紳士のお店>神戸/元町編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


神戸/元町編

コルウ (COL、セレクトショップ、テーラー、トアロードと生田新道との交差点を西へ)


コルウ(COL)

 コルウというお店は以前から落合正勝氏の連載を中心に他の服飾関係の評論家氏が各種雑誌で紹介することが多いお店です。今回、前々から足を運びたかった 念願のコルウさんに急遽足を向けた次第です。
 マスコミ露出度の高いお店でさぞや敷居の高い入りにくいお店ではないかと想像していたのですが、行ってみると、きわめてカジュアルな小振りなお店で入るのもそんなに気負いはいりません。中も居心地がすこぶるいいです。
 ページ作者が訪問した日は祝日のせいか店内に結構、お客さんがいて混んでいました。「いつもはもっとゆったりしているのですが」と応対してくれた方は恐縮されていました。このお店は この方の父が店主、この方とお兄さんの3人で運営されているそう。店内にはボレッリバーバリーのシャツ、ラヴァッツォーロの既製服、大峡製鞄の鞄、クロケット&ジョーンズの靴、などが並んでいます。そういった品々を見るのもほどほどに今回は早速、スーツのビスポークをお願いしました。
 スーツのオーダーは今夏、ダンディーさんではじめてお願いして今回は二度目。やはりテーラーごとにいろんなやり方があるようで、お願いした今日は素材選びが中心。あとは簡単な採寸であとは仮縫いが出来上がってきてからだそうです。ただベントの種類とポケットのカバーを付けるかどうか、おおまかなイメージについては確認されました。これから三度ほど足を運んではれて出来上がり、となるようです 。いずれ出来上がりましたらご報告させていただきたいと存じます。(2004.09.23執筆)


COLでオーダーしたスーツ第1号

 最初に訪問して以降、仮縫、中縫という二度の訪問を経て先週の日曜、ついに完成品を受け取りました。最初の一着ということで、最も回数の多い調整をお願いした次第です。
 出来上がったスーツはこれ以上なく端正で、私が漠然と思い描いていたクラシコイタリアの世界観をこの上なく具現してくれているように思います。着ているだけでキモチが高ぶるような感じです。計算どおり突出した自己主張はないのですが全体を通じてそこはかとなく存在感が漂うという、最初に漠然と思い描いていた理想型がうまく具体的な形に結実していただけているように思います。このスーツを手に取ると、これまでいろんな既製服スーツを買ってきた自分の中ではじめて「理想的なスーツ像」が姿として定着しつつある予感を感じました。今後のスーツ選びにも影響を与えてくれる、そんなスーツとの出会いのような気がしています。
 仮縫、中縫、受取と、三度の機会にじっくりお話が出来まして、そのトークの内容はかなり参考になりました。お話自体、面白く興味深いです。あんまり心地よくてこれ以上長話すると申し訳ないくらいでしたので辞去いたしましたが、もっと話していたいようなそんな心持ちがいたしました。
 こういうサイトを運営しているだけにいろんなテーラーを訪ねてみたいという思いもあるのですが、このお店はこれからもメインとして通っていろんな服を作ってもらいたいな、とつくづく思いました。
 ちなみにこのお店、クラシコイタリアのスーツで評判が通っていますが、もともと東京の名の知れたテーラーで修業された方なので往年の伝統的な日本風スーツのようなものもうまく仕上げていただけるそうです。その意味ではクラシコイタリアにこだわらず「本当に着心地のいいスーツは何か」という理想を追い求めておられる、そんな気概が感じられ訪問したこと自体が大変刺激的でありました。(2004.11.28執筆)

〒650-0011 兵庫県神戸市下山手通3-10-7 TEL.078-331-2020

 

シップス 神戸店 (セレクトショップ、路面店)2004.10.08他所に移転

 以前からたまに立ち寄るお店ですが、あまり買ったことがないのですよ。なぜなのか自問したことがあるのですが、どうも神戸のこの界隈は結構、いいお店がたくさんあって他で買い物をした帰りにこのお店には寄ることが多いのです。すると、なかなか買う決断がつかない、私にとっては巡り合わせの悪いお店だったりします。地下1階がメンズクロージングでして、靴やワイシャツ、ネクタイもわりとこなれたものが並んでいます。セールでもトリッカーズのスエードのローファーとか 、いいものが並んでいるんですけどね。(2004.7.19執筆)

SHIPS神戸店は2004.10.08付で三宮中央通に移転リニューアルオープンするそうです。結局、現在地のお店では何も買わなかったことになりますね。(2004.10.03執筆)

  

神戸堂帽子店 (帽子店、元町大丸前交差点から三宮中央通を東進、南側、路面店)

