たぬきの薬屋さん環境ホームページ
砂川君の議員報告
新規記載・ニュース


砂川 次郎  滋賀県志賀町議会議員の議員報告で〜す(^O^)/~~
滋賀県滋賀郡志賀町中浜450−1,JR湖西線わに駅前   たぬきのくすりやさん   管理薬剤師

1998年分はこちら 1999年分はこちら2000年分はこちら2001年分はこちら!
 2002年分はこちら !

2003年分はこちら   !     最新版はこちら

English front page         

砂川次郎のHP表紙はこちらです
2004年前半 分です
 
お便りをおよせくださいませ
HTMLメールは見れませんのでよろしく、
説明不足等のご質問にはお答えしないことがありあます。

この下からWhat's New は始まっています。

イラク占領反対!!
我が家の主張です:深刻ですがクリスマスの様にキレイデスね
クリスマスもほんとは深刻な時であったのですが・・・

広域大型産廃焼却場反対!!
ゴミの焼却処分反対!!
これからの世界はこの方向である!!


当分の間の一枚、北村町長と国松県知事に詰め寄る住民、2003年7月22日

大型焼却場がいる日本政府のゴミ行政に反対!!

バグダッドの米拘置施設でイラク人虐待映像 は NO、597(595は間違いです(^.^;

日本のメディアの情報操作・イラク拉致、日本で削られている映像 は NO、577 をご覧下さい


とうぶんのトップ記事

新しい記事はこの下からあります。

2004年4月12日     なんと牧師ウソまでついて住民を裏切った!!        NO、581

日本のメディアの情報操作・イラク拉致、日本で削られている映像 は NO、577 をご覧下さい

 

二つの仮面を使い分ける、ウソつき牧師

ぽんぽこ通信4月桜号配布中

なんと同志社大学の神学部教授小原克博牧師(日本基督教団(日本キリスト教団))がウソまでついて住民運動を裏切った!!

牧師の懺悔(ざんげ)受付中

人は迷うものです

小原克博あなたが 
牧師であり同志社大教授 
であるのは恥ずかしい 

小原克博は住民団体・住民ネット(滋賀県公社による産廃焼却場白紙撤回を標榜し活動 )の代表であり、かつ、山岡町長としまろ町長後援会長と、二つの仮面を使い分けるウソつき牧師さんです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2004年6月30日   流山プラントで爆発があった、その報告

いかに最新式の焼却炉が未熟な技術であるかよくわかる、
役人どもやエセ市民派議員たちに、
私たちはモルモットにさせられるつもりはない

NO、657
 

流山プラント外壁破損事故の詳細について

 津川 敬 さんよりの報告

はこちらです


 
2004年6月27日   私たちのすぐ近くにも最終処分場がありますね〜〜
                           不法であるなしに関らず大変危険ですよね
                           何故って、役人が安全だといって安全でしたか?

                           私の知る限りでは、染色体異常が高確率で起こることは
                           よほどの事です。

                           住民ネットをはじめとする、志賀町以外で産廃賛成派の
                           方々の方針がいかに危険で、間違っていることか!!

NO、656
 
[毎日新聞 2004年6月26日(土)] 

染色体異常:産廃不法投棄現場のノネズミに 弘前大が調査−−青森、岩手県境

 ◇高頻度で見つかる
 青森、岩手両県にまたがる全国最大規模の産業廃棄物不法投棄現場に生息するノネズミに高い頻度の染色体異常があることが、弘前大農学生命科学部の小原良孝教授(細胞遺伝学)と京谷恭弘研究員の調査で分かった。

ロシアの化学薬品工場周辺のネズミで染色体異常が報告された例があるが、国内の野生生物でまとまった染色体異常が見つかったのは初めてという。

小原教授は「直ちに人間に影響するとは言えないが、早急に他の野生生物を調査する必要がある」と話している。

 山や田畑に穴を掘ってすむノネズミの一種、ハタネズミを青森県田子町の投棄現場で30匹採取し、大たい骨の骨髄細胞の染色体を調べた。うち2匹は通常15対30本の染色体が31本あった。また、計1500細胞(1匹あたり50細胞)を調べたうち、染色体の切断や破損、別の染色体との交換などの異常が79件(1匹平均2・63件)もあった。

 比較のため現場から2キロ離れた場所の15匹を調べたが、染色体数異常のネズミは見つからず、染色体の切断や破損なども1匹平均0・8件にとどまっていた。

 地中で汚染物質を食べたり、体に直接接触したりした影響と考えられるという。現場ではダイオキシン類、ベンゼン、トリクロロエチレン、ジクロロエタン、フッ素などさまざまな化学物質が検出されている。今のところ原因物質は不明。

 小原教授は「青森県は10年がかりで撤去する方針だが、早急に撤去すべきだ。また、困難ではあると思うが、原因物質の特定もすべきだ」と話している。

 研究結果は10月に神奈川県厚木市で開かれる日本哺乳(ほにゅう)類学会で発表される。

【石川宏】
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

関 連 情 報

【サスティナブル21ニュース】産業廃棄物と染色体異常 040628

2001年8月18日に発行された英国医学雑誌に、最終処分場と先天異常や低出生体重との関連を示す論文が掲載された。
参照:
http://www2.sala.or.jp/~bandaikw/news/landfill/landfill&birthdefect.htm


 
2004年6月26日   ブッシュアニメとブッシュの歌

                             山岡町長(30日まで)と彼を当選させ支えた、方々にも
                             ヒマが出来たら、こんな歌を作ってあげましょうね。

NO、655
 
http://www.ericblumrich.com/animation.html
の中の
The Idiot Son of an asshole ( それぞれ頻出単語なので中学生さんはチャンと辞書引いてね)
http://www.ericblumrich.com/idiot.html
コカインと酒飲んで車一台大破させているんですね〜〜

酒飲んで人を傷つける人もいるようですが・・・

もうひとつ、米軍の通ったあとは死屍累々
Doctor Bushlove
http://www.ericblumrich.com/strangelove.html

その他いろいろありますね〜〜


 
2004年6月23日   他のHPでも判りにくい志賀町政治を解析
NO、654
 
新しい志賀町を求める会(世話人:有田 一彦)のウエッブサイトでも解析している。 一見の価値あり。
http://datugomi.nwshiga.info/

 
2004年6月23日   長曽いちろう議員は町長支持派であったのにどうして?
NO、653
 
 NO、652 で述べているように、私は町長不信任案を審議するのがスジであると判断して、山岡町長辞職願を了承するかどうかの決議に対し、反対した。

山岡町長支持派の、筒井けんじろう議員、小松あけみ議員、谷 直 議員(共産党議員)、藤岡さきこ(共産党議員)は反対した。

長曽いちろう議員(民主党)だけは保守系に混じって賛成した。

長曽いちろう議員(民主党)はあっちによったり、そっちによったり、お忙しいことです。
 
 

読売滋賀版
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news002.htm

志賀町長辞職 町政さらに混迷 
---------------------------------------------------------- 
 県のごみ焼却施設計画を巡る町政の行き詰まりから、山岡寿麿(としまろ)・
志賀町長が辞職した二十二日、町内では「これまでの迷走からすれば、当然」とする声と、「突然で驚いた」という声が交錯した。昨年から町を二分したゴタゴ
タが続いている町政は、町長辞職によってさらに混迷の度を深めることになった。

 この日の町議会では、十八日に前町長派議員が提出した町長の不信任案を議決することになっていたが、それに先立ち、山岡町長が町長派の議員らに辞意を表明。一時間半にわたって慰留されたが、決意は変わらなかったという。

 会見で山岡町長は「一週間ほど前から辞職を考えていたが、今朝決意した」と
説明。ごみ処理施設については「計画撤回を求める気持ちは変わらず、辞職後も県に要請を続けたい」とし、任期途中での辞職については「心苦しく、責任を感じている」と述べた。 

 周囲の反応は様々。ある保守系町議は「方針が次々と変わるようでは、町政運営能力が問われる。辞職は当然だった」と話し、別の無所属町議も「山岡町政は信用できなかった」とばっさり。一方、町長派町議は「体調が悪ければ休暇を取るなり、不信任案に議会解散で応じたりと、ほかの方法もあったのに」と悔しそうに話した。 

 町職員の多くは、淡々と仕事をこなし「ノーコメント」。町役場にいた無職男
性(71)は「辞職は遅過ぎた感じ。山岡町長の就任後、町は混乱を極め、この
約一年間で対外的な信用をすっかり失ってしまった」と嘆き、パート女性(60)
は「びっくりした。新しい町長は、町と町民全体を考える人になってほしい」と
話した。 


 
2004年6月22日  山岡町長が町長不信任案が審議される前に、
                           自ら辞めた(辞任した)

追伸:加筆

NO、652
 
これで、ホッとした議員は多いのではないであろうか、保守系、エセ市民派、両系統含めてである。

理由:
1.
辞任でなく、町長不信任案が可決された時は、町長は自ら辞めるか、または、自身は町長に残ったまま議会を解散させることが出来るのどちらかを選べるので、解散後の選挙で勝てるかどうか判らない議員はそれは避けたい。

2.
町長不信任案が否決されたとしても、投票は記名投票であるので、後々あんな町長を擁護し信任したと後ろ指をさされる。

砂川は当然事態をハッキリさせるために、町長辞任届は棚上げにして先に町長不信任案を審議すべきであると主張したが、当然つぶされわな〜〜。
とうの、不信任案の提案者自身が提案を引っ込めるのであるから、なかなか芸当が細かい。

決定的なのは、
不信任案の提案者は、山本 忠興 議員、そして提案書に連座して署名押印しているのが、公明党浜奥議員、と 若手の田中かおる議員、でした。

上記の彼ら全員が不信任案を撤回する書面に署名押印して議長に提出したので、町長の不信任が解明される事がなくなった、いわは山岡町長町政の汚点解明を阻んだ議員、三人組である。
シッカリと覚えておこう!!

山岡町長は辞任表明の直前に2時間近く自分の推薦議員(与党議員)=筒井けんじろう議員、長曽いちろう議員(民主党)、小松明美議員、谷なおみ議員(共産党)、藤岡さきこ議員(共産党)、らと会合を持っていた。

与党議員も山岡町長をこれ以上支えきれなくなったのでしょうか?
また、
上記理由1.と2.が影響した可能性もある。

追伸:
町長より辞職届が出た時点で、辞職は確定している。( 何時をもって職を失うかが以下のように不安定 なだけである )。ただ、地方自治法では20日以上前に辞職届を出すこととなっているので、辞職届に書かれている辞職日付が20日以内の場合はその日を了承する議会の議決が必要である。
もしも、議会がその辞職届に対し何もアクションをしなくても、自動的に20日後に職を失う。

今回の場合は、「6月30日をもって退職したい。」と書かれてあり、20日以内の事であるので、6月30日に望みどうり職を失わせてあげるには議会の議決が必要になった。

それを、知ってか知らずか、砂川が町長よりの辞職届を認めるかどうかの議案に反対した事に対し、高山 久七議員は、議決しんかったら町長そのままやで〜と、なじったが、じつはそれは大間違いなのでした。 議会事務局長に高山氏への教育をお願いしておきました。

体調が悪いので、詳しくはまた後で書く。

2004年7月2日加筆

山岡町長と彼を支持するエセ市民派議員(小松明美議員、筒井けんじろう議員、長曽いちろう議員、産党議員団(谷直議員、藤岡さきこ議員) ) はホンマニ・ヌケサクある。

せっかく産廃・合併賛成派より町長不信任が出ているのであるから、山岡町長に辞任などさせずに、シッカリ不信任決議してもらって、それを受けて町長は議会を解散すればよかったのである。
議員選挙をあと2年待たずして行なえて、ろくでもない議員どもをはたき出す、またとないチャンスであったのである。

ホンマニ・ヘタレ議員たちである。
その意味でも、
これで、ホッとした議員は多いのではないであろうか、

---------------------------------------------------------- 

参照:
2005年11月01日    今の志賀町を 振り返る 証拠検証

ドロドロ( 方針を反故にした等々迷走 )の住民運動が生み出した  山岡寿麿前志賀町長 の迷走     NO、1022 
ドロドロ( 方針を反故にした等々迷走 )の住民運動が生み出した 山岡寿麿前志賀町長 の迷走=  ( ごみ焼却嬢につながる合併はしない、の公約を破ったが、新聞と砂川に公約破りの裏切りを報道されると、合併しないと言い出したため、合併推進派議員に町長不信任案を突きつけられ、議会解散の手続きを取れず 迷走のはてに辞任 ) 

の後たどり着いた山岡寿麿前志賀町長辞任届


 
2004年6月21日  昨日は街宣車で町内を回りましたよ(@^0^@)/~~

                           読売新聞を記載しておく

NO、651
 
3ヶ月ごとにある定例議会で重要問題方針をコロコロ変える人、重要な公約を破る政治家は、だれからも信用されない。

当然の話である。

ところが、筒井けんじろう議員、小松あけみ議員、長曽いちろう議員(民主党)、共産党議員団、岡崎もとこ県議(民主党系会派)、はいまだに、こんな欠陥町長を支えいる。

彼ら議員は、三菱フソウ、三菱自動車で欠陥隠しをして死傷者まで出した、会社役員たちと同類の事をしている。 あなたたち自身も信用されないことを理解するべきである。

早いこと欠陥町長はカツイだもの自身が回収しなさい!!
 
 

★ ★ ★ ★ ★ ★ 

読売新聞 2004年6月19日
志賀町長に不信任案
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news002.htm
-------------------------------------------------------

22日審議 「合併方針が二転三転」
 県が計画しているごみ焼却施設や大津市との合併について、山岡寿麿(としまろ)・志賀町長の発言が二転三転しているとして、十八日の町議会に町長に対する不信任案が議員提案で提出された。最終日の二十二日に審議する。

 山本忠興町議(志政ク)が提出。不信任案は定数(一六)の三分の二以上の議員が出席し、四分の三以上が賛成した場合に成立する。 

 山岡町長は当選時から、「ごみ焼却施設問題が解決するまで合併協議を進めない」としてきたが、今年三月の議会で一転、合併を積極的に進めていく方針を表明。しかし、六月議会の所信表明で「合併論議が先行することはない」と強調した。 


 
2004年6月19日  昨日の議会評論 その1
NO、650
 
1. なぜ山岡町長不信任決議の審議が昨日なされなかったか。
     NO、649の記述のように、5名しか当日審議に賛成しなかった。
     偽市民派の議員を除いて保守系が割れていた。
     後日審議を選んだ議員は、21.日であったか?後日開かれる町長と小松区      長会の会談結果を待って決めようとの判断のようである。
     ということは、小松学区の要望さへとうればOKとしかみえない。

昨日砂川は全ての議案に対して反対をした。 後ろの席の中本議員が 「 何で立たへんね?」 と聞くので、「 信用ならん山岡町長の議案は全て信用出来ないから、すべて反対している。 あんたらこそ辞任せえ、と一般質問やヤジでいっている相手の議案に賛成するなんておかしいのちゃうか!!」 といっていたら。それを聞きつけた公明党浜奥議員が 「 そやそや 」 と言っていた。
砂川と公明党は昨日の議案を全て反対した。

公明党議員さんそこまでハッキリスジをとうして張るから、当然、山岡町長不信任決議には賛成されるのでしょうね〜〜。


 
2004年6月18日  今日の議会 ( 議案審議その2 )

          山岡町長不信任動議の不思議

守系の団結乱れ、志賀町議会始まって以来の町長提出議案の一件が否決された。
NO、649
 
やっと山岡町長不信任決議の動議が志政クラブより出てきた。

不信任決議動議については、賛同者が一人以上いたので動議はせいりつし、審議されることとなった。

その動議の中で、本日の日程に加えて審議する、との項目で採決をとると、賛同者が
砂川、田中かおる議員、高山 久七議員、山本 忠興 議員、綾 昭議員、のみであった。 よって不信任動議の審議は最終日22日に行なわれることになった。

保守系の乱れがここに現われた。
それだけでなく、守系の団結乱れ、志賀町議会始まって以来の町長提出議案の一件が否決された。


 
2004年6月18日  今日の議会 ( 議案審議 )

          山岡町長不信任動議

NO、648
 
やっと山岡町長不信任決議の動議が志政クラブより出てきた。

山岡町長へ町長を辞任せよと一般質問の中でやヤジではいうものの、町長への辞職勧告決議やましてや不信任決議(案)など出すのに及び腰であった志政クラブがやっと動議をだした。 参照: NO、639

詳しくは順次アップします。


 
2004年6月18日  
                       松下竜一さん訃報続報    参照:NO、645
NO、647
 
昨晩ションボリしていると、松下さんに引き合わせてくれた友人から電話がありました。 彼が松下さんをお見舞いしに行った時は、誰であるか判っておられ、これなら回復の望みは大きいと思っていたということでした。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

以下、松下さんの大の親友梶原さんが報道機関に送ったお知らせです。

お知らせとお願い
かねて病気療養中の作家・松下竜一さんは、
2004年6月17日午前4時25分
多発性肺嚢胞症に端を発する肺出血の出血性ショックにより
村上記念病院(中津市諸町)において永眠いたしました。
満67歳でした。(1937年2月15日生)

 なお、葬送の儀につきましては、遺言により家族のみの密葬といたします。各社におかれましては、密葬が静穏の中で無事執り行なえますよう切にご協力をお願いする次第です。

 後日、仲間うちの企画により「松下竜一を偲ぶつどい」(仮称)を開催することにしており、その日時の確定次第、必ずお知らせしますので、長期にわたる看病に引き続き、諸般の実務に忙殺されている遺族の心身に負担となる「直接の接触」は、固くお断りいたします。
 松下竜一さんの死去に関する一切のお問い合わせは、必ず梶原だけにお願いいたします。

 この間の病状経過について少しお知らせしておきます。
 2004年5月末まで、多少の波はあったもののほぼ安定した状態が続いていました。「家に帰りたい」という本人の希望には強いものがあって、家族は長男・健一君の自宅に引き取ることを決め、小波瀬病院の主治医に相談したのでした。そのときに、「一旦、中津市内に転院して、一ヶ月くらいしてから自宅介護に入った方がいいのではないか」との助言をもらい、それに従って6月1日、これまでにたびたび入院したことのある村上記念病院に移したのでした。

 転院の翌日から三日間は、妻・洋子さんが車椅子を押して病院の外を散歩させたのでしたが、雨天で何日か中止しているうちに発熱が始まり、それがずっと続きました。

 6月12日20時45分頃、お姉さんから容態悪化の知らせがあり、帰宅していた洋子さんに会いました。この日の午後2時頃、喉につけたカニューレから大量の出血があり、医師から「肺嚢胞症の末期で肺出血が起きている。

会わせたい人には会わせるように。これからが大変になるので、今夜は自宅に帰って休むように」いわれたといっていました。そしてよく3日午前5時頃、二度目の出血があって家族が呼ばれています。さらに13日午後6時30分、三度目の大量出血。息遣いも荒くなり、目をあけず、耳元での呼びかけにも反応しなくなりました。

 この間に、末期ガンで治療中だった実弟紀代一さん(松下印刷)が逝き、14日に通夜、15日午後に葬儀ということがありました。紀代一さんの通夜に行く前、竜一さんの容態は極めて重篤で、通夜の間にも息を引き取るのではないかと気が気ではありませんでした。通夜のあとでのぞいたときには冷えかけていた手足に温かさが戻り、静かな息をしていました。付き添っていた二人の子息も、奇跡的な持ち直しに驚いていたほどでした。

 その状態が続いて、呼びかけにもうなずくようになり、16日午後には、主治医から「一つの山は越えたようです。肺からの出血もここ二日間止っています」といわれ、十数分おきに吸引を繰り返しながらも落ち着いているようでした。16日夕刻に見舞った旧知の人も、わかってもらえたようだといっていたのですが、17日朝3時30分頃、洋子さんが付き添っているとき、吸引中に大量の鮮血が出て、見る間に顔が白くなっていったそうです。

そのあとしばらくは動いていた心臓が一旦停止し、駆けつけた健一君が洋子さんといっしょに手を握ると鼓動を再開したのだそうです。

それが停止して4時25分の臨終でした。息を引き取る少し前から脳死状態だったようで、穏やかな臨終だったとききました。最後の吸引の直前にも医師から「いまは落ち着いています」と告げられたばかりで、洋子さんには突然の出来事だったようです。」


 
2004年6月17日  今日の議会 ( 一般質問三日目

                  自称市民派議員( 自分の近くに産廃焼却場が出来なければOK 派)
                  も志政クラブや公明党と同じ穴のムジナ

志賀町の自称市民派議員たちは、リコールされた北村 正二 前町長当時、町長のすることはなんでもOKの保守系議員たちと同じ事を町長が変わればしているのである。
田中かおる議員発言追加
NO、646
 
今議会では、志政クラブや公明党はリコールされた 北村 正二 前町長に対してはした事のないような執拗な追求を一般質問で行なった。

その追求は町長の公印不正使用や、本年度予算は期限内合併を前提の予算であったはず、合併をしないと方針変更を再度したなら合併を前提とした使い放題予算を緊縮予算に変更せよ等、的をえたまともな追求であった。

にもかかわらず、自称市民派議員たち( 長曽いちろう民主党議員、筒井けんじろう議員、小松あけみ議員、共産党議員、は「 議事進行 」 などと発言し、追及をかわそうとした。

この逆転現象は、笑止せんばんであった。

志賀町の自称市民派議員たちは、リコールされた北村 正二 前町長当時、町長のすることはなんでもOKの保守系議員たちと同じ事をしているのである。

追伸:NO、644 で述べたように、中本議員が一般質問で取り上げた内容の中には産廃白紙撤回であるはずの、長曽いちろう議員(民主党)、田中かおる議員、が自民党県議会議員=湖翔クラブへの産廃焼却場用地買戻し陳情に同伴していたことも暴露。

この暴露を傍聴していた産廃焼却場白紙撤回を主張されている住民の方が長曽いちろう民主党議員に、抗議して詰め寄ると、長曽議員はノーコメントでかわした。
その後に長曽議員が他の議員に「傍聴者に何か言われていたな〜〜」と聞かれると、長曽議員は「 あのひとはいつも大声で怒る人なんです」 と自分の反省も無くうそぶいていた。( 私が聞いている限りでは、傍聴者の抗議は大声ではなかった )

追伸その2:
田中かおる議員が「 3月議会で、来年度財政基金 ( 町の貯金 ) が5千万円しかない状態で、期限内合併を見据えての予算編成だとおっしゃったが、合併しないことを早々に表明されたことは議会を軽視しているのではないか。」 および浜奥公明党議員が一般質問で 合併を前提とした使い放題予算を合併をしないと方針変更を再度したなら緊縮予算に変更せよ 」と、的を得たまともな追求をしたとき、山岡町長は 「 3月議会で議会が可決した予算は合併を前提にした予算ではない。」と発言した。
その時
田中かおる議員から、(  町長の発言は正しくなく、私=田中議員が予算案審議のときの町長答弁は合併を前提としていたから、今の町長発言の訂正を求める ) との概略の内容の動議がだされた。

当時のテープを聞いた所、町長はハッキリと「 合併を前提とした予算である」 とは発言していないが、田中議員との質疑全体からみると、砂川は町長が合併を前提としていたと、判断できる内容であった。

しかし、不思議なことがおこった。
高山 久七議員が 「 ハッキリと町長が言っていない限り田中議員の動議は誤りであり、田中議員は発言を撤回すべきである 」 と言い出し。
結局他の保守派議員たちも田中議員もそれに従い、動議の発言は撤回された。

砂川コメント:
皆さんどうのこうのいっても、使い放題予算がつぶれては困るんじゃあないのですか〜〜


 
2004年6月17日  松下竜一さんがお亡くなりになった。
NO、645
 
反公害運動の作家松下竜一さんがお亡くなりになった。

弟の満さんによると、本日(17日)午前4時ごろ永眠されたとのことです。

私が北村正二町長の商品券ばら撒き事件を本人訴訟( 弁護士なし)で訴訟を起こした、お手本の大先輩である。

友人に連れられて、お宅にお会いしに行った事がある、長居していたらお昼をご馳走してくださった。

日本で一番長く出版されていた草の根運動月刊ミニコミ紙草の根通信(環境権確立に向けて)の発行者
草の根通信は6月号で379号に達している。12で割ると31年半も発行してはる。
 

朝日新聞
http://www.asahi.com/obituaries/update/0617/001.html

「草の根通信」の作家・松下竜一さん死去 
--------------------------------

 自伝的作品「豆腐屋の四季」や、反権力を貫く人々を描いたノンフィクション、ミニコミ誌「草の根通信」の発行などで知られる作家の松下竜一(まつした・りゅういち)さんが17日午前4時25分、肺出血の出血性ショックのため死去した。67歳だった。葬儀は近親者のみで行い、後日「偲(しの)ぶつどい」を開く予定。自宅は大分県中津市船場町561の1。 

 中津市生まれ。家業の豆腐屋を継ぎ、厳しく貧しい青春の日々を、短歌とともにつづった「豆腐屋の四季」(69年)でデビュー。テレビドラマにもなり、話題を呼んだ。 

 70年から作家に専念。一方で地域の社会問題にも積極的にかかわった。73年、「環境権」を掲げて豊前火力発電所の建設差し止めを求め、市民らと計7人で提訴。代理人なしの本人訴訟としても注目された。85年には最高裁で敗訴が確定したが、運動の機関誌「草の根通信」は発行し続け、市民団体の交流の場となった。そのつながりで人権問題にも取り組んだ。

 大正期の無政府主義者大杉栄と伊藤野枝の四女・伊藤ルイさんの半生を追った「ルイズ−父に貰いし名は」(82年)で第4回講談社ノンフィクション賞。ほかに、ダム建設に反対した「蜂の巣城主」室原知幸さんを描いた「砦に拠る」(77年)や、甲山事件を題材にした「記憶の闇」(85年)、清貧な生き方を軽妙につづったエッセー「底ぬけビンボー暮らし」(96年)などがある。 

 昨年6月8日、福岡市で脳内出血のため倒れ、手術を受けた。その後リハビリ治療を続け、今月1日に地元・中津市の病院に移ったが、回復は思わしくなく、支援者らが発行し続けていた「草の根通信」も、通算380号となる7月号で休刊する予定だった。 

(06/17 14:58)
毎日新聞 2004年6月17日 15時19分
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/
20040617k0000e060090000c.html

松下竜一さん67歳=「豆腐屋の四季」の作家
 「豆腐屋の四季」に代表される庶民的なエッセー、反原発や死刑反対の市民活動家としても知られた作家、松下竜一(まつした・りゅういち)さんが17日、肺出血のため入院先の大分県中津市の病院で死去した。67歳だった。葬儀は家族のみで密葬を行い、後日、友人らが「松下竜一を偲ぶつどい」(仮称)を開く。自宅は同市船場町561の1。

 結核を治療しながら大学進学を目指していた19歳の時、母の急死で家業の豆腐店を継いだ。25歳で新聞の短歌投稿を始め、31歳だった68年、短歌をちりばめながら豆腐作りに励む日々の暮らしを記した「豆腐屋の四季」を自費出版。翌年、講談社から刊行されベストセラーとなり、テレビドラマ化された。

 70年、作家生活に入り72年、同県臼杵市の漁村、風成(かざなし)のセメント工場建設反対を取材した「風成の女たち」でノンフィクション分野にも作品の幅を広げた。

 同時に、中津市に隣接する福岡県豊前市の海岸に建設された火力発電所建設反対運動に自ら立ち上がった。「環境権」を初めて主張し弁護士を立てない本人訴訟を最高裁まで続け、敗訴したが、その闘いを記録した「暗闇の思想」(74年)で経済成長を追求する世の動きに警鐘を鳴らした。

 この運動を機に発刊した月刊ミニコミ紙「草の根通信」は全国の市民運動の情報交換の場だったが、通算380号(04年7月号)で休刊する。88年の伊方原発(愛媛県)出力調整実験は同紙を通じて反対運動が広がり、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故後は、持病を押して抗議行動に駆けつけた。

 その後も、兵庫県の児童福祉施設で児童が死亡した甲山事件で冤罪(えんざい)に巻き込まれた保母を取材した「記憶の闇」(85年)、東京湾の谷津干潟を描いた児童向けの「どろんこサブウ」(90年)、死刑制度に疑問を投げかける「汝(なんじ)を子に迎えん」(97年)など、旺盛な執筆活動を続けた。

 82年、大杉栄・伊藤野枝の遺児、伊藤ルイさんの半生を描いた「ルイズ?父に貰(もら)いし名は」で講談社文芸賞を受けた。98年から河出書房新社より全集「松下竜一 その仕事」を刊行した。

【大漉実知朗】

 
2004年6月17日  今日の議会 ( 一般質問三日目 ) 順次アップします。

                 その1 またもや本日議会紛糾中!!現在12:16

NO、644
 
昨日からのびた一般質問で中本議員 ( 志政クラブ ) が 山岡町長の6月議会冒頭演説をその発言中にウソがあると取り上げ、詳しい事実経過の報告を山岡町長にもとめたが、町長答弁が不明確であると紛糾中。
( 3月末から4月にかけ、志政クラブ議員諸氏のご協力を得ながら、県が所有する計画地を町が買い戻せるように県議会及び県知事に協力要請を行なってまいりました。)
上記の文言に対して中本議員はその期間に協力要請はほとんど町長はしていない、ウソであると主張している。
町長は一部その指摘を認めた。

砂川コメント
山岡町長の国語能力の低さとともに西村議長の国語能力の低さもてつだって、低レベルでの紛糾。

しかし、中本議員が取り上げた内容は、町長が以下にフラフラ日替わりであるかの内容であり、その中には産廃白紙撤回であはずの、長曽いちろう議員(民主党)、田中かおる議員、が自民党県議会議員=湖翔クラブへの産廃焼却場用地買戻し陳情に同伴していたことも暴露。

追伸:
山岡町長は会議冒頭に昨日の公印不規則使用を認め、自身へ減給処分をすることを表明した。


 
2004年6月16日  今日の議会 ( 一般質問二日目 ) 順次アップします。  砂川は山岡町長のウソを追及

                 その2 砂川の一般質問及び山岡町長答弁 

NO、643
 
1. 
町長より京都新聞社・読売新聞社・私 砂川への抗議文について

2004年2月28日付けの町長より各社と私へ、大津市との合併について公約破棄したとの報道内容が事実ではない、との要旨の抗議文が来ている。
ところが、2004年2月10日の小松学区区長会と町長の会合が南小松公民館で行なわれ、志賀町自身が作成した議事録では、

南小松 前回からの続きで、大津市長との会談を含め話を聞きたい。

町長  昨日市長と会い話をした、時間的なこともあり具体的なことまでは、出来なかったが、合併については住民の意向をふまえ積極的に進めて行きたい旨のことを伝えた。行政事務組合についても引き続きお願いしたいと。議会についても、昨日議長、副議長ら8人に説明し、また小松、筒井議員にも伝えた。議長も協力してやっていきたいといわれた。

南小松 合併について積極的に進めるということは、結構なことだ。
    よく、方向転換をしていただいた。

北比良
北小松 大変ありがたいことや。何もいうことはない。
        支持者に対しては、どうか。

町長    反対する支持者については、私の方から説得する。
      筒井、小松議員にも説明したし、伝えてある。

北比良 今日は、満足である。

町長    今まで大変苦しんだ、議長、副議長とも協力してやっていきたい。

北小松 町長の気持ちもわかる。

南小松 積極的に推進すると言っていただいたので、3月の議会においても同じように対応していただきたい。

北比良 議員は、町長に協力すると言ったか?

町長  分かったと言われた。
    小松、筒井議員に合併が成り立つように協力するよう頼む。
    大津市長も協力すると言っていただいた。

北小松代理
    県会議員については、どう考えているのか?

町長  県会議員については、私から説明します。

南小松 今後、環境保全協定の締結など事務的につめていきたい。

以上の区長と町長とのやり取りが記されてあり。
各新聞社及び砂川への町長よりの抗議は実は事実に基づかないものであった。

合併は産廃焼却場建設を進めるものであり、ひいては山岡町長自身の公約 「 産廃問題が解決するまで合併は棚上げし、解決後に住民に充分な情報を提示の上住民投票を行い決定する。」 山岡町長公約はこちらです。    を反故にする合併を、「 積極的に推進する 」 とした事は、公約違反はあからか。
また、昨日の筒井けんじろう議員の質問に答えて、NO、640、合併すると、栗原地先県産廃焼却場建設計画が進むと考えている。」と山岡町長自身判断しているではないか!!

よって、
各新聞社及び砂川に謝罪するつもりはないのか。

町長答弁:
謝罪するつもりはない

砂川コメント
これだけの公文書による公約違反を突きつけられても、自分のしたことを無かったことにすることが出来る方が町長をしているとは、あきれるばかりである。 町長の資格も無ければ社会人としての資格もないであろう。

2.
県南部広域処理システム施設整備委員会( 以後委員会と呼ぶ )への住民代表について、及び志賀町は委員会より脱退しないのかどうなのか。

2003年12月町長答弁 では以下のように山岡町長は答えてられます。

岸岡委員、と岡本委員の代わりの方についての推薦はいたしません。 

それから、もう一方の永野委員については、当初、やはり反対の立場で出席をしたいとゆうようなお考えもございましたので、推薦をしないということを決定する前でしたので、それじゃ、引き続いて、最初はお願いしたいと申しておりましたけれども、改めてここへお越しいただきまして、正式に委員会には出席はしていただかないということでご本人に申し上げ、ご本人もそのことを了解をいただいております。 

したがいまして、3名の委員の推薦は県にはいたしません。 
それから、職員の方ですね、この方も、既にお二人に、参加はしないようにということを申し伝えてございます。 

それから、委員会の対して脱退の通知、これは文書ですか、ちょっと私、その辺は正式なそういうものがあるのかどうかわかりませんが、(「ここでされたら、もうそのままです。新聞社がきてますから、ここで脱退すると言われれば、それは・・」の声あり) 
今、気持ちは、もう全く委員をお送りしないということなんですから、脱退と言えば脱退になりますね。一応そういうことです。(「 事実上の脱退ですね」の声あり )

以上のように、
町長は十二月議会で住民代表の永野まやこ女史が辞表を出すことを納得したごとくの回答であった。
また、先日の町長の答弁概略では、永野まやこ委員には辞職を指示し、また私文書も送った。と答えてられる。

しかし5月に行なわれた委員会では永野女史は欠席であり、いまだに委員会に居座っている。また町職員の中村委員も名簿の残ったままである。

任期の切れる3月までに町長が推薦取り消しをしていたら、4月以降県は永野氏らを任命することができなかったはず。でも、そうしなかった。なぜでしょうか?

本当に産廃焼却場白紙撤回との町長の方針であり、委員及び職員を委員会に派遣する意思が無いのなら、永野麻也子委員と志賀町の中村正・民生部長が欠席のままではなく、席を無くし脱退すべきはずである。

しつもんです。

1) 永野委員と中村委員の両名の推薦取り消しを公文書で行なったのか、そうでなければ行なうつもりがあるのか、つもりが無いのか二つに一つの明確な回答を求めます。
 

山岡町長答弁:
両名の推薦取り消しを公文書で行なっていない。
永野まやこ委員については、辞職を申し入れたが、断られた。
永野まやこ委員には私文書で申し入れてある。
 

 2)滋賀県らが進める志賀町不在の計画委員会に対して、中止あるいは解散を求める申し入れ、または脱退意思表示を公文書でしましたか? していなければ、脱退するつもりが無いのか二つに一つの明確な回答を求めます。 
公文書の公文書番号は何番か?

