紳士のお店>高知編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


高知編

ブリティッシュ・ヌーボー (BRITISH NOUVEAU、セレクトショップ、高知市内・追手筋沿い路面店)

 所用で高知に行くことになり、せっかくだから高知に紳士向けの名店はないものかと調べて見つけたのがこのお店。高知市中心部のメインストリートの帯屋町商店筋の大丸高知店の北館から北へ少し歩いたところにあります。帯屋町商店街広末涼子の実家が経営する賃貸ビルを見た後、一路向かいました(笑)

 時間がとれずごく短時間の訪問だったのですが店内はあまり広くはないものの、インポートものや国内の著名ファクトリーの名品が所狭しと並んでいて壮観であります。関西でもこれだけいいものを手頃な値段で集約して並べているお店は数少ないかも知れません。
 「ホームページを拝見して来ました」と申し上げると店主の方も喜んで下さり、数々の逸品を案内していただきました。店主はなかなか気さくな方でショップにかけるこだわりが感じられる方でした。
 紹介されたなかでとりわけ印象に残ったのはブルーのスーツ。メーカーは失念しちゃいましたけど魅力的でした。もともとちょっと以前からブルーのジャケットを探していたので、これはなかなか誘惑されました。店主は上のジャケットだけでも販売すると言って下さったのですがやはりジャケット単品としてデザインされたものにこだわりたいという気持ちで、なんとか寸でのところで思いとどまりました。で、結局、買ったのは、ワイシャツ2枚でして、スキャッティ・オーク ( SCHIATTI )ブリティッシュ・ヌーボー オリジナル ( BRITISH NOUVEAU )でした。いずれも国産品で、まだ未着用なのですがなかなか良くできているように思えます。
 店主さんのお話ではスメドレーのシャツも沢山揃っているそうです。残念ながら10〜15分程度の訪問でしたので細かく拝見することが出来なかったのはちょっと残念でして半年後ぐらいにもう一度訪問したいとおもった次第です。

 ともあれ、所用で高知にお立ち寄りの際には後述のミッドランドシップさんとともにぜひ足を運んでいただきたい名店です。(2004.05.04執筆)

高知市追手筋1-3-6 TEL.088-872-2151

 

ミッドランドシップ (セレクトショップ、高知市内・土電旭駅前筋停留所すぐ、電車通り沿い路面店)

 前述のブリティッシュ・ヌーボーさんとともに探訪したのがこのお店。ブリティッシュ・ヌーボーさんのお店は市内中心部にあるので行きやすいのですがこちらは繁華街からはやや離れたところにあるのでちょっと行きにくいのですが無理して行って損はしないお店であることは確かです。専用の駐車場も用意されていますので是非立ち寄りたいところ。

 外装もなかなか凝っていて英国のカントリー風の装い。朝10時半という早い時間に訪れたのでまだ店の前を店主とおぼしき女性が清掃しておられていました。そこを会釈しながら入店。

 店内はカジュアルを中心として驚くほど厳選された、趣味のいい逸品が目白押しなんですね。正直いって目移りするような品々が並んでいます。
 まずシャツ。アイクベーハー( IKE BEHAR )やらインディビジュアライズドシャツ( INDIVIDUALIZED SHIRTS )といった米国のシャツメーカーをはじめアイルランドのジェームスモルティマー( James Mortimer )など知る人ぞ知る逸品が結構多く並んでいます。
 続いて鞄。こちらもカジュアル系が充実しておりまして、タンピコ アン フランス ( TAMPICO EN FRANCE )をはじめ、マリメッコ ( marimekko )などが目をひきます。
 さらに革小物。こちらはホワイトハウスコックス( Whitehouse Cox )の趣味のいい小物がならんでいました。
 とどめは靴。パラブーツ ( PARABOO )の白のモカシンなどカジュアル系の充実とともに、クロケット & ジョーンズ ( CROCKETT&JONES )の靴が目をひきました。

 このように店内、どこを見ても目をひく逸品が目白押しといった感がありましたが、その中で私は、前述インディビジュアライズドシャツのオーバーシャツを購入。さらに鞄も物色し、タンピコはすでに以前、東京の骨董通り近くの輸入代理店直営のお店で購入済みだったこともありパスしたものの、結局、ツイード素材で作られた珍しい布と革を使った鞄を購入しました。この鞄、外装部分にハリスツイードのマークが大々的に付けられていて、なんだか変わってる。メーカーは大阪のINOYAシェドゥーブル ( chef-d' oeuvre )という商品ラインナップの一つらしく、大阪・北堀江で店舗展開されているとのことです。

 余談ですが購入したオーバーシャツはミッドランドシップの別注品とのことでなかなかオフで着るのに感じがいいシャツですっかり気に入っています。さらに調べたところ、このインディビジュアライズドシャツってアメリカの実力派ファクトリーらしく、長年、ブルックスブラザーズのシャツの製造を引き受けて来たところらしいです。かつての伝統のボタンダウンにいろいろと修正を加えていった現行のブルックスブラザーズのBDシャツと比べ、このインディビジュアライズドシャツのオリジナルのBDシャツは往年の伝統的なデザインを律儀に踏襲されているそうで、最も伝統的なBDシャツの系譜を正統に引き継いだシャツメーカーといえそうです。東京の原宿近くでも扱われているそうです。
 前述のとおり鞄は北堀江のショップの品物で、もう一方のシャツも原宿のお店が扱っている品物らしいのですが、このように実に多様なお店の趣味のいい逸品を独自の審美眼で厳選の上、店頭に並べているという感じが伝わって来て感じのよいお店だと思います。

 それにしても高知にはなかなかいいお店がありますね。これだけの厳選されたものを並べてキチンとそのものの価値を見据えて買っていくだけの層が存在してるってことなのでしょうね。 (2004.05.04執筆)

 その後、このお店に並んでいたハリスツィード地のかばんが伊勢丹新宿店に並んでいるのを2004年10月に発見しました。結構、注目されていたんですね。ウレシイ反面、ここまで並ぶと珍しさは消えちゃいましたね。いやはや伊勢丹のイイ物を見つける網の広さを改めて認識するとともにこのお店の先見性も光ります。(2004.11.07執筆)

〒780-0935高知県高知市旭町2-2 TEL.088-820-6500

 


紳士のお店>高知編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


テレビドラマデータベース


掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari (古崎康成)2003-2005