紳士のお店>大阪/堺編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


大阪/堺編

ダイヤモンドシティプラウ (ショッピングモール、地下鉄御堂筋線北花田駅すぐ)


ダイアモンドシティプラウ

 ファッションに関しては全くと言っていいほど不毛地帯に近かった泉州・堺地区に2004年10月、待望のオープンを飾ったのがこのダイヤモンドシティプラウ。10月28日のグランドオープンに先立ち19日から地元住民を対象にプレオープンもされ、今ではすっかり北花田の顔になってきました。
 ページ作者はまだこのファッションモールで具体的には何も買っていないのですが、気になる筆頭がブルックスブラザーズです。ブルックスブラザーズはこれまで梅田のお店ばかり寄っていたのですがこんな近くに出来ると便利そうな予感がします。ただ一度、こちらの店頭に立ち寄って見たところ、梅田店と比べ、アメリカ製の比率が低そうです。マレーシア製や台湾製などが結構目に付きます。同じ商品を買うなら是非ともブルックスブラザーズの本国であるアメリカ製がいいんですけどね。こういうキモチ、分かって欲しいところなんですけど…。ま、もう少し定点観測していきたいと思います。
 さて、阪急百貨店のほうはまだよく見ていませんが、専門店のほうは各店ともなかなか凝った逸品が並んでいますね。一つ一つのお店がそれなりに個性があるようでこれからじっくりと開拓していきたいと考えています。皆様も北花田にお立ち寄りの際はぜひお寄りいただくことをオススメ申し上げます。なお、ダイヤモンドシティプラウに関する生の情報は、北花田情報局あたりの掲示板がオススメです。(2004.11.11執筆)

う〜ん。その後何度か足を運んでいますがここのブルックスブラザーズは今のところちょっと冴えません。まず前述のとおり商品の生産国の問題があります。米国や英国製でなくてもやむを得ませんがアジア製にも関わらず他店舗の英米製とほとんど同じ価格設定というのが解せません。またセール時の値引き対象商品が少なく、しかも値引の度合いが梅田店ほど値引きされていない印象なのです。また店員さんたちに活気がなく、いつもレジのところで下を向いて帳面を見ているばかり。いや、あまり寄って来られても困るのですがこちらが「買おう!」と思った瞬間あたりに声をかけてくれるような体勢でいてもらわないと困るのです。たまに立っている店員さんがいても近くに寄っていくと逆に店員がささ〜っと逃げていくような感じさえあります。あと服に付いている価格タグが見にくい。ハンガーに掛けられているオーバーコートなどのアウター類が首のところに値札がついているはずなのですが、ググッとずらして見ようとしてもほとんど見ることが困難なのは大いに困りものだったりします。
 すいません。ブルックスブラザーズは愛着あるブランドだけに家の近くに進出してきたこのお店がどんどん良くなってイイお店になってほしいだけに敢えて苦言を申しました。(2005.01.03執筆)

〒591-8008 大阪府堺市東浅香山町4-1-12 TEL.072-246-3000代表

 

メンズスペースMOMOYA (紳士用品店、堺市・山之口商店街内、阪堺電鉄大小路駅徒歩10分)

 落合正勝氏が熱心に推奨するスーツブランドにラヴァッツォーロ ( Ravazzolo )があります。一時期、落合氏の書籍を読んでこのブランドに興味を持ってネットなどでこのブランドを取り扱っているお店を探したことがあります。で、関西のSHOPで見つかったのが神戸のコルウと鶴橋の紳士用品店、そしてこのお店だったのです。神戸のコルウは著名なお店でいつか訪問してみたいと思いつつ、とりあえず私の家から近い位置にあるこのお店を訪ねてみることにしました。

 山之口商店街といえばかつては盛況だった商店街らしいのですが私が物心ついてからはいつも閑散としたイメージしかありません。今回、足を運んでみても相変わらずの閑散とした雰囲気でしたが、その中でも数店の紳士服のお店はなかなか立派な店構えなんですね。その中でもこのメンズスペースMOMOYAはとりわけ立派な店構え。ちょっと入りにくい雰囲気さえ漂います。

 意を決して入り、スーツのコーナーに向かうと、そこには数は多くないものの厳選されたスーツが並んでいました。残念ながら私が行った時はラヴァッツォーロがなく、他のスーツを物色することにしました。その中でとりわけ夏場にふさわしく涼しそうな素材感の品のいい薄茶のスーツが目にとまりました。着てみるとなかなか着心地もGood!結構、クラシカルなスーツかと思いきやブランドを見ると、クリッツィアウォモ ( KRIZIAUOMO )。あまり知らないのですが着心地もいいので早速、購入しました。ついでにネクタイもエトロ ( Etro )の赤地のドットタイのいいやつを一つ購入しました。私の受けた印象では三喜商事が扱う商品が多く入荷しているような気がしました。

 スーツのサイズ調整では袖口の本切羽への修理をお願いしたところやったことがない、と言われてちょっと面食らいました。やむを得ず修正なしでお願いしましたが、実際にサイズ調整が出来上がって受け取りにいった際、「修正する業者に聞いたところ、本切羽仕上げは出来るそうだ」と言われました。恐らくそれまでそんな注文をするお客はいなかったのかも知れませんね。いやヘンな客で申し訳ありませんでした。
 というわけで今は本切羽仕上げ、当たり前のようにやっていただけると思いますのでご安心を(笑)

 まぁ、大阪・堺でこれだけの品揃えのお店となるとあまり思い浮かびません(私が知らないだけかも知れませんが(笑))。地元の方は一度訪れてみる価値はありそうです。(2004.05.19 執筆)

堺市甲斐町東2-1-11 TEL.072-232-3424

 


★買い物ついでに立ち寄りたいオススメのおいしい店


紳士のお店>大阪/堺編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


テレビドラマデータベース


掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari(古崎康成) 2003-2005