紳士のお店>京都/三条通 編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


京都/三条通 編

 

一澤帆布 (帆布製かばん店、地下鉄東西線東山駅から東大路を南へ。知恩院前)

【読み:いちざわはんぷ】


一澤帆布の店頭。すごい人だかりでしょ。

 最初、一澤帆布のかばんに興味を持ったのは96年ごろでして、毎日、京阪特急で大阪から出町柳まで通勤していたとき、車内の京都女子大の学生さんがよく、この一澤帆布のかばんを持っていたんですね。ひょっとしたら学校指定になっていたのでしょうかね。で、この漢字四文字の堅い雰囲気とハンドメイドの雰囲気あふれる帆布かばんのムードが妙に記憶に残ってしまったのでした。いずれ訪問して何かイイかばんを買ってみたいな、と思ったまま、最近まで訪問したことがありませんでした。その後、東京に行くと結構、オシャレな街の中でこの一澤帆布製のかばんを持って歩いている人を多く見かけるようになり、「なぜ」と驚くとともに一澤帆布ブームなるものの存在を実感したこともあります。


一澤帆布製のボストンバッグ

 今回、ようやく京都に出かける機会が出来、土曜日はじめて一澤帆布を訪問することができました。このお店、日曜日がお休みなんですね。祝日も休みのことが多いみたいです。そのため土曜日というのは恐らく最も混雑する曜日だと思われます。

 案の定、お店は入口からすでに混んでいて、店内はさらにごった返していました。店員さんとの会話もほとんど出来ませんし、もしこれから訪問したいと思われる方はなるべく平日に訪問されることをオススメします。店内は内装もキレイでしたが、なにしろスゴイ数の人でなかなかじっくりと商品一つ一つを手にとって見ることもできません。でもそんな中、革と本麻の帆布とを組み合わせたボストンバッグ状のかばんが目に焼き付きました。「これだ!」と思った私は即購入を決断した次第です。このかばん、タグには使用している本麻はヨーロッパに特注したものとの注釈もついてました。なかなかいい風合いです。
 これまでページ作者は鞄は原則として革製のものに限定していましたが、こういう帆布製のイイ奴を見るに付け、帆布製も悪くないな、、と思ってしまいました。ただ帆布製に合わせるコーディネイトがなかなか慣れていないこともあって難しくは感じますね。

〒605-0017 京都市東山区東大路古門前(知恩院前)上ル西側


★買い物ついでに立ち寄りたいオススメのおいしい店(京阪三条から出町柳へ)


紳士のお店>京都/三条通 編 TOP

大阪 阪急梅田 梅田 西梅田 堂島 天満 天満橋 北浜 心斎橋 なんば・日本橋 玉造

桃谷 あべの  泉南 神戸 元町 三宮 新神戸 六甲アイランド 芦屋 西宮

京都 北山通 三条通 四条通 京都駅周辺 横浜 元町 みなとみらい

東京 銀座 丸の内 日本橋 アメ横 新宿 赤坂 青山 原宿 渋谷 中目黒 品川

その他 北海道 宮城 富山 山梨 静岡 三重 高知 福岡 通販


テレビドラマデータベース


掲載内容については各自の責任において利用してください。当方では責任を負いません。

Copyright Furusaki Yasunari(古崎康成) 2003-2005