Power of Marketing
マーケティングの力

 

七日目

  実践マーケティング


メーカーの場合

  失敗例の事象として検証してみましょう。新商品の失敗事例です。

  筆者が酒造メーカーに在籍していた時の事象です、それは○○○という商品名で、カテゴリーは米焼酎でした。入社して直ぐのエピソードになります、曰く因縁つきの話です。

  約8年前の出来事になります。入社2ヶ月目位に発売前の状況で商品を見せられました、一見したちょうどその時、思わず私が口をすべらして、この商品は売れないと断言した事件でした。

 この商品は会社でNo2の人が作り上げた商品でしたので、その事を伝え聞いたNo2(社長の次に偉い人の意)は怒り狂って、そんな事はないと販売してしまいました。
 手塩に掛けて売れると思い作り上げた商品ですから、そのような思いも強いのでしょうが、結果としてTVCMを金額で約1億円ぐらい放映しましたが、まったく売れませんでした。

 売れる商品と良い商品の違いを理解す事が必要です。

   
 売れなかった理由を下記に提示しておきます。

    ●基本的に焼酎は九州ではNo1商品が各県に存在していますので、
      後追いしても商品は売れません、満たされている市場に同じような商品を
      提示しても消費者はもう満たされているのですから、その商品を欲しいと
      思わないと言う事です。
     (未充足のニーズに応えた商品ではない、満たされたニーズに応えた商品。)

    ●消費者思考を理解していない、未充足ニーズが理解できていない。

    ●ポジショニングが理解できていない。

 以上のような理由が考えられます。



 

7日目
@小売り業(販売)へ  Aメーカーへ  Bインターネット販売業へ
Top
目次
はじめに
  @販売店舗(小売店舗)の場合
   Aメーカーの場合
   Bインターネット販売の場合
1日目
 売れるものが無いところからはじめる。
2日目
 商品(店舗)が売れる『意味・理由』を知る。
3日目
 コンセプトを開発する。(売れる商品を。)
4日目
 売れる仕掛けをする。
5日目
 営業・販売とは。
6日目
 消費者満足を知る。
7日目
 実践マーケティング
おわりに