家庭菜園用の畑を借りる方法

畑

自宅に庭があり菜園に利用できる人は不要ですが、庭がない人、自宅の庭が狭い、日当たりが悪い、もっと野菜作りを楽しみたい人は見て下さい。私は自宅の庭が前に家が建って日当たりがとても悪くなったなどの理由で畑を借りました。

 

畝,畦,畝幅,条間,株間の意味

畝

畝幅とか株間などの用語は種袋の栽培説明にでて来ます。まずは、用語の意味を知っておく必要があります。真っ直ぐに畝を作る方法なども紹介しています。

 

家庭菜園での石灰の使い方

酸度計

園芸店にいくと石灰、堆肥などの種類はたくさんあります。どれがどんなふうにちがうのか知っておいたほうが良いです。

 

野菜に適した土壌(PH)

酸度計

野菜栽培で石灰をやりますが種袋に目安が書いてありますが前作や畑の状態で違ってきます。
PH値を意識するかどうかです。野菜毎のPH値を紹介します。

 

種まきの方法/種の保存方法

種蒔き

種まきの方法と種の保存方法を説明しています。知っておくと便利です。

 

苗の植え付けの方法

野菜苗の植え付け

苗の植え付けの方法を説明します。知っておくと便利です。

 

家庭菜園の芋虫

安心な消毒薬

野菜菜園をやっていると様々な芋虫に出会います。名前がわかれば対応策も調べることができます。
2015年3月から2015年11月まで記録があって名前が解った芋虫だけで10種類です。
名前不明のものを含めると20種類にはなります。名前がわかったら追加して行きます。

 

 

安心な消毒薬

安心な消毒薬

野菜栽培には病気/害虫が発生します。でも農薬などは使わずに安心な消毒薬で育てたいです。

ここでは絶対安心な消毒薬を紹介します。

 

自家製の野菜肥料

おすすめイメージ

コンポストの堆肥、電動式生ごみ処理器の紹介をしてます。米ぬかは別途追加で紹介予定です。

 

支柱の立て方、便利道具

支柱

支柱を頑丈に結ぶことあ簡単のできる道具の紹介と支柱の立て方の種類を紹介します。

 

耕耘機の選び方

前輪のある耕耘機

耕運機は必ず必要なものではありません。使用している人のほうが少ないです。ただ、年齢によっては鍬を使っての作業はきつくなります。購入しても使ってない人もいます。

購入する時に失敗しないために紹介します。

 

スイセンを菜園に植えないこと

スイセン

スイセンは有毒成分を含んでおり誤って食べると食中毒と同じようにおう吐などの症状がおきます。ニラの葉と誤って食べることが毎年のように発生しています。