紳士のお店>大阪/梅田編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


大阪/梅田編

ナカガワ1948(セレクトショップ、ナカガワ梅田店、梅田、富国生命ビルB1F)


ナカガワ1948

  「ナカガワクロージング」のお話をファッションアイテムに精通する島田サンにしたところ、「『ナカガワクロージング』とよく似た名前の店がある」という情報をいただき、さっそく、行ってみ ました。行ったときは残念ながらセール期間だったので十分に見る時間がなかったのですが、この「ナカガワ1948」と「ナカガワクロージング」の関係はどうなっているのでしょうね。「ナカガワクロージング」の系列店ではなさそうですし、「ナカガワ1948」の本店は 阪神尼崎駅近くの商店街にあるらしく、今のところ私の謎の一つ となっています。(2003執筆)

 さてこのお店、再び1月のセールの際に行ってみました。店内、わりといいものが並んでいて見ていると欲しい物が沢山出てきそうです。「ヤバイ」と思ってあまり見ないようにしましたが(笑)結局、ネクタイを買いましたが、エンジのドットでなかなか渋い良さが漂っていてお気に入りの一つになっています。ただメーカー名が不明。獅子の紋章のようなタグが付いています。セールまっただ中だったため店員のかたにメーカー名などを質問できなかったので気になっています。また近いうちに再訪したいお店です。(2004.06.27執筆)

 ようやく平時に買い物をすることが出来ました。といってもチノパンを買っただけなんですけどイタリア製のなかなかイイ奴です。やっと顧客カードに記入させてもらいましたよ〜。
 レジをやっている最中、店長さんともお話できましたが、スーツではベルベストが結構、揃ってるとのことでした。ベルベストって私のお気に入りでわざわざ東京や横浜に行ったときに買っているだけに今後はこちらで買ってもいいかな、という気になりました。あと前述のネクタイのメーカーの謎ですが、聞いて判明しました。このマークはこのお店の紋章らしいです。というわけで前述のネクタイはこのお店のオリジナルのタイだったようです。(2004.09.23執筆)

大阪市北区小松原町2-4 フコクパレッタB1階 TEL.06-6361-0220

 

スパイス (S-pays、富国生命ビルB1F、ビル改築のため他所に移転

 


マッキントッシュ製の
ハーフコート

 上記、ナカガワ1948の斜め向かいにあるお店。ナカガワ1948に通い出して間もない時期からこのお店は気になっていました。小さい間口ながら手頃なお値段で極上のモノが並んでいる感じでして、今回、ようやく冬物のカジュアルなハーフコートを購入することが出来ました。
 店内には靴からネクタイ、ジャケット、コート類、鞄までひととおりのメンズクロージングが並んでおりまして、ジャケット、コートでは、ダニエル・クレミュ、マッキントッシュあたり。鞄ではオロビアンコなど。いずれもリーズナブルな価格で並んでいます。今回買ったのはカジュアルなハーフコートで、いろいろ魅力的なものが並んでいたのですが最終的にマッキントッシュ製の防寒性にすぐれたコートに致しました。セール期間中の訪問だというのにお店の方は何着でも面倒がらずに着通しをさせて下さりました。また定期的に訪れたいお店ですね。(2005.01.10執筆)

 春になり2度再訪しました。こうして改めてお店の中を見回すと狭い店内だからこそ厳選された逸品ぞろい、という感じがとてもいいです。お値段もボッタクリのようなお値段のお店がある中でかなりリーズナブルな設定となっております。今回は前々から捜していたカジュアルなサファリ風ジャケット、スラックスパンツを購入致しました。

 

 

イタルスタイル 大阪梅田店 (Ital Style、梅田地下街)

 ここは昔、雑誌「ミーツ リージョナル」(京阪神エルマガジン社刊)の大阪特集本で紹介されていて「高品質のクラシコイタリア風のスーツを比較的手頃な価格帯で提供している」ということで記憶に残ったお店です。

 それ以来ときおり訪れていたのですがなんとなくセール時の後半ばかり行っていたせいか結果的に買う機会もなくそのままとなっていました。で、確かにこのお店のスーツやジャケットも面白そうで一度袖を通してみたいな、と思う一方、シャツや靴、鞄などにも趣味の良さが感じられる品揃えが多く、セール以外のときに足を運んでみたい、と思っていたものです。
 で、今夏のセールが訪れ、さてどこに行こうかと思って梅田に足を運んでみました。で、例のイタリアの名靴・ボノーラが倒産したという噂があったので、ボノーラが並んでいるイタルスタイル大阪梅田店に久しぶりに足を運んでみたのでした。

 お店は梅田地下街の曽根崎警察入り口のところから泉の広場に向かって歩いていく途中(右手)にあります。店内に入り靴売場を見るとちゃんとボノーラも並んでいました。まぁ当然というか何と言いますか、ボノーラはセール除外品という札のところにあり、焦げ茶のストレートチップですでに似たタイプを持っていたこともあり今回は購入を見送りました。(店員さんにお伺いしてみるとボノーラが倒産したのは事実だそうですが新しいスポンサーが見つかったと聞いているとのことでした。)


