紳士のお店>京都/京都駅周辺 編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


京都/京都駅周辺 編

 

ジェイアール京都伊勢丹 (百貨店、JR京都駅)


パニコのネクタイ

 JR京都駅がリニューアルしたときは驚きました。それまで閑散として古めかしかった京都駅がいきなりどどーんと変貌しましたから。地上から屋上まで延々と続く階段も京阪神のJRの駅施設としてはかつてないスケールでした。
 リニューアルの際、開店した百貨店が京都伊勢丹でした。伊勢丹といえば東京の百貨店としては紳士モノ専門の新館を持っていて紳士物衣料としては他の百貨店の追随を許さない充実ぶりを誇っています。そんな伊勢丹が京都に出店したわけですから結構、注目していたのですがなかなか足を向ける機会がない存在でした。
 今年になって何回か足を運ぶ機会が出来、ようやく店内をゆっくり回りました。紳士物は6階でしてそれほど広くない店内ですがさすが、靴や鞄、服、いずれをとってもじっくり手にとって見たくなるモノが少なくありませんね。

 で、最近気になってきているのはアンバーコート京都店のコーナー。アンバーコートは東京・青山に本店を構え、関東では知る人ぞ知るショップですが関西では今のところこの京都伊勢丹の中だけ。コーナー自体はさほど広くないのですがブリッグの傘やクリーブス・オブ・ロンドンのネクタイ、トリッカーズステファノ・ビの靴など、厳選された逸品が並んでいます。牛の紋様を施したステッキはなんと100万を超える価格がちょこんと付けられてショーウィンドーに飾られていました。アンバーコートの店員さんはなかなか気さくな感じの方で話していて楽しいです。店内の目移りするような逸品の中から 先日、パニコ(Panico)というイタリア製のネクタイを一つ、購入しました。手触りもよくて作りも丁寧ですっかりお気に入りになっています。これからも時折立ち寄ってみたいお店 ですね。

 京都伊勢丹6階にはこのほか、ブルックスブラザーズアリストクラティコなど関西でも知られた店のほか、チェルッティ1881サビサビデラックスなど東京で著名なお店が入店 していて、狭いながらなかなか厳選された逸品が並んでいます。(2004.10執筆)

〒600-8555 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 TEL.075-352-1111


★買い物ついでに立ち寄りたいオススメのおいしい店


ラーメン藤 京都本店


紳士のお店>京都/京都駅周辺 編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


テレビドラマデータベース


掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari(古崎康成) 2003-2005