紳士のお店>大阪/桃谷編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


大阪/桃谷編

(時計店、JR桃谷駅近く)

 保有していた唯一の機械式腕時計がそろそろオーバーホールに出さなくてはならなくなり、オーバーホール中の代替機的役割という目的もあり上述のとおりジャガールクルトレベルソ貴人館で購入したのですが革ベルトが茶色だったこともあり、次は黒革ベルトの腕時計を買おうと思っていました。
 そんなとき、ふと昨年買った腕時計の本をめくってみました。書籍名は「人生に必要な30の腕時計」(岩波アクティブ新書、ガンダーラ井上・著)。最初読んだときは「ずいぶん適当な雰囲気の本だな」と思っていたのですがそれは大きな勘違い。その後、じっくり読んでみると、写真入りで紹介されている腕時計の中には一癖も二癖もある逸品が含まれていることに気づいた次第。何度か読み返すことになりました。この本の中でちょっといいな、と思ったのが文字盤が正統派のオーソドックスなデザインの腕時計なんです。例えばセイコー・ロードマーベルなんていいな、と写真を見ていてつくづく思ってしまいます。そんな中、そのシンプルなフォルムに一番、気に入ったのが、オメガシーマスター。現行機種のシーマスターはすっかりスポーツタイプになってしまいましたが紹介されていたのは1960年代のモノ。球形の風防、これがまたいいんです。
 で、東京に行ったときに何店か著名なアンティークウォッチのお店を見たのですがピッタリくるものがなく、そうこうしているうちに1ヶ月が過ぎようとしていたあるとき、たまたま事務所に出入りしている時計屋さんのことをファッションに詳しい島田サンに教えてもらいました。で、その時計屋さん がこちらのお店だったのです。


オメガ コンステレーション(1960年代モデル)

 時計屋さんはその一週間後、オメガのアンティーク腕時計を5個も持ってきて下さったのです。本に載っていた腕時計と同じものはなかったのですが、シーマスターだけでなくオメガのシンプルなフォルムの他機種もお持ち下さりました。

 で、そうして実物を眺めたり手に取ってみるとシーマスターよりコンステレーションのほうに魅力を感じるようになりました。いや〜こうして実物を見ると50年代〜60年代の腕時計のほれぼれするような存在感にため息が出ますね。かろうじでその場で買うことを抑制したものの、翌日になってもコンステレーションの存在感が頭から消えず、とうとう電話してお店のほうにいって購入した次第です。

 お店はJR桃谷駅からすぐのところ。店頭には古めのアンティーク時計がたくさん陳列されています。店主さんとも話をさせていただきましたが、60年代のオメガのパンフなどもたくさん拝見させていただきました。
 ネット上での露出はまだ少ない時計屋さんですけど結構、いいものがたくさんあるようですね。こういう町の老舗の時計屋さんにもっと頑張っていってほしいと思います。(2004.11.14執筆)

 差し障りがあるとマズイのでお店の名前は伏せておきますね。(2004.12.7執筆)


紳士のお店>大阪/桃谷編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


テレビドラマデータベース


掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari(古崎康成) 2003-2005