過去の日誌(11月)

11/1
ペン君です。
相変わらずゆっこは
変なカツラをかぶってるんだけど
今日、廊下で
ゆっこがお部屋に入ってくのを見かけたので
僕は後を追いかけてみると
お部屋の中に、
ゆっこに似た人が座っていたので
『ゆっこなの?』
と聞いてみるとその人は
『いいえ、ベートーベンです』
って答えたんだ。僕はすごく不思議だったので
アジャ(あざらし)に話してみると
アジャは
『本当にベートーベンって答えたの?』
と聞いてくるから、そうだよと答えると
『ペン君、それは嘘だよ。
ベートーベンは耳が聞こえない筈だから
ペン君の言葉を聞いて答えるのはおかしいよ。』
と言ったんだ。
『じゃ、一体あの人はだれなの?』
と僕はいささか動揺したんだけど
『ペン君、その人、犬のぬいぐるみもってなかった?』
とアジャが尋ねてきたので、
『持ってたよ』
と僕は見たままを答えると、アジャは
『じゃあ、その人はゆっこだよ。
ゆっこは最近、
人からもらったふりふりわんちゃんを
溺愛してるからね』
と解明してくれたんだ!
僕は、さすがアジャ!と、アジャの頭のよさに
感服しちゃったんだ。
ゆっこも馬鹿だね。



11/3 本日夕方、ゆっこ両親より電話が入り
夕ご飯食べたいなら
富士山まで出ておいで
と言われ
丁度おなかがすいて
どうしようもなかったので
喜んで、遠路、富士山まで行ってきました。
『この子は、食べ物の誘いだと
どこにだってやってくる』
と、あたたかく迎えられましたが
食べ物にありつけるのには
色々苦労もあるんだなぁと
しみじみお肉を見ながら思いました。
そんなわけで指数も少しさがって
ひまじん指数は『60』
11/4

そういえば去年は
土井宇宙飛行士スペースシャトル搭乗に
刺激をうけ、ゆっこも大宇宙旅行を試み、
大成功をおさめましたが、
今回のスペースシャトルの件に関しては
ゆっこ、宇宙うんぬんより
なぜ、向井さんの顔は
どんどん男顔になっていくのか
そちらの方に非常に興味があります。
このゆっこの心境の変化は
宇宙へ行くことが感覚的に
日常の出来事として
根づいてきた結果なのでしょうか。
ひまじん指数は『80』

11/6 本日、ブルース・リーとのことで
驚きもものき20世紀を見たゆっこですが
リーはともかく、
来週の予告編で紹介された俳人は
孤独を愛し、家族をすてて
読み上げた句は
『せきしても、一人だけ』
だそうです。
ゆっこ、呆れたものの、
ちょいと刺激をうけまして、
今宵は一句、
『暇だから、とりあえず寝る(字余り)』
ひまじん指数は『100』
11/8 ゆっこ、赤毛に染める。
今回は少しブリーチして
明るい赤毛となったため
鏡の前で
宝塚の男役の真似をして遊ぶ。
ひまじん指数は『80』

11/10

 

先場所の貴乃花騒動より
すっかり、ゆっこ一族では
貴乃花は勝ってはいけない人物に
成り下がってしまったわけですが、
今日は貴乃花が取組中
一瞬まぬけな顔をしたと思ったら
あっさり負けてしまったので
『横綱のくせして
情緒不安定とはけしからん!
あんなもんは負けちまえ』
と、ゆっこ父が厳しいことを仰っていました。
とはいえ、
外人だめなゆっこにとって
武蔵丸も気になりますな。
ひまじん指数は『75』