山岡町長答弁:
( 長くためらった後に。)
6月11日町長公印を押した公文書にした委員会の解散の申し入れを滋賀県知事に手渡した。 公文書番号はない。

脱退するかどうかは考える。
 

3.
大津市との合併について

町長の公約では「 産廃問題が解決するまで合併は棚上げし、解決後に住民に充分な情報を提示の上住民投票を行い決定する。」となっていたが、この頃の山岡町長の発言は議会に判断してもらう、と公約を反故にした発言があった。
公約どうりに合併は住民投票で決めるのか、そうではないのか。
二つに一つの明確な回答を求めます。

山岡町長答弁:
産廃問題の解決後改めて検討する。

砂川コメント
明らかな公約違反である。
 


 
2004年6月16日  今日の議会 ( 一般質問二日目 ) 順次アップします。

                 その1 本日議会紛糾!! 
     明日の休会日に急きょ議会を開催することが決定

NO、642
 
高山 久七議員の一般質問で山岡町長答弁に対し紛糾。

本日午前中にあった砂川の一般質問で判明した、山岡町長が、滋賀県知事に宛てた、県産廃委員会解散要求書が確かに公印はあったが、公文書番号が記入されていない事が判明。

午後よりの高山 久七議員の一般質問で山岡町長答弁で、以下のことが判明。

1. 
実は志賀町の公印の使用条例 ( 志賀町例規集1001ページ志賀町事務処理規定 第3節 文書・公印 参照  )から逸脱し、通常の手続きをとうさずに、公印が押印されていたことが判明。

2.
またその押印の係り員に、山岡町長は関係部長等が了解しているとウソをついて、押印させていたこと。
( 高山 久七議員の上記の主張に山岡町長は反論・否定せず )

詳細は逐次アップしてゆきます (@^0^@)/~~


 
2004年6月15日  今日の議会 ( 一般質問初日 ) 順次アップします。

         その3 山本忠興議員のし尿処理場についての質問。

大規模産廃焼却場を地元に作りたい人たちと、
自分の近くでなければOKの人たちとの戦い

NO、641
 
山本忠興議員の質問要旨:

し尿処理場現地の小松学区は受け入れ条件の一つとして、大津市との合併をあげており、それに対して町長は、「 積極的に合併推進をする。」 といって。 了解を取り付けたが、一転町長は合併をストップした。
約束を反故にしたので、小松学区は県にし尿処理場の補助金を出すな !! と交渉に行った。

いったいこれからどうするつもりか?

山岡町長答弁要旨:

17日に小松学区区長さんたちと会合を持って、説明しお願いする。

うそをついたつもりはない、「 積極的に合併推進をする。」といったのは、志政クラブや公明党の方々が、県より焼却場用地の志賀町による買戻しをして解決する方法をおっしゃていたから、用地買戻しを積極的にした。
( しかし買戻しは成功しなかった。)

砂川コメント
上記の山岡町長の言い訳の時には、志政クラブや公明党の方々より怒号が飛んでいましたな〜〜
私が聞いてもすり替えの言い訳やからな。そやから、助役が怒って辞任したりしているわけなのでしょう。

それから、
17日に小松学区区長と山岡町長の会合で、また山岡町長コロット合併、焼却場推進になっても、私はおどろきませんよ。

次の日の18日にし尿処理場建設の予算案の採決があります。17日の会合結果次第では、この予算案を志政クラブや公明党の方々は否決さす可能性もあり、18日の議会も見逃せません。


 
2004年6月15日  今日の議会 ( 一般質問初日 ) 順次アップします。

         その2筒井けんじろう議員の質問に山岡町長答えて・・・

                            今度は何時定食変わるんやろうかな〜〜

NO、640
 
筒井けんじろう議員の質問 「 町長は所信表明演説( 当6月議会冒頭 )において、「焼却処理施設問題の解決の見通しの無いままに合併議論は進めない。合併議論は焼却処理施設問題に一定の解決の見通しを得たのちに、あらためて相談したい」 と述べたれた。
この 「 一定の解決 」 とは具体的にはどのような状態を示すのか?

上記の問いを含む質問に対し、町長答弁の主な所は。( 概要 )

1.
合併すると、栗原地先県産廃焼却場建設計画が進むと考えている。

2.
 「 一定の解決 」 とは、県委員会の条項より建設地の栗原地先が外れる事、知事が撤回宣言を出すこと、を問題解決とする。
 

砂川コメント
日替わり定食町長が又変わっただけの話であり、又いつ何時合併推進、焼却場推進、に定食が変わるかもしれない。
現に助役は町長の定食変更におこって、つい先日辞任しているし、( 以下に関連記事 ) 議長も辞めるのどうのとスッタモンダしている。

ちなみに筒井けんじろう議員は町長後援会副会長さんですので、当然この質問は出来レースです。
 
 

★★ 京都新聞 2004年6月4日(金) ★★

志賀町の片山助役が辞職願い 
焼却施設建設計画で町長と相違 

 滋賀県志賀町の片山俊雄助役(60)は4日、山岡寿麿町長(66)らに辞任する意向を伝えた。町内で県が進める廃棄物焼却施設建設計画や大津市との合併協議をめぐり、町長と意見の相違が鮮明になったことを理由に挙げている。片山助役は4月1日に就任したばかりで、在任期間は2カ月。 

 片山助役は京都新聞社の取材に「合併推進のため助役になったが、町長に合併の意志はないと判断した。力不足をおわびしたい」と話した。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=
P2004060400094&genre=A2&area=S10


 
2004年6月15日   今日の議会 ( 一般質問初日 ) 順次アップします。
 
その1 西村喜治議長の腰の引けた弁解            NO、639
 
朝一番で議員全員協議会( 略して全協 )の場で、西村喜治議長がもごもご聞き取りにくく、判りにくい表現で下記の京都新聞報道を弁解しだした。

突っ込んで聞いてみると、
1. 議長職の辞職願を南村義弘副議長に提出した事は事実である。

2. しかし、辞職を思いとどまるった事が( 「辞職勧告決議案を提案することで辞職願を取り下げる折り合いが議長との間でついた」 )という報道は事実ではない。

そこで、高山 久七議員が、京都新聞が事実でない報道をしているのなら、京都新聞に抗議すべきである。と意見したので、議長は京都新聞に抗議する事を決定した。

また、保守の議員方々は、今日京都新聞が来ていたら、議場から締め出せ、と意見し、議長は受け入れたが、しかし、彼らは、京都新聞記者を午前・午後とも議場から締め出すことはしなかった。

ということは、京都新聞の報道の方が正しかったのではないかと思ってしまったし、本当に議長が抗議文を京都新聞社に出すかどうかもわかったものではない。

砂川コメント
京都新聞の記事では  《 志政クラブの山本忠興代表や南村副議長は「辞職勧告決議案を提案することで辞職願を取り下げる折り合いが議長との間でついた」と話している。 》 と、だれが言っていたかまで書いてあるのに、それが事実でないというのはふに落ちない。

ま、
西村喜治議長、南村副議長、山本忠興議員、たちから京都新聞社に本当に抗議文が出るかどうか注目していましょうね。
 
 

★★ 京都新聞 2004年6月9日(水) ★★

西村議長が辞職願 志賀町会 町長の合併断念批判 

 志賀町議会の西村喜治議長(68)が8日までに、議長職の辞職願を南村義弘副議長に提出した。正副議長の所属する自民党系の最大会派「志政クラブ」が辞職願を取り下げさせるため、山岡寿麿町長の辞職勧告決議案の提出を検討しており、辞職願が本会議で審議されるかどうかは流動的だ。 

 西村議長は7日に辞職願を提出した。大津市との合併推進を3月議会で示した山岡町長がこの6月議会で来年3月の合併特例法の期限内の合併を断念したことや町議会の選任した片山俊雄助役(60)が町長と対立し、2カ月で辞職願を提出したことを理由に挙げている。 

 西村議長は「町長がわずか3カ月で方針を変えた行為は議会をぼうとくしており、議会を代表して責任を取る」と話した。昨年6月に議長に就任し、今議会末が改選時期だった。 

 議長の辞職願の提出に対し、志政クラブの山本忠興代表や南村副議長は「辞職勧告決議案を提案することで辞職願を取り下げる折り合いが議長との間でついた」と話している。 

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004060900038
&genre=A2&area=S00


 
2004年6月14日  一部区長だけで産廃埋め立て合意がバレタ
NO、638
 
志賀町和邇学区の一部区長だけで広く住民に知らせずに産廃埋め立て合意をしていたことがバレタ。

その時の和邇学区区長会長はなんと、県の産廃焼却場白紙撤回運動をしている住民団体・住民ネット=志賀町産廃施設計画問題住民ネットワークの当時の代表であった倉橋 鉄造氏 である。
(2002/10/22に公害防止協定書及び覚書にハンコを住民に知らせずに押していた。)
その二代目代表がウソツキ牧師の小原克博同志社大学教授である。 いうてる事としていることがこれほど違う住民運動もめずらしいな。

参照 2004年4月12日NO、581

詳しくは:
新しい志賀町を求める会( 世話人:有田 一彦氏)ウエッブサイト6月11日記事に記載されています。
 

資料追加:
和邇学区区長会長でもあり 県の大型産廃施設に異議を唱えていた住民団体 ( 志賀町産廃施設計画問題住民ネットワーク= いわゆる 住民住民ネットワーク ) の初代代表でもあった倉橋 鉄蔵 氏 が近隣の私設産廃処理場の許可申請手続き関連書類に ハンコを押しているのを伝えている。

県の大型産廃施設に異議を唱えていながら、近隣の私設産廃処理場の許可申請手続き関連書類には住民に知らせずに ハンコを押すという  摩訶不思議な ことを住民運動幹部が行っていた。
 


びわこペイリークラブのチラシ2004年6月22日号


★★★★★★★★★★★★★★★★★
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2004年6月13日  拷問は米軍情報担当高官が認可していた宣誓供述書が出てきた。
                           日本の新聞の取り扱いはほとんど無しですね。
NO、637
 
By Josh White and Scott Higham
Washington Post Staff Writers ( ワシントンポスト6月11日 )
Friday, June 11, 2004; Page A01 

Use of Dogs to Scare Prisoners Was Authorized 
Military Intelligence Personnel Were Involved, Handlers Say 
軍用犬係り官が述べるには、囚人を脅すために軍用犬を使うのは認可されていた、また軍情報担当官が介在していた。

U.S. intelligence personnel ordered military dog handlers at the Abu Ghraib prison in Iraq to use unmuzzled dogs to frighten and intimidate detainees during interrogations late last year, a plan approved by the highest-ranking military intelligence officer at the facility, according to sworn statements the handlers provided to military investigators.
軍用犬係り官が軍調査官に用意した宣誓供述書によると、
イラクのアプ・グレイブ収容所で米軍情報担当官が軍用犬係り官に、口輪無しの犬で 収容者を尋問中怖がらせ脅迫する事を昨年末に命令した。計画はその施設の最高米軍情報担当官により認可されていた。

上記の詳細:
Sgts. Michael J. Smith and Santos A. Cardona, Army dog handlers assigned to Abu Ghraib, told investigators that military intelligence personnel requested that they bring their dogs to prison interrogation sites multiple times to assist in questioning detainees in December and January. Col. Thomas M. Pappas, who was in charge of military intelligence at the prison, told both soldiers that the use of dogs in interrogations had been approved, according to the statements. 
Thomas M. Pappas 大佐が拷問を命じたのですね、

全文はこちら( 新しい写真も含まれている)です。

朝日新聞(上記の報道の翌日のワシントンポスト記事は報道している)
駐留米軍のサンチェス司令官が認めていたことを裏付ける文書を入手したと、6月12日付の米ワシントン・ポスト紙(電子版)が報じた。
朝日新聞
http://www.asahi.com/international/update/0612/012.html


 
2004年6月12日  マイケルムーア監督「華氏911」米国上映決定(^o^)V
NO、636
 
米国政府及びデズニーに上映を妨害されていた、「華氏911」が配給二社により米国で6月25日より上映。

詳しくは
http://www.michaelmoorejapan.com/

またチョコット映画の一部がみれます。
http://www.fahrenheit911.com 
上記のページのど真ん中のアイコンをクリックして、
次のページ右上のVIEW TRAILER をクリックすると動画がみれるよ

参照:
2004年5月27日 NO、632 


 
2004年6月10日  6月定例議会:砂川の一般質問要旨
                           砂川は最後の質問者で16日水曜日に質問する予定
NO、635
 
     町長より京都新聞社・読売新聞社・私 砂川への
        抗議文について

2004年2月28日付けの町長より各社と私へ、大津市との合併について公約破棄したとの報道内容が事実ではない、との要旨の抗議文が来ている。
ところが、2004年2月10日の小松学区区長会と町長の会合の議事録では、「昨日市長と会い話をした、時間的なこともあり具体的なことまでは、出来なかったが、合併については住民の意向をふまえ積極的に進めて行きたい旨のことを伝えた。行政事務組合についても引き続きお願いしたいと。議会についても、昨日議長、副議長ら8人に説明し、また小松、筒井議員にも伝えた。議長も協力してやっていきたいといわれた。」「小松、筒井議員に合併が成り立つように協力するよう頼む。大津市長も協力すると言っていただいた。」との発言が記されてあり。
各新聞社及び砂川への町長よりの抗議は実は事実に基づかないものであった。
その責任はどのようにとられるおつもりか。
 

     県南部広域処理システム施設整備委員会への住民代表
        について、及び志賀町は委員会より脱退しないのか。

町長は十二月議会で住民代表の永野まやこ女史が辞表を出したとの回答であったが、5月に行なわれた委員会では永野女史は欠席であり、いまだに委員会に居座っている。委員及び職員を委員会に派遣する意思が無いのなら、はっきりと委員会より脱退すべきである。 町長の考えを問う。

資料:
2003年12月町長答弁(議会議事録より抜粋):はこちらです。

2003.12.14  砂川の一般質問でNO、486以外に、その他判ったこと         NO、488への参照リンクです。
     合併について

町長の公約では、「 産廃焼却場計画の撤回後住民投票で決める」となっていたが、本当に住民投票で決めるのか?
また他合併についてどう考えているか。
 

     小中学校の体操服盗難事件について

事件のその後の経過説明を求める。
 

     町長の公約変更や事実でない発言について。

当選されてから一連の町長の発言は住民を不安にさせている。またこのような事実に基づかないない発言や、公約の不履行は子供たちの教育上においても、また青少年にも大変悪い影響がある。教育長はどのように対処されるのか?町長は責任をとられるおつもりはないのか?


 
2004年6月9日  体調が悪く、中国漢方医の診療を受けていました。 
NO、634
 
よい年になってきたのか体にガタが出たので、中国漢方医の先生の治療を受けに2日より急きょタイ国はバンコクへ行っていました。
よって先日7日に行なわれた、6月定例議会初日は欠席してしまいました。ゴメンなさい

偶然、イラクで亡くなられた橋田さん(フリージャーナリスト)小川さん(フリージャーナリスト)の葬儀がバンコクで7日に行なわれたので、参列させていただきました。

その葬儀のようすは以下に掲載されています。
http://miyazakimanabu.com/

橋田さんがどんな方であったのか一番良く判る記事
http://www.jcj.gr.jp/jcjinfo.html  の中の
2004年6月5日
追悼・橋田信介さん
果たせなかった「薩長連合」    宇崎 真

をお読みください。


 
2004年5月31日    先日、うみの声、というチラシが新聞折込で入った
NO、633
 
山岡町長の公約違反・変節を糾弾しているチラシではあるのだが、ふに落ちない部分がある。

責任者としては、問い合せ先として刈谷拓爾(たくじ)氏 のみが記載されている。 
刈谷氏は
1.
先の町長候補者選出委員会で活躍された方であり、砂川等に候補者として不適格と批判されていた山岡氏を候補に立てた責任者の一人である。
2.
刈谷氏は山岡後援会の副会長であった方であり、山岡氏の裏切りに大きな責任がある方です。

上記のような経緯については、チラシの中で、
「 候補者選考の過程で問題があったこと、又、当選後、後援会員として、バックアップ体制を確立し得なかったことを、反省しています。」
と、たった一行述べられているだけで、口を濁しています。

また、「 発起人の多くは町長候補の選考委員や後援会員であった。」 と述べられている。

山岡町長を誕生させて支えてきたという大きな責任をおっている方々が一行の反省とも言えない内容で、山岡町長に反旗を翻したのは、どう見ても不自然です。

彼らが自ら 「 反省 」の内容を詳細に公表しない限り、彼らは、住民をだました山岡町長支持派との同列から離れられない。
 

素朴な疑問:

彼らは、まだ彼らが批判している組織にいまだに所属しているのであろうか、なかろうか? 普通なら彼らのチラシ上で真っ先にはっきり述べられるべき事項である。

いまだに、山岡町長を支え擁護している、
筒井けんじろう議員・長曽いちろう議員・小松あけみ議員、共産党議員団、住民ネットワーク、山岡後援会、についての見解が全く無いのはへんだというより異常。

「うみの声」上の彼らの方針は、山岡氏が町長候補者に選ばれる直前の上記の議員や組織の方針・スローガンと違いが認められない。

なぜそれまで山岡町長擁護の組織に従順とおられた方々が、突然唐突に山岡町長糾弾チラシを撒いたのか大きな疑問であり、色々な政治的推測が考えられるであろう。 
( 彼らには公に説明する義務がある、説明出来なければ内部権力抗争のたぐいであろうと思われても仕方が無い。 )

ここはウソツキ小原克博牧師がリーダーでヘドロドロの住民運動が行なわれて、裏切り町長が出た志賀町なのである。
 

上記の件に関しては、
志賀町を求める会( 世話人: 有田 一彦氏)ウエッブサイト  http://datugomi.nwshiga.info/  の中の
2004年05月30日 山岡後援会内情を暴露?湖の声記事にも記述があります。


 
2004年5月27日 
先だって、マイケルムーア監督の『華氏911』がパルムドール受賞を受賞した。

                 ブッシュ大統領やその周辺の胡散臭さ、ペテンを暴露した作品である。

前年3月のアカデミー賞授賞式でも、マイケルムーアは小ブッシュを叱っている。

         ブッシュ 恥を知れ、ブッシュ 恥を知れ!! ( マイケルムーア )

NO、632
 
今ならここで、ボウリング・フォー・コロンバインでのマイケルムーアのアカデミー賞授賞式においてのスピーチ日本語原稿、(2003年3月23日) を見れる
http://www.michaelmoorejapan.com/

上記の動画も見れる。
http://www.michaelmoore.com/special/oscar.php
 

マイケルムーアとはどんなアーティストか? 以下をどうぞ
お笑いゲリラ、マイケル・ムーアを直撃!
http://www.eiga.com/special/bowlingfor/index.shtml


 
2004年5月26日       京都弁護士会が会長声明を出している、が、これを報道した
                              ニュースメディアを私は知らない。

                              法制局の出した見解はやはり重要なものであったのだ。

                              自衛隊のイラクからの即時撤退を求める会長声明 

NO、631
参照: 2004年5月16日     サマワは内閣法制局によると  「 戦闘地域 」 となった。 NO、619
 
京都弁護士会の中の
http://test.kyotoben.or.jp/index.cfm

自衛隊のイラクからの即時撤退を求める会長声明
http://test.kyotoben.or.jp/siritai/menu/pages_kobetu.cfm?id=159

一部抜粋:

前部略

  また、最近のマスコミ報道によると、内閣法制局は福田内閣官房長官(当時)に、本年4月、イラク全土で米軍と武力衝突を繰り返している上記サドル師支持派を、「国に準じる者」であるとする解釈を報告していたとのことである。この解釈によれば、サマワにおけるサドル師支持派による攻撃や応戦は「国に準じる者による組織的計画的な戦闘」行為と解され、サマワはイラク特措法2条3項の非戦闘地域には該当しないことになる。 

中略

法の枠組みに照らし、自衛隊はもはやイラク国内にとどまることは許されず、直ちにわが国へ撤退すべきである。万一自衛隊員に危害が及ぶなら、それは内閣総理大臣及び防衛庁長官に対し、自衛隊員の安全配慮義務を課したイラク特措法9条に明らかに違反する事態であるといわなければならない。 
  当会は、イラクへ派遣された自衛隊の活動の中断を命じ、派遣命令を取り消し、即時撤退させることを強く求めるものである。 
 


 
2004年5月25日     抗議文を産廃焼却場設置委員会(略称)に送りました。

         参照:  新しい志賀町を求める会(世話人: 有田 一彦氏)
         http://datugomi.nwshiga.info/
                                    の中の、2004年05月25日記事 産廃施設建設に反対なら、
                                    黙って見過ごせないはずだ!

NO、630
 
2004年5月25日(火)

(財)滋賀県環境事業公社 委員会事務局・気付
県南部広域処理システム施設整備委員会
武田 信生 委員長 殿
電話077-524-0500
Fax 077-524-0506
kankyo@ice.candy.ne.jp
 

                                                                           滋賀県志賀町議会議員
                                                                           砂川 次郎
 
 

抗   議   文

2004年5月20日(木曜日)、第10回県南部広域処理システム施設整備計画委員会が開催された。(以下委員会)

当委員会要綱4条3 では、志賀町住民代表3名とする。と明記している。

しかし現在、この内の2名は辞任し、残り一名は無期限に欠席すると表明している。

この住民代表委員を送り出さない事は、日本政府の間違ったゴミ政策に追従するゴミ処理施設建設拒否という志賀町住民の意思表示であり、委員不在は委員会要綱を満たしていない。
よって委員会を開会すべき状態ではない。

委員会は来年3月までの10ヶ月間に何と7回の強行スケジュールを立て、これで建設推進御用会議の化けの皮がはがれた。
委員会は地元住民代表が欠席したまま、ゴミ処理施設建設のアリバイ作りに走り出した事は住民の方々の目にも明らかであり、皆さんより怒りの声があがっている。

上記の理由にもかかわらず、開会を強行しまたこれからも開催を強行しよとしていることは、委員会要綱ならびに住民の意思を尊重する事より逸脱しており、よって委員会の開催の違法性を明らかにし、ここに強く抗議する。

以上

 
2004年5月22日     日本の新聞が掲載しない新しく発表された
                            米軍のイラク人虐待写真
NO、629
 
なぜこうも日本のニュースメディアは新しい米軍のイラク人虐待写真を掲載しないのでしょう。

米国の新聞社は各紙取り上げているのに、日本の新聞は米国政府に気兼ねしているのでしょうか?
それとも自衛隊を派遣している日本政府に気兼ねしているのでしょうか?

ワシントンポスト
新しい写真を6枚掲載しています。


 
2004年5月21日2発目       津川さんより、バグフィルターの破損事故
NO、628
 
以下の報告書を見ると、バグフィルターの特性や機能が良くわかりますよ。
一読をお勧めいたします。

★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  

 津川です。愛知県豊田市の清掃工場でバグフィルターの破損事故がありました。現地の岡田耕一議員の報告です。転送します。

藤岡プラント3号炉 バグフィルター破損の報告


 
2004年5月21日       米兵、イラク人収容者の遺体前でポーズ写真、日本以外の
                              ニュースメディアは報道
                              日本のニュースメディアは写真無し
NO、627
 
朝日新聞は写真なし
http://www.asahi.com/international/update/0521/001.html

ガーディアン紙 写真掲載
http://www.guardian.co.uk/
http://www.guardian.co.uk/Iraq/Story/0,2763,1220829,00.html
 

ミラー紙 死体はトリミングして大きく写真掲載
チャンと写真掲載
http://www.mirror.co.uk/news/allnews/tm_objectid=
14259288%26method=full%26siteid=50143%26headline=
new%2dphotos%2dadd%2dto%2dus%2dshame-name_page.html


 
2004年5月20日
テロか、レジスタンスか

このハンスとピーターのお墓には町へ出る毎によりました。

NO、626
 
彼らの命日(1945年4月16日)は過ぎました。
ドイツ敗戦記念日(1945年5月8日)は過ぎました。

二人とも去年の夏に私が参加していたデンマークの学校の先輩です。
もうすぐドイツが降伏する時に若くして殺されました。

当時デンマークはナチスの占領下で、彼らは鉄道線路爆破の帰り道でナチス軍の待ち伏せにあい殺されました。

ナチスと同盟国の当時の日本からみれば二人のした鉄道線路爆破はテロ、デンマーク人また現在の世界のほとんどの人から見ればレジスタンス( 抵抗運動 ) の英雄です。

学校のある集落から鉄道駅がある町まで4〜5Kmぐらいありますが、その途中にある森の中にこのお墓はあります。

自転車を借りて、ウシさん(あいそがよい)やヤギさん(愛想が悪い)の牧場を越えて森に通って、スポーツセンターを過ぎ、鉄道の上にかかった橋 ( ほとんどの機関士は手をふりかえしてくれるよ ) を渡って、町の美術館、本屋やCD屋さんに行きました。

後日談があり、

殺した後敗戦間近のナチスは住民に判らないところに二人を埋めましたが、ナチス軍のある軍人が夜教会に行き埋葬場所をこっそりと教えたので、村の人たちはこの現在の場所に埋葬し直しました。

この元ナチス軍人が記念式典の時にこの町に招かれました。

「その元ナチス軍人を招いた事を批判的に書いたアホウナ新聞があったよ。」
とその話をしてくれた先生は言ってはった。

他にも四人の先輩がナチスに殺されていて、学校の一番古い校舎 ( たしか国宝 でも現役、機会があればすばらしい内部の写真をお見せできるかも ) の壁に記念プレートが取り付けられていました。

メダルがはめ込まれていますね
ベゴニアが咲いていました

ドイツ敗戦記念日を検索していたら、お坊さんの良い話を見つけた。(^o^)V
ウソツキ牧師小原克博は爪のアカをもらっておいで。

http://www.mikkyo21f.gr.jp/houwa_matsu029.html

上記に書かれている ヴァイツゼッカー 氏 とは、

リヒャルト・フォン・ワイツゼッカー 
Richard von Weizsaecker 
 

ドイツは他にもスゴイ政治家がいるね
シュトレーゼマン 
グスタフ・シュトレーゼマン 
Gustav Stresemann 
(1878-1929)


 
2004年5月19日

                 日本は軍隊までも中東に派遣しているのに、日本のニュースメディアは
                 中東の事をヨーロッパに比べてほんとに少ししか報道しない。

                 どうしようもない日本のニュースメディアの情況であるが
                反戦翻訳団はガンパッテいはりますね
 

NO、625
 
ガーディアン紙

http://www.guardian.co.uk/international/story/0,3604,1219321,00.html
イスラエルがガザ地区へ大報復して女性子供も殺されている。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

反戦翻訳団
http://blog.livedoor.jp/awtbrigade/
の中の

2004年05月18日
【EWA JASIEWICZさんが英国にやってきます】voices in the wilderness uk (2004/5)

以下抜粋:

砂漠に人々が居る。彼らはファルージャを立ち退いてきたのに、バグダッドに入ることを許されずにいるのだ。

難民のように、砂漠の中から出ることができないでいる。大変厳しい状態だけれど、人々は、イラクの人々は、分け与えることが出来るもの全てを与え続けている。彼らは物資を供給し続けている。みんな、ファルージャに対してお互いに最大限の援助と助け合いを行っているのだ。

しかし、本当に、本当にひどい話だ。アメリカ人たちは救急車を銃撃し続けてきたし、今では狙撃兵たちも狙いを付け始めてきた。救急車は動きが取れないでいる。


 
2004年5月18日
                   ドイツ在住の方よりのお便り
NO、624
 
ドイツからのお便り

こんにちは。

イラクでの米軍の虐待とは直接関係ないんだけど、
イラクの虐待がこんな風に行われたんだろうなぁ、と連想できるドイツ映画あります。

”es" (エス)という作品で、2・3年前に日本でも公開され、ビデオにもなっています。

イラク人への虐待を擬似体験するのには、とても参考になりますよ。
2・3年前日本でも公開されて、ビデオをにもなっています。
よかったら、観てくださいな。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

”es" をウエッブ上で調べてみました。

以下抜粋寄せ集め。

2001 / ドイツ
監督:オリバー・ヒルツェヴィゲル
出演:モーリッツ・ブライブトロイ、クリスティアン・ベッケル
ユステゥス・フォン・ドーナニー、ティモ・ディールケス

「新聞広告で集められた被験者を「看守役」と「囚人役」に分け、模擬刑務所で生活をさせる…。
模擬刑務所で看守役と囚人役に分けられ、ルールに従って2週間を過ごす。
アメリカの大学で実際に行われた実験を題材に描く、スリリングなドイツ映画。」

「当初は実験を面白がる被験者達だが、やがて規制される側の囚人と、監視する側の看守は少しづつその人格にそれぞれの役割が入り込み、支配と服従を巡って対立や暴力がエスカレート。
ついには、実験という枠からも逸脱した危機的状況に陥っていく・・・」

ここなんか写真もある解説です。
http://www.sankei.co.jp/mov/db/06_2002/es_1.html

となそうな。

同じような吐き気のする悪臭プンプンただよう
映画シナリオ思いつきました。

「 ある人口2万人ぐらいの町で、お上のごり押し産廃焼却場建設計画が公になり、住民は反対運動を展開する。
ウソツキ牧師をリーダーとする住民団体は、表向きは「開かれた自治」を声高かにスローガンとするが、ウソをつきまくり住民を懐柔する、その実態の事実を住民に伝える人たちに対し、ウソをついてまでウソツキ牧師をはじめとする住民団体幹部たちは自分たちの不正を隠そうとし続けるうちに、裏取引をはじめ、どのような悪事をも働く最悪のカルト集団 ( となえる懺悔は「無かった事にしよう」 ) と変貌していく。」

映画用シナリオですから作り話ですので、明記しておきますね。(笑)

複数の方々がリレーで、このシナリオに肉付けしていきませんか。
どしどし投稿してくださいね。
砂川は編集して、書きあがったら、映画化を検討しましょう。


 
2004年5月18日
                          PMS(ペシャワール会医療サービス)・中村哲さん代表は
                          世界に誇れる日本の献身ですね。

                          どこかのウソツキ小原克博牧師の代表(NO、581 記述)とは
                          代表でも大違いやな〜〜 ( 横からそら当たり前や、そんなもんと
                          比べたら罰が当たる、懺悔しなさい、という声あり。うんそやな )

NO、623
 
アクト新聞社 
http://www.jca.apc.org/act/

(このアクト新聞紙上の議員のリレーエッセイで砂川の文が記載されたことがあったよ。)

貧乏記者のアフガン現地ルポ(新島 洋・フリージャーナリスト)
http://www.jca.apc.org/act/afghan-top.html

砂漠のなかのトイレ記事の中の

“自分で直せ”

一部抜粋:

なぜ外国NGOの井戸は修復できないのか、PMSの井戸掘り事業で陣頭指揮をとってきた蓮岡修さんはこう語る。

「外国NGOの井戸は底までリング(円筒形のコンクリート製井戸壁)を入れたり機械掘りだったりするため、涸れたら再掘がきわめて難しい。私たちは『井戸は涸れる』ということを前提にして掘っています」

PMS(ペシャワール会医療サービス)


 
2004年5月17日2発目
やはり組織的・拷問・虐待であったな。

わしは前からラムズフェルドの顔は大嫌いやった
ブッシュもそうや

NO、622
 
CNN
イラク人虐待、国防長官が容認か 米誌 
2004.05.17
Web posted at: 12:03 JST 
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200405170004.html

以下一部抜粋

ニューヨーク(CNN) イラク駐留米軍によるイラク人収容者虐待問題で、陸軍の内部報告書をニューヨーカー誌で詳報した

著名ジャーナリスト、セイモア・ハーシュ氏は15日、収容者を暴行して辱める尋問方法をそもそも容認したのは、ラムズフェルド国防長官だとする記事を、同誌に掲載した。国防総省は16日、この報道を全面的に否定したが、ハーシュ氏は同日、CNNに出演し、情報収集強化のため国防長官が「余計な手続きは要らない」と過激な尋問方法を認めていたと改めて強調した。 


 
2004年5月17日    住民投票で賛成過半数、議会解散 山口・周南市

                           大津市と志賀町が合併したらこんな事が起こるんやろうな〜〜

NO、621
 
朝日新聞(2004 05/17 00:32)
http://www.asahi.com/politics/update/0516/008.html
------------------------------------------------------------------

一部転載

 周南市は昨年4月、徳山、新南陽両市と鹿野、熊毛両町が合併してできた。議会は合併特例法の「在任特例」を適用し、旧4市町議は選挙なしで周南市議に就任。任期は05年4月までとされ、市議会は本来の定数34の2倍以上の78人で発足した。 

 報酬額は合併前、徳山市議(月額44万5000円)と鹿野町議(同18万9000円)で2.4倍の差があった。それを今年4月から約40万円に統一。報酬総額は年間約9000万円の増額となった。 

 合併後に議員の在任特例に絡んで議会の解散が問われた住民投票としては、昨年10月に香川県東かがわ市で実施された例がある。結果は賛成票が9割を超え、解散が決まった。 


 
2004年5月16日2発目    下段のNO、619 の続報
NO、620
 
共同通信 2004年5月16日(日)
陸自撤退につながる解釈  サドル派で内閣法制局が報告(02:05)http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=
pol&NWID=2004051501005774

を、本日朝刊第一面で以下の各地方紙は載せているもよう

北海道新聞
山形新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
静岡新聞
高知新聞

上記間違い漏れがあるかもしれません(^.^;

19時45分現在、三大紙ウエッブサイトに記事見当たらず。
三大紙明日の朝刊に載らなければ、握り潰しですね。
有名外国紙が書いてから、載せるつもりかな?(^.^?


 
2004年5月16日     サマワは内閣法制局によると  「 戦闘地域 」 となった。 
NO、619
 
現在朝の7時06分、
この重大ニュースを朝日新聞・読売新聞・毎日新聞はウエッブサイトでさえ発表していないようである。
これは共同通信配信の記事で、つまり大新聞は握りつぶすつもりか、感覚が鈍いのか、ただただ対応が遅いのか?
 

