Power of Marketing
マーケティングの力



おわりに

  独立して約2年位になりますが本当に驚きが一杯です。それは、思考する方法を知らないでは思考を生み出す事は有り得えないという事をほとんどの方が理解されていない事実です。たくさんの方と話をするのですがこの事に気がついていません。

  この前、宮崎県内で注目されている洋菓子屋さんの○○○○の社長が売れる商品開発法で話をされていましたが、製品を作るのが商品開発と思っていると言う事実でした。

 良い商品を作れば売れると単純に思っているのです。その洋菓子屋さんは創業して25年に成るのです。アイテム数は100位有るのですが、一つの商品の売上に占める%は何と一番売れる商品で5%以下でヒット商品がないのでヒット商品が欲しいと言っていました。
 
 この社長は自分の店舗がいままで売れてきた事実を把握していないのです。創業してお客さんが支持をしてくれていた理由が解らないまま今日に至っているのです。

 本当に驚愕ものです、サプライズです。これでは売れなくなった時に手の打ちようがありません。


 これも、先日あった話です。

 カルシューム錠剤の栄養補助食品を生産している会社の社長と面談している時の話です。
○○会社のカルシューム補助食品が売れているが、この商品は以前製造委託されて、うちの会社で製造して20万個製造したが売れると成ったら、○○会社が自社で製造を始めて、当社に製造委託が来なくなった。
 
 そこで、当社でも同じような商品を改良して作って売っているがあまり売れないと嘆いていた。この社長にしても、考え方を知らなさすぎる。

 いえる事は、製造委託の段階で契約書での契約をしていない事に気がついていない。
次に、同じ物を作っても売れないと言う事実を理解していない。

 そこで商品開発のヒントは差し上げてきましたが………、難しいでしょうね?


 このように、思考する方法を知らないでは思考を生み出す事は有り得えないという事をほとんどの方が理解されていない事実です。
 
考え方ができない人に考えなさいと言ってもそれは出来ない相談です。無い袖は振れないのですから。しかし、それでも考えられない人が自分なりに考えて決断するのです。

  
 このサイト訪問していただいた方は、思考する方法を少しでも知りえたのですから、今後十分に考えて自分の人生を創り上げてください。私からのお願いとします。

 また、マーケティング情報も更新していきますので時々このサイトをご訪問下さい。



 

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目次
はじめに
  @販売店舗(小売店舗)の場合
   Aメーカーの場合
   Bインターネット販売の場合
1日目
 売れるものが無いところからはじめる。
2日目
 商品(店舗)が売れる『意味・理由』を知る。
3日目
 コンセプトを開発する。(売れる商品を。)
4日目
 売れる仕掛けをする。
5日目
 営業・販売とは。
6日目
 消費者満足を知る。
7日目
 実践マーケティング
おわりに