これが議論沸騰の拷問大使さんです。
砂川次郎議員ののHP表紙へ
滋賀県志賀町の最新ニュースはこちらへ
イスラエルからデンマークへの新しい大使・Carmi Gillon さんです。
イスラエルにおいて拷問をおこなていた事により、帰任地のデンマークにおいてふさわしくない者であると議論沸騰でした。

いいだしっぺの野党議員(Unity List 党)はデンマークに来たら逮捕しろ!(^o^)! とまで言っていたようです。

新任大使本人はソフトな身体的圧迫を行っていたことは認めているようです。が、ソフトと言葉が付いていても国連の基準に照らすと拷問だとの事です。

このごろの国際社会は人類への犯罪者は大統領や元国家元首であっても逮捕するご時世ですから、野党議員さんが
言ってはるような事もあながちメチャクチャではないとの考えもあります。

が、そんなことをしたら、相当数の大使を逮捕しなくてはならない事にもなりことにもなるからとの判断でしょうか、
2001年8月15日ギロンさんはめでたく着任されました。

なお、当日着任反対デモは、拷問を糾弾してでしょうかSMデモの雰囲気ありのような報道写真が掲載されていました。(笑)


クリスチャンデーリー紙・2001年8月10日より