京都新聞ウエッブサイト 2004年5月16日(日)
陸自撤退につながる解釈 
内閣法制局 サドル派は「国に準じる者」

以下部分転載

内閣法制局が、イラクで米軍との衝突を繰り返しているイスラム教シーア派の対米強硬指導者サドル師支持派について、陸上自衛隊のサマワからの撤退にもつながりかねない解釈をまとめ、4月に福田康夫前官房長官に報告していたことが15日分かった。

法制局の解釈に従えば、サマワでサドル派による攻撃や応戦があった場合、イラク復興支援特別措置法上の「非戦闘地域」でなくなる。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004051600026&genre=A1&area=Z10

共同通信 2004年5月16日(日)
陸自撤退につながる解釈    サドル派で内閣法制局が報告(02:05)
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=
pol&NWID=2004051501005774


 
2004年5月15日2発目   平和のかおり
NO、618
 

デンマークはお祭り騒ぎ (@^0^@)/~~

ユラン半島新聞
http://www.jp.dk/indland/artikel:aiid=2419336:fid=9004:img=P/

http://www.jp.dk/indland/artikel:aiid=2419336:fid=9004:img=0/
 

http://www.jp.dk/indland/artikel:aid=2419336:fid=9004/

上記のページ左半ばにある下記のボタン(赤紙面では黒ですよを押すと沢山見れるよ
Billedserier
Karetturen:
Se billederne
パレード風景、世界一自分の国の国旗が好きな人たちですね
Kysset p? balkonen:
Se billederne
コペンハーゲンの観光スポット、アメリアンポー宮殿パルコニーでのキスシーン、だって

ここにも沢山写真がありますね
Forrigeボタン が 前です
ポリティケン紙
http://politiken.dk/VisArtikel.sasp?PageID=319274&Nr=9

各写真ホンマニ絵になっていますね〜〜

デンマークも良い季節に入ったのでしょうね、ビールを飲みに行きたいナ〜〜


 
2004年5月15日
砂川がただ今  「たぬきのポンポコ通信2004年桜号」 で行なっている
またすぐ上のとうぶんのトップ記事 NO、581 にも記述。
公開抗議・謝罪要求に対して、
住民ネット発行の「しがのさと 第3号4月発行」に上記の公開抗議・謝罪要求に的外れな批判が記載されていたが、
その批判に対して、住民の方がその「しがのさと}に対して分析と批判を新しい志賀町を求める会 ( 世話人: 有田 一彦氏 )にと投稿されているのを見つけたので紹介いたします。

投稿された住民の方にお礼を述べます。

ウソを積み重ね、住民を裏切り、公約違反町長を育てる「志賀町産廃計画問題住民ネットワーク」 いわゆる 【 住民ネット 】代表ウソツキ小原克博牧師(日本基督教団・同志社神学部教授)

小原克博は住民団体・住民ネット(滋賀県公社による産廃焼却場白紙撤回を標榜し活動)の代表であり、かつ、山岡町長としまろ町長後援会長と、二つの仮面を使い分けるウソつき牧師さんです。
 
 

NO、617
 

新しい志賀町を求める会 ( 世話人: 有田 一彦氏 )
http://datugomi.nwshiga.info/
の中の
2004年05月11日 記載
「しがのさと第3号」の誹謗中傷について」
http://nwshiga.info/gomi/archives/000314.html#more
 

小原克博牧師は住民団体・住民ネット(滋賀県公社による産廃焼却場白紙撤回を標榜し活動)の代表であり、かつ、山岡町長としまろ町長後援会長と、二つの仮面を使い分けるウソつき牧師さんです。
 


 
2004年5月13日2発目
米軍がイラクの現場で何をしているのか。

これでは、米軍自身が自爆攻撃志願者を大量生産している。

米国の誰かが、このように憎悪の連鎖を恣意的にあえて作り出している。

NO、616
 
反戦翻訳団
http://blog.livedoor.jp/awtbrigade/
の中の
2004年05月13日掲載
奴等より悪い敵はいない:或る海兵隊員が沈黙を破る】ナターシャ・サルニエ(2004/5/1)

以下各部分

イラクを巻き込む暴力が増幅していくのを見て、第3海兵大隊第7武器中隊所属のJimmy Massey二等軍曹(31歳)は、沈黙を破って私たちに彼の地で起こっている残虐行為を告白しようと心に決めてきた。

ブラックウォーター社の傭兵たちが切断され黒焦げにされた記事を新聞で読んだ時、私が思い起こしたのは、イラクの人たちに対して私たちが全く同じことをしていたこと。それだけです。彼らはいつでも、自分の死を貶める者として私たちのことを見ていたことでしょう。私たちは、幾つもの黒焦げの死体を小突きまわし、車から蹴り出し、その人たちの口に煙草をねじ込んだりしたのです」

練兵場から聞こえてくる次のような歌がありますが、実際の訓練はこの歌よりもさらに屈折したものなのです。『校庭にキャンディばらまいて/群がる子供を見定めて/御前のM-50に弾帯を装填し/小さい餓鬼共をなぎ倒せ!』


 
2004年5月13日    憎悪の連鎖
戦争は憎悪の連鎖と言われてきたが、未だに止められない、止める気もない人がほとんどや

圧倒的に強い米国が退くべきである。

NO、614 で述べていた、ウエッブサイトで首の切断の写真を何枚か見た、ビデオはよう見る気が起こらなかった。

いったいこの戦争で私は何人の死体写真を見たのか、これからも見るのでしょう。

ブッシュは血の臭いをかがずに、きれいなエリのシャツで戦争を続けよる。

抵抗できん人間を殺したり、虐待拷問できる殺伐とした心、究極の憎悪の心を持ってしまった人たちがホンマニかわいそうや。

わしかて近親者を殺されたらそうならんとも限らん、今そんな荒々しい心でないことを感謝する。

究極の憎悪を持ってしまった人間が多いほど、武器商人とイラク石油利権関係者は冷静に笑顔で儲けよる。

         NO、615
 
イラクの子供や女性を含めて1万人以上この戦争で亡くなっている。
米軍関係の死者ももうすぐ1,000人を越えるのは目に見えてる。

世界最強の暴力装置をもっている、思い返せば米国が、9.11 の報復を口実に戦争をおっぱじめた。 

四人の米国傭兵の焼けた遺体が橋にツルサレた報復に、ファルージャの町を非難路を封鎖してから無差別攻撃した。

圧倒的に強い米国が退くべきである。

断頭ビデオで米国は大騒ぎ、
トコトン、イラクをタタケと声高に叫ぶやからが出てきている。

そういう人たちは、もう一万人以上の家族の嘆きがおこっても、まだこの悲劇を多く作るつもりなのや。

今この戦争で儲けているのはネオコンのヤツラが株を持っている、軍需関連でしょう。

米国の下々である日本国の中では、自衛隊家族の方々は心配でイッパイでしょうが、ネオコンは儲けている。
イラクの人らは無差別に逮捕されて虐待の牢獄へ放り込まれている。

米国はキリスト教国である。
キリスト教は平和の宗教ではなく、基本的に残虐な宗教なのですね。
自分の両方のほおを打たしておいて殺せ!!( 米国現代約聖書←皮肉 )
それがウソというなら、キリスト教者と名乗るものは、シッカリ反戦運動してみい。

同志社大学神学部教授の小原克博ウソツキ牧師には滋賀県の反戦デモではついぞお会いした事がない。

教授様より、穴のあいた靴下で、ペラペラの背広着て反戦デモの先頭にたっている田舎極小教会牧師の方が牧師らしい牧師やと思うよ。

目には目を、とはっきり言うている宗教のほうが、ハッキリしていてヨロシイ。 禁酒の宗教はワシは嫌いやケド、

憎悪の連鎖に加わっている小泉は、武器商人の丁稚である。

多くの日本国民やニュースメディアはアホやから、数少ない憎悪の連鎖を止めようとして人質になった同胞を袋叩きにした。

米国も、日本も救われない国になったものである。

地獄の口はポッカリあいた(それすら理解できんやろう)、落ちても文句は言うまい


 
2004年5月12日
米国人(イラクで誘拐されていた)がイラク人虐待の復讐として頭を切り落とされたビデオが届けられた。

ファルージャでの米国人傭兵四人死後の虐待時のように、米軍はこの挑発にのってまたイラクで市民の虐殺をはじめるのか?

         NO、614
 
明らかに米軍への挑発でしょう。
この挑発に米軍がのるのなら、ますますベトナム化が進む。

日本のテレビは芸能人がどうのこうのとの、番組を流しておる。
ノーテンキなくにである。

ヴィデオはたぶんウエッブサイトで見れるのでしょうが、それと目されるウエッブサイトはただ今アクセス出来ません。( たぶんパイルアップでサーバーダウンなのでしょう )
 

ガーディアン紙
http://www.guardian.co.uk/Iraq/Story/0,2763,1214449,00.html
6.45pm 
Islamist website shows 'beheading' 

Associated Press
Tuesday May 11, 2004 

A video posted today on an Islamist militant website appeared to show a group affiliated with al-Qaida beheading an American contractor in Iraq, saying the death was revenge for the treatment of Iraqi prisoners by US soldiers. 
 

写真はこちらのウエッブサイト
【 UnFairWitness 】
http://ancapistan.typepad.com/unfairwitness/


 
2004年5月11日2発目
    くじ引きと、賭け事は全然ダメだが、イラク関係ではヒットが続いている。

★★   今回の米軍虐待を最初にスッパヌイタ報道機関・記者とは。

         NO、613
 
    くじ引きと、賭け事は全然ダメだが、イラク関係ではヒットが続いている。

2004年5月10日 拷問は中東より    昨日の中東の話をしたとこやのにな〜〜【 NO、611 】 に砂川が述べていたように、
「 今回の米軍の虐待にはイスラエルが関っていた 」 と外国紙が本日報じていた。

デイリースター紙Tuesday, May 11, 2004
Israeli link possible in US torture techniques
In exchange for interrogation training, did Washington award security contracts?

抜粋:
This system, known to insiders as "R2I," short for resistance to interrogation, also includes such methods as "hooding, sleep deprivation, time disorientation and depriving prisoners not only of dignity, but of fundamental human needs, such as warmth, water and food." These are all techniques long employed by Israel.

調子に乗って、推測。
ラムズフェルドは今回のスキャンダルで結局は辞任せざるおえなくなる。
上院での追求が今後激しくなり、レイプ写真や、虐待ビデオまで次々と出てくるでしょうから、とても耐え続けられなくなるでしょうね。
 

★★   今回の米軍虐待を最初にスッパヌイタ報道機関・記者とは。

今回の米軍虐待を最初にスッパヌキ、軍の秘密報告書からの引用で詳しく論調した、ニューヨーカーとセイモア・ハーシュ記者とはどんな報道機関・記者なのかを書いてはります。
萬晩報
http://www.yorozubp.com/  の中の
2004年05月11日(火) 「ニューヨーカー」と反戦の歴史


 
2004年5月11日
産廃焼却場白紙撤回を標榜する住民団体 ( 「志賀町産廃施設計画問題・住民ネットワーク」 (略して=住民ネット):小原克博牧師代表) が、またもやエセ白紙撤回団体であるとの証拠が出てきた。
         NO、612
 
新しい志賀町を求める会( 世話人:有田 一彦 )
http://datugomi.nwshiga.info/

の2004年05月11日 の以下の記事に
詳しく述べられています。

【 住民ネットも陰謀に加担していた 】
産廃白紙撤回を掲げ、住民が擁立した町長が、転がっていく過程の一部を解説されています。
 

【 まやかしの風吹きわたるしがのさと 】
志賀町以外の方がらが読まれても抱腹絶倒間違いなし。
やがて悲しきまやかし住民運動

上記の【 住民ネットも陰謀に加担していた 】に関連した歌集です。

滋賀県志賀町で興っている住民運動が、実は旧利権者から新興勢力が利権を得ようとし、住民をだまし、また住民はだまれることを受け入れることでツカノマの安心を得るという、ドロドロの物語を、歌っている。
解説=鑑賞が付いてるので、志賀町以外の方がらが読まれても抱腹絶倒間違いなし。


 
2004年5月10日

         拷問は中東より      昨日の中東の話をしたとこやのにな〜〜

      ★★   虐待を拒否した米兵が数人だけいた。(日本のニュースメディア報道しんやろ)
                            明日ぐらいには出てくるかな?
 

         ★★★日本のニュースメディアの一部は間違い情報を流している。

                    ★★★★ 忘れ物        

NO、611
 
    拷問は中東より      昨日の中東の話をしたとこやのにな〜〜

読売新聞2004年5月10日朝刊
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040509i215.htm

【 虐待、陸軍情報部が方法を伝授…元米軍現場将校 】

以下概略:

イラク人客体内部告発に関与した、マイケル・シェリダン元予備役少佐(41)が取材に対して、「虐待が行われたのはアブグレイブだけでない」「若い憲兵らは罪を着せられた」 と述べ、虐待が米陸軍情報部による組織的関与を裏付けた。

陸軍情報部員が「睡眠の剥奪(はくだつ)」「食事の管理」などの「拷問方法」を持ち込んだと聞き、同刑務所の管理責任者、ジャニス・カーピンスキー准将(現在、停職処分)や同氏らが「懸念を深めていた」と説明した。

「中東諸国の尋問と拷問の方法に詳しい」情報部員から、アドバイスを受けたらしい憲兵らは、「この尋問を行うと、わずか1週間で(収監者を)骨抜きにできる」と喜び、情報部員は「満足げだった」。 

やっぱり拷問の裏にはイスラエルなのか?!

日本の自衛隊の尋問マニュアルをみてみたいですね、そう思いませんか。
教本だけでなくて、実施(現場)マニュアルをね
無いわけないですよね〜〜

参照:

2004年5月06日  イラクでの囚人虐待で以下のよう軍事評論家が解説してます。そやから戦争による外交は最悪なのです。NO、606
 
 

★★ 虐待を拒否した米兵が数人だけいた。(日本のニュースメディアは
       報道してないやろ )明日ぐらいには出てくるかな?

米軍の軍用犬係(ハンドラー)の一人William J. Kimbro さんは、イラク人虐待のために犬をけしかけるのを拒否していた事が判明。 (日本のニュースメディアは報じていないでしょう) (今日犬をけしかけている虐待写真が出ましたね、女性暴行写真はいつ出てくるでしょうね? またブッシュは言い訳言わないかんようになるな〜〜  )
米軍にも数千人に一人ぐらいは命を賭けて毅然とした人がいるんやな。
そいういう誇り高い人が軍人にはほとんどいないのが現実や!!
そやから戦争による外交は最悪なのです。(いつもの落ち)
William さんのインタビューが早く知りたいですな!!

ということは。
他の兵隊たちも虐待を拒否しようと思えば拒否できた状態だったのですね〜〜。
ということは。
宮崎学(作家的アウトロー)が言っているように、ベトナム戦争時のように多くの米軍人が麻薬=ドラッグを使用している可能性が高いですね。
 
 

★★★ 日本のニュースメディアの一部は間違い情報を流している。

英軍虐待事件で、「今まで英政府は虐待を否定していたが、ブレア首相が謝った 」と、報道しているところがあるが、それは間違いです。

英政府は調査しているとしか今まで言っていない。 証拠写真に対して偽物だと評論をしていた軍関係者は英政府より政府を代表する立場でないのに、勝手なことを言うな、としかられていた。  

NO、602 の 事件をチクッタ英軍兵士の以下の言葉がおもむき深い
"The Army knows there are pictures of other incidents."
 


★★★★ 忘れ物 

以下2004年4月28日に書き忘れていた(^.^;

朝日新聞 (04/27 20:56) 
人質であった二人の会見が外国記者クラブであった。
http://www.asahi.com/national/update/0427/038.html

 人質になった人たちを「反日的分子」と批判する与党議員がいることに対しては「反日で何が悪いのか」と述べた。 

こういうのを明快な回答というんやろうな〜〜

私たちが接した範囲では、地域住民が自分たちの社会や生活を守るために戦っている印象を受けた。レジスタンス(抵抗運動)と言ってもいいのではないか」と振り返った。

(国連のアナン事務総長も同じ意見=レジスタンス運動と見ているね)NO、596

今日の朝は気持ちがよろしいです。
 


 
2004年5月09日     米軍のイラク人虐待・拷問がCIAがらみの組織的犯罪であると
                            各外国ニュースメディアは伝えてきている昨今です
         NO、610
 
拷問といえば、2001年の夏デンマークの夏季学校にいるとき、大阪門真市の戸田議員から、以下のニュースについての問い合わせメールがあり、彼の掲示板で現地より速報を流していたのを思い出した。

デンマークの新聞を切り抜いたのがあったので、再度ここに紹介する。

デンマーク野党議員が大使の治安関係職にある時の拷問歴を問題にして、「 スキポール空港(コペンハーゲン)に着いたら逮捕せよ 」 と発言し、その発言に対しイスラエル本国が抗議し大騒ぎになっていました。

国際法的には無理なのは承知の上で, デンマークの議員は怒りをアラワニしているのでしょう。
あの国は「偉大な素人(しろうと) 」 の国ですから、国際法より上位に人権があると表現していたのかもしれません。

当の野党議員さんに一度会ってお話ししたと思っているのですが、2001年以後は田舎の学校に行っていたので機会がありません。

大使着任抗議デモの人たちは、体にチェーンを巻いたり、ムチを振り回したり、SM愛好者パレード?の様相を呈していました。(^.^;

なんでこの話を出すかと言うと、

1. このころから、米国はイスラエルの行なう拷問に知らんふりをしていた証拠

2. 他の地の人権を守ろうとしない人・国は、他の人の人権を簡単に踏みにじる

3. そやから米国には当然組織的に虐待や拷問を行なう素地があるし、
     ベトナム戦争での米軍の戦争犯罪(虐殺拷問)は明らか

4. 日本の人権感覚は先進国で最低の部類、そやから、
     米国と同じ事をしでかす可能性大である。
     第二次世界大戦では日本は虐殺・拷問山盛りしましたね。

日本人はそれでもアメリカの戦争に加担するのか

朝日新聞 (04/27 20:56) 
http://www.asahi.com/national/update/0427/038.html

 人質になった人たちを「反日的分子」と批判する与党議員がいることに対しては「反日で何が悪いのか」と述べた。 

こういうのを明快な回答というんやろうな??

私たちが接した範囲では、地域住民が自分たちの社会や生活を守るために戦っている印象を受けた。レジスタンス(抵抗運動)と言ってもいいのではないか」と振り返った。

今日の朝は気持ちがよろしいで??す


 
2004年5月08日     昨今の等ウエッブサイトのゴチャ混ぜ加減は・・・
         NO、609
 
今日友人と話していていると、「 砂川のウエッブサイトでは志賀町の事と、イラク関係とがゴチャゴチャですよ。別けはったほうがいいですよ 」と優しく言われてしまった。

私も、そうやねん、イラク関係イッパイ出してるし、そう思っているねん。とその時は言っていましたが、
さっきお風呂に入りながら、サテサテと思い返していると、

志賀町における人々の無茶苦茶( 山岡候補を担いだ人らや、山岡町長の公約違反や、日本基督教団・小原克博牧師のウソつき牧師も )は、世界の小さな場所の悪事やし、イラクの戦争も自分らの生きている世界における多数の大きな悪事と小さな悪事のカタマリで、生活の場として離れているか近いかの違いやし、やっぱりタヌキのウエッブサイトではゴッチャにしといたほうが良いかな。

と思い出してながら、湯上りのチューハイを飲んでいる昨今です。

う〜〜ん、どっかから、それはお前のジャマ臭がりの言い訳やろう。という幻聴がきこえそうやな〜〜。


 
2004年5月08日     滋賀県志賀町ローズタウンのみなさまへ
         NO、608
 
読者の方より以下のような内容のメールがありましたのでご注意くださいませ

近頃ローズタウン内で泥棒事件が多発しており、先日はなんと家人が二階で就寝中に一階に1F窓ガラスを割って侵入し、現金を盗る事件があったそうです。

まかり間違えば、居直り強盗事件となりかねません。

みなさま、十分ご注意ください。


 
2004年5月07日    みなさまからのお便りがありました。
         NO、607
 
「NO、604 やっと日本でもチョコット報道された」を拝読しました。 はこちらです。

 
2004年5月06日  イラクでの囚人虐待で以下のよう軍事評論家が解説してます。
そやから戦争による外交は最悪なのです。
         NO、606
 

イラクでの囚人虐待について、以下のように軍事評論家が解説してます。

以下に概略をまとめると

1. 頭から袋をかぶせるのは、真っ暗で恐怖心を高めため。

米軍兵士の顔を見させないためではない。


 2. 自尊心を打ち砕くと尋問がしやすくなる。

秘密を守ろうとする自尊心を喪失させる。
裸にしたり性的な暴行を加えるのはそのため。
殴る蹴るよりも、こういった拷問方法が効果あり。
3. 体に電流を流すのは、視覚を奪えは効果が倍増。

4.  尋問方法はCIAや軍の情報部が現場の兵士に教えたと思える。

5. 教えられた方法を兵士が囚人に行い、意外なほど簡単に情報が取れるので、現場は驚いたはず。

戦場ではごくごく普通の兵士が、
むごいサディスティックな虐待や虐殺、をする。

★ ★ ★ ★ 砂川コメント ★ ★ ★ ★

上記の解説や外国新聞の記述(組織的犯罪との指摘)は合致している。

上記以外にも狙撃手が子供を平気で殺している。
オルゴール時計(パレスチナ)

イラクは狙撃手の天国だそうです

反戦翻訳団より以下
たった二週間で24人を殺し、
「夢みたいだ。ここにいられてラッキー」と語る、21歳。

戦場では狂気になるのが許される
(ほめられ評価される)
 

そやから戦争による外交は最悪なのです。
戦争を行なえば必ず上記の組織的変態犯罪が起こる
戦争支持は変態支持なのですよ!!
 

以下参照してくださいまし

2004年5月04日2発目   
The New Yorker がイラク人虐待調査米軍司令官のレポートを記事にした。NO、603

2004年5月04日   英軍のイラク人拷問映像に疑義
                           疑義に対しデイリーサン紙が反論                   NO、602

2004年5月01日   バグダッドの米拘置施設でイラク人虐待映像       NO、597

2004年4月30日アナン国連事務総長はイラクでの戦闘を抵抗運動と表現す。NO、596
 


 
2004年5月05日2発目    志賀町では地域ボスにとって私と話すのがステイタスみたい (^.^!!
         NO、605
 
先週志賀町のある会(全町新聞折込できるぐらいお金持ちな会)の会長さんとお話していたら、「 あの落選した元議員さんが言ってはりましたよ。 砂川が色々情報を聞きに来よる、て 」

あ〜〜びっくりした (~_~メ)

ポンポコ通信を配っていたら、落選したジイチャン元議員に彼の家の前でバッタリあたので、アワレを感じてチョット天気のお話をしてあげたら、
あ〜〜
あんなウソをついて、

地域ボスも落ちたものですな〜〜

もうウソをついて空威張りする老いぼれじゃあ無くてご隠居の所へは、
ポンポコ通信配るのヤ〜〜メタ

このごろは小原克博牧師といい、地域ボスといいウソツキばかりですな〜〜

今日はボで韻がふめて幸せ(^o^)V 


 
2004年5月05日     やっと日本でもチョコット報道された                      NO、604
 
昨晩の朝日放送報道ステーションを見ていたら、オープニングに NO、603 でリンクしているイラク人拷問写真をやっとチョコとづつ出していた。

CBSに遅れること一週間近くかかりましたね〜〜

ウエッブサイトでバレバレになるまで伏せていましたね〜〜
日本のニュースメディアのレベルはこのぐらいなのでしょう。

知ってはりますか、日本の各記者クラブではクラブ加盟社以外のニュースメディアは記者発表に参加できないことを。

イラク拉致被害者が外国記者クラブや弁護士会館で記者会見をした意味がこれで判ったでしょう。

日本の常識は世界の非常識の一つです。


 
2004年5月04日2発目   
The New Yorker がイラク人虐待調査米軍司令官のレポートを記事にした。

日本のニュースメディアは出していない虐待写真をThe New Yorkerが記載

CBS’s “60 Minutes 2” テレビ番組に続いて
米紙まで報道!!

                                             NO、603
 
イラクにおける米陸軍刑務所システムの調査権限を委託された米陸軍少将司令官 Major General Antonio M. Taguba氏 がレポートを (2004年2月下旬) 提出した。

53ページに及ぶ非公開用レポートは陸軍少将Taguba氏によって書かれ、その結論は大変手厳しいものであった。

Taguba司令官は新しい多数の例を発見し、それはアブ・ガリブ刑務所におけるサディスティックで粗暴、ワイセツな米軍人による組織的な虐待犯罪あるとしている。

この報告は今年め(2004年2月下旬)に出ていたので、ブッシュは虐待写真騒ぎが起こる前から、この虐待は知っていたに違いないのだ!!

The New Yorker はレポートとは別の10枚の虐待写真を載せています。
( ページ右側 View the images )

日本のニュースメディアは小泉と組んで戦争を美化したいのか?
キチンと映像も報道するべきです。

一枚目はやっと日本のニュースメディアにも登場した写真。
二枚目は本日NHKが海外放送局ニュースとして流した画面にチョコットでていました。
三枚目以降は日本のニュースメディアは出していない写真と思えます。

囚人を裸にして記念写真を撮るような変態がまかり通るのが戦争なのです。

老人や子供が米軍狙撃手に殺されている(イラクへ500人の狙撃手投入)

反戦翻訳団はこちらです

そやから戦争による外交は最悪なのです。
戦争支持は変態支持なのですよ!!

The New Yorker May 4, 2004 

http://newyorker.com/online/covers/?040510onco_covers_gallery
 Posted 2004-04-30
Early this year, the senior U.S. Army commander in Iraq authorized a major investigation into the American Army's prison system there.

The fifty-three-page report that resulted, which was written by Major General Antonio M. Taguba and was not meant for public release, was devastating. 

Taguba found numerous instances of "sadistic, blatant, and wanton criminal abuses" of Iraqis by American soldiers at the Abu Ghraib prison, located twenty miles west of Baghdad. 

This systematic and illegal abuse, Taguba reported, was perpetrated by members of the 320th Military Police Battalion, and also by members of the American intelligence community.
 (他の記述より:The 372nd was attached to the 320th M.P. Battalion, which reported to Karpinski’s brigade headquarters.) 

There was considerable evidence to support the allegations, Taguba added, including "detailed witness statements and the discovery of extremely graphic photographic evidence"; the photographs, which were taken by American soldiers while the abuse was going on, were not included in the report, Taguba said, because of their "extremely sensitive nature."

Here are ten of those photographs (see the related link to the right); we have digitally obscured some details.
 

他のThe New Yorke記述より: 米軍の犯罪内容その他詳細もあり

抜粋;
Taguba’s report listed some of the wrongdoing:

Breaking chemical lights and pouring the phosphoric liquid on detainees; pouring cold water on naked detainees;
beating detainees with a broom handle and a chair; 
threatening male detainees with rape; allowing a military police guard to stitch the wound of a detainee who was injured after being slammed against the wall in his cell;
sodomizing a detainee with a chemical light and perhaps a broom stick, and using military working dogs to frighten and intimidate detainees with threats of attack, and in one instance actually biting a detainee. 

ホンマ吐き気がする、ナチスドイツがした事あまり違いは無いのではないでしょうか!!

抜粋:
訴追されている人たちの名前も載っていますね。

Six suspects-Staff 
Sergeant Ivan L. Frederick II, known as Chip, who was the senior enlisted man; 
Specialist Charles A. Graner;
Sergeant Javal Davis; 
Specialist Megan Ambuhl;
Specialist Sabrina Harman; and 
Private Jeremy Sivits-are now facing prosecution in Iraq, on charges that include conspiracy, dereliction of duty, cruelty toward prisoners, maltreatment, assault, and indecent acts. 
A seventh suspect, Private Lynndie England, was reassigned to Fort Bragg, North Carolina, after becoming pregnant.

時間があれば続きを書きましょう


 
2004年5月04日   英軍のイラク人拷問映像に疑義

                           疑義に対しデイリーミラー紙が反論                   NO、602

  

2004年5月03日      京都新聞記事、及び デイリーサン英紙表紙(英軍に小便をかけられるイラク人)  NO、600
上記のデイリーサン紙報道に対し
ガーディアン紙 May 3 2004 が疑義の記事を掲載した
http://www.guardian.co.uk/gall/0,8542,1208623,00.html

一例:
It appears to be an SA80 mark 1, which was not issued to soldiers in Iraq
SA80 mark 1 と見られる銃器はイラクの兵隊には配備されていなかった。
 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

疑義に対しデイリーサン紙Tuesday 4 May 2004が次のように反論
http://www.mirror.co.uk/news/allnews/tm_objectid=14205031%26method=
full%26siteid=50143%26headline=squaddie%2dabuse%2dwitnesses
%2d%2dwe%2dtold%2dthe%2dtruth-name_page.html

SQUADDIE ABUSE WITNESSES: WE TOLD THE TRUTH

 私たちは本当のことをいっている
TWO soldiers who exposed British troops torturing an Iraqi suspect insisted yesterday they told the truth.

Making a point by point rebuttal of claims that pictures of the prisoner being beaten and urinated on were faked, the men said:"This happened. The pictures are real. We stand by every word of our story."

Soldiers A and B, from the Queen's Lancashire Regiment, added: "The Army knows there are pictures of other incidents." Soldier A was present at the attack.
 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

毎日新聞 2004年5月3日 東京朝刊
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/
20040503ddm003030117000c.html

英兵イラク人虐待:
英紙ミラーの虐待写真、信ぴょう性に疑問--軍関係者が指摘【ロンドン共同】

英BBC放送は2日、イラク駐留英軍兵士がイラク人を虐待したと報道した英紙ミラーの写真について、小銃やトラックの型式が駐留軍のものと違っており、信ぴょう性に疑問が出ていると伝えた。

 ミラー紙は陸軍ランカシャー連隊の兵士2人から入手したとする5枚の白黒写真を掲載した。

 しかし、同連隊関係者は(1)兵士の小銃、帽子やトラックの種類が、イラクに展開する部隊のものと違う(2)虐待を受けている人物の服装や体に、暴行で生じるはずの汗、汚れ、傷跡がない--などと指摘。写真がイラク国外で撮影された可能性があるとみているという。


 
 

論談でも記載中(@^0^@)/~~   論談ではNO,595
世界の警察官を自認(辞任は誤字)する軍隊の恥ずかしい残虐行為
変質者を軍人にしてはいけません
戦争行為は人間を変質者にするのか!!

外国では残虐行為というよりも、CIAが関与する拷問と見ています。

ブッシュもこの映像を見て、吐き気がすると言っていますが
ホンマニ吐き気がするんやったらハヨ撤退しなさい!!

海外より誤字のご指摘ありがとう(@^0^@)/~~
冗談・イヤミでなく誤字でした(^.^;

2004年5月01日   バグダッドの米拘置施設でイラク人虐待映像

  NO、597
2004年5月01日   アルジャジーラの映像と、砂川のコメントを追加

2004年5月02日   毎日新聞記事ウエッブサイト追加

2004年5月03日      京都新聞記事、及び デイリーサン英紙表紙(英軍に小便をかけられるイラク人

                             映像及び原文)記載ウエッブサイト追加                                                               
          反戦翻訳団ウエッブサイト米軍の吐き気をもようす行為映像を追加     NO、600


 2004年5月03日   直接にミラー紙ウエッブサイトで英軍拷問記事を見つけました。  NO、601

 
バグダッドの米拘置施設でイラク人虐待記事で日本のニュースメディアが添付しない画像

なんにつけても日本のニュースメディアは情報を過剰に加工して報道するのでしょうか?
自分たちがエライ人間で情報を加工して、下々の我々に与えるべきだと考えているようです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

CBSニュースウエッブサイト版
http://www.cbsnews.com/stories/2004/04/27/60II/main614063.shtml
電線を付けられて箱の上に立たされた写真あり。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

アルジャジーラ・ウエッブサイト英語版
http://english.aljazeera.net/NR/exeres/98692C2F-8950-4298-A2D0-354B11BBC470.htm
CBSニュース以外の写真があります。
 

★ ★ ★ ★ ★ ★ 新 規 追 加 ★ ★ ★ 2004年5月2日追加

UnFairWitness
http://ancapistan.typepad.com/unfairwitness/2004/04/index.html

Sky News report よりとして、

下段の毎日新聞(英軍に小便をかけられるイラク人)記事のデイリーミラー英紙報道内容と、日本のテレビでは小さく一瞬しか見せられなかった、英軍に小便をかけられるイラク人の映像があります。(上から40行目ぐらいから始まっているBritish Torture Photos Surface という記事です。

British soldiers from the Queens Lancashire Regiment handed the photos to the paper to show why Coalition forces were encountering such hostility.

英ランカスター連隊の兵隊たちがこの写真( 拷問の写真 )をデイリーミラー紙に手渡して、なぜ合同軍がこんなにも憎まれているのかを教えてくれた。
 

新 規 追 加 ★ 2004年5月3日追加

直接にミラー紙ウエッブサイトで上記の記事を見つけました。
記事全文(たぶん)と、他の写真もありました。
http://www.mirror.co.uk/news/allnews/tm_objectid=14199634%26method=full%26siteid=
50143%26headline=shame%2dof%2dabuse%2dby%2dbrit%2dtroops-name_page.html
 
 

★ ★ ★ ★ ★ ★ 新 規 追 加 ★ ★ ★ 2004年5月2日追加

反戦翻訳団  http://blog.livedoor.jp/awtbrigade/  
の中の
2004年05月01日
【帝国ノートより:米兵による抑留者虐待】ラウル・マハジャン(2004/4/29-30)

http://blog.livedoor.jp/awtbrigade/archives/493286.html

によれば、多くの米軍による比較的鮮明な拷問の写真が記載されています。

上記翻訳の原文はこちらです
http://www.empirenotes.org/april04.html#30apr041
 

一部先頭記事抜粋

あまりに報道されていないので、帝国ノートから画像ごと持ってきました。
例によって米政府および米軍当局はこれを「兵士個人」の問題に矮小化しようとしているようですが、抑留者の数が膨大になるなかで刑務所の運営が請負企業に丸投げされており、ジュネーブ条約を読んだこともない兵士 (米軍下請け企業傭兵:注:砂川 )たちが看守をやらされているという、構造的問題であることが明らかになってきているようです(ていうか、多くの無実の人々を含めて片端から問答無用で刑務所にぶちこんでいるのがそもそもめちゃくちゃなのですが・・・)。
 

★ ★ ★ ★ 砂川コメント ★ ★ ★ ★ 

ブッシュは一部の者の犯罪とイイワケしていますが、実はそのイイワケはウソで、下記記載の京都新聞記事では、「 米中央情報局(CIA)など情報機関の意向を背景に、虐待が組織的、日常的に行われていた実態が描かれている。」と報道している。

外交を武力で解決しようとするのは、最悪手段であると良く判りますね。
世界の警察官を自認する軍隊でさへ、戦争開始一年でもう恥ずべき事をしだしています。
女王陛下の軍も小便を戦争捕虜にかけるという、女王様も目をそむけるはしたない事をしだしている。

それを第二次世界大戦をとおして、戦争のむごさ、アホラシさが身に染みていたので、憲法第9条を敗戦直後の日本国民はウェルカムで受け入れたはずでした。
今の日本人は自ら地獄に落ちたがっているように見えます。

小泉首相はこんなアホナ変質者がおうこうする大義のない戦争に自衛隊を出してまで加担すべきではありません。
 

★ ★ ★ ★ ★ ★ 新 規 追 加 ★ ★ ★ 

京都新聞2004年5月2日(日)
【イラク人虐待「組織的、日常的」 米誌、軍内部報告を暴露】
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004050200074&genre=E1&area=Z10

以下抜粋

米中央情報局(CIA)など情報機関の意向を背景に、虐待が組織的、日常的に行われていた実態が描かれている。「ごく少数の者による行為」としたブッシュ大統領の弁明とは大きな食い違いがあり「イラクの民主化」を唱える米国への不信感を増幅させることになりそうだ。 

 虐待に直接かかわった兵士の証言によると、尋問を最優先する米情報機関員が虐待を奨励していた。自白に追い込んだ際には「よくやった」と兵士をほめ、軍高官もこれを黙認していたという。 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

毎日新聞
【米兵イラク人虐待:ずきんかぶせ両手に電線…CBSテレビが放映--英兵にも疑惑 】
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20040501dde001030049000c.html

朝日新聞報道
【バグダッドの米拘置施設でイラク人虐待、写真放映で波紋 】
http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200404300358.html


 
2004年5月02日2発目 和邇学区区長会はやましい所があるのでしょうか? 
                議員にさへ資料の開示を拒否             NO、598
上記の記事に、新しい志賀町を求める会(世話人:有田 一彦氏)がコメントを出しています。
詳しくはこちらです                                      NO、599
2004年05月02日 産廃処分協定を秘密にする和迩学区連合自治会
 
ペイリークラブのチラシ( 2004年4月23日 住民運動の汚点またもや発覚 NO、591にて収載記事)に、「 住民にナイショで産廃処理業者と公害防止協定および覚書を交わしていた。」と記述があるので、その資料を収集するために以下の作業を行ない、一部結果が出たので報告いたします。

4月27日(火曜日)和邇支所へ行き、和邇学区区長会と西日本産業が結んだ、「覚書 」と「 公害防止協定 」の開示を、議員の砂川である、と名乗った上で、申し込みました。

和邇支所の船橋氏が担当してくださり、お答えになるには「 支所としては和邇学区区長会の書類を預かっているだけなので、開示には区長会長の了解が要る。
現在まだ新しい区長会長に申し送りが出来ていないので、前区長会長の徳岡忠男氏( 栗原区 )の了解を取って欲しいといわれた。

その場の砂川との会話では、船橋氏は、「 そんなに秘密にするような事はないであろうし、まあ、たぶん見せてもらえるでしょう 」との内容であり、私も「 開示しないで、わざわざ怪しまれるようなことはされないでしょう」と楽観的であった。

しかし、4月30日金曜日に和邇支所の船橋氏より砂川にかかった電話では、「 徳岡氏より船橋氏に電話があり、徳岡氏が各関係者に聞いたところ砂川議員には開示しない、コピーも取らせない、和邇学区の住民と共であるなら見せるだけには応じる。」との返事がありました。

徳岡忠男氏( 栗原区 )に開示申し込みのお話の中で、和邇学区区長会とは別に、栗原区単独で西日本産業と「 覚書 」を結んでいる事が判ったので、その単独の「 覚書 」の開示も申し込みましたところ、「 栗原区では新しい区長さんが就任されているので、その新栗原区長・田中久和氏に申し込んでほしい。」とのご返事でした。

よって、本日5月2日日曜日に田中久和氏宅に出向いてお願いしたところ、5月21日の役員会で諮り次の日に答えを砂川に知らして下さるとの事でした。

上記のように、和邇学区区長会としては結局議員の砂川に開示をしないと決定したわけであり、補助金等を町より交付を受けているにもかかわらず、その組織の動態を議員にさへ公に出来ない事は、地方自治の主旨に反しているので、ここに抗議し、かつ、公開を求める。
 


 
2004年4月30日   アナン国連事務総長はイラクでの戦闘を抵抗運動と表現しだす。 
NO、596
 
コフィ・アナン国連事務総長はブッシュ大統領へファルージャでの戦闘の沈静化を呼びかける中で、テロリズム=テロではなく、レジスタンス=抵抗運動という単語を使用しだいています。

イラクでの戦闘をテロと呼ぶ政治家及び日本のニュースメディアはもはや時代錯誤と呼べるでしょう。

アルジャジーラ英語版
http://english.aljazeera.net/HomePage
の中の

Appeal for calm
http://english.aljazeera.net/NR/exeres/23DD393A-BEDC-42F0-ACB5-345FF690E4D8.htm
の中の下段部分

But UN Secretary-General Kofi Annan appealed to US President George Bush to show restraint in Falluja. 

"The more the occupation is seen as taking steps that harm the civilians and the population, the greater the ranks of the resistancegrows," Annan told a news conference in New York. 

Occupation forces have surrounded Falluja since the public killing there of four US security guards. 