 友人のアベくんからヤフーBBスタジアム(元・グリーンスタジアム神戸)で開催されるプロ野球の観戦に誘われました。「行く」と彼に返事のメールを送ると、彼からメールが届き、待ち合わせ場所とともに「帽子を忘れないように」と書かれてありました。夏だから日差しがきついので彼はそこに配慮して書いたのでしょう。とはいえ実は僕は帽子をほとんど持っていないのです。唯一、高島屋堺店で昔買ったDAKSブランドのライセンス品の国産の帽子を持っている程度です。


神戸堂帽子店(2004.8.8)

 なぜ僕は帽子を持っていないのか。その原因は僕の頭の大きさにあります。すなわち、私の帽子サイズは桁外れにオーバーサイズでないといけないのです。通常の百貨店などではほとんど手に入らないのです。サイズ「60」でもなんとかかぶれるけれどそれでも小さいぐらいなのです。だから長らく帽子は敬遠気味だったのです。

 でもやはり紳士たるもの帽子ぐらい装ってみないと、と思っており、今回ちょうどいい機会なので彼との待ち合わせが三ノ宮駅だったのでひとあし早く出かけ神戸で帽子を買おうと決心しました。神戸なら帽子の専門店ぐらいあるだろうとインターネットタウンページで「兵庫県神戸市」で「帽子屋」で検索をかけると3店ぐらいがヒット。そのうち、「神戸で数少ない帽子専門の店」と解説に記載されていたこの神戸堂帽子店に目がとまりました。ホームページによると1946年創業とあります。さらに自社製の帽子の製造部門も用意されているとあり、本格的な帽子ショップといえます。

 さて待ち合わせに先立つこと30分前に元町駅に降り立ち、いそいそと目的の神戸堂帽子店に向かいました。ありました、ありました。白い建物の1階にあるひっそりとしたお店。その店頭にはセール品もいくらか並んでいました。ゆっくり見たかったのですが、時間もなくそそくさと店内に。
 店内に入るやいなかため息が。いや〜スゴイです。ものすごい数の帽子が並んでいます。とりわけ奥のほうにはボルサリーノが。店内には帽子がワンポイントとなったイラスト画も掲げられていて不思議と落ち着いた時間が過ぎています。
 ぼ〜っとしているヒマもありません。店内におられた方に早速、60を超えるサイズの帽子で街歩きにかぶるパナマ帽風のものを所望してみました。すると思案しながら少しずつ沢山の帽子の山からピックアップしてくれました。今はセールも終わり閑散期にあたるため60オーバーの帽子はあまりないとのことでしたが、それでも何点かあったのはさすが専門店ですね。しかも趣味のいいイタリア製のものばかり。「今着ている服にあわせたい」と申し上げ、その中からグレーの渋めの一点を選びました。製造元は「TESI」。イタリア製です。パナマ帽などの製造で知られたファクトリーとのことです。さらにお店の方は私の服装をみて思案しながら帽子に巻くブラックの帯(ターバンとでもいうのでしょうか)を出してきてくれてその帽子に巻いてくれました。帽子には元から帯が付いているのですがその上にそうして巻かれた黒の帯。これが全体のアクセントになって引き締まった感じが生まれるとともに着ていたジャケット(例のポピーで買った水色のジャケットです)と見事フィット!。いや、さすがです。
 お店の方の話によると夏物なら5〜6月、秋冬物なら9月中旬から10月が在庫豊富らしく、その時期なら多少大きめのサイズでも沢山揃っているそうです。私も次にぜひ秋口にこちらを訪問したいと心にちかった次第です。

 さて待ち合わせ場所には3分遅れながら無事、到着。パナマ帽をかぶってそのままヤフーBBスタジアムに向かい、試合を観戦したのでした。(2004.08.09執筆)

〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3-1-3 TEL.078-331-3565

  

ビショップ 神戸店 (Bshop、セレクトショップ、旧居留地、神戸朝日ビル1階)

 ベーシック&カジュアルをモットーにした商品ラインナップというコンセプトにたがわない、飽きの来ない商品ラインナップが特徴のお店。ベーシックにこだわっているゆえ、お店に置かれているときにはそれほどピンと来な くて、でも「まぁ一応買っておくか」という程度の消極的理由で買って、そのあと何度か着ているうち「あ、いいな。この服」と気づかされて、やがてお気に入りの一着になっている、というようなことがありそうな商品です。
 店内もそれほど過剰な装飾もなく非常にシンプル。うっかりすると並んでいる商品の良さを見過ごしてしまいそうで注意が必要です。(2005.9.18執筆)

神戸市中央区浪花59神戸朝日ビル1F TEL.078-331-5858

 