11/11

本日ゆっこ
椅子の上にしゃがんで
一日お仕事する。
結構疲れますが
集中力が出ます。
ひまじん指数は『40』
11/12 ゆっこは小学校のとき
セキセイインコを沢山飼っていました。
その中に、一郎ちゃんという
オスのインコがいたのですが
一番頭がよかったので、言葉を覚えさせようと
『ゆっこ、かわいい、ゆっこ、かわいい』
と録音したエンドレステープを
三日間流しつづけたことがあります。
すると、
永遠に続く、『ゆっこ、かわいい』
という言葉を聞きつづけた一郎ちゃんは
三日目に、
オリの天上にさかさまにぶる下がり
発狂してしまいました。
その時の一郎ちゃんは
白目にぽちょんと黒目がある、
異常な目つきになりました。
これが、いわゆる、ゆっこ家でいう
『狂ったインコの目』なのですが
近頃の貴乃花は同じ目をしているので
かなりやばい状態だとゆっこ一族は推測しています。
ひまじん指数は『85』
11/14 ゆっこは、近所の小学生と仲良しなのですが
体力がないので、
小学生と遊ぶと次の日は大抵寝込んでしまいます。
なので、最近は小学生が遊びにきても
お昼寝したふりして、逃げていたのですが
今日は、見破られてしまいました。
なので、一時間ほど、コスモスの種集めをして遊んだのですが
いつも『おねえちゃん』とよんでくれる彼女が
思わず『おばちゃん』と言いかけて
『おねえちゃん』言いなおしてくれたので
彼女も色々気を使って遊んでくれたてたんだなぁと
反省してしまいました。
ひまじん指数は『50』
11/16 ゆっこは、近頃、『あかんたれ』という
20年くらい前のドラマにトリコなのですが
なんと、『あかんたりあん』と呼ばれる
ファンのページを見つけたので
思わず投稿してしまいました。
毎日目が離せない展開で、
一体いつになったら秀松どんが
成田屋はんの息子はんとして
認められる日がくるのか
気が気でありません。
お詳しい方がおりましたら、
ご連絡お待ちしております。
ひまじん指数は『100』
11/17 ペン君です。
今日ゆっこは、朝からずっと
流れ星を見るだ見ないだ大騒ぎして
ようやくどっかに見に行く事になったんだけど
僕も連れてってくれるみたいなんだ。
それでご機嫌のゆっこは
『ペン君、夜中はかなり冷え込むからね』
といって、僕をマフラーでぐるぐる巻きにして
頭をぺんぺんってなでてくれたんだけど、
ゆっこは僕がぺんぎんなんだという
根本的な事実を忘れちゃってるのかもしれないから
僕は流れ星をみたら
『神様、僕が暑がりなのを、
ゆっこが気がつきますように』
ってお祈りするつもりなんだ。
願いが叶うといいんだけど。。
11/18 ここんところ、お財布がないなぁと
思っていたゆっこですが
どうやら、
本当に財布をなくしたみたいだ
と、 事実を把握したため
ゆっこ、ちょいと動転しはじめています。
ひまじん指数は『95』
ペン君を流星群見物に連れていくのを
忘れたので
ペン君の恨みを買ったのでしょうか。
11/19 ペン君です。
ゆっこは昨日から、お財布がない!と
大騒ぎしてたんだけど
なんか騒ぎつかれたみたくて
何時の間にか
ぐっすりお布団の中で眠ってたから
僕は寝顔のゆっこに近づいて
『ゆっこのお金は
流れ星といっしょに
どっかに流れちゃったんだよ、きっと』
とつぶやいたら
ゆっこはぎょろっと目をあけて
僕の首をしめてきた。
お金は人をかえるね。
11/20 本日、実に久しぶりに
ゆっこ、異常興奮に陥り
『あにゃ!うにょ!ちゃんちゃん!』
と叫びながら、大騒ぎする。
案の定、ゆっこ母に怒られ
やっとのことで、落ち着きを取り戻す。
もつべきものはやはり家族ですね。
ひまじん指数は『60』
11/21 ゆっこ、本日早朝、寒くて
お布団から出られず、
結果、お仕事もせず、一日お布団の中で
もにょもにょして過ごす。
あまりにも社会人として体裁が悪いため、
一応、風邪をひいたふりをして
家族と対応しておく。
よってひまじん指数は『100』