Hundreds of Iraqis have died in the ensuing attempt to wipe out resistance in the town, with some doctors putting the toll at around 600.
 

アナン氏はニューヨーク(国連本部)での記者会見の席で、「 占領軍が民間人や住民を一段と痛めつけていると思われるれば、ますます抵抗運動は激しくなる」 と発言した。

上記の発言は、2004年4月29日 NO、594 に記載している、ガーディアン紙(英国)の記事内容とも一致する。


 
2004年4月29日2発目   大手ゴミ焼却炉メーカーが裏金作りを指摘された。

                           一般に迷惑系企業の裏金作りは地域の反対運動を押さえるための、

毒饅頭に使用するため、といわれている。                      NO、595
 
FNNニュース   http://www.fnn-news.com/

●  [4/2818:38]  大手プラントメーカー「荏原製作所」が5億4,000万円の所得隠しを指摘される 
水増し請求して裏金作りと指摘され異議申し立ての意向。

[ 28.8K ] http://www.fnn-news.com/realvideo/bs200404281801_288.ram
[ 300K ]   http://www.fnn-news.com/realvideo/bs200404281801_300.ram


 
2004年4月29日  イラク・ファルージャで米軍はやはり虐殺をしていた。 NO、594

反戦翻訳団がガーディアン紙(英国)を翻訳している

 
米軍のファルージャ虐殺の発端は、米国の警備会社員(いわゆる傭兵)が殺され、焼死体を橋につるされた時よりこの報復が始まっている。

詳しくは反戦翻訳団が以下の多くの資料を翻訳している。
 

反戦翻訳団−Antiwar Translation Brigade−
http://blog.livedoor.jp/awtbrigade/   の中の

【亡霊の街、不安定な停戦】(英国)ガーディアン紙(2004/4/24)
http://blog.livedoor.jp/awtbrigade/archives/453762.html

上記より各部分の抜粋を以下に掲載

30万人が住むファルージャ市内では、ただひとつの病院へ通じる道を海兵隊が2週間以上にわたって封鎖している。数十軒の家が破壊され、モスクが爆撃され、聖職者はユーフラテス川に面するサッカー場を間に合わせの墓地につくりかえた。

その前の週、ブラックウォーター警備会社で米軍下請けとして働いていた4名のアメリカ人がファルージャの大通りで殺され、手足を切断された。バグダッドの西部と北部のスンニ派地域において一年にわたり続いてきた対米ゲリラ戦争の、恐ろしい絶頂点であった。
米軍司令官らは「圧倒的な」反撃を予告した。

「米軍は、病院の給水塔の屋上にスナイパーを配置し、1階建ての建物に部隊を入れたのです」2週間前の戦闘の際、ファルージャを訪問したユーニス氏は語る。「病院には4つの手術室がありましたが、もう誰も使えませんでした。もし使えたなら、多くの命が救えたことでしょう」

「彼らはテロリストではない、普通の人々だ。そして子どもたちが死んでいき、皆が闘いはじめたのだ」

(英国)ガーディアン紙(2004/4/24)原文
http://www.guardian.co.uk/Iraq/Story/0,2763,1202163,00.html
 


 
2004年4月27日   ブッシュ政権は戦争の実態を隠していると非難されています  NO、593

イラクで戦死した米兵の棺(ひつぎ)の写真報道を止めようとしている。

 
朝日新聞 home > ニュース特集 > イラク情勢      (04/23 23:51) 
【イラク情勢】 米兵の棺写真を米メディアが報道 米国防総省が対抗措置
http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200404230338.html

このような写真まで隠そうとするブッシュ政権は民主政権ではないですね。
朝日新聞が紹介している写真を記載しているページは以下です

http://www.thememoryhole.org/

上記のページにはコロンビア事故の搭乗員棺帰還写真も載っていますね。


 
2004年4月25日   日本のニュースではあえて(ほんの一部しか)報道されない画像NO、592
                              (注意!!死者・重傷者が写っています。)
 
広河隆一通信
http://www.hiropress.net/contents/  の中の

ガザから届いた映像(注意!!死者・重傷者が写っています。)
http://www.hiropress.net/contents/archive/gaza_movie.html

人権・反テロリズムを声高にアピールしているアメリカに庇護された桁違いの軍事力を持っている(原爆までバレバレのナイショで持っている)イスラエルが実際は何を人々にしているのか。

広河隆一さんは
「 人間の戦場 」「 チェルノブイリ 消えた 458 の村 」 等、問題に迫る写真集を出しておられる写真家です。 私は前記の二巻を図書館で手にとって広河さんを知りました。

日本の報道機関は世界で何が起こっているのか、加工を出来るだけ少なくして事実を報告すべきです。

インターネットが普及してきた現在、日本以外のニュースを多く見る方々が増えて、このままでは日本のメディアは多くの人からソッポを向かれますよ。


 
2004年4月23日   住民運動の汚点またもや発覚 NO、591
 

ウソつき山岡としまろ町長、ウソつき住民ネット、
にまたもやスキャンダル

100万円単位の迷惑料はキチンと入るべきところに
入っているのかな(^o^)?

滋賀県志賀町の保守系住民団体・びわこペイリークラブ(代表: 岸田 由紀夫氏 ) が本日新聞折込チラシにて以下のことを暴露した。

岡崎もとこ県議、や山岡としまろ町長を作り出した、選出母体である、住民団体・住民ネット(滋賀県公社による産廃焼却場白紙撤回を標榜し活動 )の前代表:倉橋 鉄造 氏は当時和邇春日の区長でもあり、かつ、和邇学区区長会長( 和邇学区の各区が集まった会長 )であるにもかかわらず、住民にナイショで産廃処理業者と公害防止協定および覚書を交わしていた。(両書類とも入手済み)

砂川コメント
2004年4月12日 なんと牧師ウソまでついて住民を裏切った! NO、581、でも述べているとおり、住民ネット、山岡町長としまろ後援会は大変胡散臭いウソつき団体であることは確かです。
それが今度は、上記の様に恥知らずに住民を欺いていました。

当時(2002年)の、各区長さんは早く申し開きをしないと、倉橋氏と同罪ですよ。

志賀町議会議員の長曽 一郎さん、あなたも当時の高城台区長でしたね、当然上記の事を知る立場にあったのに、なんの報告もなく、黙ってられました。
公式に申し開きをされないと倉橋氏と同罪です。

現在 倉橋 鉄造 氏 は
筒井けんじろう議員の後援会会長
住民ネット顧問(前代表、現在代表はウソつき牧師の小原克博氏 )

びわこペイリークラブ(代表: 岸田 由紀夫氏 )
の本日新聞折込チラシはこちらです。

必要な方は画像を記録してください、重いので近々消します。


★★★★★★★★★★★★★★★★★
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2004年4月22日  NO、589 を読んでくださった方よりのお手紙 NO、590
 
 みなさまからのお手紙はこちらです (@^0^@)/~~

 
2004年4月20日  人質事件メモ 2発目
“ぶったまげの逆ギレ”小泉首相が「俺たちが一生懸命救出に奔走しているのにあの家族は何だ」と激怒! [週刊新潮4・22]      
NO、589
 
 「小泉首相は官邸で“俺たちが一生懸命救出に奔走しているのにあの家族は何だ。いったい誰のために駈けずり回っていると思っているんだ”と周囲に怒りをぶちまけていますよ」(官邸記者)

詳しくはこちらです
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/605.html


 
2004年4月20日  人質事件メモ

     誘拐第一報をが入っても、2時間酒を食らっていた小泉首相      NO、588

 
ジャーナリストの江川紹子さんが以下に詳しく記述
         http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_25.html
「冷静」と「冷淡」は違うぞ!
 カタールの衛星テレビ「アルジャジーラ」から外務省に「日本人3人拘束」という情報が寄せられたのが午後6時20分。同40分、ホテルの会食会場に現れた首相は第1報をキャッチしてたはずだが、顔色一つ変えずビールとワインを飲み、ステーキを平らげた。
当夜に小泉首相と同席した新聞人:岩見隆夫氏(毎日)・橋本五郎氏(読売)・早野透氏(朝日)[週刊文春4・22]

P.28〜29

『 事件発生当夜、小泉首相は大手新聞社の幹部と懇談していた。
  「毎日新聞特別顧問の岩見隆夫氏、朝日新聞コラムニストの早野透氏、読売新聞編集委員の橋本五郎氏など数名で食事会を開いていたのです。安部幹事長も同席していました。赤坂プリンスホテルの一室に部屋をとってフランス料理を運ばせ、首相はワインを結構飲んでいたと聞いています。
 席上の発言は完全オフレコということですが、微妙な話題も出ず、『この前、顔がおかしいとかいわれたけど、見たとおり、元気だよ』などと、首相は終始上機嫌で喋りっぱなし。首相はすでに事件のことを知っていたんですが、八時過ぎに退席するまで、そのことはおくびにも出さなかったそうです」(官邸関係者)』

   詳しくは
       http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/755.html

砂川コメント
緊急事態だと電話がかかっていても、飲み続ける人は、危機管理者の適正がないですね。

ほかの一面で興味深いのは、( 知ってる人は知ってるんですが・・・(^.^;  )
権力=この場合立法の見張り番である新聞社が、見張られる人と一緒に酒席をもっているのですね〜〜、日本では。 

志賀町の自称市民派議員も見張る相手の町長とお酒を飲むのが好きですけれども。( リコールされた北村 正二 前町長 た町幹部と議会終了後酒席を持っていたことがバレています。批判されても開き直っているから始末が悪い。)

詳しくはこちらを見てください

 
2004年4月19日  市民オンブズマン大東市・ 光城さん「創価学会反主流個人・市民派」=
「 創価学会信者であるが、公明党の政治方針に対しては反対されている」、

         ・当選 (@^0^@)/~~

11.光城 としお  市民派 新人  2,235 ☆
http://www.city.daito.osaka.jp/sec/senkan/sokuho/20040418_DaitoShigikai_pc.html

                   ハルバル大東市(生駒山の大阪側のふもと)まで応援しに行った
                      かいがありました(^o^)V

NO、587
 
オンブズマンの中では有名な方なのですが、前回の選挙では落選していました。

何で有名かと言うと、情報公開はもとより、住民監査請求、訴訟を次々をして、大東市より日本全国に影響を及ぼしていたのです。
例としては、議員たちが税金を使って野球遊び・試合をしていました。(全国津々浦々です)彼が訴訟を起こし勝訴したので、全国の議員野球試合が全て止まった。

滋賀県内でも志賀町議員も加わり野球試合が依然ありましたが、急に中止になりました。 共産党さんも応援に参加してはりましたね〜〜。
砂川は一回も参加しませんでした。

そう言えば、
当町の市民派を標榜する議員たち( 筒井議員、小松議員、長曽議員 )も、飲み食いは大好きで、リコールされた北村 正二 前町長たちと一万円の会費で、それ以上の飲み食いをしていて、批判されても、何の申し開きもありませんでしたね。
( 長曽議員はどんな事か見に行ったとのお話でした。 小松議員は一万円だすのだから、どこがわるい!! ということでしたね。)

詳しくはこちらを見てください
しかし、どなたも自分で経緯を全戸配布チラシで住民の方々に報告・申し開きされていないのではないでしょうか。)

そうそう、
リコールされた北村 正二 前町長を、砂川が5千円商品券ばら撒き事件で、訴訟を起こしたときの、滋賀県オンブズマン浅井秀明氏とともに、バックラインを担って下さった方です。
 


 
2004年4月18日  今世の中では自己責任論をもって、日本の良心を世界に示した
                            人たちを批判しているが、そのウソパッチを私の知り合いが判りやすく
                           批判しているので紹介いたします。

                            清水さんはたぶん日本で一番のデンマーク教育情報を提供している
         ウエッブサイトのマスターです。
 

NO、586
 
イラクの邦人解放のよろこびもつかの間、アホな政治家を中心に「自己責任論」がまかり通っていますね。

全文はこちらです

それから以下のようなこともいってはります。(そのとうりですね)

イギリスにもアメリカにも良心的な人たちがいます。そういう人たちと連帯するしかないですね。イラクの人たちが日本の市民のデモを見てくれたのが解放の一因だというのもうれしいことです。解放したのは政府ではなく、日本の市民です。
 


 
2004年4月17日

2004年4月16日   イラク・ファルージャで何が起こっているのか!NO、584 の追加記事

NO、585
 
決死の覚悟で潜入したイギリス人目撃者証言者のイギリス人ジョー・ウィルディングさんは、イラクの子どもたちにサーカスを見せようという活動をしている外国人のグループ(アーティストと活動家の集まり)である、「Circus2Iraq」というグループのメンバーだそうです。

とうことなので、Circus2Iraq を検索すると以下のことがわかりました。

circus2iraqの表紙
http://www.circus2iraq.org/default.asp?page=2

上記には、戦争で誕生日パーティーに爆弾がふってくるような、楽しみのないイラクの子供たちにの癒しにしたい。というような主旨がのっています。

サーカスと子供たちの写真
http://www.circus2iraq.org/pics.asp
サマワでの写真
http://www.circus2iraq.org/dispgal.asp?gal=14


 
日本のメディアの情報操作・イラク拉致、日本で削られている映像 は NO、577 をご覧下さい

2004年4月16日   イラク・ファルージャで何が起こっているのか !!

     決死の覚悟で潜入したイギリス人目撃者証言

           そこでは、大量無差別虐殺が起こっている。
           彼らはそのようなヒドイ環境にありながら、同胞3人を解放してくれた。
           私たちは彼らを守る義務を背負っている。

NO、584
日本のメディアの情報操作・イラク拉致、日本で削られている映像 は NO、577 をご覧下さい
 
世界中の人々に知って欲しいと、ウエッブ上でこの情報が送られて来ました。

こんな事をする米国を支援する事は、自分の手を血で染める事と同じ事です。

この決死のレポートを発信している、イギリス人ジョー・ウィルディングさんは、
イラクの子どもたちにサーカスを見せようという活動をしている外国人のグループ(アーティストと活動家の集まり)である、「Circus2Iraq」というグループのメンバーだそうです。

記者だと思っていましたが、違っていました、なぜ彼が命を賭けてファルージャへ潜入したのか理解できる気がします。
 

以下はジョー・ウィルディングのレポートより抜粋

 ジョージ( ブッシュ )よ。私も今となってはわかる。あなたが人々にかくも残虐な行為を加えて、失うものが何もなくなるまでにすることが、どのようなものか、私は知っている。病院が破壊され狙撃兵が狙っており街が封鎖され援助が届かない中で、麻酔なしで手術することが、どのようなものか、私は知っている。それがどのように聞こえるかも、知っている。救急車に乗っているにもかかわらず、追跡弾が頭をかすめるのがどのようなことかも、私は知っている。胸の中が無くなってしまった男がどのようなものか、どんな臭いがするか、そして、妻と子供たちが家からその男の所に飛び出してくるシーンがどんなものか、私は知っている。
 

 これは犯罪である。そして、私たち皆にとっての恥辱である。.

以上抜粋終わり

全文は、下記のウエッブサイトにあります。

インフォメーション・オン・パレスチナ
http://www.onweb.to/palestine/
の中の
http://www.onweb.to/palestine/siryo/jo-fallujah.html
 


 
2004年4月15日2発目
小松議員議員議会報告チラシを、文節ごとに点検し批判した方がおられた。
チラシ全般にわたっての批判は読み応えがある
NO、583
 

ユーモアタップリな批判文章で何回も笑ってしまいました。(@^0^@)/~~

新しい志賀町を求める会 ( 世話人; 有田 一彦 )ウエッブサイト
http://datugomi.nwshiga.info/
の中の、
2004年04月15日 小松的まやかし最新号 投稿者: G    カテゴリーは :(4)みんなの声

これは一読をお進めします。


 
2004年4月15日    小松あけみ議員議会報告チラシを点検         NO、582

            ご自分が担いだ山岡町長寝返りに責任をとらずに、アリバイ作りに励んでいる 

            ゴメン、下のほうの年が間違っていたので修正しました。

 
先日小松議員発行の「 議会だより」 チラシが町内に撒かれていた。 
そのチラシの内容は、反省のないヒドイ保身・アリバイ作りの内容でしたのでここに皆さんに報告いたします。

その小松議員の議会たより4月16号は(小松議員のウエッブサイト)でも公開しています。

そのチラシ「小松議員だより」の第一面に、"一番の売り"のつもりで載せている記事において、「 小松は予算案に反対しました 」なぜなら・・・、と

えらくもっともらしく述べておりますが、去年2003年3月議会における、2003年度一般会計予算審議においては、砂川・共産党を除いて、小松議員を含んだ残り全員が起立賛成しているのです。

ところが、ほとんど予算方針・内容が同一である、今回の2004年度予算案では、一転して小松議員は"反対!"なの???

ほぼ同一予算内容であるにもかかわらず、北村正二町長(当時)の2003年度予算について、小松議員はOKで、今回の山岡町長の2004年度予算案がNOなのは何故か、という、小松議員の説明が全く述べられていません。

ということは、小松議員が担いだ山岡町長寝返りより、小松議員が責任を逃れるため ( アリバイ作り ) に2004年度予算案を反対したとしかとれません。
 

2003年3月のポンポコ通信(税金だだ漏れ予算可決)で予算審議の経緯は報告しております。 
その中で砂川は ( 町長黒塗り公用車1270万円/年間、水薄めニセ温泉といわれても仕方がない比良トピア赤字1500万円 ( 建物等原価償却含まず )、産廃焼却場建設推進のための金がこの予算に含まれているのは明らか ) と反対しました。 
ところが、
小松議員は2003年3月の賛成討論で 「 反対する部分もあるが賛成しないと志賀町の運営がたちいかなくなる 」 と、意味不明 ( 詳細は2003年3月のポンポコ通信参照 ) の主旨を述べて、 堂々?と2003年度一般会計予算に賛成している。

それなのに、それなのに、2004年度一般会計予算には反対とは!!
 

資料:;ぽんぽこ通信2003年3月議会報告チラシ
http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/Gikai_Houkoku_2003_03.html
 
 

小松あけみ議員に告ぐ

ご自分の担いだ( 推薦した )山岡町長寝返りに対して、キチンと裏切りの事実経過を住民に明らかにせよ!!

その上で、山岡町長を批判し辞任を求めよ!!

また今までのご自分の行動の反省を住民の方々にせよ!!


 
2004年4月12日     なんと牧師ウソまでついて住民を裏切った!!        NO、581

日本のメディアの情報操作・イラク拉致、日本で削られている映像 は NO、577 をご覧下さい

 

二つの仮面を使い分ける、ウソつき牧師

ぽんぽこ通信4月桜号配布中

なんと同志社大学の神学部教授小原克博牧師(日本基督教団(日本キリスト教団))がウソまでついて住民運動を裏切った!!

牧師の懺悔(ざんげ)受付中

人は迷うものです

小原克博あなたが 
牧師であり同志社大教授 
であるのは恥ずかしい 

小原克博は住民団体・住民ネット(滋賀県公社による産廃焼却場白紙撤回を標榜し活動 )の代表であり、かつ、山岡町長としまろ町長後援会長と、二つの仮面を使い分けるウソつき牧師さんです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2004年4月11日    人質解放 (@^0^@)/~~        NO、580
 

人質が開放されたとの記事が出ていますね

以下アルジャジーラ英文ウエッブサイト
http://english.aljazeera.net/HomePage


 
2004年4月10日 3発目    先ほど宮崎 学 文豪とお話しました
                                         もう人質は殺されているであろう、とのお話でした   NO、579
 
先ほど作家的アウトロー宮崎 学 文豪とお話していました。

宮崎親分は、残念であるが3人の人質は小泉が「自衛隊は撤退させない」と宣言した直後に殺害されているのではないか。 と言われていました。

3日間の猶予が与えられていたのに、幼稚な頭の小泉は即座に回答を出してしまった。 犯人側は予定日以前に回答が得られれば、米軍が近くまで迫っているかもしれない緊迫したなかで、非常に手足まといになる人質を生かしておくようなことは、戦場の論理ではないのではないか。
米軍の突入まで時間を稼ぐのが当然のことを稚拙にも小泉はしなかった!! とのことでした。

宮崎親分は最後に、小泉の人道援助はブシュへの援助であって、イラク国民への人道援助ではないな〜〜、と言ってはりました。
( そらそうですわな、ブッシュにとっては自衛隊がイラクにいることで、どれだけブッシュへの面子が立っているかしれないですものね )
そして、イラク現地のNGOは自衛隊がいるために非常に動きがとりにくく迷惑している、自衛隊の給水は何億円もかかっているが、同じ規模の給水をNGOは1500万円でしており、なおかつ1500万円の多くは現地で支出され現地に還元されている。

以上のような 宮崎 学文豪のお話でした。

小泉と日本の報道メディアはどうも人質を見殺しにしたもようです。 くやしいな〜
しかし、ワシらは可能性が少しでもある限り努力しよう!!

 


 
2004年4月10日 2発目    ごめんシュピーゲル紙さん (^^;)       NO、578
 
ドイツ・シュピーゲル紙のウエッブサイトを半分壊してしまったかな(^^;)

ビデオ部分だけビジーになっていたのかも〜〜
新聞社のサーバーですから能力は高いと思うのですが
ま、そのうち見れるようになるでしょう。

さきほど、再度NO、577 シュピーゲルのサイトにアクセスしようとしたら、半つながりで途中で切れてしまうので、ひょっとしたらと思って。
私がNO、577の内容を投稿していた、超巨大サイト ( 日に何万ヒット、ひょっとしたら十万ヒット以上かな。現在ヒット数1500万台!! ) の論壇さんのウエッブサイトを見に行ったら、即座に採用してくださって掲載されていました。

論壇さんウエッブサイトはこちらからです

論壇さんのおかげて、一部分ですが日本の情報・報道規制を打ち破る事が出来ました。

世界に貢献しようとした3人の日本人が殺されるまで後1日です。
みなさまもご存知の掲示板などでNO、577 シュピーゲル紙のインターネットビデオを紹介して、事実を出来るだけ広めてください、事実を多くの人が知る事が、3人を生還させる強い手段となるでしょう。

いくら政府が情報規制・報道関係者が自主規制しても、インターネットが普及した今、簡単にうちやぶられ、逆に情報規制した人たちが恥をかく場面が多く見られるようになりました。

これで3人が生還できれば美味しいビールが飲めるのであるが・・・

3人が生還した時、我々にはアホ・ブッシュからイラクの人たちを守る義務がうまれます。
日本人は怒りが続かない人が多いようで残念です。


 
2004年4月10日     日本のメディアの情報操作           NO、577
 
イラクでの日本人拉致の報道を日本では、安全そうな映像しか放映していないが、それは明らかに報道操作である。

以下のドイツシュピーゲル紙にて日本人捕虜が首にナイフを突きつけられて、
泣き叫んでいる映像があります。

日本のメディアは、安全そうな映像しか流さないのか?
ドイツではキチンと報道しているではないか。

http://www.spiegel.de/video/0,4916,2549,00.html

うまくリンクを張れないので、上記アドレスを、コピー、アンド、ペーストで飛んでください

日本人をこんな目にあわせてまで、人道援助とは、ウソもホドホドニセヨ

小泉首相は即時に自衛隊を撤退させよ!!


 
2004年4月10日    明日は11日です                  NO、576
 
明日はあまり出歩かないほうが良いでしょう、特に大量交通機関(新幹線等)は大変危険なのではないでしょうか。

6月11日は参議院選挙前になるので、この日が一番危険かな。

各方面で自衛隊を派兵したらこうなってしまう。と小泉首相を多くの方々が批判していましたが、そのとうりになってしまっています。

9.11 3.11 さてその次は、遅かれ早かれ日本で何かあるのは確実性が高いでしょう。

殺す事に関われば、当然自分たちも殺される可能性がでるのは当たり前の論理です。 派兵賛成の多数の日本国民のみなさんはその腹がくくれていなければおかしいですよ。
(自衛隊派兵は米国のイラクにおける軍事行動の援助ではなく、人道援助との強弁は国際的には通らない論理です。)

自衛隊に砲撃し注意をそらし間髪をいれずに日本人誘拐をできる高度な作戦をとれる相手なら、そうとう手強いでしょう。

ちょうど良い機会なのです。スペインのようにささと撤兵するべきです。


 
2004年4月09日   グリンピースよりの行動依頼            NO、575
 
グリンピースより以下のような行動依頼がきました。

わたしもさっそく自衛隊撤退要求を小泉首相にしましたよ。

グリンピースとは別にインターネット上では以下のような情報(概略)も流れています。
色々な可能性を視野においておいく必要がありますね。
イスラムの処刑の仕方の一つは、地面に埋め頭だけ出して石をぶつける、石打の刑でしたか?
イスラム圏で私生児を生んだ女性がその刑を宣告されそうだったので、抗議のメールを出した事がありました。

-------------------------------

アラブ人からのメールによると、

日本人誘拐犯の言葉、「生きたまま焼く」は、あらゆる意味でイスラム教に反するとのことです。

9.11もイスラエル・米英自作自演説陰謀説がウワサされていたが、今回もその可能性を入れておいたほうがよさそうである。

-------------------------------

以下グリンピースよりの行動依頼始まり↓

  ■□ 緊急特別号 □■

  ★ 小泉首相らに自衛隊の即時撤退を求めるメールを送ってください ★

  昨日、イラクで3人の日本人が拘束され、3日以内に自衛隊を撤退させないと、3
  人を殺害するとの声明が出されました。

  グリーンピース・ジャパンでは、本日、自衛隊の撤退を求める声明を出すとともに、小泉首相らに自衛隊の撤退を求めるメールを送るサイバーアクションを始めました。みなさんの意見を付け加えて、ぜひ、小泉純一郎内閣総理大臣、川口順子外務大臣、石破茂防衛長長官に自衛隊の撤退を求めるメールを送ってください。

  メールはこちらからお願いします。
  http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/nowar/kzm2004/

引用終わり


 
2004年4月08日   劣化ウラン弾の被害を注意していましたが、サマワでも・・  NO、574
 
サマワの自衛隊キャンプに砲弾が着弾したとの報道がされているが、日本の同盟国がイラクに撃ち込んだ、人をネチネチと殺すもっと陰湿な劣化ウラン弾の塵(ちり)がサマワにもあった。

アフガンやイラクの子供たちが劣化ウラン弾で被爆しているのをお知らせしていましたが、自衛隊のいるサマワでもその被害があることがハッキリしました。

小泉首相及び閣僚はサマワに行って深呼吸をしてくるべきである。

暗いニュースリンク (政府があなたに熟考してほしくない由々しき情報)
の中のここより引用

--------------------------------------

サマワで被爆した米駐留軍兵士、テレビで告発
ニューヨークデイリーニュース2004年4月3日付け記事によると、イラクのサマワに駐留していた第442憲兵部隊に所属する兵士の内、帰国後に検査を受けた9人の内4人が、劣化ウラン弾の残留物で被爆し、放射線障害に苦しんでいることが判明した。

兵士の検査をした専門家によれば、砂塵に混じった劣化ウラン弾の残留物を吸い込んだことが、被爆の原因であるという。第442憲兵部隊はニューヨークの警官、消防士などで構成され、サマワで車両警備と現地警官の教育を担当していた。
 


 
2004年4月07日  本日全国一斉にオンブズマンは都道府県警察に対し、
                           報償費に関する情報公開請求をおこなった。

                           日本の警察は組織的に犯罪を犯していたのが、やっとこの頃明らかになった。
                           近々詐欺罪等で告発されるであろう、
                          しかし、泥棒に泥棒が取り締まれるのかな (^^;)?

NO、573
 
全国一斉行動が各都道府県のオンブズマンによりおこなわれました。.

以下引用:

04/4/7 4/7に44都道府県警に対して一斉に捜査費に関する情報公開請求を行いました。
残り3県(岐阜県警、徳島県警、宮崎県警)に関しては、4/8以降に情報公開請求します。
全国統一請求文言:98年度?03年度に警察本部の捜査1課・2課・鑑識課、2警察署で支出した、捜査費(国費)、捜査報償費(県費)の予算と支出に関する文書、および個別執行に係る証拠書類(捜査費支出伺い、支払精算書、領収書等)

表紙 http://www.ombudsman.jp/
の中の
http://www.ombudsman.jp/cgi-bin/fwiki/wiki.cgi?page=
%B7%D9%BB%A1%C9%D4%C0%B5%BB%D9%BD%D0%CC%E4%C2%EA#p3
 

        
 


 
 
2004年4月05日二発目
逮捕された人ら、カッコエエナ〜〜と思うのは私ぐらいでしょうか (@^0^@)?  

世界に恥をさらしたのは日本政府と警察・検察            NO、572

 
メディアは以下のような概略を報道しています。

3日国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは日本では初めての「良心の囚人」 に3人を認定した。

東京都立川市の防衛庁宿舎で、ポストに自衛隊イラク派遣反対のビラをポストに入れていた、市民運動家 ( 立川自衛隊監視テント村 ) メンバー3人が住居侵入罪で逮捕、起訴され現在も拘置中の事件。

アジアでの「良心の囚人」認定で有名なのは、ビルマ民主化運動で軟禁状態のアウン・サン・スー・チーさん。

 アムネスティはこの3人を 「 表現の自由を侵害されて拘禁された。ただちに釈放されなければならない」 と指摘している。

-------------------------------------

日本政府は北朝鮮のような面をも持っているということを、世界的に認定されたということですね。
 

アムネステはこちらへ
http://www.amnesty.or.jp/campaign/cup/2004/index.htm


 
2004年4月05日  津川さんよりの最新レポート            NO、571
 

豊島事業(爆発事故により停止していた直島焼却場)再開

詳しくはこちらです


 
2004年4月01日  津川さんよりの最新レポート            NO、570
 
1. 豊島の状況が石井県議より届きました。

2. 高砂市の炉(バブコック日立)について

3. トラブル続きの出雲でまたまた事故

詳しくはこちらです
 

エイプリルフールではありません、
ホンマの事故ですよ


 
2004年3月28日2発目 え゛〜〜、マロ山岡町長が議会答弁でもウソついた可能性!! NO、569
 
新しい志賀町を求める会( 世話人: 有田 一彦 氏 )ウエッブサイト 本日の記述によると、
本議会(一般質問)において、山岡町長がウソをついているという、複数の可能性の中の一つを指摘されています。 
そやけど、一般常識がある人は、議事録に残るような場面で、バレやすいウソはつかないものなのです・・・
常識が無ければ別ですが・・・(^.^);  言われてみれば・・・

あの一般質問は質問者の私が事前に町執行部=行政へ通告していて、町長の指南役の総務部長がチェック済みの町長回答のはずなのです。
( 町長答弁を総務部等担当部がバックアップしているのは日本では当たり前 )
ですから、ウソだと仮定すると総ぐるみということになりかねません。

永野 まやこ 女史の申し開きを期待します。
ウソつき呼ばわりされても、無かったことにするのかな〜〜
そんな人なら、ますます各種の委員に適正を欠いているといえるでしょうね。

どちらにしても、現在の志賀町行政は魔界の領域といえるでしょう。
ロード オブ ザ リング の世界やナ〜〜


 
2004年3月28日       永野 まやこ 女史 は 町長指示に背いて、

                                第9回県南部広域処理システム施設整備計画委員会=いわゆる
                                志賀町に産廃焼却場建設委員会に出席していた。     NO、568

      ウソをついてまで、その席にしがみ付いていると、そんなに良いことがあるのでしょうか?

 
新しい志賀町を求める会( 世話人: 有田 一彦 氏 )ウエッブサイト 3月26日の記述によると。

3月26日、第9回県南部広域処理システム施設整備計画委員会が開催され、その会議に、志賀町の3人推薦枠の一人として参加していた。過去形になっているはずの、 永野 まやこ女史 が、なんと!!出席していると記載されています。

永野まやこ女史は、委員を辞任せずに、委員の椅子にしがみ付いていたことが判明した。

なぜかと言うと、
山岡町長町長は2003年12月12日定例議会一般質問において、砂川よりの質問に答えて。

要約=「 岸岡委員、岡本委員はすでに県へ辞退している、町長より正式に永野女史へ委員会に出席するなと指示し、永野女史も了解している。 したがって、3名の委員の推薦は県にいたしません。」

永野女史は委員会において、26日の会議において次回からは欠席すると言ってるようであるが、その第9回会議にはシッカリ参加出席していた。

町長の指示は整備委員会欠席でなく辞任であった。なぜなら、町長の答弁を見れば明らかなように、「 3名の委員は県に推選しない 」 と、明言しているからです。

よって、永野女史は、我々住民をダマシテイルわけである。

以下に2003年12月12日定例議会議事録(公文書)
上記発言部分を記載いたします。

 
2004年3月27日     山岡町長を担いだ人たちへ               NO、567

自分の尻は自分で拭きなさい!!

子供も遊んだ後は片付けます。

ウソつき山岡後援会、ウソつき住民ネット、及び関係団体、
より皆さんが脱退しなければ、
ウソつき山岡町長に賛同支援している事と同じことです。

 

能力と気力の無い、マロ山岡町長は議会で多数派の、産廃推進派にひざまずく儀式を今議会でとりおこなった。
( 詳しくは NO、566 

公約を破り、住民を裏切ったにもかかわらず、産廃推進派にひざまずくことで、
マロ山岡は辞任ではなく町長のイスにシガミ付くことを選択したのでした。

山岡町長を担いだ人たちの罪は
たいへん深い!!

その反省無しに、ドタバタしてもだめですよ!!

ウソつき山岡後援会、ウソつき住民ネットより皆さん脱退すること。
ウウソつき住民ネットを支えている5自治会=春日、虹ケ丘、高城台、住吉台、北住吉、各自治会より脱退すること。
マロ山岡を担いだ、小松議員、筒井議員、長曽議員、共産党、と関係を断つこと。

以上が簡単に出来る今の産廃反対運動です。

公に自分の所属団体を批判せずに上記の団体に留まることは、
ウソつき山岡町長に賛同支援している事と同じことです。

その後、山岡町長の首を切ってくださいね
それが担いだあなた方の責任です


 
2004年3月26日     3月議会マトメ、速報版                 NO、566
 
「 訴訟 」 という漢字をあなたは読めますか??

山岡町長は、残念ながら読めないのです。 これは本議会中に起こりました。
共産党谷議員の助役人事に関する質問に対して、用意されていた回答文を読み上げている最中で起こりました。
文脈からだけでも当然判る情況でしたが、読めませんでした。 山岡町長は目が悪いと聴いていますが、そこ以外の漢字は読めていたのにね。

今回はマロ山岡が××であるとの論証をしようとしているのではありません。

マロ山岡は能力があまりに低くすぎて、到底産廃推進派に対抗出来る候補者ではなかったのです。その上、虚偽癖(ウソを平気でつき続けれる性質)まであります。

ですので、とても産廃ストップの町長職など演じる事が出来る人ではないのです。

日本の行政の構造ですが、首長はデクノボウ・張りぼて、が重宝されます。 周りが右向けといえば、考えもせず、右を向くたぐいの者です。 議会の多数派がデクノボウを担いで自分たちの利益になるような行政をする。というパターンです。
少々頭の回転がよい者は、デクノボウのフリをしながら、実益をフトコロに入れていくのです。

それと逆なのが、首長がシッカリしていて、自分の方針で行政をし、たびたび議会と紛糾する。タイプです。 良し悪しは別として長野の田中知事などですね。

能力と気力が無い者が、町長で居続けるためには、議会の多数派にひざまずくしか選択肢がありません。

( リコールされた北村 正二 前町長よりマロのデクノボウさかげんは上ですから、負けるかもしれない町長選挙をもう一度するより、産廃推進派にとっては美味しい話です。 これで北村返り咲きは閉ざされました、かわいそうに)

マロ山岡はその選択、(辞任ではなく町長のイスにシガミ付くことを選択したのでした。)を今議会でおこなったのでした。

その手続きとして。
1.
使い放題予算・合併経由→産廃焼却場建設行き、町財政破綻GO予算案、を議案として提出。
2.
公約を反故にして、産廃建設につながる合併を推進宣言を再度する。
3.
その実現のために、公約と筋違いな人事をする。
 

産廃推進派は、志賀町の表向きだけをマロ山岡にさせて、後の実務は先日人事が決まった、片山新助役にすべて行なわす。 という事は当然の結果です。

マロ山岡町長が合併推進を本議会で表明している以上、さっそく助役は大津市との折衝を精力的に当然の職務として進める。

相当に早い時点で、合併の動きがでて来ますね。

山岡町長を担いだ人たちの罪は
たいへん深い!!

その反省無しに、ドタバタしてもだめですよ!!