ゼノービのスエード靴

 で、お店をぐるっと見回してパッと目に入ったのがセール品の靴のコーナー。イタリアのゼノービ(ZENOBI)というメーカーの靴が結構手頃なお値段で3足、鎮座してました。ゼノビ?知らんなぁ…と思いつつ、手頃な値段ということもあって興味を持って手にとってみました。三足のうち、最初、オーソドックスなストレートチップに目がいき好感を持ちましたが、よく眺めているとその横に鎮座していた茶色のスエード靴のほうに目が映り、結局、このスエード靴を買うことに決めちゃいました。もう一足はスニーカーでしたのでこれは見送りました。


PREVIEWのサファリ風ジャケット

 買って改めて気づくのが、なんとなくいい感じのお店だなっていうところですね。地下街の中の一店ということでかなり手狭ですがそれなりにいい物が並んでいて、急になにか必要なものが出たとき、即断で購入する、そんなシチュエーションにベストのお店だと思います。本店は京都・北山だそうで、あと大阪では京町堀などにもお店があるそうです、いつか北山や京町堀のお店のほうにも足を運んでみたい気になっています。(2004.7.7執筆)

 春と言うことで再訪。相変わらずいいものが並んでいます。プレビューPREVIEW)というイタリア製のカジュアルなブルゾン風のジャケットをゲット。ドラマ『87%』(NTV)で本木氏が着用していたようなジャケットでいい感じです。さらに麻製の イタルスタイルのオリジナルのジャケットも買いました。いや、色々見ていると欲しくなってくる、非常にうれしい悲鳴のあがるお店だと思います。(2005.03.26執筆)

大阪市北区小松原町梅田地下街4-3 TEL.06-312-1736

 

 

ブルックスブラザーズ 大阪梅田店 (梅田、大阪駅前第4ビル1F)

 英国やクラシコイタリアの世界に浸っていると、ブルックスブラザーズ ( Brooks Brothers )という、米国を代表するブランドの装いは、ちょっと本道から外れるかのような印象を持つ人もいらっしゃると思います。 かつてのトラディショナルブランド全盛期と比べると隔世の感がある議論でしょうけど。私もブルックスブラザーズというと、機能本位の米国ファッションの代表格のような印象を持っていた時期もあるのですが実際にOFFの時に気軽に着る頻度が最も高いのはこのブルックスブラザーズのジャケットであったりブレザーであったりすることに気づ き、このブランドの魅力が浮かび上がって来たのです。私にとっては靴におけるトッズのような存在といっていいでしょう。
 すなわち、ここのお店の服を一言で言い表すと、「圧倒的な定番」という言葉に尽きるかも知れません。ワードロープに用意しておくと、知らず知らずのうちにOFFシーンで着る機会が最も多い服になっていることが必定なのです。
 さて、ここで購入した最初の服は紺のジャケットでした。「シルク/ウール/リネン ヘリボーン2釦ジャケット」というのがカタログの名称です。翌日、オフで「集い」があり、そのために何か服を買わねばならなくなって急遽購入したものでしたが今でもお気に入りのジャケットです。
 さて、ブルックスブラザーズといえば紺のシングル・ブレザーも有名ですね。このお店に次に行ったとき買ったのがこの紺のシングルのブレザーでした。「ストレッチ トロピカル 2釦ブレザー」という名称で、この服もOFFシーンのちょっと改まったホテルなどで食事する機会があるときに見事活躍してくれるのです。


ピンクのジャケット

 そして3回目。これは最初のジャケットを買ってから数年後になります。5月のGWで急な集まりが決まりそこに出席することになって、季節感を感じさせるちょっとエレガントな装いをしたくなりました。そこで白のパンツにアメ横で買ったアイクべーハーのシャツという薄めの服装の組み合わせで梅田に向かい、待ち合わせ場所に向かう前にブルックスブラザーズに立ち寄り、先に買ったジャケットと同じデザインの今度はピンクのジャケットを購入しました。幸いなことに見事にフィットしてくれました。
 このお店に並んでいるジャケットやブレザーは数年ぐらいはモデルチェンジしないようです。というかモデルチェンジの必要がない、究極の定番のような服、といっていいのかも知れません。
 ただ同じディティールに固執しているわけではないようで、実は最初に買った紺のジャケットと3回目の訪問時に買ったピンクのジャケットとよく比較すると、シルエットは同じものの、袖口のボタンの数が3つから4つに変更されていることに気づかされたりします。


ブルックスブラザーズの折り畳み傘

 このお店でちょっと気になるのは、私が買ったブレザーやジャケットのすべてが日本製だったことです。またボタンダウンのリネンのシャツも2着買ったことがあるのですが、こちらは中国製でした。
 このように日本製や中国製の比率も結構、多そうです。服装を楽しむ者としては、やはりブルックスブラザーズならば米国製のブレザーやジャケットを入手したくなります。恐らく、ブルックスブラザーズとしては日本人の体型に合わせたモデルについて日本国内で作るように采配されているのかも知れませんね。(2004.5.7執筆 、2004.09.13加筆)

 その後、フォックスの傘がラインナップされていることに気づきました。私は折りたたみの傘を買ったのですがそちらは日本製でしたね。(2004.09.13執筆)

大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル 1F TEL.06-6344-6391


★買い物ついでに立ち寄りたいオススメのおいしい店


紳士のお店>大阪/梅田編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


テレビドラマデータベース


掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari(古崎康成) 2003-2005