11/22 平幕琴錦優勝に感激したゆっこですが
なんとも、琴錦関、花王の養毛剤『サクセス』で
後退した額をカバーして
ゲンをかついでいた事実を知り
『それをいうなら、私は魁皇君に』
と、ゆっこ、それとなく薄毛が気になる
若き魁皇関に
一本アロエトニックをテレビの前で差し出し
白星を与えてあげる。
ひまじん指数は『80』
ついでに一言、
貴乃花ついてですが
後半戦、連日みせる
くしゃみがでそうな顔つきに興味を持ち
いまかいまかと土俵上での
くしゃみ姿を期待していましたが
空振りに終わりました。
来年のお楽しみに。
11/24
ゆっこは近頃、些細なことで
すぐかんしゃくを起こしてしまうので
『ペン君、なんでだろうね』
とペン君に相談してみると
ペン君は
『最近寒くなってきたけど
だっこしてもらう時は暑いから
暖房を消してもらいたい』
と言ってきたので、
ゆっこ、そんなペン君の態度にすごく頭にきて
『へん!ぬいぐるみの癖に勝手を言うな!』
と、言い放ってやると
『なにいってんだ!それじゃ、
勝手に僕の人格をつくるな! 』
と逆にペン君がかんしゃく玉をおこしてきたので
すっかりゆっこは当惑してしまったのですが
よくよく考えてみれば
確かにペン君のおっしゃる通り
そもそもゆっこがペン君になりきってお話しているわけで
ゆっこがかんしゃく玉の時は
当然、ペン君もかんしゃく玉なわけで
ペン君に気の毒な事をしたと
反省したゆっこなのでありますが
放り出されたペン君を眺めているうちに
『これこそ、我が人生設計の最大の欠陥かも』
と、ペン君との関係に
複雑なおもいが宿ってしまったので、
仕方がないので
お昼寝することにしました。
そんなわけで、ひまじん指数は『90』となりました。
人生というもの、
あまり物事追求せず、
誤魔化し半分、笑ってすごすのがよろしいようで。
11/25 昨日日誌で、
ゆっことペン君の極めて個人的なやりとりを記述したところ
ペン君のお友達のガルちゃんという方より
『ゆっこは、ペン君の人格と記していたけど
ペン君に失礼です。
人格ではなくて、ペン格、またはぺんぎん格と言うべきです。』
というような旨のメールを受け、ゆっこ、
『ペン君を、WEBに公開した以上、
ペン君は半ば公共のものだから、
粗末に扱ってはいけないいけない。』
と反省していると、 なんだかそのうち
ペン君を株式公開したオーナー社長の様な気分になってきて
ネットの向こうにみえる、数多い?ペン君ファンに
ペコペコ懺悔するゆっこ像が浮き上がってきたので
早速、ペン君のあたまをなでなでして
ヨイショしておきました。
ひまじん指数は『15』
11/27 本日、ゆっこ、お給料を頂き
ゆっこ兄にとられそうになったので
トイレに駆け込み
なんとか確保する。
ひまじん指数は『5』
11/29 ゆっこ、昨日焼き芋屋さんがきたので
焼き芋を買おうとしたところ
焼き芋が6本入って一袋千円というので
『多いから半分にしてください』
と言ってみると、おじさんは
『はいよ、半分ね。千円頂戴』と言われ
半分なのに変だなぁと思いながら千円払ってしまったのですが
それを本日、近所の小学生に
『どう思う?』と言ってみたら
小学生は近所のおばさんにその話しを伝え
それをきいたおばさんが血相を変えてゆっこの所にやってきて
『そんなずるい焼き芋屋、注意しといてやるよ。
それから今度焼き芋がほしいなぁ〜と思ったら
私に言って頂戴。
私がまとめて買ってわけてあげるからそうしなさい』
と 言ってきました
そんな訳で、これからゆっこは一人で焼き芋を買うことが
近所の方の配慮により、禁止となってしまいました。
ひまじん指数は『0』

【97年】

4〜5月分6〜7月分8月分
9月分10月分11月分
宇宙日誌宇宙日誌(FLASH版)12月分


【98年】
1月分2月分3月分4月分5月分
6月分7月分8月分9月分10月分
12月分

ひまじん履歴に戻る
今日の日誌にもどる
ゆっこホームに戻る