その後山岡町長を辞任させてくださいね
それが担いだあなた方の責任です

自分の尻は自分で拭く!!


 
2004年3月25日3発目     今日の議案                   NO、565
 
いわゆる、収入役を廃止議案

起立賛成: 全員

年間12百数十万円浮くそうです。

助役選任の同意を求める議案

現議会事務局長:片山 俊雄 氏 今月末定年退職、4月1日より助役就任予定

起立賛成: 志政クラブ、公明党、長曽いちろう議員、田中かおる議員

こぼれ話:
共産党谷議員の質問 「 片山氏は現在、第2ゴルフ場用地未徴収特別土地保有税事件の被告であり不適格である」「 助役が町長の方針にそわない時はどうされるのか?」 との質問に対し、マロ山岡は 「 有罪となったとき、方針にそわない時は即やめてもらう」と回答していました。

片山氏本人にとっては悔しかったのでしょう。
議会終了後の議員への挨拶で、
「 被告になっているのは組織の一員としてなっているわけで、トコトン闘って負けたら、辞めろと言われる前に、サッサト辞めます 」
志政クラブ議員より
「 その時は町長を連れてやめてくれよ 」
 

教育委員会委員の任命同意議案

現教育部長:篠田 新次 氏

起立賛成: 志政クラブ、公明党、長曽いちろう議員、田中かおる議員、筒井議員、共産党、

砂川のみ起立せず

篠田氏はまだ定年まで数年を残すが辞職するとの事。なお、篠田氏は教育長となる模様である。

こぼれ話:
マロ山岡は就任当初当時総務部長であった篠田 氏を指示に従ってくれないと、教育部長にし、替わりに総務部長を谷氏とした。経緯があるのに、何故こういう人事になるのでしょうか。
 

人権擁護委員の候補者推薦について議会の意見を求める。

小野朝日1-18-4  西田 晴子 女史
今宿896-1        岸岡 幸子 女史
北小松534        川端 陽太郎 氏

起立賛成: 砂川以外の全員起立

独り言:
住所、生年月日、ごくごく簡単な略歴のみで判断ようできるな〜〜
 

議員歳費=いわゆる給与、引き下げ議案

議長   31万5千円 → 29万9千円
副議長   24万5千円 → 23万2千円
議員      22万5千円 → 21万3千円

議案提案・賛成者 砂川以外の全員

砂川の質問

議員歳費が適正であるとうい説明をせよ。

全国で給与の二重取りであると非難されている、費用弁償=いわゆる議員の日当(一日2600円?)をまず、交通費実費まで縮小させるべきである。にもかかわらず議員歳費を削った理由をのべよ。

以上の質問に(おまえはもっと値上げしたいにゃろ等々)的外れな答えしか返ってきませんでした。
 

砂川の反対討論
質問に何ら当を得た回答がないばかりか、
21万3千円というのは当町の職員手当て大卒でいうなら、卒後数年の額であり、議員は期末手当を除き、家族手当・交通費などはない、議員は逆に広報費が活動すればするほど必要である。
他に職業を持たない人が議員となる敷居を、今以上に高くすることは民主主義に反する恥しい議案であるから反対である。
イラクへの自衛隊派兵の中止・撤退を日本政府に求める意見書採択の請願

起立賛成: 筒井けんじろう議員、小松議員、砂川、共産党

不起立: 長曽いちろう議員、田中かおる議員、志政クラブ、公明党
 
 

比良索道(株)の事業廃止に伴う適正な現状復旧を求める意見書

提案者:長曽 いちろう 賛同者: 砂川を除き全員

砂川の反対討論

この意見書の説明を議員全員協議会で聞いたら以下のとうりであった。
1. 町長がことわりに行っても社長が出てこなかった
2. 京阪は老朽化した施設を避難小屋として残し、撤去費用を低くしようと考えている。
3. 斜面のコンクリート基盤を取り去ろうとすれば、防災の点で危なく、取り去れない。

等々、京阪への不信が第一にある。それならばあたり一辺倒の文でなく、キチンと意見書の中に盛り込むべきである。


 
2004年3月25日 2発目   詳細は後にして、今日のトピック         NO、564

何べんダマサレテも、すがりついていく人たちは、マゾヒストかも〜〜??

冗談は置いておいて、エエかげんに目さましや〜〜

 
今日の議会は5時過ぎまで、ダラダラやっていました。( 今日のダラダラ犯人は民主党: 長曽議員 )

議会終了の挨拶を、マロ山岡が終えたとたんに、傍聴席約3名より怒号が上がった。

「 約束が違う !!」 「 よし、お前のやり方はわかった 」 「 恥しくないのか!! 」等々、でした。

出口で怒り狂っていたお方に、なんで怒ってはったの?と聴きますと。

山岡後援会臨時集会で、マロ山岡が今議会中に、「 産廃施設白紙撤回 」 と 「住民投票を行なうこと 」 を宣言するとマロは約束していたのに、結局その約束はウソであった。   ということでした。

私の横では、住民のオジイさんが筒井議員に、「 なんでちゃんとマロ山岡にいってくれなかったのや!!」 と、詰め寄っていました。
筒井議員は 「 なんどもいうているんやで・・・」 と逃げ腰でした。

その野次と怒号のお三方たち、私のウエッブサイトやチラシ、それに新しい志賀町を求める会のウエッブサイトやチラシ、全然見てないのでしょうか?

日本人をだますのはタヤスイと言われて久しいですが、ホンマニ簡単にだまされ続けるのですね〜〜

そういえば、調査報告でありました。「 だまされる人は、何度も同じ手口でだまされているそうです。」

ここまでいくと、皆さんマロ山岡にダマサレるのが、趣味なのではないでしょうか? マゾヒストの境地の方々なのかな?

キット、山岡後援会の方々は、何回もマロ山岡にだまされても、脱会したりしないで、ついていくのでしょうね。

そうそう、5時過ぎまで議会が長引いたのは、民主党:長曽議員が3月3日の志政クラブのマネをして、お昼から3時まで、町長室でマロ山岡・筒井議員・長曽議員三人で長々と会議を開いていました。 小松議員も加わっていはったかも知れませんが、3時前に私が町長室へ 「 いつまでしとりますねん、はよしてくれ 」と抗議に行った時はいはりませんでした。

民主党: 長曽議員になに長いこと話していたんや? ときくと。
「 秘密会議  」 と言って教えてくれませんでした。
しかし、長曽議員、得意げに、 「 マロに 500人を捨てろ!!といったったんや 」 というので。
500人て何や??と聴くと
「 マロの後援会の人数が500人なんや 」 といっていました。

これで、上記をつなぎ合わせると、キレイにストーリーが出来ますね。

民主党: 長曽議員は2004年3月22日 NO、561 のように、議場での賛否は、志政クラブ・公明党・田中かおる議員、と同調しています。
休憩のとき志政クラブ員が長曽さんワシらと一緒にならんか〜〜
民主党: 長曽議員、「 その名前よごれているしな〜〜」
志政クラブ員、「 ほなら白紙撤回でもしてやるはな〜、どや、朱に交われば赤となるや 」と、仲良くたわむれていはりました。

追伸、今日の怒れる皆さまへ
ウソつきマロが、いくら、「 産廃施設白紙撤回 」 と 「住民投票を行なうこと 」 を宣言したところで、あまり意味がありません。
何度も申しておりますが、合併は産廃と直結しているのです。

( 使い放題予算・合併経由→産廃焼却場建設行き、)
町財政破綻GO予算案、
上記の様な図式になっておりますけん、ね。

議会終了の挨拶でマロは何回、「合併推進」いうてたか勘定しましたか??

 
2004年3月25日     議会途中経過                    NO、564
 
ただ今お昼休み中。

山岡町長は、現在の議会事務局長:片山氏を4月1日より助役とする議案を議会に提出し、承認を求める。
(片山氏は3月末を持って定年退職)

議事に上がるのはお昼以後となります。


 
2004年3月24日2発目    明日のレースの見所、ではなくて、明日の議会の見所  NO、563

みなさまに議会傍聴へ足を運んでいただく価値があるかも〜〜

 
2004年3月21日 志賀町議会最終日25日木曜日みどころNO、560 でも書いております。

今日私とお話した方は、
上記にプラスして、山岡町長が「合併協議会設立議案」を提出する可能性もある。とお話しておられました。

確かに、何でもアリなのです。

しかし、議会事務局が言っていますように、「 合併の相手方がある事であるから、相手とのすり合せをして同期を取らねばならない」ということに照らすと。
現在大津市は(京都新聞)2004.03.19志賀町との合併協議中止の方向、大津の広域行政委が解散。
また、
大津市と志賀町で合併協議を行っていた「広域行政室」は昨年10月29日に専任職員をゼロにし、志賀町側から出向していた3名は志賀町に戻る。

上記の状態にになっている現在、急に 「 合併協議会設立議案 」を提出するのは無理がありすぎる。(ただし常識のある人では)

しかしながら、ウソつき町長のことですから、恥も外聞もなく議案提出も十分考えられます。 もしそんなことをしたら議案作成した志賀町の事務方は笑いものになるし。 

その上大津市がそれに乗ったら、裏取引していたな〜広域行政委解散はいったいなんやったんやと、もっと笑われるのは目片大津市でしょう。

★★★  ★★ ★★★  ★★ ★★★  ★★

どちらにしても、日替わり(分替わり)町長を相手に、
志政クラブと山岡町長後援会・住民ネットがどちらの言う事を山岡町長にきかすか、綱引きゲームを今この時もしているのでしょう。

( 志政クラブが綱引きに負けたとしても、山岡町長後援会・住民ネットの方針=焼却場は必要だが、自分の近くはダメ。という地域エゴ方針ではお先真っ暗である。)

明日も、3月3日議会初日のように、綱引きが議会開催時間までずれ込んでしまう。というような事になるかも知れません。

山岡町長の追加議案もさることながら、最終日最後の閉会町長挨拶演説でいったい何が飛び出してくるかも、みなさまに議会傍聴へ足を運んでいただく価値があると思われます。

追伸:
名誉毀損集団= 山岡町長後援会、住民ネットにカンパをしても、ウソをついたり、都合の悪いことはナカッタ事にしたり、するばかりで、有害です。 お気を付けくださいまし。
精神衛生上も関係を断たれることをおすすめします。


 
2004年3月24日          津川氏からのお手紙
直島爆発関係
三重で再開したRDF発電は蒸気漏れで停止のもよう

能勢の高濃度ダイオキシン汚染物質を最終処分    NO、562

新しい志賀町を求める会(世話人:有田一彦氏)のウエッブサイトで、
住民ネットワーク機関紙への住民の方々の批判が掲載されています。

 

議会で忙殺されていて、アップするのが遅れてしまいました。

3月19日
 津川です。さっき入った情報によると、「クボタが炉を修理し、うまく動くかどうかの試運転を18日から21日までの4日間行う。21日には永田勝也・技術委員会委員長が立会い、問題がないと判定すれば直島町当局の了解を得て再開」というものです。

 添付資料は小生が書いている原稿のうち、結論部分だけ抜き出してありますので、津川の見解、という形でHPに載せて頂ければ幸甚です。なお三重で再開したRDF発電所は蒸気漏れで停止したそうです。

添付資料 ◆みんな逃げた も含めて、こちらへどうぞ。
 

3月22日
 津川です。クボタが爆発した炉の改修のあと、試験運転を18日〜21日まで行いました。そして今日28日に永田勝也氏ほか2氏が直島入りし、それを確認して帰ったそうです。その評価が28日に召集される技術委員会にかけられ、再開するかどうかはその結果次第となるようです。

(能勢の高濃度ダイオキシン汚染物質を最終処分について・・・)

続きはこちらです。

 
追伸:

志賀町産廃施設計画問題・住民ネットワーク機関紙: しがのさと 2004年第2号(3月発行)に津川 敬 氏が写真提供されています。
この件に関し、
砂川が津川 氏 に 住民ネットワークが住民エゴの自称住民運動体である事。また京都新聞・読売新聞・砂川への誹謗中傷・砂川に対しては人権侵害を行なった事実を伝えましたところ。
十分な理解をしていただけました。

皆さま、しがのさと 2004年第2号 を読まれましたでしょうか?
自分たちが担いだ山岡町長の公約違反については、ほっかぶりしていますね。
自分たちが推薦しておいて、なんと言う、責任を感じない、とらない、団体なのでしょうか。 
また住民ネットの、代表:小原克博氏や事務局長:山田利春氏は、山岡町長の後援会の中心人物でもあるのです。

住民ネットへ寄付はしない、会から脱退する、批判する、を行なってください。
 


 
2004年3月22日 ← ゴメン日付間違っていました、これが正しいです
   今日の結果                   NO、561
ハルウララがまた負けた、ではなくて、

( 使い放題・合併経由→産廃焼却場建設行き、)
町財政破綻GO予算案、
特別予算議決結果

 
志賀町国民保険特別会計予算(以下志賀町はぶく)
起立賛成: 
志政クラブ、公明党、小松明美議員、筒井けんじろう議員、長曽いちろう議員、田中梛c員

共産党、起立せず

老人保健特別会計予算
起立賛成: 
志政クラブ、公明党、小松明美議員、筒井けんじろう議員、長曽いちろう議員、田中梛c員

共産党、起立せず

介護保険特別会計予算
起立賛成: 
志政クラブ、公明党、筒井けんじろう議員、長曽いちろう議員、田中梛c員

共産党、小松議員起立せず

下水道事業特別会計予算
起立賛成: 
志政クラブ、公明党、長曽いちろう議員、田中梛c員

共産党、小松議員、筒井議員、起立せず

水道会計予算
起立賛成: 
志政クラブ、公明党、小松明美議員、筒井けんじろう議員、長曽いちろう議員、田中梛c員、共産党
 

砂川は全ての案件に起立せず

志政クラブ: 高山 久七 議員は入院中にて欠席


 

上記の結果のみどころ

共産党が与党色をなくそうと水道以外全部反対した。
今まで、何やかやといいながらそこまで反対したことは無かったように記憶している。下水道事業も砂川が支払いを無視した無茶苦茶な予算であると、反対討論して反対していても、賛成していたことあったんとちがうの〜〜

志政クラブ、公明党、が全ての案件に賛成・実質与党
つまり、いはわゆる与党(選挙のとき山岡氏を担いだ議員) は一般会計予算もそうであったが、 十分山岡町長と予算案をスリ合わす事が出来なくなっている。
その反面、志政クラブ、公明党は山岡町長と十分予算案をスリ合わす事が出来でいる。ということですな。

上記一般会計予算=リコールされた北村 正二 前町長と
全く同じ方針の( 使い放題・合併経由→産廃焼却場建設行き、)
町財政破綻予算案、デスモンネ
 

この予算可否情況をみても、
担いだ議員さんたちは山岡町長氏に寝返られた。
それさえ否定するなら、政治感覚というか国語能力が無いから
どうしようもないわな
 

寝返られたのに気付かん振りして、
与党の格好つけるって、
なんと言ったらよいのでしょうか?

追伸:
近々(来年そうそうかな)上・下水道料金倍増近くなると思います。
みなさん覚悟してください。
町収入に比べて膨大な投資をすれば、当たり前の結果である。
料金値上げも合併シナアカン理由にするにゃろネ。

破綻予算組んでおいて、合併シナアカン、
というのはヤクザも逃げてく、論理やで。
これを、「マッチポンプ」とよぶ。
広辞苑にのっとるか?


 
2004年3月21日     志賀町議会最終日25日木曜日みどころ、  NO、560
 
開議時間等のお問い合わせは議会事務局:077-592-8099
一番下に、一般会計予算について報告、議会こぼれ話
 

山岡町長の住民裏切りがハッキリしたこの議会であるが、
最後のみどころは、
議会最終日にどんな追加議案、その他宣言等が
ポロット出てくるか? 
である。

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

想定される議案等は:

1.
空席になっている、助役、収入役、教育長、のどれかまたは複数の人事案件、つまり町長が議会に対し人事の承認決議を求めてくる。である。

いわゆる与党=山岡町長を選挙で担いだ人たち=白紙撤回派(自称市民派)が押す人物が人事案件に昇ってくるのか、それとも、山岡町長を抱きこんだ保守派系統の人物が出てくるか? 

与党は数の上で議場で保守派には負けているので、本当に保守派に都合の悪い人物(合併はゴミ問題解決の後、十分な情報を与えた上で、住民投票にて決める)は、議会で承認されるわけがない。(もっとも、この公約は山岡町長が反故にし住民を裏切ったわけである。)

上記の様な案件があった場合は、だれが賛成し、反対したかは重要なことである。

保守派が賛成して、それに与党=山岡町長を選挙で担いだ人たち、が追従し賛成した場合は、両者の間で取引があったであろうと判断できる。

保守派が賛成して、それに与党=山岡町長を選挙で担いだ人たち、が反対した場合は、一般会計予算と同じ様に与党は山岡町長に裏切られた。と判断できる。

山岡町長は財政難のおり、助役、収入役、就任は見送るべきである。
教育長、は置く義務があるが、議会で否決されたらしょうがないわな

2.
議案とは違うが、
県の大型産廃焼却場受け入れの宣言を、山岡町長がみずからの公約を破って行なう。可能性も無くはない。

3.
これまた議案とは違うが、
山岡町長が当選してすぐに、産廃推進になるという理由で、県のシステム準備委員会(いわゆる志賀町に産廃焼却場設置委員会)へ、志賀町が推薦する委員及び町職員を送っるのを止めていた。
推薦委員3名のうち2名より辞表が県に提出されたが、永野まやこ委員は居座り続けた。( ここでも山岡町長はウソを言っている)

上記の志賀町推薦委員および、職員を26日に開かれる県のシステム準備委員会(いわゆる産廃焼却場設置委員会)へ、送る事を宣言する。
これは可能性高いと思われる。

3月定例議会一般質問で、上記の派遣のことを質問したが、山岡町長は回答しなかった。

映画より面白いライブへ
みなさまどうぞお越しくださいませ。
 

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
 

与党の共産党議員及び小松議員は、一般会計予算(使い放題・合併一直線予算)において山岡町長に裏切られたのにもかかわらず
(共産党議員団:谷議員、藤岡議員。 小松議員は
与党であるにもかからず、上記予算に反対した。)
しかし彼らはいまだにになんの予算批判アピールも出さずに、
あたかも山岡予算を肯定している。

山岡町長にフラレた( 町長は保守派に乗り換えた、保守派は予算に賛成 )
のに、まだ思いを忘れられないようである。

権力に未練タラタラ
とはまさにこれが見本

小松議員は
「 町長に緊縮予算を組むように提言したが聞き入れられなかった。」
と、2004年3月17日各会派代表会議で述べ、予算反対の理由としている。
 

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
 

与党内でも筒井議員および、
民主:長曽議員

上記一般会計予算=リコールされた北村 正二 前町長と
全く同じ方針の( 使い放題・合併経由→産廃焼却場建設行き、)
町財政破綻予算案を賛成し、

両名の産廃白紙撤回からの離脱がハッキリした

そうそう田中かおる議員は、合併賛成をハッキリ標榜している
 

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

議会こぼれ話

保守派の議長経験者が砂川に言いました。
「 あんたは( 日替わり町長 )て言うてるけど、あれ、分(ふん)替わり町長やで。」


 
2004年3月20日     マドリードより現地生リポート   NO、559

リポートより、
「ママ、テロと戦争ってどこがどう違うの?」子供は本質を見抜いている。

 
電脳突破党:スペイン支部長の喜多氏が3.11マドリード駅テロ事件から14日の総選挙までのレポートをアップしてはります。
インターネットがなかったころでは考えられないことですね。

小泉政権とそれを可とする方々は、6.11が日本で起こったとき、何とイイワケをするのでしょうか?
 

マドリッド通勤電車連続爆破テロ(3) より抜粋:
3月12日。午後からシトシトと雨が降り始める。犠牲者の苦し涙が空から舞い降りてくる。19時からの反テロ集会が近づくにつれ雨足が強くなり、容赦なく人々の顔や体に殴りつける。

マドリッド報告 スペイン総選挙 より抜粋:
うそつきは政権の始まり。アスナール政権にむけて一般国民はうそつきコールの大合唱となる。日頃選挙になど興味がない若者が正義感に燃え大挙して、投票所にむかう。
投票率;77.22%。

マドリッド報告 通勤電車連続爆破テロに想うより抜粋:
知り合いの5歳になる女の子がママに質問をしていた。「ママ、テロと戦争ってどこがどう違うの?」子供は本質を見抜いている。
 
 

喜多氏のウエッブサイト
http://perso.wanadoo.es/takeshi/

電脳キツネ目組:宮崎学のウエッブサイト
http://miyazakimanabu.com/


 
2004年3月19日    好評シリーズ 住民裏切り山岡町長の軌跡 情報公開による 公文書です。 NO、558
NO、556 NO、557 と好評をはくしているシリーズ、住民裏切りの山岡町長の軌跡・3発めです。

志賀町山岡町長と小松学区区長さんたちとの新。し尿処理場建設の件での会談記録です。
以下の書類、データーが重たいので近日中に消去しますので、残したい方は保存してくださいネ。
 

住民の方より以下の概要の投書をいただきました。
大変参考になります:

NO、556 2月10日の会談上での山岡町長の発言、「 議長、副議長、8人に説明した 」 の8名とは何方たちでしょうね。

また同じく、「 反対する支持者へは、私が説得する 」 とあるが、何方たちが説得されたのでしょうかね。

NO、557 1月28日の会談での山岡町長発言、「支持者は、今までとは、雰囲気が変わってきている」 において。
その 「 支持者 」 とはいったいだれなのでしょう?
この「支持者」は山岡町長の合併への転向にについて当然聞かされていたと考える方が自然でしょう。


 
2004年3月18日3発目     555号を突破したんですね〜〜、
                                                                      以下のメールを頂きました。NO、558
HPの更新が555回ですね。すごいね。
議会頑張ってね〜。                  
                               本日、比良スキー場・リフト廃止について説明があった。
 
新聞報道でもご存知のように、京阪電鉄が志賀町に対し無償譲渡を打診してきている、その説明があった。

以下志賀町幹部会の方針:

無償譲渡(不動産は借りている)されたとしても、施設は老朽化している。との認識の上で。

1. 以後の経営が本当にうまくいくのか?

1’. 京阪は現在の従業員26名よりも少ない、18名で運営出来ると言っているが、では何故今まで京阪が18名で運営しなかったのか、理解できない。

2. もし経営に行き詰まった時には、志賀町が責任を持って原状回復しなければならない、しかも国の指定地なので、原状回復方法は県・国により厳しく査定される。

3. 原状回復費を付けて無償譲渡すると京阪はいっているが、県がその見積もりを出せるのは、今から一年以上かかる。県は開発とは逆のアセスメントを有識者を組織して行い、どのような原状回復を指示するのかを決定する。
であるから、京阪電鉄が原状回復費を付ると言っていても、自然復旧の仕様が決定されておらず、それに基づく、復旧額が決まっていない以上不安定なことはしかねる。

4. 県がその見積もりを出せるのは、今から一年以上かかる。のであるが、京阪は志賀町への譲渡の期限は、今月末=3月末までの期限といっている。
 

砂川のコメント:

現在の志賀町幹部会の方針は妥当なものであると評価できる。

さらに、コメントすると。

先だって、16年度一般会計予算の説明会の時、小松議員が町の収入を増やす提案をしましたが、その時の谷総務部長お答えは。
「 わたしらは、予算の執行(お金を使う)をするのが仕事でして、そのようなことはなかなか難しい。( 概要 )」 と答えられているぐらいであるので、経営のプロ京阪が無償譲渡をしてででも撤退しようとしている事業を引き継いで成功できるわけがありません。

役人が事業を経営したら絶対破綻するとの、確信を持つにいたりました。

注意しなければならないのは、
高山 久七議員が本日の説明会で念押ししていました。
「 最終決定は町長の意向やろう。」 といっていました。幹部会が難色を示しているのなら、頂上作戦で、直接山岡町長判断で進めようとの考えとみうけられます。

またこの会議の議員さんたちの発言で連想出来ることは、
合併特例債を使って、人気の無くなった、スキー場や登山リフトを新品施設に更新しようとの思考であり、また今回の京阪の件だけでなく、撤退が予想されるびわこバレーをも、同様に新品施設に更新し町営にしようとの意向が理解できました。

スキー場は、有名大スキー場でも大赤字です。スキー場を経営する自治体はたいそう苦しんでいると聞いています。そのような事業に武士の商売の自治体が手を染めたら、取り返しのつかない事になることは明白。
 

Kyoto Shimbun 2004.03.11 News
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/11/W20040311MWA1S100000066.html
-----------------------------------------------------------------------
 京阪電鉄に自力継続求める  志賀の山岡町長 

 3月末で清算する滋賀県志賀町北比良の比良索道について、山岡寿麿町長は11日開かれた町議会の一般質問に答え、親会社の京阪電鉄(大阪市中央区)に対し、あくまで同社の責任で営業継続を求める考えをあらためて強調した。

 京阪電鉄は志賀町に対し、スキー場やロープウエーなどの保有施設を町に無償譲渡した上で、京阪が全額出資する新たな運営委託会社が1年間運営するとの提案をしている。1年後には新会社の全株式が町に譲渡され、京阪が経営から完全撤退する内容。町幹部職員らは5日、この提案の検討会を開き、「採算の見通しが疑問視される」との理由で「提案受け入れは困難。京阪に経営継続を求める」との方向性を出していた。

 山岡町長はこの日の記者会見で、「比良索道の存続を求めるハイカーらの署名を持って早急に存続をお願いする。交渉時間のないことは十分認識しているが、要請の機会はまだ残っている」と話した。また京阪の提案については「現状で受け入れは難しい」と述べた。
 

追伸:
本日約140万円近くの、そうとう割高と思われる買い物を見つけてしまった。

学校教育費のなかの、インターネット運営関連支出の中で。
小中学校でのインーネット閲覧の時、見せたくないウエッブサイト(たぶんポルノサイトなど)を振り分ける(フィルタリング)ための料金がなんと全校一年間の合計経費が130数万円。

変わりに一つ考えられるのは、
学校のサーバーにセキュリティーソフトを入れてそのフィルタリング機能(家庭でポルノ等を子供に見せない機能)を使えば一校数万円(一万円ぐらい?)までのセキュリティーソフトで済ませられる。との、そのセキュリティーソフトを現にご自分で使ってられる方よりのご指摘もございました。

みなさまの中でお詳しい方おられましたら、お知恵をお教え下さいまし。

小中学校あわせて130万円ほかの事に使えるようになったら良いですね〜
 


 
2004年3月18日2発目      NO、556の反響がすごいので情報公開で取得した公文書をアップしてゆきます。  NO、557
住民裏切り山岡町長の軌跡・2発目  
そらNO、556の反響がすごいのはわかります。 ウンウン

今までの、山岡氏は新聞社や砂川への抗議文を、抗議の内容がウソを承知で出しまくっていた事になります。
また、
筒井議員、小松議員は2月9日に、岡崎県議も当然、山岡町長から寝返り表明を受けていたにもかかわらず、後援会だより号外で新聞社や砂川への抗議文の内容をウソを承知の上で、出すのを止めなかった。ということになります。

そして、住民のみなさんや、後援会のみなさんをだましていた事が、証拠を持ってはっきりしたということです。

以下の書類、データーが重たいので近日中に消去しますので、残したい方は保存してくださいネ。

ご好評に答えて、解像度をアップしました。(@^0^@)/~~、NO、556 も解像度アップしときました。

ん? たぬきもおだてりゃ木に登る (@^0^@)?

追伸:
よ〜〜く読んでいくと、色々発見があると思います。 私も気がつかない事を発見される方がきっとおられると思いますので、発見されたら、どう〜ぞご一報下さいまし。m(__)m

お便りをおよせくださいませ
HTMLメールは見れませんのでよろしく、
説明不足等のご質問にはお答えしないことがありあます。

       2ページ


 
2004年3月17日  住民裏切り山岡町長の軌跡 情報公開による 公文書です   NO、556
町長はガラス張りの町政を標榜しているくせに、情報公開請求してやっと出てきました。

新し尿処理場の建設に伴う、小松学区との会議記録です。

2月9日に、筒井議員、小松議員は、産廃建設につながる合併推進への方針転換を町長より、伝えられていたわけです。

筒井議員、小松議員、両議員の支持者の方々はそのことを、その近い時点で両議員から聞いてられますか??
また、両議員が町長より説明を聞いて、どう対応するのか聞いてられますか??

以下の書類、データーが重たいので近日中に消去しますので、残したい方は保存してくださいネ。

他にもありますが、見たい方がおられればアップしていきます。

 

 
2004年3月17日     5時前に一般予算可決、詳細は今夜   NO、555

      ご飯を食べてから加筆 しました。 

 
産廃焼却場建設につながる使い放題予算を反対したのは以下の議員のみ。

私: 砂川 次郎
小松 明美 議員
共産党議員団 谷 なおみ議員、 藤岡 さきこ議員  の4名、
それぞれ反対意見を述べて反対(共産党は谷議員のみ)。

小松議員、共産党議員の反対演説のさい、志政クラブより、与党が反対か〜〜、とヤジが飛んでおりました。

★ ★ ★★ ★ ★★ ★ ★

民主党: 長曽 いちろう 議員は、賛成討論をして賛成。
与党:筒井けんじろう 議員は賛成討論せずに賛成。

田中かおる議員は:
合併が前提の予算であるとしたうえで賛成。
本会議以外の本日の会合の場では、合併しないのなら17年度予算が立てられないような、16年度予算には反対。との意見表明をしてはりました。
合併が出来るからといって、次年度予算が立てられないような予算はやっぱり×ですよ。 大津の市民の皆さんは気分わるいわな〜〜

公明党議員団: 坪井議員、 浜奥議員 賛成。
志政クラブ: 団子になって賛成。

志政クラブの高山 久七議員は、賛成演説の中で、「 与党が予算に反対し、野党が賛成するという異常な事態 (概要)」 と皮肉タップリに演説。
これで町長が寝返って(実質的に与党になって)、ホクホクといったところでしょう。

ご飯を作って、お腹一杯食べてから、再度詳細かく報告するつもり、
寝てしまうかも〜〜m(__)m
寝てしまったらゆるせ (^.^;
 
 

★ ★ ★★ ★ ★★ ★ ★

ご飯を食べてから復帰しました。

NO、554 で報告のように、お昼まで志政クラブは、会議を会派の中でゴニョゴニョしてはりました。 山岡町長へ交渉に行ったりもしていたようです。

お昼の後、志政クラブより各会派に会議を持ちたいと、要請あり。

なんやと思ってあつまると、山本忠興議員より、「 おまはんら、予算どうすんにゃ?」 との質問、 砂川が、「 人にものをたずねんにゃったら、じぶんとこからどうするか言いなはれ、失礼なプンプン(~_~メ)  」

山本議員は、「 自分たちの意見を言わずに、他の委員の動向をさぐってから、志政クラブの中で、再度協議して決める 」とのことでした。
砂川はアホらしいから、ほっといた、が、たの人たちは、みなさんはすなおにインタビューに答えてはりました。
なんと素直な方たちなのでしょうか、ほんまおどろくは。

志政クラブの中でも、意見が割れていたのが垣間見れます。
 
 

その他、面白い話仕入れてまっせ(^o^)V


 
2004年3月17日     現在12時ですが議会開催未だされず   NO、554

2004年3月17日     5時前に一般予算可決、詳細は今夜   NO、555
 

 
注目の一般予算審議議会は、
最大会派の保守系:志政クラブ が、本会議前に会派会議の時間を要求して会議を続行中のため、本会議は未だ開かれずにいます。

 
2004年3月16日2発目     あす17日志賀町一般会計予算議会審議   NO、553 
 

本日、町当局より一般会計予算の説明がありました。

無い袖を振りまくり予算
お金が無いのに湯水のごとくの予算
基金(いわゆる町の預金にあたる)はなくなるまで使い切る予算

各種資料はこちら
重いので近々消しますから必要な方は保存してください。

 
北村町政のときから基金を取り崩し、かつ多量の借金もしてまで(上水・下水道を含む)、放漫経営をしてきました。

山岡町長は同じような方針の予算を組みました。
2005年度末にはもはや基金はほとんどなくなります。(2005年度末残高約5000万円)

それにもかかわらず、
十分手仕事で行なえていた戸籍取り扱いをイニシャルコスト2600万円、毎年のメンテナンス料金300数十万円投入、(この投資による職員減なし)
1000冊作って300冊ほどしかはけない、町史を700万円使って出版、今まで総額約2億円も投入している町史編纂を引き続き続行。

ないソデを振りまくる、山岡町長2004年度予算。

明日のみどころその1:
基金が底をつく予算(2005年度末残高約5000万円)を組んでいることに、本日激しく抵抗した共産党谷なおみ議員は、明日このめちゃくちゃな予算に賛成するのでしょうか??

もし賛成したら、政治家として脈絡が無い恥しい行動といえるでしょう。
 

住民の方が、
町財政をトコトン悪化させ合併・産廃建設へ無理やり持っていこうという予算である。との内容を述べられていますが、そのとうりだと思います。

新しい志賀町を求める会(世話人:有田一彦氏)ウエッブサイト
http://datugomi.nwshiga.info/  のなかの
合併、産廃施設建設賛成議員は誰?という投書以下にて。
http://nwshiga.info/gomi/archives/000233.html#more
 

明日のみどころその2:
この予算に賛成する議員は合併に賛成・産廃建設賛成、するのと同じであると、住民の方が言ってられますがそれは当たっています。
共産党議員、小松明美議員、筒井議員、田中議員、長曽議員はどうされるでしょうか?
 

志賀町財政健全化プログラム(案)があることはありますが、なぜ今年からしないのか?
今年からしないのなら、本当にやる気があるとは思えません。

ただし、各種公共料金値上げは、今年より値上げの段取りに着手するので、議員の皆さまよろしくと、谷総務部長がいってはりました。


 
2004年3月16日     筒井けんじろう議員からまたお叱りを受けた  NO、552  
2004年3月12日 砂川の一般質問要旨 NO、548 の最後に詳細説明として、

筒井けんじろう議員よりお叱りを受けた。そのてん末を記していた。そのてん末について筒井けんじろう議員から再度お叱りを受けた。

お叱りの内容:
筒井:私は内容証明で送ったとは言っていない、配達証明で送った。と言っていたはずである。人の言うことはよく聞きなさい。 砂川のウエッブサイト上で谷総務部長の名前も間違っている!!

砂川:
郵便の件間違っていましたらすみませんでした。
これからこのような行き違いがあるといけませんので、どうぞ抗議は文書で下さいますようお願いいたします。

そして、
谷総務部長のお名前間違っておりましてすみませんでした、この場をお借りして訂正してお詫びいたします。

砂川:
ところで、山岡氏が志賀町長としてではなく、私人として抗議文書を出されたことを理解していただけましたでしょうか?

筒井議員:
厳密に言えば、それはそうだ。

砂川:
厳密に言わなくても何処へ出しても、おかしいですよ。

砂川のつぶやき:
筒井議員は企業でお勤めの時、見積書など取引先へ書類を出すときに会社の印鑑を押さずに、自分の私印だけで済まされていたのでしょうか??

特に志賀町長として名誉毀損を受けたと町長が判断するならば、私人でなく、公人として堂々と抗議すべきはずなのですが・・・。
大変的外れなことを、注意しても直らない町長さんです。(社会的基礎知識に欠けているのではないでしょうか?)
 
 

2004年3月12日 砂川の一般質問要旨 NO、548中の詳 細 説 明

筒井けんじろう議員より、
本日議会終了後、以下の砂川の発言は間違っている。とお叱りを受けました。
「 山岡町長より抗議文を読売新聞社に、内容証明で出してある。」 と砂川に筒井議員は砂川に抗議されましたので、本日再度読売新聞に問い合わせました。

問題とされた砂川一般質問中の発言:
山岡としまろ後援会の号外では、町長の公約ゆるがず、京都新聞砂川に抗議とでております。
この号外には、「 読売新聞にも抗議するとかかれています。」 しかし私が調べた範囲では、読売新聞に文書で抗議されていませんね。恥しいはなしです。

本日再度読売新聞大津支局長にお聞きしました。以下お答えです。
「 山岡町長でなく、私人山岡氏個人からは内容証明でなく配達証明で来ていたと記憶している。」
とのことです。

山岡氏の毎度のことですが、公私がわからない方が私人として発信しながら、公人と思い込んでいるようです。またはそのフリをしている。
どうぞ、この何回にも及ぶ間違いを優しく教えてあげてください。


 
2004年3月15日     お礼が遅れましてすみませんでした   NO、551   
 
砂川の3月12日一般質問の中では、
新しい志賀町を求める会: http://datugomi.nwshiga.info/ウエッブサイト上での住民の方々のご意見や、砂川にメールを下さった方々、町で声をかけてくださった方々のお知恵の集大成でございます。 

ここにお礼申し上げます。


 
2004年3月14日    12日議会での象徴的な出来事

                          おとうさん、あきらめんの何ぼなんでも早すぎますで〜   NO、550

 
12日、砂川の一般質問で山岡町長の裏切りがハッキリした、そののち二人の議員質問が続きお昼に議会は終了しました。

議場から出て廊下を歩いていると、あるおとうさん(初老の方:おまけしておとうさん)・(結構白紙撤回で走り回っていはった方)から声をかけられました。

「 砂川さん、も〜こうなったら、水泳パンツ持って焼却場のプールにみんなで泳ぎに行かなあかんな〜」
私は、その時なんのコッチャロと思っていましたが、すぐに、「山岡町長の裏切りで産廃焼却場できてしまうな〜〜」という、アキラメと自分たちの不甲斐なさを自分でワラッているのが理解出来ました。

おとうさんたち、なんぼなんでも、それはアキラメが早すぎまっせ !!

