久々ってゆうか、もしかしたら初めてお目にかかる3歳牝馬ですわ(@@;)。勝ち負けは別として、本番で単勝1.0(;)に推されても仕方無いんちゃうかな、ってくらい強かったっすよね。
 秋華賞でまず忘れてはならんのが京都の内回り
2000mってことですね。この特徴を考慮して予想したら相手探しでしょうがないでしょうね。イメージとしてはファビラスラフインが勝った時の感じでエエんちゃいますかね。これだけでいいたい事はきっと伝わると思います(^o^)


       10月20日 菊花賞G1

    「春の有力馬のローテには注意しときたいところ〜」


 
次は菊花賞、タニノギムレットが引退して主役不在って感じやないかと思いますね。もしも、同馬が無事やったとしても、去年ここでマンハッタンカフェを推奨した時ほど、自信はもてませんわ〜。 能力的には菊花賞馬の素質は十分にあったと思いますけど、付加価値的な目に見えん要素で、菊花賞に限っては自信が持てんと思う馬でしたね。昨年、たかだか1000万を勝っただけのマンハッタンに自信を感じても、ダービー馬であろうが自信を感じれん、それが競馬っちゅうもん。
 さて当日人気に推されてきそうなのがダービー2着のシンボリクリスエスと、宝塚記念3着のローエングリンでしょうね。両馬とも能力的にみて、菊花賞馬の可能性は非常に高いと思いますわ。ただ、ともに不安な点も同居してると思います。シンボリに対してなんとなく引っかかるのは、「ジワリジワリとしぶとく伸びるタイプ」に感じてしまう部分。こうゆう馬は、「一気にスパッと切れるタイプ」にヤラれてもおかしくないやろなぁって思います。最近はそうゆう菊花賞が多いですからねぇ。
 今年の3歳馬で春に頭角を現してた馬は、スパッと切れるタイプが多かったんですけど、みんな故障とか調子がイマイチで、クラシックでは力を発揮せんまま終わってるんでローテーションには十分注意しときたいところですね。ローエングリンについては、宝塚記念を見る限り、すんなり流れればかなりやりそうですね。問題は「我慢が効かんタイプ」みたいなんで、下手に同型馬と絡んでしまうと、一気の距離延長でボロボロになる場面もありえるかなっ?て思いますわ。
 例えばシンデレラボーイなんて馬が出走可能で、鞍上にもういっぺん岩田騎手でも乗せて出てきてヤリ合ってくれたら、見てるモンとしてはごっつうオモロイと思うんですけどね
(^o^)。皐月賞馬のノーリーズンと同じ馬主さんやけど、ひょっとしたらこっちの方が見ごたえあるんとちゃうんかなぁ・・・。
 まぁ観戦の興味が高いだけなんで無責任に笑ろてられるんやけど、予想する方としては出てきたら邪魔かもな
(^^;。 あと、出てきたらオモロイって存在でもないけど、同年代の一線級とどの程度の力の差があるんか見てみたいって意味で、ナムラサンクスとオペラカスタムって名前がなんとなく浮かんできました。


       10月27日 天皇賞G1
    
「ビックリするほどメンバー薄いんちゃう?」
 
最後に、天皇賞秋。マジな質問やけど、いったい何が出ますのん・・・?マンハッタンカフェって凱旋門賞でしょ?ジャングルポケットって故障中なん?、ってことはローエングリンってもしかしてこっちかな?ファインモーションが出てきたら余裕で勝てるんちゃうの(^^;?今年に限っては菊花賞回避してこっちに回る馬が多そうなくらいメンバー薄いんちゃいますのん・・・。なんか宝塚記念の再現か、マイルチャンピオンシップの前哨戦で、あんまり値打ちのない天皇賞になってしまうそうな予感・・・(~~;)。 マジで何が出るんかワカランかったわ・・・誰か教えてぇ〜(++)/


        「ワシは予想屋とちゃいまっせ!」
 
おっと、最後になりましたけど、これだけいわせて!!先月号見てやろね、メール一杯頂くのは嬉しいんやけど、「HPアクセスしたら、私の予想が見れる」とカン違いしてる人がメチャメチャ多いんで返事に疲れますわ(^^;。 うとくけど!わしゃ予想屋とちゃうで(;)。「何軒も予想会社渡り歩いたけどアカンかった」、とかいわれても知らんっちゅーねん・・・(~~;)。予想なんか一切ないんやさかいに見てもしゃ〜ないんやで・・・。人の予想に銭出して丸乗りしようって人間には縁のないHPです(~~;)。 ついでにゆうと、今度出る単行本も、「競馬が上達したい」とか「自分で予想しよう」って向上心を持ってる方にしか意味の無いモンでっせ(^^;。必勝マニュアル期待して間違って買うたらあきませんで(^^;。(9/17時点)



      《トライアル後9/24時点の感想》

            
神戸新聞杯

  「ノーリーズンはオツリあるの?シンボリは前途の通りで。メガは不利が敗因も本番は?ナムラサンクスはちょっと買ってもエエかな」

            オールカマー

 「本番には用無しっぽいけど、あえて馬名上げるならホットシークレットとトシザブイかな」
                                                (編集部まとめ)

     

 9月7日札幌9R500万ダ1700の馬券。IオーガスタシチーとLタイキマスカレードはともに7月27日の「レベルの高いレース」函館・十和田湖特別の出身馬。馬券は3連複IL流しにFがきて、1万1770円!ついでにILワイド1点買い、こちらは370円。

     

 こちらは9月8日札幌12R「アカシヤ特別」の馬券。6月22日の「レベルの高いレース」函館8Rを勝ち上がった@フサイチストラトスを軸に、ダート実績のあるHアイアムツヨシを絡めて3連複で流した馬券。わずか3点予想で、@HJ3010円もついた。・・・にしても100円とは、レベル低い・・・。 

「レベルの高いレース」出身馬2頭流しで万券撃墜! 

 相も変わらずゼニになり続けている「レベルの高いレース」出身馬たち。本誌のカメラマンという、いわば「関係者」のひとりでもあるKも、こともあろうか?この「レベルの高いレース」の大ファン。まずは喜びの声を。「先日、渋谷の某家電量販店に行った帰りに小銭を持って馬券を購入(写真参照)。“100円単位でセコイ”なんていってはいかん!こっちは金がないんだよ!でも、すごいでしょ!万馬券的中!!木下式はおいしいなぁ〜。解説の通り、リストを見て馬をピックアップするだけ!我が子・陽平(2歳半)でも当たるという事実・・・はないにしろ、実に簡単。実践するべし」・・・・と宣伝までしてくれた。ありがとうK!でも馬券、迫力ねーなー。「レベルの高いレース」の「レベルの低い馬券」ってところか・・。

   

 
 

'02 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号  11月号  12月号

 

'99 1月号 '00 1月号 '01 1月号 '03 1月号 '04 1月号 '05 1月号 '06 1月号 07 1月号