紳士のお店>神戸/六甲アイランド編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


神戸/六甲アイランド

石田洋服店 (テーラー、六甲ライナーアイランドセンター駅すぐ、神戸ファッションマート1F)

 ネット上で「お仕立ドットコム」の名でサイトを運営され若い層にも評判のテーラーです。私も以前から1枚誂えてみたかったお店です。今回、三度目のビスポークでこのお店を訪問し、夏のスーツをお願いすることにしました。

 場所は六甲アイランドの中でして、立地的には繁華街から離れていてやや不便ですが、そのぶん、比較的広い店舗スペースが確保されていて開放感もあり、ゆったりと採寸をしていただけます。独立独歩でゆったりとした雰囲気がいいですね。
 お店のほうは店主さんと奥さまのお二人で運営されており、アットホームな雰囲気。また気さくな店主さんの人柄も相まって結構、こちらの希望も伝えやすいです。

 今回もせっかくなのでフルオーダー(ビスポーク)をお願いしました。最初の生地選びで昨年、ダンディーさんでも選択したモヘア混をセレクト。ダンディーさんではゼニア製でしたが、今回の生地メーカーはスキャバルScabal)という英国メーカーでモヘアを使った素材では第一級とされているそう。今回はこのメーカーの60%モヘア混を選んでかなりシャリ感の強い仕上がりを狙うことに。店主さんのお話では暑い夏の最中でもヒンヤリと涼しい感触だそうです。

 このお店の服作りの特徴はこの六甲アイランドのお店では採寸を行うのみでして、店主さんがじっくり書き込んだオーダーシートをもとに北九州にある工場で服づくりが行われるところでして、このためか、私がこれまで訪問したテーラーと比べ店主さんご自身にいわゆる職人特有の重い雰囲気がなく、むしろどちらかといえばスーツを買う者の視点というのでしょうか、ユーザーとして服を見ている感覚が長けておられて、しかも服のフォルムや採寸にかける意気込みが負けず劣らず感じられて、どこかマーチャンダイズな合理的な計数感覚があります。こういうあたりが若い層に受け入れられている点なのかも知れません。

 今回も最初の生地選びから仮縫いを2回経て本縫いで完成ということで都合4回通わせていただきました。5月上旬に最初に訪問して仕上がったスーツを受け取ったのが6月12日ですから約1ヵ月要したことになります。これは前回、誂えたコルウさんとほぼ同じですね。


石田洋服店さんでビスポークしたモヘア混スーツ

 仕上がりのスーツ自体はまだ受け取ったばかりで1回着ただけなのですが着心地はすこぶるいいですね。今回はこれまでのオーダーでの経験もあり、細かいディティールだけを申し上げ、スーツ自体に漂う精神のようなものは何も申し上げませんでした。以前、冬服をオーダーしたコルウさんでは「ディティールは極めてオーソドックスに。でも見た者がハッとするような気迫漂うスーツを」などと実はとんでもないお願いをしたのです。(そういう無茶な希望を呆れもせずに実現してくれたコルウさんは素晴らしいかったですが)今回はそういうことは口にしませんでした。恐らくそういう希望は言わずもがななのだと思ったのです。やはり、仕上がってきた服は、キチンとエレガントにやはり細かいところまでうまく計算した仕事が私の希望以上に実現されていてちょっとうれしかったりします。さすがだと思います。

 仕上がった服を着てみて期待通りのモヘア特有のシャリ感が涼しい感じですこぶる気持ちいいですね。私自身は前回訪問したコルウさんの非常にエレガントかつ職人の雰囲気ただよう仕事ぶりに感服したのですが、石田洋服店さんのように極めて軽やかにそれでいてキチンと要点を押さえしかもユーザーとして客側からの同じ目線を持った店主さんの挙動にもすごく頼もしいものを感じました。

 仕上がりのスーツを受け取った日にネクタイとシャツも購入してみました。シャツは既製のシャツでエマニュエレ・マフェイスEmanuele Maffeis)というファクトリーのもの。なかなか丁寧なつくりが目を引きました。袖丈などは多少の修正も有料で応じていただけるそうです。また最近は既製シャツよりもオーダーシャツの方に重点を移されているとのことでした。ネクタイは石田洋服店オリジナルのイタリア製の鮮やかなストライブ。これは驚くほど手頃なお値段。

 私が訪問したときが日曜の夕方とかが多かったので偶然そういう状況だったのかも知れませんが、ひっきりなしにお客さんがやって来ました。確かに人気のあるお店なのだということも実際それだけのものをご提供して下さるお店だということもよく分かった次第です。(2005.06.14)

神戸市東灘区向洋町中6-9神戸ファッションマート1階1R-02 TEL.078-854-9701


★買い物ついでに立ち寄りたいオススメのおいしい店


紳士のお店>神戸/六甲アイランド編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


テレビドラマデータベース


掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari (古崎康成)2003-2005