おとうさんたちのある方は、「 体をハッテでも子供・孫のたちのために阻止する。」と豪語されていたのですから、その日は近いわけで、出番がきたらココゾトばかりガンバられるのだな〜〜と思っておりました。

「 湿布薬をハッテでも阻止する、」 の間違いでしたらごめんなさいm(__)m

北村を担いでいた保守派利権者たちは、県議会選挙で負け、リコール投票で負け、町長選挙で負けても、努力を積み上げて、山岡町長に寝返りを打たせるのに成功しました。
(山岡氏を寝返らすのに、ほとんど努力はイランかったやろうけど、一応評価してあげた、ウレシイやろ)

自分たちの利害についての保守派利権者たちの、あの餓鬼のような利権への執着心、思春期の子供たちが示すアイドルへの情熱的と遜色ない権力への単純率直なアコガレ。

その良い所を見習わにゃあいかんでしょ!!

まあ、ろくでもない町長候補が出て来るであろうことは、志賀町産廃施設計画問題住民ネットワーク (以下:住民ネット・小原克博代表)のヒドサを見ていればおのずと判りますがね。

おとうさんたち、いまはションボリしているかも知れませんけど、チョット元気が出たら、

シノゴノいう前に行動ヤ!! とはお勧めいたしません。
チョット冷静に反省していただきたい。
なんでこんな事になったのか!!

住民ネットの、無茶苦茶
1. 住民投票請求運動時、投票者から外国人を排除しようとした差別。(倉橋代表のとき)

2. 自分の住んでいる所意外であれば、焼却場おOKという方針(山田利春事務局長の記者発表時)
  砂川はゴミの焼却処理は危険であるから、どの場所でも反対である。

3. 今回の町長候補者選びの不透明さ、つまり選考委員会の委員長(山岡氏)が二人に絞られた候補者を下ろしてまで、選考規定に反し、自身が候補者となった。(選考委員会には多くの住民ネットの活動者が横滑りしていた。)

ちょっと考えただけでも、ぞろぞろ出てきます。
それも、私や、新しい志賀町を求める会 http://datugomi.nwshiga.info/ から、批判を浴びつつも、ごり押ししようとしたり、自己批判無しで何時の間にやら徐々にあたかも方針変更したように見せかけようとしたり、候補者選びは最後までアホなことをやり通した。

自分たちの、深い考え無しに、助言・批判もかえりみず、無節操に住民運動もどきをしてきたそのハテがこのありさまである。
そのことを、深く反省していただきたい。

反省無しに、また何かをしようと思っても、
また混乱と失敗があるのみである。

キチンと自省し、それから、寝返りの抗議、山岡町長辞任要求を、
山岡氏自身、及び山岡氏を推薦した。
住民ネット、筒井けんじろう議員、小松あけみ議員、志賀町共産党議員団の、谷 議員、藤岡 議員、岡崎 もとこ 県会議員、へ、
要求して下さい。

なぜこんな事になっているのか、上記簡単に書いたが、砂川から話を聞いて反省の一助としたいとお思いになる方と、対話の時間を持つのはやぶさかではありません。
 
 

住民ネットとの関りを断たれることを、
まずはお勧めいたします。
それ無しでは同じことの繰り返し
学習力を疑われる


 
2004年3月12日     永野まやこ女史は、26日のシステム整備委員会に残留している NO、549
 
今月26日にシステム整備委員会(志賀町に産廃焼却場を作る会)が行なわれることの報道を受けて、ただ今、県廃棄物対策課に問い合わせたところ、
永野まやこ女史は、未だに委員として残留していることが確認された。

先の12月議会において山岡町長は、砂川の質問に答えて、
「二人志賀町推薦委員の方は辞任をし、永野まやこ女史からも参加しないことの了解をもらっている。」
と言っていたが。

それは、事実でなかった。

こんなことであろうと予想していたが、的中する所がオモロイナ


 
2004年3月12日    砂川の一般質問要旨             NO、548

トピック
   本日の朝日新聞、見出し: 
             合併推進めぐり志賀町長 「 産廃解決が前提 」 公約どうり白紙撤回、であった。しかし

上記の、白紙撤回報道は間違であった。 砂川の質問で確認しました。

山岡氏が選挙カーに乗って志賀町中で約束していた 「 白紙撤回 」 は→ 「 産廃解決 」に変節していた。  
なお解決とは、産廃問題が焼却j施設建設という結末で収束することも含む。ということを、山岡町長は否定しなかった。

お礼が遅れましてすみません:
砂川の質問の中では、新しい志賀町を求める会 http://datugomi.nwshiga.info/  ウエッブサイト上での住民の方々のご意見や、砂川にメールを下さった方々のお知恵の集大成でございます。 ここにお礼申し上げます。 (3月15日記載)

 

以下砂川一般質問要旨

町長あなたのことを住民の方々はどう呼ばれているか知ってられますか。

日替わり町長、と呼ばれているのですよ。
日替わり定食は変わるところに意義があるが、町長ともあろう者のこの変わりようは、社会の信用を失いました。

町長の日替わりを見ていくと。

2月28日の産経新聞では、見出しに、「 志賀町長合併に転向 」とかかれていますね。 転向という表現はほとんど裏切りと同じと取れると思われます。

町長は2月27日の京都新聞、みだし、大津市と合併推進、志賀町長意向、ゴミ施設問題転換。とかかれており。

それは、全く事実でないと、文書で京都新聞及び砂川に抗議されていますね。
また、山岡としまろ後援会の号外では、「 町長の公約ゆるがず 」京都新聞・砂川に抗議とでております。
この号外には、「 読売新聞にも抗議するとかかれています。」 しかし私が調べた範囲では、読売新聞に文書で抗議されていませんね。恥しいはなしです。

ところがどうでしょうか、
三月三日の議会冒頭方針演説では、
シッカリ大津市との合併を推進するとの内容を言われています。

ですから、町長の京都新聞及び砂川へ抗議は事実に基づいていません。恥
しい抗議です。
京都新聞・読売新聞及び砂川へ謝罪をここに求めます。

2004年3月04 日  京都新聞ニュース 
大津市との合併が最善の道  志賀町長が所信表明 
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/03/ 
W20040303MWA1S100000118.html
 

そして本日の新聞には
京都新聞2004年3月12 日
合併は焼却施設撤回が前提  志賀町長、方針転換

とあり、住民が言われる、日替わり町長とはよく言ったもんだとかんしんいたします。

また、昨日の報道の、廃棄物焼却施設計画の 「 計画撤回が前提 」 と説明した、その記事を見てホッと胸をなでおろしている方が多いと思われるが、それはまちがいです。

それははっきりいえるのです。
町長あなたは、確かに転向した、変節した、重大な公約を破っている。

「産廃問題が白紙撤回解決後に住民に充分な情報を提示の上住民投票を行い決定する。」との公約 はどう変節したのか。

昨日の答弁で、もはや、「白紙撤回」は抜けていますね、「混乱の解決」としかなっていない。選挙公約の「 計画撤回 」が、現在は「 産廃施設問題の解決 」に変化しているのです。

産廃焼却場建設がされて、産廃問題は解決した。というい意味が、はいっているのでしょう。違いますか? 
違うなら言ってください。

山岡としまろ町長からの答弁なし

また本日の京都新聞にては、住民投票について 「住民の意思を知る重要な手だてだが、その時々の状況に応じて議会とよく相談し決めたい」とトーンダウンした。とかかれており、確かに昨日そういわれています。
これも明らかな重大な公約違反であります。

また産廃焼却場建設へ転向との動かしがたい証拠があります。
 

★ 公約反故(なかったことにする)の証拠の一つは、

し尿処理場の建設経費が今年度の予算に上がっている以上、2月27日京都新聞、2月28日の読売新聞の報道であるように、小松区長会に建設を了承してもらう交換条件として、合併特例債に間に合うように推進するという、約束は現在も生きていることになるからです。

それとも、小松学区の区長さんに、新聞報道のような、合併特例債にまにあう合併推進の約束を、はっきりここで「そのような約束をしていない」と、言うことが出来ますか。

はっきりここで否定できないなら、それも明確な証拠となります。

山岡としまろ町長からのこの件に関する答弁
そのようなご要望は承っている。
 

上記の答弁に対し砂川の発言:

三月三日の方針演説で町長は、「小松学区でのし尿処理場協議の過程でうけたまわりましたご意見に沿うように全力をもって努めて参りたいと考えております。」といている。
よって、二つをあわせると。
合併特例債に間に合うように合併を推進するという、小松学区の意見をぜんりょくで推し進めるということではないか!!

そのためには、大津市長が合併協議再開の条件としている、「 志賀町が産廃を受け入れる 」 または、 「 県が志賀町での産廃処理場をあきらめる 」 どちらかである。 としている。
県知事は「 ケシテてあきらめない 」と表明しているのであるから、山岡町長の選択は、「 志賀町が産廃を受け入れる 」 しかないではないか。
 

 公約反故(なかったことにする)の証拠の二番目は

これから町長に答えていただきますが、
まず、情況説明をします。

町長自身、産廃焼却場を推進することになるからと、県のシステム委員会、いわゆる志賀町産廃焼却場建設委員会への、3人の委員派遣を取りやめた。また部長を含む職員の派遣も取りやめた。 また、最後まで残留していた、永野委員の辞表をもらった、と12月議会ではっきりと答えてられます。

新聞報道によると
26日に県のシステム委員会、が開かれることになっています。
さて、その時には志賀町から委員を送られるのでしょう?
その中に辞任したはずの、永野委員が含まれているのでしょう。
また止めていた町職員の派遣をされるのでしょう。

委員、及び職員を県システム委員会に送ることは、町長自ら、建設促進になるから、委員、及び職員をシステム委員会に送らないと決定した。 その産廃建設への大きな外堀を町長自ら取り壊すのですね。

そうなのか、違うのかシッカリとお答え願います。

山岡としまろ町長からの答弁なし
(町長の横に座っている指南役の、谷しゅうじ 総務部長は手を横に振って否定しているように見えるが、町長からは派遣を否定する答弁無し。)
 
 

ガラス張りの町政を公約している町長が
まともに答えないので

あなたは勘違いしているようですが、
候補者の政治方針に対して賛同したから選ばれたという、普通の町長とあなたは違うんですよ。

さきに、産廃焼却場白紙撤回(砂川はハッキリ反対)という目標があり、その目標を達成するためにあなたは候補者として住民運動のなかから選ばれ、その後、選挙に出て当選したのであり。あなたの場合選ばれ方が逆なのです。
そのあなたが公約を変更・反故にする時は、辞任しか選択肢がないのですよ。
 
 

詳 細 説 明

筒井けんじろう議員より、
本日議会終了後、以下の砂川の発言は間違っている。とお叱りを受けました。
「 山岡町長より抗議文を読売新聞社に、内容証明で出してある。」 と砂川に筒井議員は砂川に抗議されましたので、本日再度読売新聞に問い合わせました。

問題とされた砂川一般質問中の発言:
山岡としまろ後援会の号外では、町長の公約ゆるがず、京都新聞砂川に抗議とでております。
この号外には、「 読売新聞にも抗議するとかかれています。」 しかし私が調べた範囲では、読売新聞に文書で抗議されていませんね。恥しいはなしです。

本日再度読売新聞大津支局長にお聞きしました。以下お答えです。
「 山岡町長でなく、私人山岡氏個人からは内容証明でなく配達証明で来ていたと記憶している。」
とのことです。

山岡氏の毎度のことですが、公私がわからない方が私人として発信しながら、公人と思い込んでいるようです。またはそのフリをしている。
どうぞ、この何回にも及ぶ間違いを優しく教えてあげてください。


 
2004年3月11日    今日は山岡町長が転向宣言(公約反故)をした議会の、
                           一般質問の第一日目でしたので、報道と多くの方が傍にこられた。

                           観戦録をおおくりいたします。 

         その2  共産党 谷 なおみ 議員  NO、547

二回目の質問で、谷議員が 「 なんと言ったらよいのか・・・ 」 と
悩んではったので、

「 おまえは正二=ショウジ(リコールされた前町長)といっしょや 」と山岡町長に言ってあげなさい。と良いアドバイスをあげたら。

「 質問中にチャチャを入れないで下さい。」とえらい剣幕で怒られてしまった。

傍聴の方々には大変受けていたのに〜〜

ワシナンカワルイコトユウタカ?  ナヤムデ

            書けた分より順次アップしてゆきますので、ちょくちょうくミテネ
                          でもだいぶお疲れ気味 (^.^;
 
山岡町長を担いだ議員さんたちの(与党)の一般質問 トピック

共産党 谷 なおみ 議員一般質問(事前通告書類より)

1. 新年度予算編成にあたって、町長の理念と構想を問う
2. 自分たちのまちのことは、自分たちで決める誇りある選択を
3. イラクへの自衛隊の中止・撤退を政府に求めてください

上記のとうり、驚くことに、今回に町長の裏切り行為については言及なし

そうそう、「 質問中にチャチャを入れないで下さい。」とワシが怒られたときに、「 4年間の住民運動の成果が山岡町長です・・・」 と言ってはった。
ということは、
今日までのメチャクチャ迷走町長を日本共産党はまだ擁護し続けるということやね。

あ、それから、もう一つ象徴的なのは、谷議員演説の最後でいわはった、
「 山岡さんが町長のイスに座っていることが産廃反対に意義のあること 」
(概要)

ここまで言うなら、山岡教の信者やね〜〜、共産主義の信者から宗旨替えしはったのかな??

その人の、言ったこと、したことで、何で冷静にその人を判断できんのであろうか

そうそう、もう一つ象徴的な事があった。

議会が終って、議場から出てきたときに、山岡町長を積極的に担いできた人に声をかけられた。
「 砂川さん、こんなことになっているのがそんなに面白いのか!!」

よほど、私がニコニコしていたのでしょうね〜〜
「 ワラっているのですよ 」とお答えしたのですが、通じたのかな?

笑うでなくて、あ〜〜漢字が見つからない、サゲスミのワライです。

お父さんは産廃反対一生懸命やらはったんと思いますが、
なんぼ一生懸命したとしても、的外れなことしていたら、どうしようもないわな〜〜
一生懸命したからといって、それにしがみついたらアカンデ〜〜
どんなに肩入れしても、ショウモナイものはどうしようもないと言う事を理解しんとネ


 
2004年3月11日    今日は山岡町長が転向宣言(公約反故)をした議会の、
                           一般質問の第一日目でしたので、報道と多くの方が傍にこられた。

                           観戦録をおおくりいたします。

                          その 1       筒井 けんじろう議員・一般質問      NO、546

            書けた分より順次アップしてゆきますので、ちょくちょうくミテネ

 
山岡町長を担いだ議員さんたちの(与党)の一般質問 トピック
筒井 けんじろう議員・一般質問(事前通告書類より)

 1.合併問題について
 

合併問題につきましては、町長はこれまで公約に従い、「 大津市との合併議論は県の廃棄物処理施設計画の撤回後 」 としてきました。

ところが、過日の所信表明ではこの合併問題については一歩踏み出したような印象を与える発言をされました。

( 砂川注:町長は冒頭演説で公約を反故にし、産廃焼却場問題が解決していないにもかかわらず、合併を推進すると発言した。)

大津市との合併問題につきましては、確かに賛否両論があって、私も十分に検討しなければならない非情に重要な問題であると認識しており、合併論議の必要性については否定するものではありません。

また、同じく所信表明の中で、廃棄物処理施設問題については {住民の皆さんが納得できるような解決の道を見い出したい、また必ず解決しなければならないことであると認識している} と述べられております。

したがいまして、この廃棄物処理問題については引き続き解決に取り組むという強い姿勢もかんじられます。
これらのことを総合しますと、先の所信表明は、これまでよりも合併議論の方が少し選考しているのかなあ・・・・という印象を与えます。

一般住民のみなさんには、ここが少々不安な所であり、今町長の所信表明に対して色々な意見、反応がでてきているのも事実であります。
ここで町長にお尋ね致します。

廃棄物処理施設問題の解決なくして合併議論のみが急進する、あるいは合併に突入していくといったことの有無につきその見解をお聞かせください。

町長答弁:
    のらりくらり意味不明。

筒井議員:
    「 産廃問題が解決しなければ合併はない 」とおこたえくださいました。

砂川注: あれ? そんなにはっきり町長答えてたかな〜〜?


 砂川解説:

与党として一生懸命町長の公約違反の火を消そうとしている苦労がうかがわれる。(筒井議員ご苦労様)

いくらオブラートで包み込もうとしても、新聞記者さんたちが掘り起こした事実には負けてしまっていますね。

▼京都新聞2004年2月27日
ウエッブ版見出し:
一転、大津市との合併推進 志賀町長 財政事情など判断
紙上版見出し:
大津市と合併推進 志賀町長意向 ごみ施設問題転換
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004feb/27/W20040227MWA1S100000001.html

上記の記事の中では

 滋賀県志賀町の山岡寿麿町長が、大津市との合併協議の再開時期について、県の廃棄物焼却施設建設計画の撤回後としてきたのを転換し、積極的に進める方向で検討していることが26日、分かった。

と記述し、
その具体的な行動を

大津市と志賀町の幹部らによると、山岡町長は2月上旬、大津市側に合併協議再開の意向を非公式に打診。

上記の打診があったことは目片大津市長の
3月2日の定例会見報道で明らかである

と記述し、
その具体的な理由を

一部の町議にも伝えた。また、町が建て替える、し尿処理施設(北比良)の受け入れ条件に地元学区が挙げていた「大津市との合併推進」を町側が受け入れ、27日発表の新年度予算案に建て替え経費約3億2000万円を計上する。 

としている。

筒井議員の質問および山岡町長の答えでは、 
京都新聞が指摘している、いわゆる山岡町長の重要な公約をひるがえしたこと、及びその裏切りの過程について、反論に成功していない。

山岡町長及山岡としまろ後援会が事実ではないと抗議している、逆に上記の京都新聞記事が正しいことを補強していますね。
 

参照:
2004.03.03 ウソの抗議文を出した、へたれ・公私混同・山岡としまろ氏NO、537
2004.02.28         読売新聞追加                    NO、533
京都新聞2004年3月2日 
    「志賀町との合併は混乱解決後」 定例会見で大津市長
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/02/W20040302MWA1S100000089.html

 
2004年3月10日    今日は津川さん大活躍の日です。 

                              これで砂川の報告今日だけで以下の2件を合わせ3件です。

 ドイツ・カールスルーエにあるサーモセレクト社のガス化溶融炉、
事故続きで、ついに閉鎖
       NO、545
 
ドイツ・カールスルーエでは最新鋭・安全で安心とのふれこみのゴミ焼却炉(ガス化溶融炉)が今まで事故を多発し長期間停止せざるおえませんでした。
http://www.kcn.ne.jp/~gauss/waste/thermoselect.html
          そのゴミ焼却路が閉鎖されるとの新聞報道です。
川鉄と三菱マテリアルのゴミ焼却炉はともに、サーモセレクトトより技術提携を受けている “ 兄 弟 ” とのことです。 

大活躍の津川さんの
レポートはこちらです


 
2004年3月10日        直島(豊島てしま、の不法投機されたゴミを燃やしている島)
                                溶融炉爆発続報
                                                          津川 敬 氏よりのレポート        NO、544
 
津川です。

今後10年の歳月を要する豊島廃棄物処理事業が溶融炉の爆発で暗礁に乗り上げていることはすでにお知らせしたとおりです。

メーカーであるクボタの見解や香川県の水素実験を経て住民説明会が先月15日に行われ、その報告書が出ました。

県としては「安全性が最重要課題であり、それを担保できる範囲で可及的速やかに再開したい」といっていますが、具体的な再開目標を今年度末、すなわち今月末に置いているようです。

そこで先月25日、豊島を再訪し、石井県議や現地朝日新聞の記者に会い、詳しい状況や、石井さんの見解を聞いてきました。その模様を添付にまとめました。

レポートはこちらです


 
2004年03月10日     明日から始まる、議会一般質問        NO、543
 

明日3月11日と12日両日で行なわれる一般質問を砂川は以下の内容でいたします。

町長がこの3月議会初日冒頭方針演説で住民を裏切りました。
多くの皆さまの傍聴をお待ちしております。
砂川の質問は9人中7番目ですので、12日に行なう可能性が大きいです。
詳しくは志賀町議会事務局 077−592−8099 へお問い合わせください、

1.
町長の公約反故について

3月3日町長は方針演説で、自身の公約「大津市との合併問題は産廃問題が解決するまで棚上げし、解決後に住民に充分な情報を提示の上住民投票を行い決定する。」をひるがえした。

合併が必要であるとし、合併協議の再開を大津市に求める意向を正式に表明した。

その理由として、大津市との協調関係、当町の財政難をあげているが、それは山岡氏の立候補当時から判っていた事であり理由にはなりません。

また、「産廃問題が解決後に住民に充分な情報を提示の上住民投票を行い決定する。」との公約はどうなってしまったのですか? 
これも反故ですか?このような背信行為を住民の方々は、大変怒っておられます。重大な公約を執行できないのなら町長は辞任するべきです。辞任されるおつもりはないのでしょうか? 
お聞きいたします。
 

2.
小松学区の皆さんのご意向とはどのようなものであったのでしょうか。

3月3日町長は方針演説で、小松学区の皆さんとの、し尿処理施設協議のことを述べ 「 ご協議願っております過程で賜りましたご意向にそうように全力をもって努めて参りたいと考えております。」 と述べている。
その意向とはどういったものなのでしょうか。お聞きします。
 

3.
町長へ住民の方よりの問い合わせ処理の仕方

昨年末、志賀町が学童クラブの運営方法を改悪させると説明したことに対し、ある住民の方が質問状を提出していました。ところが、その住民の方は山岡町長がその質問に真摯に答えていない。と苦情を述べておられます件につき、お聞きします。
 

4.
小野小学校侵入盗難事件及び志賀中学校侵入盗難事件について

2月11日に志賀中学校に侵入し、女子生徒の体操服を盗んだ、小野湖青の会社員が現行犯逮捕されている。特に十数回に及ぶ志賀中学校の侵入は同一犯であったのか?小野小学校に何回も侵入し女子の体操服を盗んだのも同一犯なのか、いちれんの捜査状況をお聞きします。


 
2004.03.08       市町村合併についての、資料です。       NO、542
 

以下は 広報かも 別冊 より抜粋引用

新潟県加茂市のウエッブサイトは
http://www.city.kamo.niigata.jp/

広報かも 別冊
http://www.city.kamo.niigata.jp/section/oshiraseban/shisei/
shichousongappeihantai1210.pdf

 
国を亡ぼし、地方を亡ぼす
市町村合併に反対する

加茂市が県央東部合併に加わら
 ない理由

2002年12月10日
新潟県加茂市市長
小池 清彦

以下 序 より抜粋

現在、小泉総理が進めようとしておられる「 市町村合併 」 は、国から地方へよこすお金を大幅に削減することを唯一の目的とするものであって、地方の住民を幸せにするものではありません。

この「 市町村合併 」が進むならば、地方の民主主義は破壊され、地方は没落疲弊し、国を亡ぼすことになることは、火を見るよりあきらかであります。

中略

かつて、日本中が滔々として大東亜戦争への道を突き進んでいた時、どのように罵られようとも、その道は間違っていると発言することが正しい行動であったのであり、私も同じ思いで、敢えて発言させていただく次第であります。

幸運にも敗戦で亡びなかった日本が、興亡の岐路に立っている今日、この冊子が救国の一助となれば幸いです。
 
 

目次より抜粋

3.
合併は、民主主義を破壊し、地方を破壊し、全体主義ファッショ道州制へとつながり、国を亡ぼします。

4.
合併は、全国的な流れではありません。

5.
はじめに政府が意図したのは、小さな村を合併するという程度のことであったのです。

7.
地方交付税は、これまでも減らされておりませんし、今後も減りません。地方交付税が減らされており、今後も減らされていくので、早く合併するほうがよいという誤った考え方が相当流行しているようです。

合併したら最後、そのことのために地方交付税は、壊滅的に減るのですから、これは完全に誤った考え方です。

8.
合併特例債は、使途が制限され、合併市が返済するときに3割を負担せねばならないうえに、起債制限比率の制限があって、通常これを使うことは、ほとんど不可能なものであります。


 
2004.03.07       自称市民派グループの腐敗と悪らつさ        NO、540

2004.03.07       寝返り町長が良くわかる、資料の紹介を追加    NO、541
                       このコラムの後ろにあるよ
 

 

山岡としまろ援会だより号外において
自分たちに都合の悪い事実報道に対しては、
ウソと断じて、
山岡町長の寝返りを無かったことにしようとする、
自称市民派グループの
腐敗と悪らつさ

各新聞社及び砂川の正しい報道を
ウソだと号外を出した
下記の団体と人たち

うそつき山岡町長、うそつき山岡としまろ後援会、

うそつき後援会長(小原克博)

うそつき編集者(山田 利春)
 

上記の人及び団体は、
京都新聞、読売新聞、砂川に謝罪せよ。

恥しい号外はこちら
下のほうにあるよ

なお上記の山岡としまろ後援会長、編集者は
志賀町産廃施設計画問題住民ネットワーク(以後住民ネット)
の幹部も兼ねている

 
▲小原 克博 氏=いわゆる住民ネットワークの代表、
〒520-0528 滋賀県志賀町高城 426-5 ( 高城台 ) 
                              電話・Fax077-594-8478
                              E-mail katsuhiro@kohara.ac
 
▲山田 利春 氏=住民ネットの事務局長、
〒520-0528 滋賀県志賀町高城 363-6 ( 虹ケ丘 ) 
                              電話・Fax077-594-1119
である。
なお、
上記の住所、電話番号等は、住民ネットワークが住民に配布している機関紙、しがのさとに公開されており、また以下のウエッブサイト中にも公開されている。

住民ネットのウエッブサイト
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/3874/index.html
 

参照:
2004.03.04    桃の節句に寝返り表明、山岡町長産廃反対支援者にエエプレゼント  NO、538

2004年3月04 日  京都新聞ニュース
大津市との合併が最善の道  志賀町長が所信表明 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/03/
W20040303MWA1S100000118.html

2004.03.03        ウソの抗議文を出した、へたれ・公私混同・山岡としまろ氏   NO、537    
山岡としまろ後援会 会長 小原克博 さん、どう責任をとられますか?

2004.02.27     山岡町長が寝返ったな  NO、531
                     京都新聞追加 NO、532
2004.02.28       読売新聞追加 NO、533

☆☆ ☆☆ おすすめ資料 ☆☆ ☆☆

山岡としまろ町長の寝返りを、優しくたしなめ・判りやすく説明している、新しい志賀町を求める会 ( 世話人: 有田 一彦氏 )ウエッブサイトは以下

新しい志賀町を求める会表紙:   http://datugomi.nwshiga.info/

上記の中にある数々の批判

題名: 悲しいとき
( 皮肉をちりばめウイットに満ちている、ゆっくり読むにかぎる、砂川  )
http://nwshiga.info/gomi/archives/000203.html#more

題名: 悲しみの町のロビンソン・クルーソー
( 小学校高学年ぐらいから読めるように書き始めたようが、半ばを過ぎると中学生レベルになった。 怒りのせいであろうか? といっても全体像が良くわかるよう平易に書かれた秀作、続編を望む、砂川  ) 
http://nwshiga.info/gomi/archives/000205.html#more

題名: しっかりして下さい
( 怒りを押さえた、合併問題にも言及した批判 、合併問題を深く掘り下げた続編が欲しい 、砂川 )
http://nwshiga.info/gomi/archives/000206.html#more


 
2004.03.05       ぽんぽこ通信 2004年冬号        NO、539
 
昨日栗原地区を撒いてほぼ志賀町全域に撒きました。
栗原は比良山の中腹よりチョット下の高台にあって琵琶湖の景色もよく、周りが森に囲まれて気持ちの良い所です。が、
このすぐ北側に県の産廃焼却場が出来ようとしています。

昨日のチラシ撒きは吹雪であったり、雲が割れると琵琶湖が見えたりする、スキー大好き人間には (^o^)V な天気でした。

ぽんぽこ通信 2004年冬号 はこちらです。

すぐ上には2003年秋号がありますよ


 
2004年3月4日    桃の節句に寝返り表明、山岡町長産廃反対支援者にエエプレゼント
  NO、538
         山岡としまろ後援会 会長 小原克博 さん、どう責任をとられますか?
                    また新聞記事や砂川がウソをついていると強弁するんですか?

                    その他イロイロこぼれ話

 
わしの抗議がシッカリ記事になっていますね。

山岡町長さん、志賀町長を名乗って私に抗議文を送る時には、今度は町長公印を押してくるように。
公私混同町長と皆さんにワラわれないようにね、誰もそんな抗議文相手にしませんよ。

砂川へと同時に抗議文を送りつけた京都新聞からも山岡町長は相手にされていないでしょう。
 
抗議文については以下を参照:
2004.03.03    ウソの抗議文を出した、へたれ・公私混同・山岡としまろ氏 NO、537

京都新聞
2004年3月04 日  京都新聞ニュース
大津市との合併が最善の道  志賀町長が所信表明 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/03/
W20040303MWA1S100000118.html

 滋賀県志賀町の山岡寿麿町長は3日、3月定例町議会の所信表明演説で「大津市との合併にあらためて取り組むことが、町民の将来にとって最善の道と確信する」と述べ、中断している合併協議の再開を求める意向を正式に表明した。

 山岡町長は消防、清掃、上下水道事業で大津市と連携している現状や町の厳しい財政状況を挙げ「大津市との協調関係の延長線上に、合併が必要と考えるようになった」と姿勢の転換を明確にした。

 町長は昨秋の町長選で「合併議論は県の廃棄物焼却施設計画の撤回後」と公約し、これまで大津市との協議を中断してきたきたが、所信表明演説では従来の姿勢にこだわらない考えを示した。

「廃棄物焼却施設の建設地がなぜ栗原かの疑問は解決していないが、合併問題を考えるなかで両市町の廃棄物処理の経過とこれからのあり方を踏まえ、知事や県議会の理解を得ながら、住民が納得できる一定の道筋を見いだしたい」と述べた。

 こうした発言に対し、砂川次郎町議は「合併推進は公約違反で、辞任を要求する」と抗議文を山岡町長に提出した。

 傍聴した合併推進派の市民団体の男性(65)は「法定合併協議会の設置時期など具体的な中身は不明確なままだった」と批判。町長選で山岡町長を支援した主婦(42)は「姿勢が変わったのを批判するのは簡単だが、町民のための選択と信じたい」と語った。

 3月定例会には2004年度一般会計予算案など18件が提案された。会期は25日まで。一般質問は11、12日。

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

産廃白紙撤回を標榜していた、
長曽いちろう・民主党議員、筒井けんじろう議員、小松明美議員、田中かおる議員、共産党議員団・谷 なおみ 議員議員、藤岡さきこ議員は、静かに町長の寝返り宣言に聞き入っていた。 「 裏切りも〜〜ん 」と叫ぶワシだけが浮き上がっておったな、みなさん全く怒りが湧かいていなかったようである。
出来レースなのかな?

これで、6年前の砂川対オール与党(のぞく?共産党)と同じ構図に戻ったわけである。

京都新聞の記事の中の傍聴者の発言:
町長選で山岡町長を支援した主婦(42)は「姿勢が変わったのを批判するのは簡単だが、町民のための選択と信じたい」と語った。

上記の発言は、
アウシュビッツのガス室をシャワー室だと言われても、おとなしく入っていった人たちを思い起こす発言である。あの状態でシャワーとは誰も信じていなかったであろう、けれどもおとなしく入っていった。
事実と直面して耐えられない時の回避行動、ウソ・偽りをわざわざ信じ込むのに良く似ているな。
当時と比べ私たちは今こんなに自由なのにもかかわらず。

そう言えば、自分のした事の連続性を保とうとナチスは敗北間近になってもユダヤ人を殺し続けたらしい。 止めたら自分のしてきたことが間違っていたと認めることになるからである。

山岡としまろ後援会 (会長 小原克博氏) は、何時まで新聞社や砂川の報道が間違っていると言い続けるのかな?

みものである。 

言い逃れできんようになったら、たぶん、今度はまた違うイイワケをいいだすんやろうな〜
それもたのしみである。

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

本日、議員の皆さん( 砂川と共産党議員を除く ) は、山岡町長が小松学区に建設しようとしている、し尿・汚泥処理施設を四国へ見学に行っている。

何回も苦言を呈している。
このような物見遊山の見学は私は参加しない。
事前にいろんな処理施設を机上で比較検討し、なおかつ現場で見てみなけれは判らない箇所があるなら、現場へ行ってみるのも良いが、なにも事前検討もなしで何十万円も税金を使って行く物見遊山の見学は私は行きたくない。

何度も言っていますが、そんなヒドイ調査方法なんてありませんよ。
北村町政と何ら変わっていない。

部長だけでなく課長クラスまで視察に出て行っているので、今日情報開示請求に役場へ行って来たが、手続きがスムースに行かなかった。
私以外にもいろんな手続きで手間を取った住民の方がおられるのではないでしょうか?

☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆

昨日の3月議会初日こぼれ話

議会本会議の始まりの時間(11時)が過ぎても保守派の議員が議場に入らず、定足数が足りないので開始出来ない。様子を見に行くと、議長室で皆さんゴロゴロしている、「何で出てこないの?」 ときくと、公明党の浜奥議員が 「 そんなん勝手やろう 」 とニラミツケテきよった。

議場へ帰って、「 議会が始まらないのは保守系議員が出席しないので、定足数が足りずに開会が出来ません、理由をきくと、浜奥議員が 「 そんなん勝手やろう 」  と言っています。」 と、満席の傍聴の皆さんへ報告しました。テレビカメラ(NHK・びわこ放送かな?)二台がこちを向いて撮ってはりました。

しばらくして、浜奥議員たちが入ってきたので、皆さんの前で 「 そんなん勝手やろう 」 と言ってみなさい。私が言うと、浜奥は硬い顔して黙っていた。

こういう人を内弁慶、影で色々する人というのだと思う。

傍聴の人たちから、浜奥議員怒られていた。

創価学会の皆さまへ、このような下品な人を議員にしていると、創価学会の恥ですので、どうか彼に換えて紳士を議員にしてくださいまし。


 
2004.03.03        ウソの抗議文を出した、へたれ・公私混同・山岡としまろ氏   
NO、537
      山岡としまろ後援会 会長 小原克博 さん、どう責任をとられますか? 
 
2月28日(土曜日)日付で山岡としまろ氏より抗議文が議員としての砂川へ29日に来た。

内容は
2004.02.27  山岡町長が寝返ったな NO、531 が事実と異なる。
京都新聞の議事 (2004.02.27 京都新聞 NO、532に収載) は、あたかも私(山岡 )がこれまでの公約を破って合併を積極的に進めるよう転換したように書かれているが、それは事実誤認である。

以上概略の抗議であった。

ところが、今日の3月3日議会冒頭での町長方針演説では、「やはり大津との合併を進めていく必要があり、改めて合併問題に取り組んで参りたくかんがえております。」

抗議から数日しか経っていないのにこのありさまである。

京都新聞・読売新聞・砂川の報道が正しかったではないか!!