ユナイテッドアローズ 神戸元町店 (セレクトショップ、旧居留地・播磨町筋、路面店)

 これまでユナイテッドアローズといえば心斎橋御堂筋店がダンゼンのお気に入りだったのですが、この神戸元町店もなかなか魅力的だと、ここしばらく2度ほど訪問して気づかされました。1階はブルーレーベルなどオリジナル展開の品が並んでいますが注目は2階フロアです。
 2階はメンズクロージングと女性もののセレクト品のフロアになっていてなかなかいい感じ。とくに男女で訪れたときなんてお互い思い思いに買い物を楽しむことができて非常に心地いい空間が生まれるでしょうね。たぶん。。。

 肝心の紳士物の品揃えは心斎橋御堂筋店に物量面で及ばないものの、「神戸・元町」というイイお店が並ぶ地域として他店と遜色のないユナイテッドアローズの看板に恥じない、 お店を目指すという、意気込みが感じられ、なかなか力の入った高品質の品揃えがなされています。ねらい目はセール時でしてシャルベのネクタイなどが平然と並んでいて驚かされます。当然、そういう掘り出しものはぬかりなくゲットします(笑)。

 あと、このお店の南側の駐車場入り口には清涼飲料の自販機があって、暑い夏どきには大助かりだったりします。(2004.7.19執筆)

〒650-0036 兵庫県神戸市中央区播磨町49 TEL.078-331-2650

 

トロカデロ 神戸店 (靴、大丸神戸店本館南側、ジーニアスギャラリー1階、2004年8月15日閉店


シルバノ・マッツァのコイン・ローファー

 大丸神戸店本館の南側にこういう別館のような棟があるとは思いもよらず、物珍しさもあって足を運んでみたのですが、どうも若者向けのお店ばかりが入店していてちょっと落胆していたら1階の目立たないところにこんな靴屋さんがありました。最初はレディースものだけの展開かと思っていたらシルバノ・マッツァを扱ったコーナーがあり、なんと大量のセールが行われていたのです。
 実はシルバノ・マッツァのセールは先日、バーニーズニューヨーク横浜店でも行われていたのに立ち会ったのですがその際はすでにセール後半でほとんどめぼしいモノがなくて、かろうじで買おうかな、と思ったコインローファーを 微熱のため疲れて休憩しているうちに他の客に奪われ買うのを断念したいわくがあったのです。
 で、まさか神戸・元町で再びシルバノ・マッツァのセールに出くわすとは!よーし、横浜の敵を神戸で返してやる!そんな思いで足をコーナーに向けてみました。そうすると あの逃したローファーと同じものがちゃんと陳列されてましたよ。赤茶色がかったコインローファー。結構、色気があります。でもサイズがなさそうで店員さんに頼んでみるとなんとかやや小さめですが別サイズがあったので、しばらく我慢して履くつもりでえいやっと購入致しました。
 購入時に店員さんにシルバノ・マッツァのセールの経緯について聞いてみたら、このお店、8月には閉店するそうでそのためにセールしているとのことでした。せっかくいいお店を見つけたと思ったのに閉店とはついてないなぁ、と残念に思いつつ、せめてこのお店の存在だけは記憶に留めておこう。そう思って店を後にしました。

 このお店の閉店の理由は不明ですけど経営母体のヒットマンさんが直営のお店を大阪・ミナミのなんばパークスに出店したので関西地区で複数店舗となったことが理由かなとも推測していますが実情はわかりましぇん。 同店退店後はジャンポール・ゴルチェのお店が移転してくるそうです。(2004.7.19執筆)

 

大上鞄店 (鞄、元町商店街) 【読み…おおうえかばんてん】


大上鞄店

 元町商店街には気になるお店がたくさんあって、後述の元町バザーさんはその代表格なのですが、この大上鞄店さんもその一つでして、以前からときおり店内を覗かせていただいて、上質の鞄が並んでいることを確認していて、いつか機会があればこちらで鞄を買いたいな、と思っていた次第です。
 で、今回は鞄を買うのにいい動機が見つかりました。月末に宿泊研修を受けることになったのです。研修となると、旅行鞄だと図体がやや大きく体勢としても大げさであり、ここはひとつボストンバッグのようなものが必要、という結論になりました。ま、ホントは旅行鞄でもいいんですけどやはり何か理由がないとモノは買えないですからね(笑)
 で、店内に入るのも扉がなく、すっと入っていけるのがいいです。ゆったりとした店内でいろんな商品を見ていても店員がゴチャゴチャ寄ってくることはありません。買おうかな、と思ったあたりでさりげなく声をかけてくれるのはさすがです。紳士物ではポーターアクアスキュータムなどが目に付いたほか、インポートものも若干あるようです。でも基本は国内メーカーのオリジナルかライセンスものの鞄が中心のようです。 できればもう少し国内でも珍しいファクトリーの鞄やインポートの逸品も揃えて欲しい気もしますが、まあ、このあたりはこのお店のこだわりなのかも知れません。