また、この抗議文の出来損ないの所は、事実とは異なると言いながら、山岡氏の世界での事実はいったい何かを提示出来ていない。

文書を出す前に、受験生にでも見てもらいなさい。

2月29日(日曜日)に行なわれた、山岡としまろ後援会 (会長:小原克博 ) 会合では、京都新聞や砂川へ抗議文を出した、ということを理由として、京都新聞や砂川が間違っており、町長の公約は揺るいでいない。と盛り上がっていた、と聞き及ぶ。

大嘘の大本営発表を聞いて喜んでいる第二次大戦当時の、考えることを放棄した民衆とダブって見えるのは、歴史の皮肉であろうか?

アリバイ作りのための抗議文やなと、おもっていたとうりやったな。

 このことについては
新しい志賀町を求める会ウエッブサイト
http://datugomi.nwshiga.info/   の中の
2004年03月03日山岡町長、合併推進を議会で表明
http://nwshiga.info/gomi/archives/000202.html#more
でも論じられています。

ところで、住民ネットの代表が山岡としまろ後援会の会長もしているのですね〜〜

追伸:
山岡としまろ氏は、志賀町長を名乗りながら、志賀町長の公印を押さずに私印を押して抗議文を出してきた。

まるで怪文書なので、秘書課に当たる政策推進室に、そのような公文書を砂川や京都新聞に発信しているかと確認すると、そのような文書は発信していない、との回答でした。

人からワラわれるような文書は出すな、本気で抗議するつもりなら町長公印を押してから、志賀町長を名乗りなさい。と、政策推進室の方に町長へ伝言するようにお願いしておいた。

この話を聞いた人たちは、志賀町長は公私の区別がつかへんひとなんやな〜〜と、ワラッテいはりました。

参照:
2004.03.03       以下の抗議文を発信した。        NO、536
2004.02.27       山岡町長が寝返ったな           NO、531


 
2004.03.03       以下の抗議文を発信した。        NO、536
  

2004年3月3日(水)
山岡寿麿志賀町長 殿
 
志賀町議会議員
砂川 次郎


  本日3月3日の議会において、町長は「大津市との合併を進めていく」と明言した。

これは以下の町長自身の公約に違反してる。
そのことにより、県が進める産廃焼却場建設の推進に転向し、よって貴方を選んだ産廃焼却場反対をしている住民を裏切った。

町長は転向の理由を「志賀町の現状を理解し確信を持った。」というが、財政難やし尿処理場問題は貴方の立候補当初より判っていた事であり、理由にならない。

よって、公約違反に抗議し、重大な公約違反に対して辞任を要求するものである。

以下山岡町長の公約:
大津市との合併については、産廃焼却場建設が撤回された後に住民投票で決める。
なぜなら、合併すれば大津市と比べ少ない人口の志賀町住民の声が通らないから。


 
2004.03.01        噂(ウワサ)は間違いである。           NO、535
 
京都新聞 2月27日付、
大津市と合併推進志賀町長意向 ごみ施設問題転換
記事や、

読売新聞 2月28日付、
志賀町長、合併推進に転向

の両記事について、
「 その記事は間違いである 」 
というウワサが流れているようやけれども、
それこそ、そのウワサは間違いである。

2004.02.27  山岡町長が寝返ったな NO、531 で、両記事に言及しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都新聞の記事については:
見出しが内容と一致していない。という不適切はあったので紙面で訂正した。 
しかし、本文全ての内容は正しい。
ということである。
 

読売新聞の記事については:
課長補佐から取材したのに、取材相手に課長の名前を書いてしまったミスは確かにあり、謝罪をした。
しかし、その他の記事の内容は正しい。
ということである。
 

それぞれ、その一点の間違をもって、全てが間違いであるかのような、ウワサは、それこそ間違いである。

真実をバラされてはこまる人たちの情報操作である可能性もある。

ガラス張りの町政をウタッテいるのは、どこのどなたでしょうか?

権力を批判したり、権力が隠しておきたいことを明らかにする報道が攻撃されている場合は、よくよく注意が必要というのは常識です。


 
2004.02.29       住民の方がたから山岡町長辞職のおすすめ、が出た!!    NO、534
 
そう思うのはもっともの話である。
わしも、ウソつき、公約違反町長は辞めて欲しいと思うで
新しい志賀町を求める会では(世話人:有田 一彦 氏)
山岡町長に辞職のおすすめの投稿が!!
新しい志賀町を求める会ウエッブサイト
http://datugomi.nwshiga.info/    の中の
2004年02月27日 記述
http://nwshiga.info/gomi/archives/000196.html#more
にて、
「「 恥ずかしくも迷走し続けてきた山岡町長。「合併は産廃問題解決後に住民投票で決める」という公約はどこに消えたのでしょうか。」」

と糾弾しておられます。詳しくは上記HPへどうぞ。

また、

2004年02月28日 記述
http://nwshiga.info/gomi/archives/000198.html#more
では
「し尿処理場建て替えの話は当初からわかっていたことであり、これを理由に合併推進の公約違反を行うのは、住民への裏切り行為です。その先にあるのは、し尿処理場どころか、ごみ焼却場の建設推進でしょう。」

と、公約をひるがえした理由は理由にならないということを、指弾されています。

そのとうり!!

参照:
すぐ下の欄に関連情報があります。


 
2004.02.27         山岡町長が寝返ったな              NO、531

            京都新聞追加                    NO、532

2004.02.28         読売新聞追加                    NO、533

 
ウソつき、へたれ(根性ナシ)の山岡町長が寝返ったな

今日の京都新聞朝刊によると、山岡町長は公約をひるがえし、合併を推進すると表明した。

山岡町長の公約の一つは
産廃焼却場が志賀町に建設されないと決まった後に、住民投票により決める、であったな。

ところが以下の京都新聞では、山岡町長が寝返った事を伝えている。
読売新聞では、「 転向 」 とまで書かれていますね〜〜

山岡町長の選挙を応援した、住民ネットワーク(小原 克博代表)、岡崎県議、小松あけみ議員、筒井けんじろう議員、志賀町共産党議員団=谷議員、藤岡議員。

責任をとって、きちんと自分たちが担いだ山岡町長の不始末の処理をしてください。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

27 日  京都新聞ニュース<政治・行政> [詳細]
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/grindex.php?genre=A1

の中にある

▼一転、大津市との合併推進 志賀町長 財政事情など判断
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004feb/27/W20040227MWA1S100000001.html

Kyoto Shimbun 2004.02.27 News 

--------------------------------------------------

ウエッブ版見出し: 
一転、大津市との合併推進志賀町長 財政事情など判断

紙上版見出し:
大津市と合併推進
志賀町長意向 ごみ施設問題転換

 滋賀県志賀町の山岡寿麿町長が、大津市との合併協議の再開時期について、県の廃棄物焼却施設建設計画の撤回後としてきたのを転換し、積極的に進める方向で検討していることが26日、分かった。2004年度から3年間の財源不足が計20億円とも試算される町の財政事情などを判断したとみられる。

 大津市と志賀町の幹部らによると、山岡町長は2月上旬、大津市側に合併協議再開の意向を非公式に打診。一部の町議にも伝えた。また、町が建て替える、し尿処理施設(北比良)の受け入れ条件に地元学区が挙げていた「大津市との合併推進」を町側が受け入れ、27日発表の新年度予算案に建て替え経費約3億2000万円を計上する。 

 取材に対し、町長は「関係者と相談した上で、しかるべき時期に説明する」と話している。 

 合併特例法の期限である05年3月までに両市町が合併した場合、試算では10年間で200億円の合併特例債が認められる。期限内の合併は、法定協議会設置を両市町議会が6月定例会で議決するのがタイムリミットとされている。

山岡町長は昨年10月の町長選で「合併すれば、県の施設計画撤回を求める住民の声が届きにくくなる」と主張。両市町は合併協議を中断している。
 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

読売新聞 (2004年2月28日)

志賀町長、合併推進に転向
------------------------------------------------------------------------

 大津市との合併協議が中断している志賀町の山岡寿麿(としまろ)町長がこれ
までの方針を転換し、六月までに法定合併協議会を設置したいとの考えを住民らに示していることが二十七日、明らかになった。 

 県が計画している廃棄物焼却施設の白紙撤回を公約にして当選した山岡町長は「この問題が解決するまで大津市との合併協議は棚上げする」と主張。しかし町が北比良で計画しているし尿処理施設建て替えに対し、地元小松学区が「合併推進」を受け入れの条件とした。 

 このため山岡町長は二月上旬に行った地元三区長との協議の席で合併推進を表明。

参加した区長や神田健次・町生活環境課長らによると、

山岡町長は

「廃棄物焼却施設問題だけに取り組んでいる場合ではないことが分かり、合併に前向きに取り組む

「特例法の期限に間に合わせるため、月までに法定協の設置を目指したい」などと話したという。

 また、町長は別の住民グループにも三月三日開会の町議会で方針変更を説明すると約束したという。 

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/index.htm
               の中の
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news004.htm

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

以下参照してください

2004.02.01 
1月26日、県による区長説明会(1月20日)を、開催日の当日朝に山岡町長が県に、説明会開催お断りをした。
という文書を県庁まで行って調査してきました。    
NO、519
ことの始まり、経過は以下を参照してください。

2004.01.27    「タヌキのお散歩」:  岡崎県議のHPをじ〜くり見てみた

NO、516
2004.01.23     岡崎議員ご発言内容のお問い合わせ、をしました
   NO、513
2004.01.21       山岡町長は県に公文書をやはり出していない
                   (本日現在)          NO、512
2004.01.19      岡崎県議は町長 大ウソNO、509を、「 傍観する 」 と
宣言                             NO、510
2004.01.19      山岡町長は大嘘つき、かつ、住民を裏切った。
NO、509
2004.01.17      山岡町長さんと NO、507 の件についてお話しました
       NO、508
2004.01.14     町長 V.S 知事 会談 観戦報告       NO、505

 
2004.02.23       兵庫県は高砂市で、えらいこっちゃ!!     NO、530
 
今日も雨の中、ぽんぽこ通信撒いていました。
チラシ撒きは天気に限りますね、あまり暑いのもいややけど。
 

高砂市の新しい溶融炉が9ヶ月で12回も事故起こしていて、市議会でおおモメになっている。

環境問題フリーライター津川 敬 氏 の最新情報です

高砂市議会議員 井奥まさき氏のウエッブサイトにも詳しく載っています。

 
2004.02.20     ただ今ポンポコ通信=議会報告・配布中です(@^0^@)/~~  NO、529
 
HP更新ができていませんでした、ゴメンm(__)m、ぽんぽこ通信をポスティングしていたのですよ。
時間ができたらHPにもアップします。

やっと、志賀町の半分以上の範囲を配り終えました。
なんしろ、少人数で撒いておりますので時間がかかると思います。

配布していただける方ご連絡ください。(@^0^@)/~~

お便りはこりらへ
HTMLメールは見れませんのでよろしく

本日は、県庁のあっちこっちへ撒いてきました。
自称市民派の腐敗があちこちで明らかになります。


 
2004.02.14    嘘つきは志賀町長の始まり、やと思っていたが
           違う解釈もあるようや                      NO、528
 

宮崎学 作家的アウトロー 
「警察官の犯罪白書」出版記念サイン会
のお知らせ

北海道警では内部告発も始まっているますね
事件もでっち上げ、元道警幹部が組織的な裏金作りを証言(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0210/040.html

2月19日(木)福岡県北九州市小倉北区内の書店にて「警察官の犯罪白書」出版記念サイン会が行なわれます。


 
2004.02.13     環境問題フリーライター津川 敬 氏 のお話
  
                       「 日本のごみ処理政策とこれからの課題 」      NO、527
 

「 日本のごみ処理政策とこれからの課題 」

◆日本の焼却炉が高いわけ
◆ガス化溶融炉は救世主か
◆多発するガス化溶融炉事故の背景
◆いわゆるダイオキシン特需後の状況

上記のお話はこちらです。


 
2004.02.11   中学校に侵入、女生徒の体操服盗む…滋賀で会社員逮捕     NO、526

やっと捕まったようやな、小学校から中学校へと続いた
数十件の女子体操服盗難は彼一人だけが犯人か?
今後の捜査を注目しよう

 

中学校に侵入、女生徒の体操服盗む…滋賀で会社員逮捕 

(2004/2/11/13:59 読売新聞 
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040211i405.htm

 11日午前2時15分ごろ、滋賀県志賀町南船路、町立志賀中で警報機が作動し、警備会社からの110番で駆け付けた堅田署員が校舎の窓から飛び出して逃げる同町小野湖青2、会社員阿部彰彦容疑者(29)を発見、学校から約200メートル追いかけ、建造物侵入で現行犯逮捕した。 

 調べによると、阿部容疑者は、ドライバーのような金具で校舎1階の窓ガラスを割って侵入した。逃げる際、持っていた女子生徒の体操服3着を投げ捨てており、窃盗容疑でも調べている。 

 同署によれば、志賀中では昨年10月1日深夜から2日未明にかけ、教室の窓ガラスが割られ女子生徒の体操服12着が盗まれるなど、昨年の春ごろから体操服盗難が続いていた。阿部容疑者は「数回、同中に侵入して盗んだ」と供述しており、余罪を追及している。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Kyoto Shimbun 2004.02.11 News
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004feb/11/W20040211MWB1S100000040.
html

-------------------------------------

志賀中学校に侵入の男逮捕  女子生徒の体操服窃盗か 

 
 11日午前2時13分ごろ、滋賀県志賀町の町立志賀中学校の警報装置が作動。
警備会社の110番で駆け付けた堅田署員が、校舎の1階窓から逃げる男を見つけ、約200メートル追跡、建造物侵入の現行犯で逮捕した。 

 調べでは、男は同町小野湖青、会社員阿部彰彦容疑者(29)。女子生徒の体操服数枚を落としながら逃げたといい、同署は窃盗容疑でも捜査している。 

 同中学は体操着が盗まれる事件が相次いでいる。阿部容疑者は「盗み目的で何度か侵入した」と供述しており、同署は余罪を追及する。
 


 
2004.02.10    読者よりのお便りを載せました(@^0^@)/~~           NO、524

2004.02.10    爆発した直島クボタ表面溶融炉・100トン/ 日、の供給コンベア破損部分

NO、525
 
 砂川の知り合いが大阪府知事選に出ていたのを、目ざとく見つけはった読者からのお便りです。

おたより下さいましてありがとうございま〜す。m(__)m

読者からの激励のおたよりはこちらです。
 

★★★★★★★★★★★★

昨年8月に続いて、またもや1月24日に、あの不法投棄で有名になった瀬戸内海・豊島(てしま)の廃棄物処理を行なっていた、豊島の隣にある直島の最新処理施設で爆発が起こった。

その炉はいわゆる、滋賀県や北村・前志賀町長が安全で安心と言っている、最新・最先端の施設の一つであります。

環境問題フリーライター津川 敬 氏 より許可を頂いて記載

爆発した直島クボタ表面溶融炉・100トン/ 日、の供給コンベア破損部分(溶接用マスクみたいな奇怪なかたち)です。

薄そうに見えますが相当分厚い鉄板ですね。(基の方を見るとよく判る)
近くに人がいたら死人が出ていたのではないでしょうか。

 

 
2004.02.09                 直島・クボタ表面溶融炉爆発  写真      NO、523
 
昨年8月に続いて、またもや1月24日に、あの不法投棄で有名になった瀬戸内海・豊島(てしま)の廃棄物処理を行なっていた、豊島の隣にある直島の最新処理施設で爆発が起こった。

その炉はいわゆる、滋賀県や北村・前志賀町長が安全で安心と言っている、最新・最先端の施設の一つであります。

環境問題フリーライター津川 敬 氏 より許可を頂いて記載
爆発した直島クボタ表面溶融炉・100トン/ 日の上部

参照:

環境問題フリーライター津川 敬 氏 のルポはこちらです。

2004.02.04  2004年2月2日   直島事故について 津川 敬 氏 より許可を頂いて記載   NO、520

2004.01.28      2004.01.26直島の産廃処理施設またもや爆発NO、515  続報 NO、517

2004.01.26      直島の産廃処理施設またもや爆発       NO、515


 
2004.02.08    嘘つき山岡町長が国松県知事に出した、
                        区長説明会お断り、県職員に笑われたハチャメチャ公文書もどき私信  NO、522
 
なぜ、何故

山岡町長は町長印を押さずに、無視されるのが判っていて、わざわざ私文書を送ったのか?
(県は公文書かどうか即座に町に問い合わせている、私文書だと確定してさぞやホッとしたことであろう。)

リングを滅びの山の火に投げ捨てられられなかった、欲深で先が見れないかわいそうな人間といったところか。(先ほどテレビでロードオブザリングを放送していたネ)

文書日付が二つもある間抜けな文書なのか?

ワープロと手書きが混在しているのか?
(山岡氏はワープロが打てないと日ごろから言っている)

岡崎県会議員は、わざわざ廃棄物対策課まで行って確認したのか?

岡崎県会議員はあたかも山岡氏が公文書を送ったように自分のHPで述べているのか?

岡崎県議はなぜこの文書を見せなかったか?

山岡町長は、1月20日開催がダメと言っているだけで、他の日に開催することについてはNOと言っておらず、日を改めて相談しよう、と言っていうんだな〜〜

以上の事を考えながら以下の資料を見ましょうネ
 
 

公文書一部公開決定通知書

滋廃第103号
2004年2月5日
砂川 次郎 様
                    滋賀県知事 国松善次 (県知事印影)
子細省略しました。

公文書の公開をしない部分:   ファックス番号

本文始まり

04 1月20日 6:53 ヤマオカ   FAX 黒塗り・黒塗り                  P1
 
 
平成16年1月15日
滋賀県
   琵琶湖環境部長殿
志賀町長
山岡 寿麿 (私印印影)
県が計画されている廃棄物処理施設にかかる
説明会(1月20日)開催お断りの件

  2004年1月7日付けで滋賀県琵琶湖環境部長より志賀町区長会長宛に上記説明会開催案内が来ておりますが、志賀町区長会への説明会開催は中止すべきとの多くの住民の声があり、紆余曲折はありましたが、町長として開催を断るべく判断いたしましたので、書面にて正式にお断り申し上げます。

  なおこの件に関しては、1月15日午後、琵琶湖環境事業部 橋本 俊和管理官へ、私より直接口頭(電話)にて要請し、了解をいただいておりますが、1月18日現在、県より中止するとの連絡が志賀町区長会会長宛に入っておらず、日時も迫っております為、改めて正式に文書にてお断りする事を申し添えさせて頂きます。

 地方自治を尊重頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

以上
(砂川注:上記はワープロ出力、これから下記は手書き)

1月19日午後環境部長より、電話にて20日開催の説明会再要請と併わせ27日午後4時より、県公舎にて、町長を含む、施設反対住民と国松知事との対談開催の通知を頂きましたが、この件についても、当分見合わせた方がよいと判断致しましたので、併せてお断り申し上げます。

尚、開催実施方法につきましては、充分検討の上、日を改め打合せさせて頂きく考えておりますのでよろしくお願い申し上げます。
 

1月20日早朝 記         
志賀町長            
山岡 寿麿 (私印印影) 
 
 
参照:
2004.02.01   町長が説明会開催お断りをした。という文書を県庁
                     まで行って調査してきました。
                     なんと岡崎県議がコピーを持ってうごめいていた。
 NO、519
2004.01.27   「タヌキのお散歩」:
                              岡崎県議のHPをじ?くり見てみた   NO、5162004.01.23        岡崎議員ご発言内容のお問い合わせ、をしました。
   NO、513
2004.01.21 山岡町長は県に公文書をやはり出していない(本日現在)
NO、512
2004.01.19      岡崎県議は町長 の大ウソNO、509を、「傍観する」
                     と宣言     NO、510

2004.01.19      山岡町長は大嘘つき、かつ、住民を裏切った。

      NO、509
 

 
2004.02.07    情報公開請求していた、嘘つき山岡町長の書簡が届いた  NO、521
 
情報公開請求していた文書が来た。

岡崎県議 ( 自称市民派、開かれた政治を標榜 )に見せてくれとお願いしたが、見せてくれないので、県へ以下のように情報公開請求をかけて、山岡町長が県へ出したといわれている、区長説明会断りの書類を手に入れた。

入力できたらアップするから楽しみにしてください。

内容:
県が計画されている廃棄物処理施設にかかる説明会(1月20日)開催お断りの件。
発信者・山岡寿麿、 琵琶湖環境部長宛、

文書公開請求年月日、番号:
2004年1月26日 受け付け番号294番

担当部課:
琵琶湖環境部廃棄物対策課


 
2004.02.04    
2004年2月2日   直島事故について      津川 敬 氏 より許可を頂いて記載   NO、520
 
本文より抜粋

 津川です。去る1月31日から2月2日まで高松、豊島、直島へいってきました。すでに豊島廃棄物処分(溶融)が昨年9月から始まっていますが、トラブルが絶えず、とうとう1月24日正午近く、爆発事故を起こしました。

 豊島が語られる場合、「いや、いい施設ができた」(中間梱包施設や水処理施設などのこと)とか、キレイに整地され、汚いものが見えなくなった「豊島のいま」だけで終わってしまい、30年余にわたる住民たちの苦しみや分裂の危機、県行政の犯罪的行為については忘れ去られようとしています。

 いずれにしても別添でルポを書きましたのでごらん下さい。一部分は消費者レポートに掲載予定です。

本文はこちらです

津川 敬  
環境問題ルポライター
 

焼却場事故まとめ、はこちらです


 
2004.02.01
1月26日、県による区長説明会(1月20日)を、開催日の当日朝に山岡町長が県に、説明会開催お断りをした。
という文書を県庁まで行って調査してきました。    
NO、519
ことの始まり、経過は以下を参照してください。

2004.01.27    「タヌキのお散歩」:  岡崎県議のHPをじ〜くり見てみた

NO、516
2004.01.23     岡崎議員ご発言内容のお問い合わせ、をしました
   NO、513
2004.01.21       山岡町長は県に公文書をやはり出していない
                   (本日現在)          NO、512
2004.01.19      岡崎県議は町長 大ウソNO、509を、「 傍観する 」 と
宣言                             NO、510
2004.01.19      山岡町長は大嘘つき、かつ、住民を裏切った。
NO、509
2004.01.17      山岡町長さんと NO、507 の件についてお話しました
       NO、508
2004.01.14     町長 V.S 知事 会談 観戦報告      
 NO、505
 

まずは皆さまに元資料を見ていただいて、
それからコメントをしようと思います。

● 以下の照会を、1月26日に滋賀県廃棄物対策課に
砂川がいたしました。

1. 何時受け取ったのか?

1月20日区長説明会当日朝6時過ぎ(送信側刻印による、時計が合っているか?)に、ファックスによって送信されてきた。


2. 表題は何であったのか?

県が計画されている廃棄物処理施設にかかわる説明会「1月20日」開催お断りの件


3. 誰からなのか?  

送信者名は、志賀町長 山岡寿麿


4. 志賀町長の公印は押してあったのか?

志賀町長印は押していなく、私印がおしてある。


5. 志賀町の書類発信番号は記載してあったか

それは記載されていない


6. 誰宛てなのか

滋賀県琵琶湖環境部長、である。


7. 書類の日付は何時であるのか

書類頭の方では、1月15日
文中では、 また違う日にち
最後では  1月20日

   担当官も苦笑されていた。


8. そのファックス書類をどのように県は判定されているのか?

山岡氏個人よりの、
区長説明会開催お断りについての、
真性(ニセモノではない)の、
私文書、


9. なぜニセモノではないと判断したのか?

私印が押してあるから。

ファックスが送られてきた20日のお昼前に、岡崎もとこ県議が私どものところに来
て、ファックスが届いているか確認にこられたから、真性のものだと判断した。

9の2. 岡崎もとこ県議がファックスが真性の物であると確認したから、
         県は本物であると判断したのか?

岡崎もとこ県議がファックスと同じ書類を手に持ってこられていたので (上記 9.参照: 20日お昼前 )、本物であると判断した。


また、ファックスに打ち出されている、送信者電話番号が山岡氏のお宅の番号だったから。

ワープロで打たれた文章に手書きの文章が入っていた。

しかし、普通の事務作業では、ファックスを追っかけて、郵送で書類が送られてくるものであるが、本日現在(1月26日)送られてきていない。
 
 

10. この書類について問い合わせをしたのか?
志賀町役場には問い合わせをした。 このような書類は発信していないという答えであった。

山岡氏本人には問い合わせていない。


 
2004.01.29      みなさまからの砂川への激励お便りをご紹介します。    NO、518
 
1月26日、県による区長説明会(1月20日)を開催日の当日朝に山岡町長が県に、説明会開催お断りをした。
という文書を県庁まで行って調査してきました。  
ただ今執筆中・:
心トキメカシテお待ちの皆さまご期待下さい。  
 

2004.01.23  岡崎議員ご発言内容のお問い合わせ、をしました。 NO、513 
を読まれた読者からのお便りです。

みなさまからの砂川への激励お便り、はこちらです。


 
2004.01.28      2004.01.26直島の産廃処理施設またもや爆発NO、515  続報 NO、517
 
  
 

● 作業再開の目途立たず・産廃施設爆発・現在、炉は二基とも停止中。

四国新聞 2004年01月27日
 

● 直島の産廃処理施設またもや爆発

四国新聞 2004年01月25日

 

★★★★★★★★★

砂川のコメント

昨年8月に続いて、またもや1月24日に、あの不法投棄で有名になった瀬戸内海・豊島(てしま)の廃棄物処理を行なっていた、豊島の隣にある直島の最新処理施設で爆発が起こった。
その炉はいわゆる、滋賀県や北村・前志賀町長が言っている、最新・最先端の施設の一つであります。

志賀町議会が議員研修として三重県に最新炉を視察に行き、保守派議員たちが 「 安全で安心である 」 との内容の、チラシを撒きました。
その、三重県と同じタイプの回転式表面溶融炉が今回爆発したのです。

砂川は新技術やから、と言って 「 安心で、安全でなどありえない 」 といってきましたが、ここに証明されました。

型式:
クボタ製造・回転式表面溶融炉・100トン × 2基
 

参照: 

2003.03.17   白紙撤回の会議員、及び共産党議員よりのアピール NO、306

2003.04.27トライ21=産廃推進会派3月発行議会報告への反論   NO、320 

2003.05.05    衝撃の事実判明   NO、326
        志賀町の未来はこんな事になってしまう

2003.04.27 記述の、 トライ21=産廃推進会派3月発行議会報告への反論 NO、320への記述追加

トライ21=産廃推進会派3月発行議会報告「三重県環境事業団の運営する廃 棄物処理センターは安全で安心だ」は真っ赤なウソと判明。

★★★★★★★★★★★★★★★★★


 参照 

こちらのウエッブサイトにも
山岡町長批判が載っていますね。

新しい志賀町を求める会、の中の
http://cgi2.biwa.ne.jp/~arita/sstop/

山岡・うそつき・町長は恥を知れ
http://cgi2.biwa.ne.jp/~arita/sstop/archives/000245.html#more


 
2004.01.27          「タヌキのお散歩」:
                               岡崎県議のHPをじ〜くり見てみた   NO、516
 

岡崎もとこ県議のHPをじ〜くり見てみたら、下記のことがわかって来た。

岡崎もとこ県議HPインデックス
http://www12.ocn.ne.jp/~motoko/topics/index.html  の中の

(( 1月20日 滋賀県廃棄物対策課上田課長との対話 ))
http://www12.ocn.ne.jp/~motoko/topics/topics/004.html 
の内容を、
一項目づつ分析し、解説を付け加えてみました。(書いている私が笑ってしまった)

 
★その1
岡崎見出し:
「「 本日(平成16年1月20日)早朝、山岡町長が「廃棄物処理施設にかかる説明会開催お断りの件」の文書を県に提出されました。」」

解説:
岡崎県議の文面からさっすると、岡崎県議は上田課長から断りの文書到着の確認を口頭でのみ行なったようすであり。それをもとに下記の1.か2.のどちらかの主張を岡崎県議はしていると思われる。

1. 公文書をもって山岡町長が断りを県に出している。
2. 公文書でないものを公文書であるように読者を誤認させようとしている。

開催日当日早朝に断られた県もお困りだったでしょう。

1月15日に、私と住民の方は、山岡町長に即座に断りを県に文書でしなければ、なりませんよ。と、ご忠告しました。

参照:
緊 急 報 告 2004.01.15       山岡町長さん、早く訂正しないと、それは住民への裏切り行為ですよ NO、507

しかし、NO、507 を見ていただくと判るように、山岡町長は即座に説明会の断りを手配しようとしなかった。

岡崎もとこ県議のHPをよ〜く見ると、なぜだったか事情が判ってきますね。
 

★その2
上田 発言:
ご存知だと思うのですけれども、経過は、一番最初、山岡町長さんご当選されて先生もご同席されて、知事と一番最初ご会談の時にも、町長さんからも
「住民さんにご説明なり理解求める機会が必要だし」
と、で、知事のほうからも、
「少し住民のみなさんの中に入ってやりとりしたい」
と、で、町長さんも・・

解説:
山岡町長が当選当初のはじめての國松県知事との会見で、県による住民説明会をOKする発言をしていた。その事は当時の新聞に記載されていました。 

山岡町長は最初から区長説明会開催の確固たる腹積もりを持っていたことが、岡崎県議HPで再度明白になった。

山岡町長をはじめ、彼の知恵袋を自認している、岡崎県議、や住民ネット、筒井けんじろう議員、小松あけみ議員、志賀町共産党議員団の、谷 議員、藤岡 議員たちが、たちは、山岡町長の区長説明会推進の腹積もりを知っていながら、傍観していたといか思えない。

このことは、彼らが産廃焼却場を建設させないための政治的判断が出来ていなかった。証拠ですね。

なぜなら、
住民説明会をすることは、産廃焼却場建設の手順として必須事項なので、反対ならば、説明会を絶対サセテハイケナイのです。

岡崎県議はあとから、住民説明会開催の重大性に気が付いたようである。

建設反対派を自称する自分たちのアリバイ作りに、右往左往走り回っているようすが、手にとるように彼女のHPににじみ出てますねぇ。
 

★その3
上田 発言:
先生ちょっと、聞いてください。
そういうことで、そういうとこから始まって、私どものほうが町役場にもいきまして町長さんとか町の方に、これの開催について申し上げたところですね、町としては直接協力はできひんので、県のほうでですね、区長さんと直接会ってね、進めてくださいと、やってくださいと・・・。 

解説:
やはりこの時点では、山岡町長は住民説明会が建設推進になると、認識していた。
「「 町としては直接協力はできひん 」」 といいつつ、知事との会談でOKを出してしまったので、それが弱みとなりキッパリと断れずに、町としては傍観をきめこみ、反対派としてのコソクなアリバイを作ろうとしていることが、みえみえですよねぇ。
 

★その4
岡崎 発言: 
お断りの文書は出さなくてよいから、っていうことをこちら(県)のほうから言われたと、山岡町長はいってますけど。

解説:
砂川と住民の方が何度も県のズルさを説明 (参照:NO、507)し、県に煮え湯を飲まされた事を説明して、県の 「 お断りの文書は出さなくてよいから、」 という言葉にダマサレテはいけない、行政は文書主義で動いており、公文書で断ることで、初めて説明会が阻止できる。 と口を酸っぱくして言い続けてきました。

山岡町長は私たちの忠告より、県の甘い言葉を選んだ!!

★その5
岡崎 発言:
町長になったばっかりで慣れないですからね、文書を出そうとすると町の職員から止められたりとか、県側からは
「いらない、まあ、わかったわかった」
とかいわれると、町長もおろおろしてしまうじゃないですか。 

解説:
岡崎県議は山岡氏が若葉マーク町長であることを知りながら、町長の行動を把握せず、有効な監視・サポートをおこなわなかったことは他の推薦者たちと同罪である。

また、
岡崎県議が自分のHPで、彼女が無意識に漏らしたことは、
山岡氏が若葉マーク町長であるなどというような軽い話ではなく、山岡町長の判断能力の無さと、無能さである。
 
 

岡崎県議はご自身のHPで、はからずも志賀町の恥を
自らさらしてしまった。

★★★★★★★★★
多くの住民が山岡氏は町長候補にふさわしくない、と、反対していたのにもかかわらず、
ペテンを使って、

参照:2003.09.22 NO、397疑惑の志賀町長候補者選考抗議文   2003.09.18NO、389 前後の報告。
 
山岡町長を候補者に推挙された方々は責任を持って対処していただきたいものです。
対処しなくて手をこまねいていたから、区長会が開催されてしまいました。よって、あなたたちも同罪です。

町長選挙の時、山岡氏を推薦されたのは
住民ネット、筒井けんじろう議員、小松あけみ議員、志賀町共産党議員団の、谷 議員、藤岡 議員、岡崎 もとこ 県会議員、です。
 


★★★★★★★★★★★★★★★★★

 参照 

こちらのウエッブサイトにも
山岡町長批判が載っていますね。

新しい志賀町を求める会、の中の
http://cgi2.biwa.ne.jp/~arita/sstop/

山岡・うそつき・町長は恥を知れ
http://cgi2.biwa.ne.jp/~arita/sstop/archives/000245.html#more


 
2004.01.26      直島の産廃処理施設またもや爆発       NO、515
 

直島の産廃処理施設またもや爆発

四国新聞 2004年01月25日

 

★★★★★★★★★

砂川のコメント

昨年8月に続いて、またもや1月24日に、あの不法投棄で有名になった瀬戸内海・豊島(てしま)の廃棄物処理を行なっていた、豊島の隣にある直島の最新処理施設で爆発が起こった。
その炉はいわゆる、滋賀県や北村・前志賀町長が言っている、最新・最先端の施設の一つであります。

型式:
クボタの表面溶融炉・100t2基

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2004.01.24      読者よりのおたよりを紹介します。     NO、514
 
2004.01.21   山岡町長は県に公文書をやはり出していない(本日現在)NO、512、を読まれた読者がおたよりを下さいました。

以下一部抜粋

 「山岡町長と県との、産業廃棄物の処理場建設を巡る一連のやり取り」を、HPで拝読させていただいております。

 毎日ように拝見しながら、正直思うことがあります。砂川さんが仕事をしていらっしゃる世界、相手にしているヤカラというのは、ぼくのような典型的な凡人には到底理解できないところ、ヒトたちだな〜、と。

 失礼ながら、誤魔化した方が勝る、生き残る世界とでも申しましょうか。まさに魔界。田中真紀子の言葉を借りるのであれば伏魔殿そのものです。想像もつかない嘘やまやかし、はったり、言い逃れが跋扈しているのですね。

 今日びの子どもでも使わないこの手の嘘が、幾度となく吐かれるのですね。
 

みなさまからの砂川への激励お便りはこちらです。
 

★★★★★★★★★

山岡町長を推薦された方々
責任を持って対処していただきたいものです。
対処しなくて手をこまねいていたから、区長会が開催されてしまいました。よって、あなたたちも同罪です。

町長選挙の時、山岡氏を推薦されたのは
住民ネット、筒井けんじろう議員、小松あけみ議員、志賀町共産党議員団の、谷 議員、藤岡 議員、岡崎 もとこ 県会議員、です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2004.01.23     岡崎議員ご発言内容のお問い合わせ、をしました。        NO、513

      区長説明会が行なわれたことにより、大型産廃焼却場建設の手順が
                        一歩進んだことは、残念です。

         追記文を追伸の下部に加筆しました。
 

  

2004年1月23日金曜日


滋賀県議会議員
岡 崎 もとこ 様
adb72710@syd.odn.jp
 

志賀町議会議員
砂川 次郎
tanuki@e.email.ne.jp


岡崎議員ご発言内容のお問い合わせ

岡崎もとこホームページ、
http://www12.ocn.ne.jp/~motoko/topics/index.html
に記載の、
活動報告・オピニオン No.004、
1月20日 滋賀県廃棄物対策課 上田課長との対話、中の以下の記述。

(( 本日(平成16年1月20日)早朝、山岡町長が「廃棄物処理施設にかかる説明会開催お断りの件」の文書を県に提出されました。))

とありますが、
岡崎県議言及の、山岡町長が大型産廃処理施設区長説明会1月20日当日にやっと、県へ発信した公文書のコピーを頂けませんでしょうか。

私の調査では、どうしても山岡町長が発信されたはずの「 廃棄物処理施設にかかる説明会開催お断りの件 」に関する公文書が発見できないでおります。
ひょっとすると、その公文書は偽造された怪文書ではないかとも思ったりいたしております。

なぜならば、
1月21日に質問しました、
志賀町・生活環境課・神田課長への、「県への説明会開催に対する断りの公文書が存在するのか? 」
との、砂川の問い合わせに対して。 

「 そのような公文書は一切存在しない。」との、神田課長よりの返事があったからです。

また、岡崎県議は細部をよくごぞんじですので、以下のこともお知らせくださいませ。

1.「 早朝に県に提出 」ありますが、どのような方法(郵送なのか、ファックスなのか、電子メール添付なのか、持参なのか、その他なのか)で送られたのか?
2.早朝なのですから、県の何処に(門衛なのか、その他なのか)渡されたのでしょうか?
3.県の何処宛てへ(どの部署のどなたへ)送られたのか?

追伸:
いま町内に悪いうわさがたっています。
その悪いうわさとは、「 山岡町長が、廃棄物処理施設区長説明会開催を 私文書にて県に、断った。」というものであります。

常識をもって考えれば、 山岡町長と名乗るならば、当然公文書ということです。
私文書ならば、山岡 寿麿と名乗っているはずです。

また、私文書の断りを県が重く取り扱うはずもないことは、普通の社会人レベルの常識を持ち合わせている人なら判っていることです。

山岡町長には、1月15日にお会いした時、県への断りを公文書で出さなければいけないと、私がお話し、町長は町長公印を押さなければならないことを充分了解されていました。

もし正々堂々公文書で断らなければ、県に対してあたかも私文書で、いちおう断ったという、ようちなアリバイを作りつつ、徹底反対ではなく、どうぞ県が説明会開催をしてください、邪魔はしません、というジェスチャーを山岡氏が出している、と、県や第三者に見られても仕方ありません。また、町長職務の手順を知らない人だとあなどられてしまいます。

そんなことになれば、町長が責任を取って辞任ということにもなりかねないと、心配しておりましたが、岡崎県議のホームページを見ましたら、遅そすぎた公文書がいちおうあることが判りホッとするとともに、先に述べていますように、岡崎県議の言われている、山岡町長名の公文書が偽造の怪文書との可能性もあり、心配しています。

なぜなら、
先ほど記述しましたように志賀町の課長が、「そのような公文書は無い。」と、いっているのですから。

お手数ですが、早急なご返事をお願いいたします。
1月26日中までにご返事が無い時は、回答を拒否されたと判断させていただきます。

区長説明会が行なわれたことにより、大型産廃焼却場建設の手順が一歩進んだことは、残念です。

また、このお問い合わせは、メール発信後に砂川のホームページhttp//www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/に記載させて頂いております。
 

以上
★★★★★★★★★★★★★★★★★

追伸:

岡崎 もとこ 県議 様

滋賀県議会HP・議員名簿
http://www.pref.shiga.jp/gikai/giin/meibo.htm   
の中にある、
岡崎議員の名簿
http://www.pref.shiga.jp/gikai/giin/kengi/okazaki.html
によると、岡崎議員のメールアドレスは
adb72710@syd.odn.jp  です。

しかし、このメールアドレスをコピー・アンド・ペーストして送信しましたが、このアドレスには送信出来ないでいることがわかりました。
どうも、上記のメールアドレスは無効のようですので、郵送させていただきました。
ファックスも致しましたが、3枚目を送っている最中に回線が切れ、再度かけなおしても、今度はお話中です。
おかしいと思い、お電話したら、自動音声で「ファックスの方は後ほどお電話ください」となっておりました。
なぜ、つい先ほど二枚目まで送れたのか不思議です。

岡崎議員におかれましては、どうぞご自分のメールアドレス、及びファックスの稼動情況をご確認くださいますようお願いいたします。
 

追記:

岡崎議員メールアドレスの書式をじっくり調査しましたところ、少なくとも ODN の場合、jp の前に ne  を記述することを指定されていることが判明しました。

今度は、ODN の指定書式に従って ne を追加して送信してみましたが、送信は出来るようになりましたが、あて先不明で帰って来ました。

上記以外に基本的な間違いがあると思われます。
県議会に届け出られて公開されている、ご自分のメールアドレスでありますから、訂正されると共に、砂川にお知らせくださいまし。

なお、岡崎議員のご支援者の方々は、この件を知らしてあげてね。
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2004.01.21   山岡町長は県に公文書をやはり出していない(本日現在) NO、512

ほんまに書類ないんやな〜〜と聞いたら、

志賀町・生活環境課・神田課長より
「 情報公開請求をされたとしても、存在しない公文書は出せない と、
返答されてしまった。(^.^;

他の件でもダマされていたのが判明。

 
山岡町長は大嘘つき、かつ、住民を裏切った。NO、509 では、

山岡町長自身が、1月17日に行なわれた会合の席上で、

「 砂川が町役場を1月15日午後4時半に去っあとで、区長会開催に対する断りの書類を書き起こして、町長公印を押し、県にファックスで送信し、加えて、原本を郵送した。」
と、発言した。

この町長の言葉に、私を含むその場に居た方々がダマされました。 

その17日の会合の席上で、
「 コピーを下さい 」 と言うと、 「 その書類のコピーは今持っていない。」 と、
山岡町長が言ったので、週明け19日に砂川が役場に受け取りに行く約束をした。

やっと取れた電話連絡 (19日月曜日) にて。
「 約束の原本のコピーを下さいと 」 山岡町長に請求したら、山岡町長は 「 じつは・・・そのような書類は県に出していない 」 と、恥ずかしげも無く答えた。

おいたをした子供が正直に親に言えず、問い詰められた末、やっと白状したごときの状態であった。( なさけない )

ここで、ついに17日の会合の場にいた人たちをダマしていたことがバレた。

日時がたてば必ずバレるあまりにもヨウチなウソをつかれたので、鋭い洞察力を自認しているタヌキもコロットだまされてしまった。!!

確認のため:
本日21日、志賀町・生活環境課・神田課長に、上記の県への区長説明会開催に対する断りの公文書が存在するのか?
と、問い合わせると。

そのような公文書は一切存在しない。との、
返事であった。

2004.01.15 NO、507 では、私ともう一人の方の前で

山岡町長は、
「 本日(1月15日)砂川と会う前に、委員3人を推薦しないこと、は県へ文書でだしました。 しかし、県庁にいって文書を渡す時、どうしても区長説明会をさせてくれ、と、頼まれたので、許可した。」
と、発言している。
そのことを確認するために、

重ねて、志賀町・生活環境課・神田課長に,
 

「 少なくとも、1月15日の時点では、町長が県に出向いた時点で、区長説明会断りの公文書は存在していたが、県の説得により当該公文書は廃棄になったのか?」
と、質問すると。

1月15日県に出向いた時点では、そのような公文書は一切発行されていなかった。
だから、町長はその公文書を県庁に持参した事実は無い。
との答えでした。
 

よって、
1月15日県に出向いた時点では、そのような公文書は一切発行されていなかった。 その後も、そのような公文書は1月21日現在一切発行されていない。との神田課長の、返答をあわせると、
 

「県庁に書類を持参した時に、説得されたから、私は許可した。」 という、町長のその場限りの逃げ口上に、

またもや私はダマされていた事が判明した。

以上のことより、
はなから、山岡町長の本心は、区長説明会開を
断ろうという意思は無かったのである。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2004.01.21       永野 麻也子 システム施設整備計画委員会委員=いわゆる産廃焼却場
                       栗原設置検討委員会委員は、いまだに委員におられます。ハイ               
                        あれ? 辞任したんじゃあないの??                            NO、511
 
きょうの砂川の調査で、
永野 麻也子 住民代表委員(副委員長)がいまだに、委員を辞職せず、シッカリイスに座られていることが判明。
(( 滋賀県環境事業公社 小松氏よりの回答: 
2004.01.21現在 永野 麻也子委員は現職である。))
2003年12月議会砂川の一般質問に対し

山岡町長の回答 :
町長が推薦をする住民代表委員を送らない、と決めた。
決定前に住民代表2人は辞職願を県に出しており、残る1人も参加しないと了解している。
気持ちとしては委員会からの脱退となります。

また、2004年1月15日に県に出した山岡町長の回答書類(志生第990号)には、

県南部広域処理システム施設整備計画委員会要綱の第1条の目的および設置にあります志賀町栗原地先の文言が抜けない限り委員を推薦致しません。

とあります。

これらは全て、志賀町は委員会より手をひく方針であることを意味しています。
それなのに永野女史は辞表をいまだに提出せず、委員の職におられるのですね。
よほど良いことがあるのでしょうか?

また、山岡町長はなぜ自分の方針のように、永野女史より辞表をとらないのでしょうか?

永野 麻也子委員が今度委員会が開催された時、もし出席したならば、「 参加しない 」 と言っていたのですから、住民をダマすことになりますよ。
 

追伸:
住民の方に、「 山岡町長は永野 麻也子委員より県へ辞表を提出させた 」 との、ウワサを流している方は、情報源の人にダマされているので、注意するようにね。

私も山岡町長にだまされています。(^.^; 参照 NO、509

住民の方より、「 タヌキをダマスとは、なんという極悪町長だ!!」 との、お怒りのメールを頂いております。
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2004.01.19      岡崎県議は町長 大ウソNO、509を、「 傍観する 」 と宣言     NO、510
 
岡崎県議より本日砂川宛て、電話があり、NO、509の内容にかかわる件につき、山岡町長の行動の事実関係を明らかにすることに、難色を示し、出来ればこの事実を、あたかも封じようともとれる申し入れがあった。

この電話の中で、岡崎県議は当事者でありながら、山岡町長の大ウソを、「 傍観する 」と宣言した。
このような重大なことを県議たるものが「 傍観する 」 とは何事であろうか!!

信義にもとる町長の裏切り行為を、不問に付して、いったいどうするおつもりなのかな?
権力者(町長)の悪行を、無かったことにしようとする、権力者(県会議員)は町長と同罪ですね。

岡崎県議は、子供たちに説明できないような恥しいことをなさる、政治家先生であります。

岡崎県議が組している、大型産廃焼却場白紙撤回運動はとても信頼できるものではありません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
緊 急 報 告 ・ 町長の裏切り

2004.01.19      山岡町長は大嘘つき、かつ、住民を裏切った。       NO、509

                  山岡町長の裏切りで、あす区長説明会はおこなわれるようです。

 

2004.01.17 山岡町長さんと NO、507 の件についてお話しました NO、508 で、山岡町長が以下のようにの述べていた事、は大嘘でした。

山岡町長によると:
NO、507 の件については、
砂川が町役場を15日午後4時半に去っあとで、区長会開催に対する断りの書類を書き起こして、町長公印を押し、県にファックスで送信し、加えて、原本を郵送した。
とのことでした。

月曜日に上記原本のコピーをいただける、との、事ですので受け取りましたら、あらためてお知らせします。
 

★★★★★★★★★★★★★★

本日10時より上記の原本のコピーを受け取るために、町長に電話連絡を入れるのですが、返事がなかなかありませんでした。
1時半にやっと山岡町長から電話が入りました。
 

山岡町長:
県への区長会の断りの書類は出していない。
 

砂川:
(NO、508ように、) 確かに書類を県に出した。そのコピーを砂川に渡すといっていたではないですか。
 

山岡町長:
県の担当官は、悪いようにはしないといっていたから。
書類は出していない。
 

砂川:
県の担当官とはそのお話を何時されたのですか。
 

山岡町長:
15日の3時ころです。
 

砂川:
では、15日4時半まで、私が町長とお話してお別れする前に、町長あなたは、「 明日までには必ず文書をだしておく。 」 と言ってられたのと、時間的に担当官との話を理由にするのは矛盾しますね。
 

山岡町長:
区長の中にも県と話したい人もいることだし。
 

砂川:
今話していることは、そのようなことではなく、町長が県へ区長会の断りの書類は出した。と言っていたにもかかわらず、実は出していなかった。と、いうことをお話しているのですよ。
 

山岡町長:
なにしろ、断りの文書は出していないし、
県の区長への説明会は開催される。
 

砂川:
山岡町長は総務部に、「 県へ区長会の断りの書類は出すように、」と、指示していたが、総務部が指示にしたがわなかった。と、いうことが起こっていたわけではないのですね。
 

山岡町長:
そういうことではない。
私が出していない。
 

砂川:
断りの書類を出していないのに、出したと、大ウソをつくことは、私をダマシタというだけでなく、産廃焼却場反対の住民の方々に対して背信行為を働いたということですよ。

北村町長より、ヒドイ町長と名を残すことになるでしょう。

今からでも、区長会の断りの書類を県へ出そうとは思われませんか。
 

山岡町長:
今から断りを入れようとは思わない。
 

砂川:
山岡町長あなたは、17日複数の人の前で、県に区長への説明会は断った。と言っておられるのですから、言い逃れ出来ませんよ。

その時、書類提出の苦労話までしてられたではありませんか!!

★★★★★★★★★★★★★★

17日に山岡町長との会議に集まった方が、上記のお話を聞いて、かつ、他からの情報をもとってのコメント

言語道断や!!
 

★★★★★★★★★★★★★★

追伸:
区長説明会は当初の予定であるならば:

日時: 2004年1月20日(火)午後7時30分〜9時
場所: 志賀町ふれあいセンター
内容:廃棄物処理施設整備の考え方、現在の廃棄物処理の情況などの説明、および質疑応答

出席者:滋賀県知事および琵琶か環境部長、滋賀県環境事業公社
 
 

山岡町長を推薦された方々
責任を持って対処していただきたいものです。
対処しなくて、区長会が開催されたら、あなたたちも同罪です。
町長選挙の時、山岡氏を推薦されたのは
住民ネット、筒井けんじろう議員、小松あけみ議員、志賀町共産党議員団の谷議員、藤岡議員、岡崎県会議員、です。


参照:
2004.01.17 山岡町長さんとNO、507 の件についてお話しました   NO、508
2004.01.15 山岡町長さん、早く訂正しないと、それは住民への裏切り行為ですよ

NO、507
2004.01.14     町長 V.S 知事 会談 観戦報告        NO、505
2004.01.14   上記の京都新聞の報道はこっち               NO、506
2004.01.13   明日の県知事との会談、傍聴 OK   (^o^)V   NO、504
2004.01.13  下記の会談の傍聴を申し入れました             NO、503
2004.01.13  明日14日 滋賀県知事が志賀町にやってくるNO、502

 
2004.01.17      山岡町長さんと NO、507 の件についてお話しました        NO、508
 
本日山岡町長とお話しました。

山岡町長によると:
NO、507 の件については、
砂川が町役場を15日午後4時半に去っあとで、区長会開催に対する断りの書類を書き起こして、町長公印を押し、県にファックスで送信し、加えて、原本を郵送した。
とのことでした。

月曜日に上記原本のコピーをいただける、との、事ですので受け取りましたら、あらためてお知らせします。
 

参照:
2004.01.15 山岡町長さん、早く訂正しないと、それは住民への裏切り行為ですよ

NO、507
2004.01.14     町長 V.S 知事 会談 観戦報告        NO、505
2004.01.14   上記の京都新聞の報道はこっち               NO、506
2004.01.13   明日の県知事との会談、傍聴 OK   (^o^)V   NO、504
2004.01.13  下記の会談の傍聴を申し入れました             NO、503
2004.01.13  明日14日 滋賀県知事が志賀町にやってくるNO、502
 

追伸:
町では今2004年度の予算案を編成中です。
つきましては、
1、経費(政策)で優先的におこなうべきもの、
2、今までの経費(政策)で削減すべきもの・不必要なもの等、
住民のみなさんご意見ございましたらお知らせください、良い案は町長に提案させていただきます。


 
緊 急 報 告

2004.01.15       山岡町長さん、早く訂正しないと、それは住民への裏切り行為ですよ

                        NO、507
 

詳細をはぶいて、住民の方へ報告します。

本日、山岡町長にお会いした時、
「 昨日の会議で県に宣言された、いわゆる産廃焼却場建設委員会の町推薦枠の委員3人を推薦しないこと、及び、区長への説明会の開催も認めないこと、を宣言されました。その宣言を今日文書で県に通知すると言ってはりましたが、もう文書はださはりましたか?」とお聞きすると。

山岡町長:
委員3人を推薦しないこと、は文書でだしました。 しかし、県庁にいって文書を渡す時、どうしても区長説明会をさせてくれ、と、頼まれたので、許可した。

砂川:
それは、住民への裏切り行為ですよ!!
区長説明会を許すことは、国より産廃焼却場の建設の許可、及び補助金を受けるための、県がふまねばならない一つの手順であり、説明会を開催さすことは産廃建設への一歩をゆすることですよ。
今まで住民が県より煮え湯を飲まされてきた事を知らないわけではないでしょう。

山岡町長:
わたしは、県に言ったんです、今まで県は説明会をしたから了解してもらったと勝手に言ったりするから断わるのだと、しかし、県はそんなことはしない、というから、区長説明会開催を了解した。

砂川:
町に相談の無い頭ごなしの区長説明会開催は断る、と、昨日の会議で言われて、各新聞に報道されている事を、そんな理由にならない理由で撤回されたら、住民はみな山岡町長の責任を問うでしょうね。

山岡町長:
砂川さんの言うこともわかるので、県へ月曜日に出向いて断ろう。

砂川:
今日の午前中に了解を出されたのだから、早急に断りを連絡しなければならないのは常識でしょう、今日中にすべきです。
月曜日は開催日の前日にもうなりますよ。

山岡町長:
それではそうしよう。

しばらく時間がたってから

山岡町長:
県環境部長に電話で断りを言って、了解してもらった。

砂川:
文書ではっきり今日中に通告しておくべきです。

山岡町長:
明日までには必ず文書をだしておく。
 
 

さて、迷走の山岡町長さんサッサと文書を出せるのでしょうか?

県から区長や住民への焼却場建設説明が、建設推進になるということを、山岡町長はどういもよく理解しておられないようです。
 

山岡町長を推薦された方々
責任を持って対処していただきたいものです。
対処しなくて、区長会が開催されたら、あなたたちも同罪です。
推薦されたのは
住民ネット、筒井けんじろう議員、小松あけみ議員、志賀町共産党議員団の谷議員、藤岡議員、岡崎県会議員、です。

参照:
2004.01.14     町長 V.S 知事 会談 観戦報告        NO、505
2004.01.14   上記の京都新聞の報道はこっちNO、506
2004.01.13   明日の県知事との会談、傍聴 OK  (^o^)V   NO、504
2004.01.13  下記の会談の傍聴を申し入れました            NO、503
2004.01.13  明日14日 滋賀県知事が志賀町にやってくるNO、502


 
2004.01.14     町長 V.S 知事 会談 観戦報告          NO、505

2004.01.14   上記の京都新聞の報道はこっち  傍聴席右から二人目が私です(^o^)V NO、506


中央白髪:国松知事、その右手前:環境部長・円水 成行 氏

本日志賀町舎で、午後3時よりあった会談の概要

手書きメモよりおこしていますから、大まかな内容です。

国松知事:
前回会った時には委員を推薦するといっておられたのだから、推薦していただきた
い。

山岡町長:
湖南7市町村の中で焼却場設置場所を一から考え直すなら、その中の一つの町として、みあった人数の委員を出すのはやぶさかでない。

知事:
焼却場は危ないと考えているのか?
町内で配られているチラシをみると危ない施設と書いてある、町長の考えを知りた
い。

町長:
安全で安心なものは、そもそもない

知事:
そう考えなければ伊香立の人は暮せない、車と同じような危険はある。

町長:
なぜ頭から栗原なのか

知事:
地元の方が公に使ってほしいと町にたのみ、町から県に話があった。
県よりの話ではなかった。

町長:
前町長はリコールされているから、住民の同意はないのですよ
リコールされた時点で、自治体どうしの約束はそこで切れている。

知事:
伊香立の焼却場は20年も使えないという前提で計画されている。
志賀町の一般ゴミをどうするつもりですか?

町長:
志賀町独自の計画が必要と考えている。

知事:
ダイオキシンの事を考えたら、ある程度の大きさがいる、それにはたりないであろう。

町長:
ゴミを出さないように減量することが肝要である。
委員会では建設地を白紙から考え直してください。

知事:
同意が得られていないことは承知している。

委員会の選択として、栗原に建設しない、とう選択肢も用意されているから、考え直してほしい。

町長:
11年に出来た、県の候補地選定基本方針では、運搬するのに近いところ、エネルギー有効利用できるところ等とあるが、栗原はそのどれにも当てはまらない。

知事:
それはこれから適応されるガイドラインであって、栗原は今までの経緯があるので別である。

知事:
地元への直接の話をまずはしたい、区長に1月20日の夜に話をさせてほしい、町長も含めて意見交換をしたい。
その時同じに、合併の話もしたい、合併には期限があるので早くしなければならな
い。

町長:
私は苦言を申し上げたい、1月8日に県環境部長さんたちが来町され、1月20日に
区長に説明させてほしい、と言われたが、私(山岡)は14日(今日)知事と会って
お話してから、と留め置いているのにもかかわらず。

県は町の頭ごなしに、環境部長名で直接志賀町の区長に1月7日付けの説明会案内状を出している。

岡崎県議:
白紙撤回であり、説明はいらない。

町長:
なぜ栗原に決まったのか?

岡崎県議:
なぜ栗原かも、いまさら説明は要らない。

知事:
私は町長と話に来ている、岡崎県議とは県会でおはなししましょう。

町長:
説明会をするとするなら、区町会にではなく、住民が一同に会してのやり方が正し
い。

知事:
((予算を持ち出しての、恫喝とも取れるような予算のお話。))

であるから、合併を真剣に考えてもらわなければならない。

町長:
合併は産廃計画撤回後である。
もう一度栗原を白紙にしてくれれは、合併の話も考えられる。

リコール後の町長選挙で、
知事は和邇駅前の北村候補の応援演説で、「新しい町長が当選すれば、志賀町の面倒は見きけれない、」 と言っていた。
知事はそのような立場をとるのか。

知事:
今までの制度が変わるから、支援が出来なくなるといったのである。
栗原以外の他の場所は考えない。

町長:
委員会への住民代表の推薦は出来ない。
20日の区長説明会は取りやめてください。
明日、このことを文書にして県にお渡しします。

知事:
それならば、県が住民代表を決めても良いか?

町長:
それは地方自治を踏みにじる行為である。

住民より怒りのヤジがとぶ

文章にすると、きれいな対話がなされているようですが、実際は、国松知事に結構ふりまわされて、40分だらけた会議でした。
山岡町長、岡崎県議二人がかりで国松知事に主導権を握られるようでは困ったものです。 精進に励むように!!
 

参照:
2004.01.13   明日の県知事との会談、傍聴 OK   (^o^)V   NO、504
2004.01.13  下記の会談の傍聴を申し入れました             NO、503
2004.01.13  明日14日 滋賀県知事が志賀町にやってくるNO、502
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2004.01.13     明日の県知事との会談、傍聴 OK   (^o^)V         NO、504

      明日志賀町舎で、午後3時より、早めに来て傍聴手続きを!!

 
先ほど、山岡町長より、 2004.01.13傍聴を申し入れましたNO、503 の回答をいただきました。
住民のみなさん、県知事がどんなことを要求?提案?するのか、シッカリ聴きに行きましょう。

明日が、一つの大きな山であると思われます。

山岡町長:
要望書を受け、県と協議したところ、県は傍聴者については山岡町長に任す。答えてきましたから、私(山岡町長)の判断で、みなさんに傍聴して頂いてけっこうです。
 

参照:
2004.01.13  下記の会談の傍聴を申し入れました            NO、503
2004.01.13  明日14日 滋賀県知事が志賀町にやってくるNO、502


 
2004.01.13      下記の会談の傍聴を申し入れました               NO、503

参照:
2004.01.13  明日14日 滋賀県知事が志賀町にやってくるNO、502

2004年1月13日火曜日
志賀町長
山岡 寿麿 様
 志賀町議会議員
 砂川 次郎
     滋賀県知事と志賀町長会談
      傍 聴 要 望 書
 
明日14日に県知事が志賀町に出向いてこられ、山岡町長と施設整備委員会志賀町住民代表推薦について会談されると聞きました。

施設整備委員会・志賀町住民代表委員を推薦するようにと、知事が町長に申し入れるため、県が要望してきた会談とのことです。
山岡町長は2003年12月議会で、施設整備委員会に志賀町住民代表委員を推薦することは、志賀町栗原に予定されている、大型産廃焼却場建設の推進となることから、推薦しないと表明されています。
また、今まで派遣していた志賀町職員も派遣しないと表明されています。

それにもかかわらず、県知事が推薦要求をしてくるのは、大型産廃焼却場建設反対をしている志賀住民にとって大変心配なこととなっています。よって、上記の会談の傍聴を要望いたします。

ガラス張りの町政を公約されている山岡町長さん、まさか傍聴を拒否されることはないと思いますが、県が報道機関を用意して来町すると聞いています。また、現時点で県より各報道機関へ会談の事が知らされています。第三者の報道機関が傍聴できて、当事者の町会議員や住民がもし傍聴できないという会談を町長が受け入れるということならば、山岡町長の住民への背信行為となります。

正当な判断をお待ちしております。
 

以上

 
2004.01.13      明日14日 滋賀県知事が志賀町にやってくる          NO、502

2004.01.13      上記会談の傍聴を申し入れました                      NO、503

 
滋賀県知事が山岡町長との会談に、明日14日わざわざやってきます。

施設整備委員会・志賀町住民代表委員を推薦するようにと、申し入れるため、県がお膳立てした会談とのことです。
( 大型産廃焼却場建設場所の地元の委員の派遣が無ければ、委員会が開けないから、このままだと委員会を取り潰さなければならない状態におちいるからと、 推測できる、)

出席者:
山岡町長、国松滋賀県知事、
県・町職員、
岡崎県会議員、
報道

このHPでも報告していますとうり、
山岡町長は施設整備委員会に志賀町住民代表委員を推薦することは、志賀町栗原に予定されている、大型産廃焼却場建設の推進となることから、推選しないと表明しています。
また、今まで派遣していた志賀町職員も派遣しないと表明しています。

わざわざ県が報道を用意しているのはなぜでしょうか?
山岡町長に断られたらそれこそ、手詰まりになるのにです。
ということは、
よほど何か山岡町長から譲歩を引き出せる自信が県にはあると推測できます。
その譲歩を即座に報道させるつもりなもりなのかな?

県が言いそうなこと:
1.  志賀町の区長さんたち、住民に説明させてほしい。
       ( 説明したことで産廃建設一歩前進、その場で同意のようなものが
          取れれば四歩前進、区長会説明は年末県の方から断ってきている )

2.    前回の会談の時は推薦すると言っていたのに、いまさら推選しない
       のはおかしい。

3.    建設場所を栗原と限定しているのを外すから、委員を推薦して
       施設整備委員会に参加して欲しい。
       ( 地元でなくなるのであるから、それこそ委員を派遣しなくてよい )

4.  何らかの取引条件の提示

さてさて、その他なにが出てくるやら。
 

山岡町長を推薦された方々は責任を持って対処していただきたいものです。
推薦されたのは
住民ネット、筒井けんじろう議員、小松あけみ議員、志賀町共産党議員団の谷議員、藤岡議員、岡崎県会議員、です。
 

参照:
2003.12.12今日の議会 ・ 一般質問 こんな事  NO、486
2003.12.20 山岡町長、知事の区長説明、中止  NO、491
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、 
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2004.01.11      読者からのメール            NO、501
 
一人で500回も更新したんやな〜〜、と思っていたら、メールを頂きました。
励みになりますね。(^o^)V ありがとう ( 砂川  )

★★★★★★★★★★★★★★★★★

おはようございます。

HPの更新500回だね〜。すごいね〜。
エライ!


 
2004.01.10      志賀中関係者のかたよりメールが寄せられました。            NO、500

                        また、また、またもや志賀中不法侵入・女子生徒体操服盗難です。
                        教育委員会、山岡町長、の責任問題です。( 砂川 )

 
志賀中からのお便りに
1/9(金)AM0:37頃、中庭側の普通教室(3-2.3-3)の窓ガラスを破損、侵入し女子生徒の半袖体操服を7枚盗むという事件が発生。

昨年12月に1階3年生の6教室にセンサーを設置、侵入への対応は素早くできたものの、残念ながら今回は犯人検挙にまでは至りませんでした、とのこと。

盗難後すぐにお便りが出るようになったことは、進歩でしょうか。
侵入への対応というのは、どういうことをしたのでしょうか。

また、今回は犯人検挙にまでは至りませんでしたとありますが、今回もの誤りではないのでしょうか。平成13年度からの体操服盗難について、一度たりとも犯人検挙に至っていません。
 

参照:
2003.11.19 2003.10.28  小中学校の相次ぐ進入事件 NO、442 
                につて情報公開を請求して、それに対する開示があった。                    NO、461
もう一つ
http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/Ippan_Shitugi_2002_09_13.html
 
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2004.01.09     読者からの、突っ込み            NO、499
2004.01.03  田中 議員の動向、産廃賛成へと変節が始まっているのか?  NO、496
     意見書の採決 及び 請願の採決 よりみる、各議員の方向性 

                  上記のお話に対し、読者からの、突っ込み、が以下のようにありました。

★★★★★★★★★★★★★★★

田中かおる議員は、革新議員だったのですか。
元々から保守ではなかったのでしょうか。

>公明党については、上記の賛否行動をみて判るように、庶民の暮らしを守る党
>ではなく、また平和を求める党でもないことが判ります。

創価学会・公明党のことがよくわかるHPです。
http://www.toride.org/index.html
http://www.sokamondai.to/
http://www1.u-netsurf.ne.jp/%7Ekasa/Religion/soukagakkai.html
 

★★★★★★★★★★★★★★★

砂川のコメント

 
>田中かおる議員は、革新議員だったのですか。

違う言い方をすると
有権者の勘違い( 革新議員だと思ってしまう )を誘うことを、選挙の作戦としておこなっていたのではないか。
と、推測されます。

突っ込みを入れてくださった、注意深い方は。田中薫議員がもともと保守であると認識されていたのですね。

どちらにしても、田中議員ははっきりと自分の方針を述べられる場面がほとんどないので、判断材料が少ないですね。
そのこと自身( はっきりとした方針が見えない) 田中議員が保守派であり革新でないといえるのでしょう。

全員協議会の場で、田中議員は 「 先物取引とはなんですか? 教えてください。」 と発言され、各議員から失笑を浴びておられたというエピソードもあるぐらいですから、多くの問題に対して本当に決定した方針を、田中議員は持っておられないのが事実かもしれません。

しかし、大型産廃処理場に関しては、当初の白紙撤回より変節してきている、と、言えるでしょう。
 
 

●● そう言えば以下のようなこともありましたね。●●

「県南部広域処理システム施設整備計画委員会」における 
町長が推薦した三委員の交替を求める議案を提出したが… 
なんと産廃推進派議員らが反対で否決!!
反対したのは、トライ21、公明党、綾 昭・

及び 白紙撤回の会の 小松 明美・田中 かおる 各議員です。
小松、田中議員はいつから推進派に加担するようになったのかな

詳しくは以下のぽんぽこ通信をご覧下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/Gikai_Houkoku_2002_12.html


 
2004.01.08     志賀町の町長の退職金はいくらぐらいやネン??   NO、498
 
「志賀町の町長の退職金はいくらぐらいやネン??、前北村町長いくらもらわはったん??」
という、住民の方の疑問を解くために、調べてまいりました。

北村・前志賀町長が2003年に受け取った退職金・額面は以下のようになります。

月給基本額:76万円
在籍期間: 2000年2月22日〜2003年8月末、リコール成立により更迭。
               月数は切り下げなので、3年6ヶ月
町長係数: 43/100

76万円×43/100×42ヶ月=1372万5600円

リコールで更迭されても減額はありません。

なお、
町長は任期の4年ごとに退職金をもらいますから。
かれの今まで満期まで勤めた時の退職金は1回につき。

76万円×43/100×48ヶ月=1564万6400円

ですから、給与以外に年間

76万円×43/100×12ヶ月=392万1600円の実質的な収入という事になりますかね。


注:
北村・前志賀町長は自分の給与を自身の在職期間中にのみ、本則( 76万円 )より5%ダウンという条例を作っていました。 しかし、 退職金を計算する時の、月給基本額は本則よりの適用なので、退職金計算時は、76万円より計算するとのことでした。

参照:
2003.11.25   今日の臨時議会のトピック               
                 1. 志賀町職員給与人事院勧告による引き下げ議案
                  2.  町長、助役、収入役、教育長、いわゆる町長+
                      三役の15%給与引き下げ議案

NO、466
★★★★★★★★★★★★★★★★★
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2004.01.07      読者からのおたよりを収載しました。            NO、497
 
みなさまからの砂川への激励お便りに読者からのお便りを載せました。

こちらをどうぞ


 
2004.01.03      田中 議員の動向、産廃賛成へと変節が始まっているのか?  NO、496

      意見書の採決 及び 請願の採決 よりみる、各議員の方向性

 

2003年12月議会においての、各意見書に対する採決結果。

1. 消費税の大増税に反対する(政府への)意見書の提出。

       保守派の会派        反対   (綾 昭 議員 含む)
       公明党の2議員          反対
       田中 栫@                   反対
       民主党・長曽 一郎      反対
       筒井 けんじろう          賛成
       小松 明美                 賛成
       共産党の2議員         賛成
       砂川 次郎                  賛成

2. 憲法改悪に反対する意見書の提出。

        保守派の会派        反対   (綾 昭 議員 含む)
       公明党の2議員          反対
       田中 栫@                   反対
       民主党・長曽 一郎      賛成
       筒井 けんじろう          賛成
       小松 明美                 賛成
       共産党の2議員          賛成
       砂川 次郎                  賛成

3. 自衛隊のイラク派兵計画の中止を求める意見書の提出。

        保守派の会派        反対   (綾 昭 議員 含む)
       公明党の2議員          反対
       田中 栫@                  反対
       民主党・長曽 一郎      賛成
       筒井 けんじろう          賛成
       小松 明美                 賛成
       共産党の2議員         賛成
       砂川 次郎                  賛成

4. 防衛庁を 「 省 」 に昇格することを求める意見書の提出。

        保守派の会派       賛成   (綾 昭 議員 含む)
       公明党の2議員         賛成
       田中 栫@                   賛成
       民主党・長曽 一郎     反対
       筒井 けんじろう         反対
       小松 明美                 反対
       共産党の2議員          反対
       砂川 次郎                  反対
 
 

●  合併特例法の詭弁内に、大津市との合併成立に向けた
       「法定協議会」の早期設立を求める請願。
参照 :2003.12.03 読者よりの、突っ込み、その2、12月定例議会に、合併法定協議会設置要求の請願が提出されるの? NO、475
 

上記の請願に対し各議員の判断は、 

        保守派の会派        賛成   (綾 昭 議員 含む)
       公明党の2議員          賛成
       田中 栫@                   賛成
       民主党・長曽 一郎      反対
       筒井 けんじろう          反対
       小松 明美                反対
       共産党の2議員         反対
       砂川 次郎                  反対

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

砂川コメント

上記の各議員の賛成・反対行動で判明したこと。

合併してしまうと、大型産廃施設建設が容易に行なわれてしまうことが、ハッキリしているにもかかわらず、田中 議員は「法定協議会」の早期設立を求める請願、に対し、賛成している。
田中議員は産廃白紙撤回を公約に掲げていたが、実質的にその公約は破棄されたと見るのが自然でしょう。

他の田中 議員 の賛否行動をみて判るように、決して革新的議員でなく、保守議員であることが判りますね。

公明党については、上記の賛否行動をみて判るように、庶民の暮らしを守る党ではなく、また平和を求める党でもないことが判ります。

民主党・長曽 議員については、だんだんと民主党の意向を反映する賛否行動をするようになってきているように思えます。 民主党議員だから当たり前といえば当たり前。
しかし、
民主党のマニュフェストには(参照2003.11.06 各政党のゴミ政策 NO450) ゴミ政策が無く、また、滋賀県議会で民主党は栗原を産廃焼却場用地としての取得に賛成している。
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★
ドロドロの産廃取り巻き派に対峙する、
自称市民派のトホホno顛末記録
 はこちらです

 
2004.01.01       今日、あるおじいさんからお話を聞いた。                NO、495
 
おじいさん、曰く:
1943年(昭和18年)に満州へ、満蒙義勇軍、満蒙開拓青少年義勇軍?
として満州に渡った。
あの当時と今の日本の雰囲気がよ〜くにている。
これからどうなるかと心配している。

とのことでした。

日本はこれから戦乱=テロの嵐に巻き込まれていくのでしょうね。
今年の新春はきな臭さが漂っていました。

メデタイなんていうてんのは、ほんまにオメデタイ。 いやほんま!!

ボーとしていたら、もうその時は、戦争反対なんて胃炎世の中になとるで

2003年分はこちら   !  最新版はこちら

1998年分はこちら 1999年分はこちら2000年分はこちら2001年はこちらです
 2002年分はこちら   

最新年度はこちら
English front page 
    フロントぺージへ