大上鞄店オリジナルのバッグ

 今回はボストンバッグを所望していて、ホントは昔、エースから出ていて一世を風靡したマジソンスクエアガーデン・バッグのような大きさとスタイルの革製のものが第一希望だったのですが残念ながらピッタリのものはなかったですね。ただボストンバッグで大上鞄店オリジナルの鞄を発見。なかなか革の感じもよく鞄の中も細かく区切られていなくて使いやすそう、ということでこれを代わりに購入しようと決断。パッと買ってしまいました。
 どっちかというと百貨店の鞄売場みたいな気軽さの漂う印象ですね。買い物がしやすいという点でオススメできます。なお、店内には鞄だけでなく財布、ベルトなどの革小物も用意されています。 (2004.09執筆)

 ページ作者も気に入った大上鞄店オリジナルかばんですが12月にはオリジナルショルダーバッグもリリースされるそうです。どんな仕上がりなのか今から楽しみです。(2004.11.11)

〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1-4-11 TEL.078-331-3962

 

元町バザー(ネクタイ、元町商店街)


元町バザー
(2004.04.24撮影)

 このお店は落合正勝氏の書籍や、メンズエクストラでも載っていてそれらを通じて知ったのですが、戦後すぐからこの地でネクタイ専門に展開されているお店らしいです。私も以前、一度だけ入店して買ったことがあります。当時、私は分厚めの赤茶のドットタイがものすごくほしくて、「出来るだけ分厚くて赤茶っぽいドットがほしい」という非常に単純な希望を申し上げたところ、 雑誌等でよく見かける気品のある女性の店長さんがそれに合ったものを出してくれました。イタロ・フェレッティ( Italo Ferretti )のワインレッドのネクタイでしたがケースも同じ柄の非常に味わいのあるネクタイでした。お値段も18,000円とエルメスのネクタイ程度のお値段。今でも気に入って冬場、つけています。

 もともと大阪在住のためなかなか神戸自体に行く機会も少なくその後も前を通ったことはたまにあるもの入ったことがありません。重めのドアを開けないと入れないので「何も買わずに出てくる」というのは難しい感じなんですね(いや、お店のほうはそんなつもりはないのでしょうがやはり伝統と高貴な雰囲気が漂っているのです 。またそのドアの重厚さがお店の良さでもあります)。一度、仕事が終わってから行ったのですが着いた19時にはもう閉まっていまして残念な思いをしたこともあります。 (営業時間が18時半までだったのです。これはこちらの調査不足が原因)
 写真を撮るため久々に前を通ったら、店の前のウィンドーにエルメスやフェラガモのネクタイが飾られていました。
 店頭に木製のワゴンがあってそこにはネクタイが一本三千円で売られていました。並んでいるネクタイ、元町バザーオリジナルをはじめなかなか味のあるネクタイ ばかり。駅前でワゴンで叩き売っているようなネクタイと値段は同じでも質は雲泥の差。これだけでも「いい物」に感じられます。とりあえずいいネクタイを買おうと思ったらこのお店へ。お金がないときは店頭のワゴン もオススメです(笑) (2004.04.24)

 再訪しました。でなんとお店のドアが開けっ放しになっているんですよね。今春に写真を撮る際に前を通ったときも開けっ放しだったんです。確かに入りやすくなったのは確かですね。ただ、あの入りにくい雰囲気もなかなか良かったんですけどね(笑)店内に置かれていた案内シートに載っていた店主のことばで「はは〜ん」と合点。以下は引用です。
 「何やら「敷居が高い」と評判のようではございますが、決してそんなことはございません。お気軽なご来店を、心よりお待ち申しております」
 ですって。う〜ん。意外と「敷居の高さ」を気にされているようです。でもいいことでもあるんだけどなぁ。今回はエルメネジルドゼニアのストライブのネクタイを買いました。
 なお、このお店では客のリクエストがあれば、客に似合うネクタイを選んでくれるんですけどやはり紳士たるもの、ネクタイは店員さんに頼らず自分自身で選ぶことをオススメします 。(2004.09.23執筆)

〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通り1-6-12 TEL.078-331-1401


★買い物ついでに立ち寄りたいオススメのおいしい店(順不同)


紳士のお店>神戸/元町編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


テレビドラマデータベース


掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari (古崎康成)2003-2005